個人事業主のおすすめ集客方法20選!問い合わせや売上アップに成功するマーケティング戦略とは
個人事業主になったものの、なかなか集客ができず、売上が伸び悩んでいると悩んでいる人は少なくありません。問い合わせもなかなか来ず、新規顧客が一向につかみ取れないと、今後の事業に不安を感じてしまいます。
しかし、どんな集客方法をとればいいのかわからず、集客のための行動ができていないという人も多いはずです。できれば自分の事業に合う集客方法を取り入れ、安定した売上につなげていきたいでしょう。
そこで、今回は個人事業主におすすめの集客方法を20個紹介します。それぞれの集客方法の特徴はもちろん、集客を成功させるための3つの要素や、予算が限られているときの集客のコツまで解説します。ぜひ集客で悩んだ時の参考にしてみてください。
ー個人事業主の方へー
個人事業主の集客にはコツがある!
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目次
個人事業主が集客を成功させるための3要素
個人事業主が集客を成功させるためには、これから紹介する3つのポイントを押さえておくことが大切です。
- マーケティング戦略を立てる
- 大手企業と同じ土俵で勝負しない
- リピートの獲得を強化する
上記のように、まずはしっかり戦略を立てて取り組むようにしましょう。また自分の事業に合うやり方を実践することや、繰り返し利用してもらえるようなリピート客の獲得強化も重要になってきます。
ここでは、3つのポイントについてさらに詳しく説明します。
マーケティング戦略を立てる
まずはマーケティング戦略をしっかり立て、集客の方向性を定めましょう。
マーケティング戦略とは、誰に・何を・どれくらいの対価で・どう提供するか、を定める戦略のことです。マーケティング戦略を具体的に決めることで、自分の提供する価値をどのように売るのが適切なのかが見えてきます。
具体的には次の項目を考えていきます。
- 市場の顧客ニーズや他社の状況
- セグメントの細分化
- ターゲティング
- 提供する価値、他社との差別化項目
- 提供方法、他社にはない強み(USP)や差別化項目
たとえばオフィス街で弁当屋を出店するとき、ただ「お弁当のお店です」と宣伝しても、お店の魅力が伝わらず、あっという間に競合他社に負けてしまう可能性があります。
しかしマーケティング戦略を立てれば、競合他社に勝てる方法を導き出しやすくなります。例を見ていきましょう。
項目 | 分析結果 |
---|---|
市場の顧客ニーズや他社の状況 | 会社員が多いエリア、弁当屋はあるが男性向けのボリューム多めな弁当が目立ち、女性向けの見栄え重視なお弁当やヘルシーなランチは少ない印象 |
市場の細分化(セグメント) | オフィス街の会社員向け・女性市場・見栄えと味を同時に両立できる・栄養重視・ヘルシー |
ターゲティング | 20~40代の女性、オフィス街に勤務する会社員で、会社の昼休みに利用する、オフィスで広げても恥ずかしくないおしゃれなお弁当を探している、野菜もしっかりとりたいしカロリーもできれば抑えたい |
提供する価値、他社との差別化項目 | 野菜の入ったおかずを多めにし栄養や色どりのトータルバランスを整える、女性が手に取りやすい見た目(箱やカトラリーも)にする、思わず人に見せたくなる紹介したくなるお弁当 |
提供方法、他社にはない強み(USP)や差別化項目 | 本日のスープや本日のサラダなどサイドメニューを充実、人気メニューのレシピを無料配布、SNS展開 |
上記のように細かくマーケティング戦略を立てれば、市場に新規参入しやすくなり、ユーザーの目にも止まりやすいので、集客に効果が出るのは一目瞭然でしょう。宣伝の仕方も決めやすくなります。
届けるべき顧客層にしっかり魅力を伝えるためにも、マーケティング戦略は必ず練ることが大切です。
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大手企業と同じ土俵で勝負しない
大手企業は集客にかけられる費用が非常に多く、個人事業主の予算とは比べ物になりません。そのため大手企業と同じ土俵で勝負しようとしてしまうと、必要以上の予算を使う結果になり、大きな損失を生んでしまうかもしれないのです。
また大手企業と勝負してみたところで、大手企業のほうが知名度も高いので、個人事業主があっという間に埋もれてしまうのは想像に容易いでしょう。「大手に勝ちたい」という夢はあるかもしれませんが、コツコツ成果を積み重ねるほうが現実的です。
まずは、大手企業が目を向けていないような土俵で集客を進めていきましょう。自分と同じような規模の競合他社がいる場所のほうが、勝てる可能性が高いです。また自分の予算に合わせた方法を用いて、堅実に集客を行っていくようにしましょう。
