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花屋の集客方法10選!Webの活用が相性いい理由と効果的なマーケティング戦略を紹介

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季節やイベントごとの時しかお客さんが来ない、そもそも立地が良くないからかお客さんが立ち寄ることが少ないなど、花屋の集客に悩んでいる方は少なくありません。

フラワーサービスのネット販売も加速し、限られたエリア内で競争が激化する中、どのようにして効果的にお客様を引きつけるかは、街の花屋さんにとって大きな課題です。

この記事では、花屋の集客に役立つマーケティング戦略や具体的な方法を紹介します。これらの方法を実践することで顧客の関心を引き、売上の向上が期待できるでしょう

Web活用術から地域に根ざした取り組みまで、幅広く集客方法を紹介します。内容を参考に、花屋の集客力向上と売上アップを実現させてください。

ー花屋経営に関わる方へー

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花屋のWeb集客・オフライン集客それぞれの特徴とは?

花屋の集客方法には、Web集客とオフライン集客の二種類があります。それぞれの特徴を理解することで、効果的な施策を講じることが可能です。

まずは、花屋のWeb集客とオフライン集客のメリットとデメリットについて解説します。

Web集客のメリット・デメリット

Web集客の最大のメリットは、日本全国の顧客にアプローチできる点です。通常、店舗ビジネスは商圏が周辺地域に限られますが、Web集客を利用すれば遠方に住む顧客にも自店の魅力を伝えられます。

また、顧客情報を入手しやすく、リピートに繋げやすいのもメリットです。メルマガやDMを通じてアプローチができるため、再訪を促すことができます。

そして、農林水産省の調査報告書によるとWebサイトを利用する人が最も重視しているのは、ブーケの種類や珍しい花を取り扱っているかなどです。Webサイトに掲載する商品のラインアップに独自性を持たせることで、より選んでもらいやすくなるでしょう。

一方、初期設定や運営に時間とコストがかかる点はデメリットです。Webサイトの構築やSNSの運用には専門的な知識が求められるため、軌道に乗せるまでにコストやリソースが必要になる点には注意が必要です。

参考:農林水産省「花や緑の効用・家庭とオフィスへの導入状況に関する調査 調査報告書」

オフライン集客のメリット・デメリット

オフライン集客のメリットは、実際に商品を手に取って確認できることです。花の香りや質感を体感してもらえるため、購買に繋がりやすくなります。

また、接客を通じて信頼関係を築けるため、リピーターを増やすことができるのもオフラインならではの魅力でしょう。

ただし、オフライン集客には営業時間に制約があるため、深夜や早朝に来店したい顧客には対応できません。来店する顧客が限られているため集客範囲が狭く、地域の人口や立地条件に左右されるためもデメリットと言えます。

花屋の集客はWebが最適?相性がいい3つの理由

花屋の集客において、Webの活用は非常に重要です。特に以下の3つの理由から、Web集客が花屋と相性が良いとされています。

  • 営業時間に関係なく注文を受けられる
  • 季節や行事の事前注文ができる
  • 様々な決済方法に対応できる

特にチラシや店頭での声かけといったオフラインでの集客に依存していた花屋オーナーにこそ、Web集客は一度試してみる価値があります。次に具体的な特徴や活用法について紹介します。

営業時間に関係なく注文を受けられる

Web集客を活用することで、実店舗の営業時間に制約されることなく、いつでも注文を受け付けられるようになります。

たとえば、ECサイト1つでも大きく売り上げに貢献します。今まで店舗の一日の営業時間が9時間だったとしたら、それが一気に24時間営業になるわけです。

「忙しくて夜間にしか花屋に行けない」「思い立ったらすぐに買いたい」といったお客様も自由に商品を選び、購入できるようになり、その分売り上げが上がる可能性が高まります。

