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集客とは?効果的な方法12選と成果を出すコツを紹介

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集客活動においては多くのビジネスオーナーやマーケターが頭を抱えているのではないでしょうか。特に小規模なビジネスやスタートアップ企業の場合、リソースの限られたなかで効果的に集客を行うことは一つの大きな挑戦です。

  • 集客の方法が分からない
  • 集客予算が限られている
  • 集客に取り組んでも人が来ない

など、悩みは絶えないかもしれません。そこで本記事では、あらゆるビジネスに共通する集客の基本知識から、効果的な集客方法、成果を出すためのコツについてご紹介します。「集客は難しい」と考えてる方にこそ触れていただきたいノウハウをお届けします。

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集客とは

集客とは、商品やサービスに対する顧客(客)を「集める」ことです。このプロセスは、マーケティング戦略の一環として実施され、特定のターゲット市場から潜在顧客を引き寄せ、実際の顧客へと転換することを目指します。

まずは難しく考えすぎず「お店や会社、商品などに興味を持ってもらえるようにすること」と考えていて問題ないでしょう。多くの人にあなたのお店や商品を知ってもらい、実際に使ってもらうようにする活動。それこそが「集客」なのです。

集客前の準備

集客を始める前に、最低限押さえておきたい3つのポイントがあります。

  • 顧客ニーズを知る
  • 良い商品・サービスを用意する
  • 来店・購入するハードルを下げる

これらは運動前のストレッチと同じです。圧倒的なパフォーマンスを出すためには、それだけ入念な準備が必要です。

顧客ニーズを知る

あなたの「商品やサービスを求めている人々がどのくらいいるのか」まずはこの点を明らかにしておくことが重要です。何故かというと、自社のターゲットとする市場規模を把握していなければ、集客に過度な期待をしてしまうからです。

「集客に取り組んでいるのに結果が出ない」そうした悩みを抱える方のなかには、もしかするとそもそもの市場規模が小さいという方がいるかもしれません。ニーズが少ないのであれば、少ないなりの戦い方をしないといけないということです。

需要の多い・少ないを調査する簡単な方法としては、やはり検索してみることです。パン屋さんであれば「パン 需要」と検索してみる。そうすることでパン市場の大体の動向が分かりますし、下降傾向なのであれば集客に取り組む前に、新商品企画などに取り組む必要性が出てくるかもしれません。

また、正確なデータを知りたい際は、官公庁が公表しているデータを参考にするのもおすすめです。経済産業省の「経済構造実態調査」や財務省の「法人企業統計調査」、政府統計の総合窓口「e-Stat」は信頼できるデータを提供してくれます。

このように「自社の商品やサービスにそもそもどのくらいの需要があるのか」を押さえておくことこそが、集客に取り組む前に押さえておきたいポイントの一つです。今集客が上手くいってないのは、市場規模や需要による問題であり、「集客方法が不適切だから」ではないかもしれないのです。

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良い商品・サービスを用意する

次に「商品やサービスの質」です。当然のことながら、商品・サービスが良いものでなければ集客はできません。もし集客が上手くいったとしても、商品やサービスのクオリティが低ければ、肝心な売上には繋がらないでしょう。「集客はできてるが売上が上がらない」という方は、まずその商品・サービスの品質にこだわる必要があるといえます。

では、ここでいう”良い”商品やサービスは何かというと答えは一つ。「顧客が抱える悩みや課題を解決する商品・サービス」です。人が何かに満足するときというのは、紐解いていくと「抱えていた悩みや課題が解決されたとき」だからです。

たとえば、歯医者に通おうと考える人のなかには「過去にヒアリングをしっかりとしてもらえなかった」と悩んだ経験があるかもしれません。それを解決するようなヒアリングから治療まで寄り添う歯医者があれば、それは”良い”サービスを提供する歯医者さんだということになります。