リピートの獲得を強化する
集客を行うと考えると、どうしても新規顧客の獲得にばかり目が行ってしまいがちですが、リピート客を獲得しなければ売上を維持し、上げていくことはできません。そのため集客を行う場合はリピート客の獲得強化に力を入れましょう。
またイギリスの経済学者ヴィルフレド・パレートが提唱した「パレートの法則」において、売上の8割は、2割のリピート客が生み出していると示されています。つまりリピート客をつかむことが、売上を安定させる大きなポイントになります。
リピート客の獲得には、新規顧客を以下に2回目の利用につなげるかという戦略を立てることが重要です。集客を考える際は、必ずリピート客を獲得する方法も考えるようにしましょう。
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個人事業主が集客を失敗する理由3選
個人事業主が集客を失敗する理由も知っておくと、あらかじめ失敗を回避する行動ができます。主な失敗理由は次の3つです。
- 集客施策の分析ができていない
- 他者との差別化ができていない
- 満足度の高いサービスを提供できていない
このように分析不足や、差別化不足、そもそもサービス内容が見合ってないといった原因が、集客失敗へとつながってしまいます。つまり分析をしっかり行い、差別化を意識し、サービスの内容にまで気を配れば、集客は成功しやすくなるのです。
ここからはさらに具体的に、3つの失敗理由について解説します。
集客施策の分析ができていない
集客施策の分析が足りていないと、効果のない方法をいつまでも続けることになり、やがて集客の失敗につながってしまいます。
たとえば、若者向けのカフェを新しく開くのに、新聞広告だけを出し続けていても、若者は足を運んでくれないでしょう。施策ごとの特徴をよく抑えていれば、SNSやネット広告、HP作成のほうが効果が高いとすぐにわかるはずです。
また集客施策をしっかり分析していれば、効果がないとすぐに判断でき、施策を打ち切ることができます。効果がないと分かった時点でほかの施策に切り替えていれば、失敗を未然に防げるでしょう。
集客を行う際は施策ごとの特徴をしっかり捉え、施策の効果をその都度分析しながら進めることが大切です。
他者との差別化ができていない
他者との差別化ができていないサービスは、そもそも顧客に手に取ってもらえない可能性があります。どれだけ魅力のあるサービスだったとしても、イマイチ手に取る決め手には欠けてしまうからです。
たとえばA社とB社が同じコーヒーを販売していたとしましょう。顧客にとってはどちらを選んでも同じなので、どちらかのリピート客になる可能性も少ないですし、確実に選んでもらえる保障はありません。
しかしA社がB社にはない「カフェインレスのコーヒー」を販売しているという魅力があれば、カフェインが苦手な人や妊娠中・授乳中の女性から選んでもらいやすくなります。差別化すると、選んでもらえる可能性がアップするのです。
差別化のためには他者を分析することが重要なので、集客を行う際は、競合がどのようなサービスを展開しているのかよく調べるようにしましょう。
満足度の高いサービスを提供できていない
どれだけ効果のある集客ができたとしても、サービスの満足度が低ければ、リピート客にはなってもらいにくいです。口コミが広がり、だんだんと新規顧客もつかめなくなっていく可能性があります。
場合によっては「期待して足を運んだのに、想像と違ってがっかり」と言われてしまうケースもあるでしょう。せっかく集客できても、サービス利用や商品購入につながらず、利益は出ないといった可能性もあります。
その結果集客のための費用だけが積み重なってしまい、費用不足で集客が続けられなくなって、結果的に失敗へとつながってしまうのです。つまり集客する際は、足を運んでもらう前・購入前の期待値と、実際にサービスを購入・体験する際の期待値がしっかりと一致しているか、期待値以上のものを提供できていないといけません。
集客する際は、興味を持ってくれた人が満足してくれるようなサービスを展開するとともに、誇大広告にならないように意識することも大切でしょう。
個人事業主の集客方法20選
個人事業主の集客を行う際には、まずマーケティング戦略を立て、自分の事業にあった集客方法を選ぶことが大切です。またサービス満足度の向上にも目を向け、リピート客獲得のための施策もどんどん取り入れていきましょう。
試した集客施策はその都度効果を分析し、効果がなければどんどん次の施策へと移っていくことがポイントです。