また、Web集客は、店頭での接客が不要になるため、人件費を減らせるというメリットもあります。

花屋は接客から仕入れ、ブーケの制作、配送の手配など、行うべき業務が多岐に渡るのが一般的です。しかし、Web集客を利用すれば接客が不要になるだけでなく、予約や配送情報の管理、請求書の発行などを自動化することで、スタッフの労力も軽減できるのです。

こうした業務の効率化ができるため、花屋の経営とWeb集客は相性がいいと言えます。

季節や行事の事前注文ができる

Web集客に取り組めば、季節ごとのイベントや特別な行事に合わせた事前注文を受け付けられることも、相性がいい理由の一つです。

母の日やお盆、誕生日のようなイベントの際、顧客は事前に花の種類やアレンジメントを選び、希望の日時に配送を依頼するケースがほとんどです。

この時期に合わせてSNSやホームページなどでフラワーアレンジメントの写真を公開することで、日本中の潜在顧客に対して効率的にアプローチできるでしょう。

特にWebを活用して花を購入する人は、アレンジセンスも重視して購入先を選びます。そのため、定期的にフラワーアレンジメントの写真を公開することで顧客の信頼を得やすくなり、購入に繋がりやすくなるのです。

様々な決済方法に対応できる

Webでは、様々な決済方法に対応できるため、顧客の利便性を向上できます。たとえば、クレジットカードを利用することで、ポイントが貯まることを喜ぶ顧客も多いでしょう。

さらに事前決済が可能なため、店舗での会計作業が不要となり、業務が効率的になります。大量のフラワーアレンジメントを注文する企業顧客も、オンラインで簡単に決済を済ませることができると購入ハードルが下がります。

経済産業省の公表によると、2023年のキャッシュレス決済比率は堅調に上昇し、39.3%(126.7兆円)を記録したといいます。こうした背景からも、決済方法を柔軟にできるWeb活用は、集客ひいては売上拡大に大きく貢献すると言えます。

参考:経済産業省「2023年のキャッシュレス決済比率を算出しました」

花屋の集客を最大化するマーケティング戦略

花屋の経営において、集客の難しさを感じる方は多いでしょう。特に、限られたエリア内での競争が厳しいため、どうすれば効果的に顧客を引きつけることができるか悩んでいる方も少なくありません。

ここでは、花屋の集客を最大化するためのマーケティング戦略を解説します。マーケティングとは、「売れる仕組みを作ること」です。これらの戦略を実践することで集客効果を高め、売上アップを目指すことができるでしょう。ぜひ参考にしてください。

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競合調査を行う

競合調査は、自店のポジショニングを理解し、差別化を図るための基礎となります。

まずは、近隣の花屋やオンライン花屋のWebサイトを確認しましょう。それぞれの特徴や、価格帯、提供するサービスをリストアップします。また、口コミサイトやSNSでの評価も確認する必要があります。顧客の意見から、他店の強みや弱点を把握できるのです。

競合の強みと弱みを分析することで、自店舗の強み・弱みにも気付くことにつながり、より効果的なマーケティング戦略を構築できます。

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自店舗の強みや魅力を把握する

競合調査を行ったあとは、続けて自店の特徴や他店にはないサービスをリストアップします。たとえば、特定の花の種類を豊富に取り揃えている、アレンジメント技術が高い、または配送サービスが迅速であるなどです。

また、顧客が何を求めているのかも理解し、自店舗の強みとマッチしているかも重要です。たとえば、実店舗の場合は価格のわかりやすさやお得さを重視し、インターネットの場合はブーケの種類や花の種類を、顧客は重視しています。

ただし、顧客ニーズの大きい項目は競合も意識するポイントなので、少しニッチなニーズを意識するのも良いでしょう。

強みや魅力を理解することで、次のステップに進むことができます。

ターゲットを絞って情報発信する

自店舗の強みを把握したら、次はターゲットを絞りましょう。市場には、男性や女性、年代、家族構成など、様々な属性の顧客がいます。そして、属性ごとに興味を引くアプローチ方法やキャッチコピーは異なります。

