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地方の集客方法13選!郊外でも顧客を増やすマーケティング戦略と成功事例

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地方・郊外の店舗はなかなか集客が難しいと、諦めてはいませんか?地方に合うマーケティング戦略と集客方法を理解しておけば、地方の店舗でも安定した集客が可能になります。

そこで、この記事では地方の集客で覚えておきたいマーケティング戦略と、新規顧客・リピーター獲得に効果的な集客方法を紹介します。これを読めば、地方でも安定した集客を行うことができ、売上アップにつながるでしょう。

実際に地方で集客に成功した事例も紹介するので、参考にしてみてください。

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地方集客を成功させるマーケティング戦略とは

地方で集客を行う際は、地方の特徴を抑えたマーケティング戦略を立てるようにしましょう。

なぜなら地方は都市部よりも人口が少なく、情報も広がりにくいからです。また、既存店についている常連客が多く、新規顧客を呼び込みにくいという特徴もあります。

しかし、地方に合わせたマーケティング戦略を実施することで、これらの特徴を気にせず集客できるようになります。ここでは、地方集客で抑えておきたい4つのマーケティング戦略を解説します。

商圏を広げるかリピートを増やすのかを考える

地方で集客を成功させるためには、商圏を広げるか、リピート客を増やすのかを考える必要があります。

というのも、地方は商圏にいる人口の絶対数が都市部に比べて少ないからです。商圏を広げて呼び込む顧客の数を増やすか、リピート客を増やして毎月訪れる人の人数を増加させるかを考えなければ、売上は増えていきません。

商圏を広げるためには、遠方でも足を運びたいと思ってもらえるような店づくりが必要で、そのためにはまず店舗の認知度を上げる必要があります。

リピート客を増やすためには、何度も足を運びたいと思ってもらえる、他社にはない差別化ポイントを明確にすることや、リピート戦略をしっかり立てることが重要になります。

どちらか一方の戦略を試しても集客効果は見込めますが、できれば両方のマーケティング戦略を同時に進めていったほうが、より効率的な集客ができるでしょう。

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ターゲットは絞りすぎない

地方で集客する際は、ターゲットを絞りすぎず、幅広い顧客に足を運んでもらえるような店づくりが大切です。

都市部の店舗の場合は、ターゲットをしっかり絞って集客したほうが効果が期待できます。しかし地方で集客する場合、ターゲットを絞りすぎると、そもそも商圏人口が少ないため、獲得できる顧客も少なくなってしまうのです。

また、ターゲットを決める際は、商圏にいる人をメインの集客対象にするのはもちろんですが、都市部との差も考え、観光客もターゲットにすると良いでしょう。

観光の際に使える、車でも足を運べる、この地方ならではの特色を求めて足を運ぶ、など地方ならではのターゲット設定を行うと幅広い顧客に足を運んでもらえます。

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地方の店舗ビジネスこそWeb集客が必要

地方のマーケティングにおいて、商圏を広げることは非常に重要です。そのため地方の店舗ビジネスこそ、Web集客を行い、遠方からも足を運んでもらえる仕掛けを作るようにしましょう。

Web集客では、近隣の市街地に住む人や、観光で遠方から訪れる人など、多くの人からの認知度をアップさせることができます。

そして地元以外の人も集客できるような仕組みづくりをすることで、新規顧客が増え、口コミで話題が広がり、リピーターも多くなる効果が期待できるでしょう。

Web集客の方法には、ホームページ制作やSEO対策、ポータルサイトへの掲載などがあげられます。無料で取り組める集客方法もあるため、まずはWeb集客を実践してみましょう。

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他店舗にはない特徴を活かす

地方集客では、もともとの既存店に常連客がついており、新規顧客を集めにくいというデメリットがあります。しかし他店舗にはない特徴を押し出し、集客で活かすようにすれば、新規顧客の集客もしやすくなるでしょう。

たとえば既存店は、安さが売りの回転率の早い喫茶店だったとします。そこで、自店舗では長くゆったり過ごせるような雰囲気の良さを特徴として押し出してみます。

すると、長時間カフェでゆっくり過ごしたい、と考える人が足を運んでくれるようになるのです。写真映えするメニューを用意したり、ロケーションにこだわったりすれば、さらに他店舗と差別化できます。