来店・購入するハードルを下げる

今や世の中には様々な商品・サービスが溢れています。しかも、インターネットが発達したことによって、多くの人々が一瞬のうちにその情報に触れることができるのです。つまり、消費者にとって選択肢がありすぎる社会になっているということに他なりません。

ただでさえ、選択肢の多いなか「あなたの商品・サービスを選ぶ理由」は何でしょうか?これにすぐさま答えられるのであれば問題ないですが、答えられない場合は、まずその商品・サービスを消費者が手に取るためのハードルを極力下げてみるのも一つの手です。とはいえ、ただ単に値下げすれば良いというわけではありません。

インターネット経由で簡単に予約可能にしたり、試供品を配布したり……その方法は沢山あります。実店舗への来店数を高めたいのなら、分かりやすいマップをWebサイトで紹介したり、現地周辺に目立つ看板を設置するということだってできるでしょう。大事なのは、いかにお客さんが楽にあなたの商品やサービスにたどり着き、それを簡単に体験できるかです。

効果的な集客方法12選

とりあえずコストが掛からない集客方法から試したい。その気持ちは非常に分かりますが、コストだけで集客方法を選択してしまうのはいささか危険です。労力・時間だけが掛かって、骨折り損のくたびれ儲けになりかねません。大切なのは、費用対効果や効果的な運用方法です。

それらを踏まえたうえで、スタートアップから小規模ビジネス、店舗や事務所といったあらゆるビジネスにおすすめしたい効果的な集客方法とその活用ポイントをご紹介します。

チラシの配布、ポスティング

地元に根差した集客力を高めたい」そんなときに試したいのが、チラシの配布やポスティングです。街頭配布ですと範囲は限られてしまいますが、ポスティングであれば隣町など、あなたの商圏内のご家庭に向けて、ビジネスの魅力を伝えることができます。クーポン券やWebサイト・SNSのQRコードを掲載しておけば、より集客力を高めることも可能です。

しかし、とにかく沢山印刷して沢山配布すれば良いというわけではありません。街頭配布であれば、単に「お願いします」と配るよりも、「クーポン券を配布しております」とお声がけした方が興味を持ってもらいやすいです。ポスティングであれば、パッと見た時のインパクトが非常に大事。直ぐにゴミ箱行きとならないようなデザインの工夫が必要です。

メリットデメリット
・広いエリアに知らせられる
・お金があまりかからない
・すぐに多くの人に見てもらえる
・反応がわかりにくい
・正確な人に届けるのが難しい
・紙がもったいないことも

看板・POPの設置

看板やPOPは店舗や事務所を構える場合に試したい集客方法です。また、すでに看板は設置しているという事業者であっても見直すべきポイントは複数あるかもしれません。看板・POPの利点は、視覚的に印象に残りやすいという点です。あなたも「あのお店の看板・POPは直ぐに思い出せる」「よくあの看板を目印にしていた」ということがあるのではないでしょうか。

そうした記憶に残る看板・POPにするためには、デザインや文言、設置場所を工夫する必要があります。魅力的なデザインにしたところで人通りの少ない場所に設置しても効果は薄いでしょうし、その逆もまたしかりです。

また、看板は店舗や事務所を構える方にとって、一種の名刺のような役割も果たします。経年劣化していくものですので、定期的にメンテナンスをして清潔さを保っておきましょう。

メリットデメリット
・地域の人々の目にとまる
・長く使える
・一度設置すればずっと宣伝可能
・設置にお金がかかる
・経年劣化が目立つことも
・範囲が限られている

知人紹介の活用

知人紹介というのは信頼度を担保でき、目的の顧客へ直接アプローチできる集客方法です。特にスタートアップの方々にとっては非常に有効な方法だといえます。とはいえ、管理が難しかったり、コントロールのしづらかったりする一面もあるため、知人紹介で継続的に集客していく場合は、制度化することも検討しましょう。