ここからは、個人事業主におすすめの集客方法を20個紹介します。それぞれの特徴なども解説するので、自分の事業に合うものがあればぜひ取り入れてみてください。
ホームページ制作
ホームページ制作による集客では、インターネット検索でユーザーの目に止まる可能性があります。「近くのコーヒーショップ」と調べた際にホームページがヒットすれば、足を運んでもらえるかもしれません。
また、ほかの集客サービスとつなげやすいというメリットがあります。
たとえば、チラシや看板のQRコード、ネット上の広告リンク、動画やSNSのURLなどから「詳しくはこちら」とホームページに誘導することができます。
ホームページに詳しいサービス情報や予約サイト、定休日や問い合わせ先を記しておけば、そのままユーザー獲得につなげられるでしょう。スマホから気軽にアクセスできるサイトにしておけば、よりユーザーが興味を持ちやすくなります。
業種によっては、ホームページの情報が信頼につながる可能性もあるでしょう。ホームページは自力で作成することもできますが、集客に強いホームページを作りたいなら、制作会社に依頼するのもおすすめです。
ランディングページ制作
ランディングページとは、1枚のページに、商品情報・申し込み・問い合わせなどがまとまったホームページのことです。Web広告などからアクセスしてきたユーザーに、商品の魅力をすぐに伝えることができます。
ホームページの場合は個人事業主の情報やこれまでの実績など、事業の情報をひとまとめにしているため、どんな事業なのか気になった人の疑問を解決する目的が果たせます。
一方でランディングページは、売りたい商品の情報のみが記載されているため、アクセスしてすぐにユーザーの購入につなげられるのが特徴です。
たとえば、ヨガ教室の場合、教室の特徴・生徒の声・月謝・体験教室の申し込みが1枚にまとめられているので、ユーザーはページをスクロールしながらページ移動せず、最終的に申し込みを行うことができます。
ただしランディングページには、ユーザーに読んでもらえるデザイン設計が必要だったり、コストがかかったりというデメリットがあります。ランディングページ制作に強い制作会社を選べるだけの予算がある場合に検討してみると良いでしょう。
ポータルサイトへの掲載
ポータルサイトとは、様々なサービスや店舗の紹介がまとまっているサイトのことです。たとえば「食べログ」「ホットペッパー」などがポータルサイトとして挙げられます。有名なポータルサイトであればあるほど、PV数も多いため集客力アップを期待できます。
また、ポータルサイトにアクセスするユーザーは、最初から「〇〇できるお店を探したい」といったような明確な目的を持っていることが多いです。ユーザーの目に留まれば、そのまま予約・訪問につながりやすくなります。
利用ユーザーの口コミを掲載してくれるポータルサイトもあるので、口コミから訪問してくれるユーザーも増えるでしょう。
ポータルサイトへの掲載は無料で行えるところも多いので、登録しておくのがおすすめです。集客に効果的な施策が利用できる、有料プランを提供しているポータルサイトもあるので、希望に応じて利用してみましょう。
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SEO対策
SEO対策とは、自分のブログやホームページを、検索エンジン上位に表示させるための集客施策のことです。SEO対策を行えばユーザーの目に止まりやすくなり、集客率もアップしやすくなります。
SEO対策を行う際は、まずどんなキーワードで上位に表示させたいのかをしっかりと決める必要があります。たとえば、弁護士事務所などの場合「離婚 慰謝料」や「遺産相続 手続き」などのキーワードが考えられるでしょう。
次にキーワードごとのユーザーの検索意図を明確にし、その意図に沿ったコンテンツを作成します。時間が経つと次第に検索エンジンの上位に上がっていき、ユーザーの目に止まりやすくなります。
効果が出るのに時間がかかったり、手間や知識も必要だったりしますが、ホームページやブログを作成するならぜひ実践したい集客方法のひとつです。
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MEO対策
MEO対策とは、登録した自店舗の情報を、Googleマップで上位に表示するための対策のことです。「近隣のお店」などと検索された際に上位に表示されるので、ユーザーの目に止まりやすく、来店を促しやすいというメリットがあります。
Googleマップに表示させるためには、まずGoogleビジネスプロフィールに店舗情報を登録する必要があります。詳しい店舗情報や写真を登録し、事業情報を充実させましょう。