このように、自分の店舗でしか味わえない体験を用意しておくと、集客は成功しやすくなるのです。

地方の集客方法10選-新規顧客の獲得-

地方で集客する際には、まず商圏を広げ、新規顧客を増やす戦略が大切です。地元以外からの認知度を高めることで、集客効果が高まっていきます。

また、Web集客とアナログ集客の両方を行うようにしましょう。Web集客では商圏を広げる効果が期待でき、アナログ集客では地元民の集客を行うことができます。どちらか一方だけでは満足いく集客ができなくなるので注意が必要です。

さっそく、地方におすすめの集客方法を10個紹介します。新規顧客獲得の際の参考にしてみてください。

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ホームページ制作

ホームページ制作は、遠方に住む人からの認知度を上げたいときに大いに役立つ集客方法です。またホームページの情報を見て、足を運ぶかどうかを判断する人も少なくありません。

ホームページには、営業時間や店舗のメニュー・サービス、アクセス方法などをひとまとめにして掲載できます。予約フォームや、お問い合わせページを設置しておくと利便性も高いでしょう。

公式からの情報なので、信頼性も高く、ユーザーも安心して足を運べるようになります。一方でホームページがなく、口コミくらいしか情報のない店舗であれば、本当に営業しているのかなどの疑問が沸いてくるため、足を運ぶハードルが上がってしまいます。

顧客の来店したいという気持ちを後押しするためにも、ホームページはぜひ作っておくのがおすすめです。

次に紹介するSEO対策とセットでホームページ制作を行うと、より高い集客効果が発揮できるでしょう。

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SEO対策

SEO対策とは、インターネットで検索された際、ホームページを検索上位に表示させる施策のことです。

たとえば、「地域名 カフェ」で検索した際、SEO対策を行っていると自店舗のホームページが上位に表示されるようになるので、より多くの人の目に止まりやすくなります。検索下部のホームページよりもクリックされやすいでしょう。

SEO対策では、ホームページ内に検索キーワードを配置したり、ユーザーが求める情報が提供できるようなサイト作りを行ったりするなどの工夫が必要です。

また視認性の高さ、スマホでも利用しやすいサイト設計、知りたい情報を網羅しているかどうかなども重要になります。SEO対策はプロに頼むこともできるので、自力での対策が不安な人は外注も検討してみましょう。

ただしSEO対策は効果が表れるのに時間がかかります。早めに対策を行うことが大切です。

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MEO対策

MEO対策とは、Googleマップ上で検索上位に自店舗を表示させる施策のことです。たとえば移動中「近くの洋服屋」を調べたとしましょう。MEO対策を行っていれば、ほかの店舗よりも上位に表示されるため、顧客の目に留まりやすくなります。

Googleマップでは、ほかの顧客の口コミがチェックできたり、店舗までの移動経路が表示できたりするので、検索結果からそのまま足を運ぶ人も少なくありません。MEO対策を行っているかどうかで、集客に大きな差がつくのです。

MEO対策を行うためには、まずGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。その後店舗情報などを埋めていきます。その後写真を登録して情報を増やしたり、口コミを投稿してもらったりすることで、順位が上がりやすくなっていくでしょう。

登録は無料なので、積極的に活用してみてください。

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ポータルサイトへの掲載

ポータルサイトへの掲載は、遠方はもちろん地元の人の認知拡大にも効果が期待できる集客方法です。

ポータルサイトは特定のエリアに絞って店を検索できるのが特徴のため、実際に足を運びたいと考えている人の集客ができます。たとえば「ホットペッパーグルメ」などは、「その地域で人気の飲食店を探したい」という人が利用するポータルサイトです。

また228種類ものジャンルに分けられているポータルサイト「エキテン」は、バス停検索などもできるので、よりピンポイントで店を探したいと考えている地元民に使われやすいでしょう。

ポータルサイトへの掲載は無料でできるところも多いので、まずは登録してみるのがおすすめです。中には予約機能や口コミ機能などがついているポータルサイトもあるため、ホームページ代わりに利用することもできるでしょう。

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ECサイトへの出店

Amazon楽天市場といったECサイトへ出店するのも、地方の集客方法としておすすめです。ECサイトであれば、地元やその周辺よりもさらに商圏を広げることができます。日本全国どこにでも販売できるため、まさに全国が商圏になるのです。

