【キャッチコピー年表】広告から時代の流れを読み解く
だれでも気軽に写真や動画を撮って発信できる時代。
SNSが一般的になったことで、広告も昔に比べるとぐっと身近になりました。
時代の流れに応じてプロモーションの形は、その商品やサービスを利用したときの「理想像」を謳う「刺激的な憧れ」から、日々の生活のなかでちょっとした喜びや感傷を得られる「快適」な「安心感」へ。
しかしアプローチ方法が変わっても、写真や動画の撮影技術が発展しても、広告には今もなお読み手の心をとらえる言葉が欠かせません。
キャッチコピーは流行や情勢など、その時代を映す鏡。
現代に受け入れられる表現とはどういったものなのか、たった1枚のページやポスター、あるいはたった30秒のCMの中で紡がれるフレーズから人々の暮らしの変化を読み解きます。
-
NO.1/8
ARTICLE2023/12/22
“フィジタル”ってなに?【キャッチコピー年表vol.7】
-
NO.2/8
ARTICLE2022/12/22
あえて説明を放棄してみる【キャッチコピー年表vol.6】
-
NO.3/8
ARTICLE2022/09/27
100年先も推せる自分に【キャッチコピー年表 vol.5】
-
NO.4/8
ARTICLE2022/07/27
夏の魔法と新時代の幕開け【キャッチコピー年表 vol.4】
-
NO.5/8
ARTICLE2022/05/31
デジタルとアナログの融合【キャッチコピー年表 vol.3】
-
NO.6/8
ARTICLE2022/04/05
「自分本位」がキーワードの春【キャッチコピー年表 vol.2】
-
NO.7/8
ARTICLE2022/01/24
新年のブランドコミュニケーション術【キャッチコピー年表 vol.1】
-
NO.8/8
ARTICLE2022/04/05
企業の名作広告キャッチコピーに見る時代の変遷【キャッチコピー年表 vol.0】
RANKING ランキング
- WEEKLY
- MONTHLY
UPDATE 更新情報
- ALL
- ARTICLE
- MOVIE
- FEATURE
- DOCUMENT