MEO対策では、ユーザーが検索したワードに関連しており、距離が近く、知名度が高い店舗かどうかが重要になってきます。つまり口コミの多い店舗ほど上位表示されやすいのです。
他にも上位表示される仕組みはあるようですが、Google側は詳しい情報を公開していません。まずは多くの人に利用してもらい、口コミを増やす取り組みを行っていきましょう。
Web広告
Web広告とは、インターネット上に広告を出し、集客を行う方法です。広告費の支払いが必要ですが、ピンポイントで興味のあるユーザーに広告を表示させられたり、興味のない人の目にも入りやすかったりという特徴があります。
Web広告には、主に次のような種類があります。
リスティング広告は、ユーザーがキーワードで検索したとき、画面の上部に表示されるテキスト形式の広告のことです。ユーザーの目に止まりやすく、集客につながりやすいというメリットがあります。
SNS広告はSNSをよく利用するユーザー向けに広告を表示できるサービスです。ユーザーをターゲティングして広告を配信できるため、興味のあるユーザーを集客しやすいなどの特徴があります。
広告ごとに特徴が異なるため、事業にあったWeb広告を選ぶことが大切です。
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X(旧Twitter)
X(旧Twitter)で情報を発信し、集客する方法は、さまざまな業種に向いているという特徴があります。投稿がヒットしバズれば多くの人の目に止まるため、不特定多数のユーザーを集客したいときに向いているでしょう。
Xで集客するためには、ただ情報を流すだけではなく、ユーザーに興味を持ってもらいやすいような投稿を心がけることが大切です。またユーザーとのコミュニケーションを図れるので、SNS運用の際は振る舞いに注意する必要があります。
ただしアカウントが大きくなるまでに時間がかかってしまったり、炎上するリスクがあったりというデメリットもあります。投稿する際は内容をしっかり精査し、注意しながら活用することが大切です。
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Instagramは20〜30代女性の利用が多く、視覚に訴えることができるため、美容・健康・料理・インテリアなどの業種の集客に向いています。
たとえば、ネイルサロンならネイルデザインを多数載せたり、料理教室なら作った料理の画像を載せたりすることで、興味を抱いてもらいやすくなるでしょう。テキストも一緒につけられるので、説明もしやすいです。
Instagram集客のメリットは、コストがかからず、視覚に訴求でき、ユーザーとコミュニケーションがとれるという点です。特にコミュニケーションがとれると、ユーザーと心理的に近い関係になるため、購買につながりやすいという特徴があります。
ハッシュタグなどで検索してもらうのがメインですが、リール投稿を駆使すれば、検索以外の方法でアカウントにたどり着いてもらうこともできるでしょう。コストをかけたくない人や、商品の見た目などが売りという人におすすめです。
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Facebookには「Facebookページ」というビジネス用のアカウントがあり、アクセス解析や広告出稿、複数人での管理が行えて、集客に役立てることができます。
Facebookの友達以外でも閲覧できるので、多くの人の目に止まりやすいです。Googleの検索にも表示されるので、いろんなユーザーに興味を持ってもらいやすいという特徴があります。
Facebookは30〜50代のユーザーが多いので、若者向けというより、大人世代へのアプローチがしたい人に向いています。ほかのSNSよりも多くの文字数が投稿できるので、サービスを文字でじっくり説明したい人にもおすすめです。
ユーザーとコメントでコミュニケーションをとることもできるので、客層がマッチするという人は、ぜひ使ってみると良いでしょう。
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Threads
ThreadsはInstagramのアカウントを使って利用できるSNSのことで、サービス開始は2023年とまだ日が浅いのが特徴です。
1つの投稿に10枚の画像を添付でき、リンクを貼ることもできるので、自社サイトへの誘導や集客につなげやすいでしょう。またInstagramでは投稿しきれない情報をThreadsで投稿し、さらにユーザーに興味を持ってもらうような使い方ができます。