ECサイトによっても異なりますが、決済方法が複数から選べるので、自店舗で買い物してもらうよりも手に取ってもらいやすいというメリットがあります。またセキュリティ対策もしっかり行われているため、顧客が安心して買い物できるのも特徴です。

ネット販売のため実際に店舗に足を運んでもらえる可能性はそれほど高くありませんが、認知度アップにつながりますし、売り上げが上昇しオンラインでのリピーターも獲得しやすくなるでしょう。

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WEB広告の出稿

WEB広告への出稿は、幅広いターゲット層にアプローチできる集客方法です。WEB広告には次のようにさまざまな種類があるため、予算や希望に合わせて選ぶと良いでしょう。

WEB広告特徴
リスティング広告・テキスト形式の広告・検索キーワードに合わせて、検索画面上部に表示される・成果報酬型のため費用が抑えやすい
ディスプレイ広告・画像や動画、テキストなど好きな形式で出せる広告・年齢や性別といったユーザー属性に合わせて広告表示ができる
SNS広告・XやInstagram、Facebookの投稿と一緒に流せる広告・各SNSのユーザー属性に合わせて広告展開できる

たとえば、実際に店のジャンルに関心を抱いている人にはリスティング広告が向いています。具体的な検索ワードで検索しているため、足を運ぶ可能性が高いでしょう。

ユーザーの潜在意識に働きかけるなら、さりげなく視覚に入り込めるディスプレイ広告やSNS広告も向いています。

希望に合わせたWEB広告を選んでみましょう。

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SNSの活用

SNSを活用するのも地方集客において有効な方法です。SNSは不特定多数の人の目に付くツールですし、無料で情報発信ができるため、気軽に始められるという特徴があります。

SNSを活用する際は、店舗のターゲットに合うSNSを利用するのがおすすめです。具体的なSNSごとのユーザー属性を確認してみましょう。

SNSユーザー属性
X(旧Twitter)10~40代の男女
Instagram10~40代の女性
Facebook30~50代のビジネス層
YouTube全年代
TikTok10~30代の男女

ユーザー属性を意識してSNSを選ぶと、ターゲットの目につきやすくなるため、足を運んでもらう機会が増えます。

SNSの活用方法は、店舗の認知度アップやSNS限定クーポンの配布など様々です。顧客とコミュニケーションをとることもできるため、質問に答えるといった使い方もできます。費用が掛からないので積極的に活用してみましょう。

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インフルエンサーの活用

SNSで影響力のあるインフルエンサーを活用するのも、地方集客に高い効果を発揮します。インフルエンサーに店舗やサービスについて紹介してもらうことで、フォロワーが興味を持ち、足を運んでくれるようになるのです。

インフルエンサーを選ぶ際は、自分の店舗のターゲットと、インフルエンサーのファン層がマッチしているかどうかに注目しましょう。趣味や嗜好、ライフスタイルなども細かくチェックするのがおすすめです。

ただし、インフルエンサーを活用する際は費用が発生してしまいます。またどのように情報を発信するかはインフルエンサー次第なので、細かく規制することは難しく、思いもよらない発信になってしまう可能性もあります。

インフルエンサーマーケティングを専門に行う会社もあるため、まずは依頼してみると良いでしょう。

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イベントへの出店

イベントへの出店も、地方の店舗が新規顧客を集められる大きなチャンスです。駅やデパートでの催し物などがあれば積極的に出店を申し込んでみましょう。

イベントはバレンタインやクリスマスなど、季節ごとの行事のタイミングなどで行われるものや、デパートが決めたフェア・特集に合わせて行われるものがあります。たとえば「北海道物産展」「全国うまいもの市」などはよく耳にするイベントです。

イベントにはほかの店舗も多数出店しますし、出店スペースなども限られています。他店舗に負けない差別化ポイントを明確にし、限られたスペース内でどれだけ自店舗の強みを打ち出せるかがカギとなるでしょう。

たとえば自店舗のこだわりを前面に押し出したフライヤーや商品ポップの作成、顧客が手に取りやすいレイアウト、その場での調理・試食サービスなどを行うと興味を持ってもらいやすいです。