よくあるのが「お友達紹介プログラム」のような制度です。紹介者、紹介された顧客の両方にメリットのあるような特典を用意しておくことが、集客を促進するうえで重要です。ただし、知人紹介の活用には見落としがちな落とし穴もあります。

知人紹介で集客すると、信頼度が高く、顧客からしても契約や購入、来店に対する心理的なハードルが下がるため、売上につながりやすいという強みがあります。

ただし、過度に頼りすぎて依存度が高くなると、新規市場開拓の機会を逃す可能性があることを覚えておかねばなりません。ビジネスの成長という面でも、知人紹介+アルファの集客方法に取り組むのがおすすめです。

メリットデメリット
・信用できると思われやすい
・お金があまりかからない
・目的の顧客に直接届く
・管理が難しい
・結果が出るか不確か

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無料サンプルの提供

「その商品やサービスが本当に良いものなのか?」消費者はそれを確かめようと、日々口コミやSNSなどで情報収集しています。そのようななか、無料でその商品・サービスを試すことのできる機会があればどうでしょう?

無料となれば、手を伸ばすハードルも下がりますから、あなたの商品・サービスを実際に体験してみたいというお客さんは増えるはずです。実際に体験したものが本当に良いもの(お金を出す価値のあるもの)だったら、購入してくれるでしょう。

これは実際に店舗で商品を売ってる場合もそうですが、士業のリーガルサービスやWebコンテンツの販売といった様々なビジネスにおいても応用が利きます。税理士であれば無料相談、Webコンテンツの販売であれば無料で一部を公開するといったようなことができます。まずは、手に取るためのハードルを下げること。それが集客に直結するということを胸に留めておきましょう。

メリットデメリット
・実際に試してもらえる
・口コミを広げやすい
・興味を持ってもらいやすい
・コストがかかる
・配る手間がかかる
・効果が一時的

イベントへの参加

イベントへの参加は、直接見込み客と対話ができるのが大きなメリットです。やはりフェイストゥフェイスでのコミュニケーションからしか生まれないつながりというのは存在します。

商品・サービスのPRではなくとも、名刺交換などを通して、社名や商品・サービス名を覚えてもらうことができるでしょう。また、士業を筆頭に専門的な分野でサービスを展開する方であれば、セミナー・講演会を自ら開催しても良いかもしれません。

とはいえ、イベントへの参加にはそれなりに費用が掛かります。たとえば、展示会のブース出展は100万円〜120万円程度、物産展であれば200万円〜250万円程度の予算が必要になることが多いでしょう。

なるべく費用をかけたくない場合は、「産業まつり」などの主催を行っている地域の商工会・商工会議所の会員になるという手もあります。会員であれば、数万円程度で参加できるイベントがあるだけでなく、士業と連携した経営支援を受けられるなどのメリットも多いため検討する価値はあるでしょう。

メリットデメリット
・直接話ができる
・実演できる
・多くの人と接触できる
・費用が高いことも
・準備が大変
・効果が短期間

クーポンの提供

クーポンの提供は、新規顧客を引き寄せやすいのが大きなメリットです。また、既存顧客に向けたクーポンの提供は、リピーターを増やす施策としても効果を発揮します。これだけを聞けば、「今すぐクーポン券を沢山配ろう!」と思う方もいるかもしれませんが、それでは痛い目を見る可能性があります。

クーポンの提供は実質的に「割引」です。「30%オフ」「○○のトッピング無料」といった様に、商品やサービスの本来の価格から値下げして提供するわけですから、その分売上から残る利益は減ってしまいます。

たとえば、単価、原価が一定であるという前提のもとで、30%オフのクーポンを提供する場合、元の販売数に対して約43%以上の販売数増加がなければ、元の総利益を維持することはできません。ひとえにクーポンの提供と言えど、原価や利益率、販売数といった数字をきちんと考えて運用する必要があることを覚えておきましょう。