ただしThreadsには、キーワードやハッシュタグ検索が用意されていません。そのためユーザーの目に止まるには、Instagramから集客したり、投稿が目に止まったユーザーに再投稿・引用してもらったりする必要があります。
Instagramとの2本立てで集客を行うことを考えた人や、投稿文に工夫をするのが得意という人におすすめの集客方法です。
note
noteでは事業の情報や裏話を発信し、見てくれたユーザーの興味を引くことで、集客につなげることができます。商品の誕生秘話や、お店ができるまでのレポート、名物社員の面白いトークなどで、事業を好きになってもらうことができるでしょう。
記事をまとめて「マガジン」として発信することもできるため、特定の投稿をまとめて読んでもらうことも可能です。たとえば事業誕生秘話をマガジンにまとめておけば、ユーザーにとって読みやすいコンテンツとなります。
また記事内に商品を埋め込み、販売ができる「note for shopping」という機能も用意されています。noteを読んでもらい、実際に商品購入につなげることも可能でしょう。
ユーザーに興味を持ってもらえるストーリーがたくさんある、という人や、文章力に自信があるという人におすすめの集客方法です。
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LinkedInはビジネス特化のSNSで、ビジネスの経歴を乗せられるため、ビジネスでの横のつながりやクライアント探しがしやすいのが特徴です。アメリカではビジネスにおける名刺代わりとして使われています。
またビジネスの推進や発展に通じるイベントの集客や、商品販売にも向いています。BtoB向けの集客を行いたい人におすすめです。
LinkedInは無料で登録することができるため、気になるときはまずは登録してみると良いでしょう。取引先を見つけることもできるので、営業時間の大幅な短縮につながります。
ただし不特定多数のユーザーが登録しているわけではないので、一般客の集客にはあまり向きません。ビジネスのつながりを増やしたいときや、BtoB商材販売などが行いたい人にピッタリの集客方法です。
Youtube
YouTubeでの集客は、動画を通してユーザーに興味を持ってもらい、売上につなげていくのが特徴です。幅広い年代のユーザーが使用しているサービスなので、年齢層問わず、興味を持ったユーザーにアプローチすることができます。
YouTube集客では、動画で事業の魅力を伝えられるのが特徴です。写真や画像だけでは伝わり切れないとき、長い動画でじっくり事業を説明したいときに向いているでしょう。音声と映像の両方で説明できるので、複雑な説明も伝わりやすいです。
その一方で動画制作の知識が必要だったり、コンテンツを充実させYouTube内でのSEO対策も行わなければいけなかったりと、結果を出すには多くの手間と時間がかかるというデメリットもあります。
複雑なサービスを周知したいときや、動画制作の知識があるときなどに活用してみましょう。
ダイレクトメール
ダイレクトメールとは、顧客の自宅にはがきやチラシを郵送する集客方法です。住所などの情報を保有している場合にのみ利用できる集客方法ですが、確実に顧客の手に届けることができるというメリットがあります。
ダイレクトメールにサンプルをつけて、実際に使用してもらうという集客方法もあるでしょう。サンプルを使うことで商品に興味を持ってもらいやすくなり、購入へのきっかけを作れる可能性もあります。
ただし、ダイレクトメールには、顧客情報がなければ送れないというデメリットもあります。またダイレクトメールの企画やデザイン、印刷に郵送など、コストがかかりやすいのも特徴でしょう。
すでに一度利用してくれている顧客をリピート客にしたいとき、Web広告をあまり見ない顧客に情報を届けたいときなどにおすすめです。
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メールマガジン
メールマガジンは、配信を希望するユーザーに、事業の情報を届けて集客につなげる方法です。もともと事業に興味を持っているユーザーに情報を届けられるので、集客につながりやすいというメリットがあります。
メールマガジンのメリットとしては、ダイレクトメールよりもリアルタイムで情報を届けられるという点があげられます。ショッピングサイトであればタイムセール情報などが良い例です。
なおSNSのように不特定多数の目に止まるわけではないので、新規顧客の獲得には向きません。しかし一度サービスを利用していたり、利用を検討していたりするユーザーを引き付けられるため、リピート客の獲得にはピッタリです。
コストも比較的かかりにくいため、リピート客獲得の集客を行いたい人はぜひ検討してみてください。