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パンフレットやポスターの設置

パンフレットやポスターを作成し設置すると、地元民や観光客の集客に効果が期待できます。

設置場所は地域の観光案内所や商店街、地元のスーパーなどの人気店がおすすめです。いろんな人の目に付きやすくなり、興味を持ってもらえるようになるでしょう。インターネットを利用しない顧客からの認知度も高められます。

観光客の場合はパンフレットを見て興味を持ち、「時間があるから行ってみよう」と思ってくれる場合も多いです。目につきやすいデザインにすると、より集客効果が高まります。

パンフレットやポスターの設置はポスティングする手間もなく、一度設置すれば長い期間効果を発揮できるという特徴があります。設置後すぐに効果が現れる場合もあるでしょう。デザイン・印刷代は発生してしまいますが、ぜひ一度挑戦してみましょう。

地方の集客方法3選-リピーターの獲得-

地方で集客する際、新規顧客を集めるだけでは継続的な集客を行うことはできません。リピーターを獲得し、何度も足を運んでもらうことが、安定した集客を行うために大切です。

リピーターが増えると、店舗の売り上げはどんどん安定するようになっていきます。その結果常連客が増えれば、長期的に安定した売上が見込めるようになるでしょう。

ここではリピーターの獲得につながる地方の集客方法を3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

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LINE公式アカウントの開設

LINE公式アカウントを開設し、顧客に定期的に店舗のお得情報や最新情報を配信するようにすると、リピーター獲得につながります。

たとえばリピーター限定のクーポン配布を行うと、再来店につながりやすいです。またタイムセール情報や新商品・新サービスの予告を流すと、足を運ぶきっかけを作ることができます。

顧客にリピーターになってもらうためには、もう一度足を運びたくなるような施策を用意することが大切です。そのためLINE公式アカウントでの情報配信は、顧客が足を運びたいと思えるチャンスを作るのに非常に役立ちます。

少し遠方に住んでいるような顧客でも、LINE公式アカウントで情報を配信すれば、またわざわざ足を延ばしてくれるかもしれません。アカウント開設は無料のため、予算を気にせずリピーター獲得できるのもうれしいポイントです。

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ポイントカードの導入

ポイントカードを導入すると、リピーターの獲得につながります。

たとえば「5ポイント貯めるとドリンクプレゼント」「ポイントカードを貯めてクーポンゲット」など、お得な工夫をしておくことで、来店するきっかけができるからです。

「毎月〇のつく日はポイント2倍デー」などにすると、よりリピーターが獲得しやすくなるでしょう。ポイント目的で来店を促すことにはなりますが、集客に高い効果が見込まれます。

ポイントカードは紙で作成するタイプのほか、アプリタイプも人気です。アプリ開発には専門的な知識が必要ではあるものの、捨てられにくかったり、気軽にダウンロードしてもらいやすかったりというメリットがあります。

リピーター獲得のために、ぜひ導入を検討してみてください。

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DMや手紙で離脱客にアプローチする

DMや手紙を作成し、離脱客にアプローチするのは、再襲来店から半年〜1年ほど経っている人に再来店を促す方法として適しています。

顧客が店に足を運ばなくなる理由として、店舗に足を運ぶきっかけがなくなることや、店舗のことを忘れてしまうことなどが考えられます。

もちろんライフスタイルの変化によって通いにくくなるというのもあるのですが、もう一度通ってもらうためには、まず店舗のことを思い出してもらう必要があるでしょう。

DMや手紙は、そうした離脱客に再度足を運んでもらいたいときに有効な方法です。最新のサービス情報を記載したり、来店時に使えるクーポンを添付したりすると、より一層足を運びやすくなります。

顧客情報を控えている際は、「あなただけに」「あなただから特別に」というメッセージ性をもたせたDMや手紙でアプローチしてみましょう。

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地方の集客成功事例3選

地方の集客には、商圏を拡大して新規顧客を増やすことと、リピーターの獲得の両方が必要です。ここまで紹介してきた施策を複数実行することで、集客はどんどん軌道にのっていくでしょう。

