最先端のWebマーケティングを発信するメディア

最先端のWebマーケティングを発信するメディア
コピーライティング

【キャッチコピー年表】広告から時代の流れを読み解く

最終更新日:

だれでも気軽に写真や動画を撮って発信できる時代。
SNSが一般的になったことで、広告も昔に比べるとぐっと身近になりました。

時代の流れに応じてプロモーションの形は、その商品やサービスを利用したときの「理想像」を謳う「刺激的な憧れ」から、日々の生活のなかでちょっとした喜びや感傷を得られる「快適」な「安心感」へ。
しかしアプローチ方法が変わっても、写真や動画の撮影技術が発展しても、広告には今もなお読み手の心をとらえる言葉が欠かせません。

キャッチコピーは流行や情勢など、その時代を映す鏡。
現代に受け入れられる表現とはどういったものなのか、たった1枚のページやポスター、あるいはたった30秒のCMの中で紡がれるフレーズから人々の暮らしの変化を読み解きます。

UPDATE 更新情報

  • ALL
  • ARTICLE
  • MOVIE
  • FEATURE
  • DOCUMENT