そのため、集客は画一的に行うのではなく、ターゲットを明確に絞って情報を発信することで、効率を高めることができるのです。

特に花の購入は、男性・女性で購買意欲が異なるだけではなく、自分用か贈答用か、飾りたいのか育てたいのかなど、様々なニーズが存在します。こうしたニーズの中から、どの層に対してアプローチするのが効果的なのかを明確にすることが重要です。

また、すぐに購入したいのか、花に関する情報を集めているのかでも伝えるべき情報が異なります。「誰を相手に集客するのか」を明確にして、効率的な集客を実現していきましょう。

ターゲットに適した施策を選ぶ

ターゲットが明確になったら、それに適した集客施策を選びます。たとえば、若年層をターゲットにする場合は、SNS広告やインフルエンサーとのコラボレーションが効果的です。対してシニア層には、地域のコミュニティ誌に掲載したり、実店舗でワークショップやイベントを開催したりなど、オフラインでの接点を持つと効果を見込めるでしょう。

また、ターゲットやニーズにあったメッセージを制作することも大切です。花の購入頻度が高い人と、購入経験が少ない、またはほとんどない人とでは、伝えるべきメッセージが異なります。

そのため、リスティング広告やSNS運用のように、よりターゲットに対して直接アプローチできる施策を選んで集客に取り組むことが大切です。

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施策の分析と改善に取り組む

施策を実施した後は、その効果を分析して改善に取り組むことが重要です。集客の施策は、いきなり高い効果を出せるものではありません。また、運用していくと効果が落ちてしまう場合もあります。

そのため、定期的に広告の閲覧数や実店舗への来客数などを定量的に計測し、想定通りの集客ができているか、より効果を出すためにはどうしたらいいかを検討することが欠かせません。

そして、たとえばSNS広告の効果が薄い場合は、広告の内容やターゲティングを見直します。また、実店舗でのイベント参加者が少ない場合は、告知方法やイベント内容を改善していきましょう。

このように、施策の効果を定期的に分析して柔軟に対応することで、集客の最大化が図れます。

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花以外の付加価値も提供する

花屋としての強みを最大限に活かすためには、花以外の付加価値も提供することが重要です。たとえば、花だけではなく関連する商品やサービスの提供も検討してみましょう。

自分用に花を購入する場合、部屋の雰囲気を明るくしたりリラックスしたりといった目的であることが多いです。そのため、室内を想定したインテリア雑貨やガーデニング用品などを取り扱うことで、顧客のニーズに応えることができます。

また、情報を提供することも効果的です。花の購入をためらう人の中には、管理の仕方や花の選び方がわからないケースが少なくありません。そうした人に対して、悩みを解消するための情報を提供することで、購買意欲を高めるという施策も考えられます。

このように、花以外の付加価値を提供することで顧客満足度を高め、集客を増やすことができるのです。

花屋におすすめの集客方法10選

ここでは、花屋におすすめの集客方法を10選紹介します。これらの方法を実践することで集客力を高め、売上の向上を目指せます。

それぞれの特徴や具体的な取り組み方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

SEO対策をする

SEO対策は、検索エンジンでの表示順位を上げるための施策です。これにより、花屋のWebサイトが検索結果の上位に表示されやすくなり、アクセス数が増加します。たとえば、「〇〇市 花屋」というキーワードで上位表示されることで、地元の顧客が簡単に見つけやすくなるのです。

また、Webサイトを活用してSEO対策を行うメリットは、潜在顧客を顕在顧客に成長できることです。花の購入は、足踏みをしている人が少なくありません。それは、手入れの方法や育て方がわからないためです。

Webサイトを活用して、そうした顧客の疑問点を解消することで、購入意欲をあげることができます。ですが、そのためには、SEO対策に取り組んで自店舗のWebサイトを知ってもらうことが欠かせません。

地道な取り組みが必要になりますが、コンテンツの質を高めて有意義な情報を発信し続けることで、検索エンジンからの評価が向上しやすくなります。何よりも、時間は必要ですが少ない費用で取り組めるため、おすすめできる集客方法の一つです。