メリットデメリット
・新しい顧客を引き寄せやすい
・顧客をリピーターにしやすい
・販売数を増やせる
・利益が減ることがある
・効果が短い
・管理が大変

業界に特化したポータルサイトの登録

ポータルサイトへ登録することは、そのままあなたのWeb上での集客力アップに直結する可能性を秘めています。何故かというと、業界に特化したポータルサイトには目的やニーズのはっきりとした見込み客が集まるからです。

たとえば、大手の美容系ポータルサイトであるホットペッパービューティーはどうでしょう。美容院・美容室・ヘアサロンを探しているユーザー=「髪を切りたい(もしくは髪を染めたい)」という共通のニーズを持った人々が集まる場であることが分かります。

とはいえ、こうしたポータルサイトへの掲載には費用が掛かります。また、同業他社・競合も多いため、しっかりと自社の強みを打ち出して差別化を図ることは必須です。費用対効果を高めるためにも、ポータルサイトを利用する際は、自身の商圏内の同業他社を細かく分析することをおすすめします。

メリットデメリット
・目的の顧客に見つけてもらいやすい
・信用が上がる
・検索で上位に表示されやすい
・年間で費用がかかる
・競争が激しい

▼合わせて読みたい記事
ポータルサイトとは?意味から種類、例、作り方まで解説

Googleビジネスプロフィールの登録

Googleビジネスプロフィールは、店舗や事務所を構えるビジネスであれば必須の集客ツールといえます。ビジネスプロフィールの良いところは、無料で利用できて、なおかつ多くの地域のインターネットユーザーへアプローチ可能である点です。

たとえば、「○○駅 歯医者」と検索すれば、その商圏内の歯医者のビジネスプロフィールが上位に表示されます。

Google検索で「新宿駅 歯医者」と検索した場合の例

口コミ投稿機能もあるため、良い口コミが多ければ多いほど、足を運ぶ人も増えるのは想像に難くありません。Googleマップ上で上位表示させるためのMEO対策を行えば、より加速度的に集客力を高めることも可能です。

メリットデメリット
・地域で検索されたときに上位に出やすい
・無料で使える
・直接顧客の声を聞ける
・定期的な情報更新が必要
・間違った情報が広まるリスク

SNSの活用(X、Instagram、LINE)

SNSの活用は、今や様々なビジネスでマーケティング活動の一環として取り入れられています。それもそのはず、SNSは無料でアカウント開設が可能なため、企業が取り組むにあたってハードルの低い集客ツールです。

なかでもX(旧Twitter)Instagramは、幅広い年齢層が利用しており、有益な情報を発信することでブランディングや採用面での集客にも役立ちます。動画制作のノウハウがある程度あり、比較的若い年齢層をターゲットとするのであれば、YouTubeやTikTokも選択肢に入るでしょう。

また、リピーターを獲得したい場合は、LINEの活用も視野に入ります。アプローチの仕方としてはメルマガに近い形ですが、一般的な電子メールよりも開封してもらえる可能性が高く、チラシやクーポンといった販促物もデジタル上で完結できるのがメリットです。

しかしながら、SNS集客で成功を勝ち取るためには押さえておかねばならない点も存在します。一つは、時間と労力が必要だということです。テキスト、画像、動画……お客様に自社の魅力を伝えるコンテンツはSNSによって様々ではありますが、それらのコンテンツはユーザーニーズを意識し、ユーザーの心を捉えるものでなければなりません。

そして、SNSは更新を継続することで徐々に集客力を高めていくツールです。根気強く、ユーザーの心に刺さるコンテンツを配信しましょう。

メリットデメリット
・直接ターゲットと対話できる
・関係を深められる
・幅広い年代の人に届く
・時間と労力が必要
・成功が保証されない
・常に更新が必要

Web広告の出稿(リスティング、ディスプレイ、SNS)

Googleなどの検索エンジンに掲載されるリスティング広告、Webサイト上に掲載されるディスプレイ広告、SNSプラットフォーム上に掲載されるSNS広告などのWeb広告は、Web上での認知度拡大と集客力の向上に役立ちます。