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セミナーや交流会への参加
セミナーや交流会への参加は、ビジネスの人脈を広げ、集客につなげたいときにおすすめの方法です。ほかの参加者と名刺を交換して事業に興味を持ってもらったり、チラシを置かせてもらって多くの人の目につくようにしてもらったりという手段があります。
セミナーや交流会での集客は、自分の事業のセミナーに集客したいときに役立ちます。すでに他社のセミナーに参加している人なら、セミナー参加への意欲がもともと高いので、ほかのセミナーに参加する可能性も高いからです。
なお、セミナーや交流会に参加する際は、自分の事業に興味を持ちそうな人(見込み客)が参加しているかどうかをよく確認することが大切です。また、あまりサービスを売り込みすぎず、まずは信頼関係を構築し、相手に興味を持ってもらうことを優先しましょう。
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展示会やイベントへの参加
展示会やイベントに参加すると、自社サービスや商品に実際に触れてもらいながら集客することができます。興味を持って来場している参加者が多いので、集客にもつながりやすいでしょう。実際にその場で契約が進む可能性もあります。
展示会やイベントで集客する際は、展示内容やブースでどれだけ参加者に興味を持ってもらえるかが重要です。また名刺を切らさないなどの心がけや、サービスの質を落とさない、満足度の高い接客・対応も必要になってきます。
ノベルティやチラシ・フライヤーを用意し、自社への興味をそそるのも効果的です。SNSでの事前集客と組み合わせると、より高い効果が発揮できるでしょう。展示できる商品やサービスがある人におすすめです。
口コミや紹介の強化
コストをかけずに集客を行いたいなら、口コミや紹介での集客を強化しましょう。新規顧客の獲得はもちろん、リピート客の獲得にもつながっていきます。また口コミをもらえると、サービスの改善にもつなげやすいというメリットがあります。
口コミや紹介での集客を強化する方法は次の通りです。
- Google ビジネス プロフィールに登録しておく
- SNSに口コミを投稿してもらう
- 口コミにつながりやすいキャンペーンを開催する
- 紹介割などのキャンペーンを作る
Google ビジネス プロフィールに登録しておけば、ユーザーが口コミを投稿しやすくなるというメリットがあります。店舗を検索した際に口コミ評価点数もチェックできるので、ユーザーに興味を持ってもらいやすいです。
そしてSNSへの口コミ投稿は、情報が多くの人に広がりやすいというメリットがあります。口コミにつながりやすいキャンペーンを開催すると、より一層SNSで口コミ投稿してもらいやすいかもしれません。
紹介割などの割引キャンペーンを作り、リピート客に新規顧客を連れてきてもらうという集客方法もおすすめです。
テレアポの実施
テレアポとは、電話で直接営業をかける集客方法です。集客の効果がすぐに出やすいというメリットがあります。
また、テレアポ集客には顧客と直接話ができるというメリットもあります。顧客の反応を見ながら商品・サービスを説明できるので、DMやメールマガジンよりも購入につなげやすいです。
ただしテレアポにはいくつかのデメリットも存在します。たとえば個人がターゲットのサービスの場合は、知らない番号には出ないという人が多いので、そもそも電話に出てもらえないことが多いかもしれません。その場合はテレアポが向かないでしょう。
また、ある程度トーク力がなければ、相手が検討してくれそうなときでも、背中を押すことができない可能性があります。事前の準備やシミュレーションが非常に大事な集客方法です。
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雑誌やWebマガジン
雑誌やWebマガジンに広告を載せると、狙ったターゲット層にアプローチしやすいというメリットがあります。
たとえば、ファッション誌はおしゃれに興味を持つユーザー、スポーツ雑誌だと運動やスポーツが好きなユーザー、週刊誌なら主婦層などです。若者向けのフレグランスブランドを個人で立ち上げた場合は、ファッション誌への広告出稿が向いているでしょう。
また雑誌やWebマガジンへの信頼度が高い場合、広告への信頼も高くなりやすいという特徴があります。ユーザーに信頼してもらえるサービスのほうが利用されやすいです。
掲載までに時間がかかったり、集客効果が分析しづらかったりというデメリットもありますが、ターゲットが明確に定まっている場合は検討してみましょう。
個人事業主が限られた予算で集客を強化するためには?