MEO対策をする

MEO(Map Engine Optimization)対策は、Googleマップ上での表示順位を向上させるための施策です。

店舗で花を購入する場合、顧客が重視するのは近くにあるかどうかです。そして、近くにある店舗を探すためにスマートフォンやPCを活用します。MEOは、こうしたWebで最寄りの店舗を探す顧客にアプローチするために、適切な手法です。

MEO対策は、以下の手順で取り組んでいきます。

  1. Googleビジネスプロフィールにアカウントを作成する
  2. 店舗の住所や電話番号、営業時間、WebサイトのURLなどを正確に記載する
  3. 店舗の外観や内装、商品写真などを掲載する
  4. 顧客からの口コミを積極的に集める
  5. 口コミに対して返信をしていく

特に、口コミを積極的に集めること、そして丁寧に返信していくことが欠かせません。ポジティブな口コミが新たな顧客を呼ぶだけでなく、ネガティブな口コミに対して真摯に対応することで、店舗の信頼度を高めることにも繋がるからです。

MEO対策は、店舗ビジネスを行う方にとって必須の取り組みです。MEO対策も無料で行えるので、ぜひ取り組んでいきましょう。

Instagramを活用する

Instagramは、花屋の集客と非常に相性が良いSNSです。美しい花の写真やアレンジメントの画像を投稿することで、店舗の魅力をアピールすることができます。

たとえば、季節の花や特別なアレンジメントの写真を投稿し、ハッシュタグを活用して多くのユーザーにリーチしていきましょう。たとえば、「#母の日の花束」「#春の花」などのハッシュタグを使い、多くの人に見てもらいます。

Instagramの集客では、定期的な投稿が重要です。単純接触の法則があるように、高い頻度で定期的に発信することで、親近感を獲得することができます。また、ストーリーズ機能を活用し、日常の風景や制作過程をシェアすることも有効です。

また、制作したフラワーアレンジメントに対してコメントをもらうことで、業務のモチベーションをあげる効果も期待できるでしょう。

Xを活用する

X(旧Twitter)は、リアルタイムで情報を発信できるSNSです。そのため、花屋の新商品やキャンペーン情報を迅速に広めるのに適しています。たとえば、新しい花の入荷や特別セールの情報を発信し、フォロワーへの認知度を高めていきましょう。

また、リツイートキャンペーンも有効です。特定のツイートをリツイートしてもらい、抽選でプレゼントを提供することで多くの人に情報が届きます。特に、「リツイートで豪華フラワーアレンジメントをプレゼント」のように花を特典として用意することで、花に興味をもつフォロワーを集めることができます。

なお、Xも定期的なツイートが重要です。新商品やイベント情報をツイートし、フォロワーとエンゲージメントを高めましょう。また、ハッシュタグを活用して関連するトピックでの可視性を高めることも重要です。

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Facebookを活用する

Facebookは幅広い年齢層に利用されているSNSであり、花屋の集客にも効果的です。まず、Facebookページを開設し、店舗の情報や写真、イベント情報などを投稿しましょう。

そして、投稿に対するコメントやメッセージに迅速に対応することで、顧客とのコミュニケーションを強化できるのです。

また、Facebookの便利な機能としてイベント機能があります。Facebookでワークショップや特別イベントを告知を行い、参加者を募ることができるのです。

たとえば、「フラワーアレンジメント教室」や「クリスマスリース作りワークショップ」などを開催し、参加者を募りましょう。このようなイベントを通じて直接顧客との関係を築き、リピーターを増やすことができます。

LINE公式アカウントを開設する

LINE公式アカウントは、アカウントと友だちになった顧客にキャンペーンやイベントの告知を行える機能です。

たとえば、友だち登録をした顧客に対して次回の購入で使える10%オフのクーポンを配信したり、季節のおすすめ商品や新商品の入荷情報をタイムリーに配信することで、リピーターを増やすことができます。