ここからは、実際に地方の集客が成功した事例を3つ紹介します。実際の成功例を参考にすることで、自店舗の集客にも役立てられるでしょう。

今回紹介する事例は次の3つです。

  • アル・ケッチァーノ
  • 鶴岡市立加茂水族館
  • カトリホーム

3社とも地方の集客に成功し、今なお多くの顧客に愛されています。実際にどんな事例に取り組んだのかを解説にするので、自店舗の集客に活かしてみてください。

アル・ケッチァーノ

出典:アル・ケッチァーノ

アル・ケッチァーノは、山形県鶴岡市に本店を構えるイタリア料理店です。食の都、庄内の食材をふんだんに使ったメニューが魅力的で、今では全国各地で弟子たちが店をオープンさせています。

そんなアル・ケッチァーノでは、SNSやYouTubeを使用して商圏を拡大させ、集客を実践し成功させています。

YouTubeではオーナーシェフである奥田政行氏が、美味しいパスタの作り方などを情報発信しており、チャンネル登録者数は1.7万人を突破しています。美味しそうなパスタの数々をみて、実際に食べてみたいと足を運ぶ顧客は少なくありません。

SNSはInstagramを活用し、人気メニューの写真やイベント情報などを載せて、多くの人が興味を抱くよう工夫を凝らしています。

こうした取り組みで商圏を全国に拡大することに成功させたアル・ケッチァーノには、今なお全国から多くの人が足を運んでいます。

鶴岡市立加茂水族館

出典:鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館は、クラゲの水族館「クラゲドリーム館」という魅力を前面に押し出し、ここでしか見られないという特徴で、地方にありながらも集客を成功させています。

一番の目玉は約80種類ものクラゲが常時展示されている、クラネタリウムです。クラゲの展示に特化したエリアで、幻想的な空間に迷い込めると人気を呼んでいます。

中でも直径5メートルの水槽に1万匹ものミズクラゲを展示した「クラゲドリームシアター」は、フォトジェニックなスポットとして高い人気を誇ります。

Instagramでの「#加茂水族館」のハッシュタグ投稿数は9万件を超えており、全国各地から、クラゲドリームシアターを求めて足を運ぶ人が絶えません。

鶴岡市立加茂水族館は、こうした特別な魅力が口コミで評判となり、多くの人に広がって、全国からの集客に成功しているのです。

カトリホーム

出典:カトリホーム

ローコスト系の規格住宅建設を売りにするカトリホームは、SEO対策の強化によって、地方にありながらも集客を成功させている会社です。

SEO対策ではまずアクセス数が増えるよう、地域名や狙うキーワードを厳選、さらにブログをリライトしてアクセス数の増加を目指しました。また問い合わせや来店予約のフォームを作り直し、顧客が興味を抱きやすいデザインにも変えています。

その結果、サイトへのセッション数は約30%も増加し、反響も8%増加するという大きな結果が出ました。ホームページ公開後も効果を検証・分析し、改善を行い続けたのも高い効果を出した理由のひとつです。

SEO対策は効果が出るのに時間がかかるのが特徴ですが、高い効果を発揮する施策のため、積極的に行うことが大切だとわかります。

地方こそWebを活用して集客しよう

地方で集客を行う際は、商圏の拡大とリピーターの獲得の両方が重要です。

商圏を拡大する際、WEBを活用した集客方法は必要不可欠ともいえるでしょう。WEB集客は地元民以外の人の目にもつきやすくなるため、幅広い顧客からの認知度アップに効果的です。近隣の市街地からの来店や、観光客の訪問なども見込めるようになります。

実際の事例を見てみても、WEBを使用した集客方法は高い効果を発揮していることがわかるでしょう。

それと同時に、リピーターの獲得にも力を入れる必要があります。リピーターが増えれば安定した売上が見込めるようになるためです。LINE公式アカウントの活用やポイントカードの配布などを行うことで、地方でもリピーターを増やすことができます。

ぜひ地方ならではの集客を実践し、安定した売上を手に入れましょう!

ー地方の集客にお困りの方へー

地方集客にはインターネット活用が必須!

ネット集客をはじめるにあたって、把握しておきたいことを、分かりやすくまとめました!ネット集客の理解のために、まずはこの資料をご覧ください。

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この記事を書いた人

いけだ
占いライターやエンタメコンテンツ大手のディレクター経験を経て、サングローブへ入社。前職ではメールマーケティングにて、月1億円以上の売上達成に貢献。現在は、SEOとダイレクトマーケティングの間で揺れている。

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