Web上に存在する幅広いユーザーに向けてアプローチできるだけでなく、キーワードや地域、使用デバイス、年齢、性別といった項目でターゲティングも可能なため、効率よく見込み顧客にリーチできるのが魅力です。

効果測定がしやすく、ある程度の予算があればすぐに出稿できるのも、今すぐWeb上の集客力を高めたいという方にとっては嬉しいポイントです。

ただし、Web広告による集客は運用に慣れていないと「競合と価格競争」に陥りがちです。なぜなら基本的に「費用をかければかけただけ表示される機会が多くなる仕組み」だからです。短期的な集客力を高めたい場合は候補に入れて良い集客方法ですが、中・長期的な視点で運用する場合は、綿密な予算計画と運用ノウハウの学習が大切です。

メリットデメリット
・すぐに多くの人に届く
・細かくターゲットを定められる
・効果の測定がしやすい
・費用がかかる
・見る人を選べない
・競合と価格競争

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Webサイト(ランディングページ、サービスサイト)の作成

インターネットユーザーが多い昨今、自社の公式WebサイトはWeb上の名刺のような役割を果たします。いくらポータルサイトや広告であなたのビジネスを魅力的に思ったとしても、「公式サイトがないから不安」と感じて離脱してしまうユーザーが少なからず存在するということです。

無料でホームページを作成することも可能ですが、本当に集客に強いホームページを用意するにはそれなりの費用と労力を要します。そこで小規模ビジネスや中小企業の方であれば、ランディングページ、サービスサイトの作成から取り掛かるという選択肢もあります。

ランディングページとは、Web広告やリンクをクリックした際のユーザーの受け皿となるWebページのことです。縦長のページで表示され、セールスレターやチラシに構成が似ており、商品・サービスの注文やお問い合わせ(コンバージョン)の獲得に特化しているのが特徴的です。

サービスサイトは、企業が提供する特定のサービス・商品だけに特化して作られたWebサイトのこと。サービス・商品を購入してもらうことをゴールとし、自社を選んでいただくための理由を伝える目的で設置します。

こうしたランディングページやサービスサイトは、作成するページ数が少なく、一般的なホームページ・コーポレートサイトよりも手軽に作成可能です。外注費用は掛かりますが、しっかりと売上につながる集客をしたいと考えているのであれば作っておいて損はしないでしょう。

メリットデメリット
・いつでも情報を見てもらえる
・信頼性が高まる
・詳しい情報を提供できる
・制作と維持にコスト
・専門知識が必要
・更新に手間がかかる

メールマガジンの配信

メールマガジンの配信は、主に既存顧客をリピーター化したり、一度接点のある見込み顧客(メールアドレスを取得している見込み顧客)を顧客化したりするのに役立つ集客方法です。

メルマガ配信ツールMAツールを導入することで、効率よく大量の見込み客に一括でアプローチできます。ツールによってメールの到達度が異なる場合があるため、その点は注意しましょう。

メールマガジンの配信で集客するためには、徹底的にユーザー思考を大切にする必要があります。あなたも経験があるかもしれませんが、メールというのは必要なものからそうでないものまで日々大量に届くものです。そのため、ユーザーに「私に必要な情報だ」と思われなければ開封すらされない可能性があります。

そこで大切となるのがメールの件名や導入文、デザインなどのインパクト性です。近年はHTMLメールという形式で、画像やバナーを駆使したデザイン性の高いメールを比較的簡単に作ることができます。テンプレートなどを上手く活用し、魅力的なメールマガジンを配信しましょう。

メリットデメリット
・定期的に情報を送れる
・コストが低い
・個別にカスタマイズ可能
・読まれないことが多い
・魅力的な内容が必要
・スパムとみなされることも

集客の成果を出すコツ

どのような集客方法に取り組んだとしても、成果を出すためには最低限押さえておきたいコツがあります。「集客に取り組んでいるのに成果が出ていない」という方や「最短で集客効果を出したい」とお考えの方は、以下の3つのポイントを大切にしましょう。