また、LINEのメッセージではテキストだけではなく画像や動画を送信することもできます。URLを設定することもできるため、情報を伝えながらWebサイトやキャンペーンページへ誘導することもできます。

モール型ECへ出店する

モール型ECに出店することも、オンラインでの集客を大幅に増やせる施策です。楽天市場Amazonなど、知名度の高いモール型ECに出店することで、全国の顧客にアプローチできます。

モール型ECは、SEOにも強く集客力が高いため、個人でWebサイトを運営するよりも多くの集客が期待できます。また、サイト制作の知識がなくても気軽にショップ運営ができるため、初めてWeb集客を行う方でも安心です。

集客経路や販路を増やすときの一つの選択肢としては価値があるモール型EC。ただし、運営コストが発生することや価格競争に巻き込まれやすいなどのデメリットがある点には注意が必要です。

メールマガジンを活用する

メールマガジンも、顧客とコミュニケーションをとるために有効な手段です。定期的に情報を発信することで、リピーターの購買が期待できるでしょう。

また、キャンペーン情報だけではなく、花の手入れ方法やアレンジメントのコツなどの有益な情報を提供することも大切です。役立つ情報を発信することで、信頼関係の構築だけではなく顧客の育成にも繋がります。そして、知識を深めた顧客が購買へと繋がっていくのです。

さらに、メルマガは開封率やURLのクリック率なども計測できます。分析が行いやすいので、改善に取り組みやすいのも活用するメリットです。

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ワークショップやイベントを開催する

ワークショップやイベントの開催は、顧客との直接的な交流を深める効果的な方法です。フラワーアレンジメントのワークショップを定期的に開催することで、花の扱い方やアレンジメントの技術を学びながら、店舗に対する親しみを感じることができるでしょう。

また、季節ごとの特別イベントも効果的です。たとえば、クリスマスにはリース作りのワークショップ、母の日には手作りアレンジメントなどの開催を検討してみましょう。これにより、季節感を楽しみながら店舗に訪れる理由を提供できます。

さらに、イベント中に特別な割引やプレゼントを提供することで顧客満足度を高め、リピーターの獲得に繋げることもできるでしょう。あくまでも参加してもらうだけでなく、参加から購買へ上手くつなげられるかどうかがこの集客施策のポイントです。

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季節限定商品やギフトセットを開発する

季節限定商品やギフトセットの開発は、集客力を高めるための有効な戦略です。母の日やお盆は定番と言えますが、それ以外にも毎月のようにイベントは存在します。

たとえば、1月は成人式があるだけではなく、31日は語呂合わせで愛妻家の日として設定されています。2月はバレンタインデー、3月はホワイトデーに加えて卒業の時期でもあります。

このように、毎月のように訪れるイベントに合わせて限定商品を用意することで、常に新しい魅力を感じてもらえます。

そして、これらの商品をSNSやWebサイトで積極的にプロモーションすることで、オンラインでの集客力も強化できるでしょう。

花屋の集客方法まとめ

花屋の集客方法は、オフラインとオンラインを組み合わせることで相乗的に効果を高めることができます。特に、Webの特性を活かすことで、時間や場所に縛られずに顧客との接点を持てるのが大きな利点です。

また、今回紹介した集客方法に取り組むことで広範囲の顧客にアプローチでき、集客力を最大化できます。そして、継続的に施策を実践して定期的に見直すことで、どのような状況でも集客を最適化できるでしょう。

花屋の集客に正解はありません。大切なのは、自店舗のターゲットに合った集客方法を選び、コツコツと継続して改善し続けることです。その先に、全国からお客様が集まるような素敵な花屋さんという未来が待っています。

ー花屋経営に関わる方へー

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この記事を書いた人

いけだ
占いライターやエンタメコンテンツ大手のディレクター経験を経て、サングローブへ入社。前職ではメールマーケティングにて、月1億円以上の売上達成に貢献。現在は、SEOとダイレクトマーケティングの間で揺れている。

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