集客方法の中には無料で利用できるものもありますが、集客を強化するためには有料プランへの登録が必要だったり、制作会社に依頼したほうが良かったりするものもあるでしょう。
予算が限られている中で、集客を強化するのはなかなか難しいと考える人も多いはずです。
しかし予算が限られている状態でも、集客を強化するコツはあります。予算を節約できれば、その分別の部分にお金をかけられるかもしれません。
ここでは、限られた予算で集客を強化するためのコツを紹介します。
費用ではなく時間を活用して集客する
集客方法の中には、費用をかけて行うものが多くあります。しかしそれと同じくらい、時間をかければ安い費用で行える集客方法も多くあります。
たとえばSNS運用です。SNS運用はアカウントを整えるのに時間がかかりますし、運営の手間もかかってしまいますが、初期コストは無料なので費用をかけずに集客したいときに向いています。
またHP制作も知識を備えれば自力で行うことができます。一度時間をかけて制作しておけば、あとはユーザーが検索し、たどり着いてくれるのを待つだけです。各ポータルサイトの無料プランも活用すれば、より一層多くの人の目に止まりやすくなります。
集客にあまり時間をかけたくないからと、費用をかけて集客を行う人も多いかもしれません。しかし一度時間をかけておくだけで、大きな効果が次々についてくる低価格の集客方法はたくさんあります。ぜひ時間をかけた集客を実践してみてください。
商圏やターゲットを限定して優位性をもつ
広い商圏や幅広いターゲットに向けて集客を行っても、すでに大手企業や強い競合他社がいれば、勝てる見込みは少ないです。集客できたとしても、すぐに差をつけられてしまうかもしれません。せっかくかけた費用が無駄になってしまいます。
しかし自分の事業が優位になれる商圏やターゲットを見つけられれば、その場所で勝てる確率は高まります。大きな商圏やターゲットで戦うのではなく、限定された場所で戦うようにしましょう。大手企業に埋もれる可能性が減り、集客の効果も出やすくなります。
こうした小さな勝ちの積み重ねは、やがて競合他社を圧倒するほどの大きなパワーになります。先に限定された商圏やターゲットにおいて自社が1位になっていれば、あとで競合他社がやってきても、そう簡単に1位の地位がブレる心配はないでしょう。
これは集客の効果をとことん発揮するための、重要なWebマーケティング戦略のひとつです。低コスト・低リスクで実践できる戦略なので、予算が限定されているときはぜひ意識してみましょう。
顧客とのコミュニケーションを重視する
予算が限られているとき、ついつい集客方法にばかり目が行ってしまいますが、今目の前にいる顧客を大事にする意識を持つことも大切です。
顧客とのコミュニケーションがうまくいけば、リピート客になってくれるかもしれません。口コミで事業を広めてくれる可能性もありますし、紹介で新規顧客を連れてきてくれることもあるでしょう。
顧客とのコミュニケーションには、集客につながる様々な可能性が隠れているのです。
コミュニケーションを疎かにしてしまうと、顧客が離れていく可能性もゼロではありません。関わりを持たなかったばかりに、リピートしてもらうチャンスを逃してしまうこともあるでしょう。
予算が限られているときこそ、今目の前にいる顧客とのコミュニケーションを重視してみてください。
個人事業主の集客方法まとめ
個人事業主が集客を行う際は、マーケティング戦略をしっかり立て、事業に合った集客方法を選ぶことが大切です。また大手企業と同じ土俵で勝負しようとせず、まずは自分だけが持つ強みで、確実に勝てる市場を探すようにしましょう。
集客を行う際は、新規顧客の獲得だけではなくリピート客の集客にも目を向けるようにしてください。リピート客は売上の8割を担っているともいわれています。リピート客を増やしていくことが、事業の安定につながっていくのです。
集客の方法が決まったら、どんどん試してくことも大切でしょう。また効果をしっかり分析し、効果がなければ潔く別の方法に切り替えるのも、集客の失敗を防ぐポイントです。ぜひ今回紹介した集客方法を参考に、さらなる事業の発展を目指してください。
ー個人事業主の方へー
個人事業主の集客にはコツがある!
ネット集客をはじめるにあたって、把握しておきたいことを、分かりやすくまとめました!ネット集客の理解のために、まずはこの資料をご覧ください。
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