  • シンプルに始める
  • 実行・改善を繰り返す
  • 自社ならではの強みを打ち出す

では、一つずつ紹介します。

シンプルに始める

集客活動を始めるにあたっては、複雑な計画よりもシンプルな戦略から始めることが重要です。まずは以下の流れを意識してみましょう。

  • 目標設定:「1ヶ月に50人の新規顧客の獲得」など明確で具体的な目標を設定する。
  • ターゲットの明確化:サービスや商品を最も必要としている顧客層を特定する。
  • 集客方法の選定:効果的な方法やチャネル(SNS、メール、広告など)を1〜2つ選び、集中して活用する。

シンプルで分かりやすい目標を定め、ターゲットをなるべく絞り込み、1つ(もしくは2つ)の集客方法に集中する。これにより、手軽に初めの一歩を踏み出すことができ、小さな成功を重ねながら徐々に改善を加えていくことが可能です。

特に集客が難しいと感じている方にとっては、このシンプルな流れが、確実に結果を出すための最短・最善の方法といえます。

実行・改善を繰り返す

集客は一度取り組めば終わりではありません。「これだ!」と思った集客方法であっても、一度の施策や取り組みで永続的な集客を実現することはできないのです。そう、集客とは「継続」です。

とはいえ、とにかく継続的に同じことをやり続ければよいのかというと、そういうわけでもありません。失敗や成功を繰り返して、徐々に成功パターンという名のノウハウを蓄積していくのです。計画を練り、実行し、結果を分析し、改善し続ける。このPDCAサイクルを意識することが大切です。

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自社ならではの強みを打ち出す

集客において最も重要なことのひとつが、自社ならではの強みを打ち出すことです。「他社ではなく、あなたの商品・サービスを選ぶ理由」がお客様へ伝わらなければ、どのような集客方法に取り組んだとしても成果はついてきません。

まずは、自社の商品・サービスのなかで、他社と比べて優れている点や独自の提供価値を明確にしましょう。以下の3つのポイントを全てクリアするものこそが、あなたの自社ならではの強みになります。

  1. 他社が提供していないか
  2. 自社だけが提供可能か
  3. お客様がそれを求めているか

強みが分かったのなら、チラシやWebサイト、SNSといった集客媒体において分かりやすくそれを示すのです。顧客の証言やケーススタディを用いて、その強みがどのように顧客の問題を解決したかを提示できるとさらに理想的です。

「自社ならではの強みがそもそも分からない」という場合でも諦めてはいけません。少し難しい内容にはなりますが、3C分析やUSPといったマーケティングフレームを活用しながら紐解いていきましょう。

集客はトライ&エラーの精神が大事!

集客は一朝一夕に達成できるものではありませんが、今回お伝えした最低限の準備や効果的な集客方法、基本的なコツを実践することで、確実に成果を上げることが可能です。

特に、シンプルな計画の立て方、周期的な評価と改善、そして自社の強みの強調は、集客を難しいと考えている方や新たな施策に踏み出せていない方にこそ、大切にしていただきたいと思います。

本記事を参考にトライ&エラーの精神で根気強く、集客活動に取り組んで頂けたら幸いです。その先に確かなビジネスの成功が待っています。

ー集客にお困りの方へー

集客にはインターネット活用が必須!

ネット集客をはじめるにあたって、把握しておきたいことを、分かりやすくまとめました!ネット集客の理解のために、まずはこの資料をご覧ください。

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この記事を書いた人

いけだ
占いライターやエンタメコンテンツ大手のディレクター経験を経て、サングローブへ入社。前職ではメールマーケティングにて、月1億円以上の売上達成に貢献。現在は、SEOとダイレクトマーケティングの間で揺れている。

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