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カフェの集客方法8選!成功している店舗の効果的な取り組みと失敗する3つの原因

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集客に悩むカフェの経営者や担当者は少なくありませんが、マーケティングの基礎を学ぶことで大きく改善することが可能です。

この記事では、カフェの集客力を高めるために必要なマーケティングの基本的な考え方と、具体的な集客方法について紹介します。成功している店舗がどのような取り組みを行っているかも解説しているので、ぜひご自身のカフェができているかを確認してみましょう。

また、集客がうまくいかない3つの原因についても紹介しているので、もし当てはまる場合は対策を検討してみてください。

新規集客とリピーター集客のそれぞれの方法がわかりますので、「お客さんがなかなか増えない……」そんな悩みに直面しているカフェオーナーは必見の内容です。

ーカフェの集客にお困りの方へー

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集客に成功しているカフェの4つの特徴

カフェの経営者にとって、集客は常に頭を悩ませる問題です。飲食店は全職種の中でも廃業率が高く、特に開業したカフェの6割以上は、3年以内に営業を終了しているというデータもあります。

また、カフェの経営は他業種に比べて利益率が低い傾向にあります。そのため、いかに集客に力を入れて売上高を増やすかが、カフェの経営では重要になります。

そこでまずは、成功しているカフェに共通する4つの特徴を解説します。成功しているカフェがどのようなポイントに注意を払い、そして集客に取り組んでいるのかを理解することが、集客・マーケティング戦略を成功に導くための第一歩となります。

繁盛するカフェの秘訣を、ぜひ参考にしてください。

参考:閉店したラーメン店、カフェの6割以上が3年以内に営業終了。飲食店で閉店しやすい業態とは? | 株式会社シンクロ・フード

独自のマーケティング戦略を持っている

最初に紹介する集客に成功しているカフェの特徴は、独自のマーケティング戦略を持っていることです。カフェ業界は大手の競合他社が多いため、料金設定やメニューが似てしまうと、負けてしまう可能性が高くなります。そのため、大手や競合にはない独自の戦略を持っている必要があるのです。

そもそもマーケティングとは、商品やサービスを得るための仕組みや環境を作ることです。市場のニーズや環境を調査したり、どのような属性をターゲットにすると販売しやすいかを企画したりします。

商品の良さだけでは売れない時代になっている現代では、誰に、どのように販売していくのかが重要になっているのです。

その上で、独自のマーケティング戦略を持っていることが重要です。星野珈琲店のようにコーヒー豆や淹れ方にこだわって他社に負けない圧倒的な品質を実現したり、コメダ珈琲店のように地域密着型にこだわり、くつろげる環境をテーマに内装やメニューを開発したりすることで、売上を伸ばしていくのです。

また、そのために必要なのが、市場や自社の環境を整理して分析する3C分析やSWOT分析です。これらの分析は競合と勝負できる強みや、避けた方がいい弱みを確認できるため、独自性を生み出しやすくなります。

SNSやMEO対策など、集客に繋がる手法は数多くあります。ですが、独自のマーケティング戦略を持っていなければ集客効率は上がらず、結果的に競合に負けてしまいます。そのため、自社や市場環境の分析を行いながら、独自性を生み出すことが欠かせないのです。

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新規とリピートのそれぞれで集客を行なっている

新規顧客とリピーターのそれぞれに対して適切に集客を行っていることも、集客に成功しているカフェの特徴の一つです。特に、カフェの集客ではリピート率を高めていくことが欠かせません。

まず、新規の集客はリピートの集客に比べて5倍のコストがかかるとされています。また、カフェのリピート率は、平均で30%から40%近くになるともいわれています。そのため、リピート率を高めることで集客コストを抑え、その分を設備投資や人件費に充てることができます。これにより、カフェの経営がより安定しやすくなるのです。

ただし、リピーターは新規顧客の中から生まれます。また、リピーターが来なくなることもあるでしょう。そのため、常に新規の集客を行うことも欠かせません。

そのため、新規客とリピーターそれぞれに対する戦略をバランスよく実行することで、カフェの集客は安定します。新規客が増えることで、常に新しい活気が生まれ、リピーターが増えることで、売上の安定が図られるのです。

この両輪がうまく機能することで、カフェは持続的な成長を可能にします。

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内装やサービスの質向上に取り組んでいる

内装やサービスの質向上に取り組んでいることも、カフェの集客を成功させるうえで重要な要素です。マーケティング戦略を持つことは、経営を安定させるために欠かせませんが、マーケティングだけで成長させることはできません。

成長の根底にあるのは、サービスコンテンツの質です。どんなに集客を充実させても、提供するメニューや接客の質が足りていなければ、集客の効率が落ちてしまいます。新規の顧客がリピートする率が下がり、ネガティブな口コミが増えて新規の集客も減ってしまうのです。

たとえば、清潔感のある身だしなみや丁寧な言葉遣い、待たせることなく席に案内する、オーダーから提供までの時間を短縮するといった基本的な接客術は、常に意識する必要があります。

また、リピートしていただいた方に対して砂糖やミルクの好みを把握し、次回以降、先回りして用意することで、満足度を高めることができます。シンプルに顔を覚えてもらうだけでも、居心地の良さを感じてもらうことができるでしょう。

内装については、まず店舗のコンセプトが重要です。たとえば、植物や花を多用したボタニカルなカフェを目指すなら、壁や天井に観葉植物や多肉植物を配置するのが良いでしょう。また、北欧風のカフェを目指すならパステルカラーや白を基調としたシンプルな家具を配置したり、自然光をできるだけ取り入れた明るい店内を演出したりすると効果的です。

それに加えて、メニューに食材やアレルギーの情報を掲載したり、無料Wi-FIや充電設備を導入したりといった設備面を充実させることも必要です。

こうした取り組みを行うことで、顧客満足度が高まっていきます。特に、滞在時間が長いカフェでは居心地の良さが大切です。そのため、常にサービスや内装の質を向上させていくことが重要です。

ユーザー目線で来店したくない理由を考えて対処している

集客を成功させるためには、「来店する理由」を作るだけではなく、「来店しない理由」を無くすことも大切です。

たとえば、顧客にとって「料金が高い」「サービス提供が遅い」「席が少ない」といった要素は、来店しない理由になる可能性があります。

こうしたネガティブな視点は、前向きな取り組みを検討している段階では意外と見えない可能性があります。そのため、前向きな姿勢で集客にチャレンジするだけではなく、ネガティブな視点を持ち、リスクを無くすという考えを持つことも重要です。

また、時には顧客にアンケートをとり、リアルな声を集めることも良いでしょう。不満に感じていることを把握し、解消していく取り組みも集客に繋がっていくのです。

カフェの集客力アップに向けたマーケティングプロセス

集客を成功させるためには、効果的なマーケティングプロセスを理解することが重要です。ここでは、マーケティングの基本的な流れを紹介します。

効果的なマーケティングプロセスを理解することでアピールポイントが見つかり、競合との差別化ポイントが見つかります。そして、効果的に集客できるようになるでしょう。

紹介する内容を参考にしてカフェの魅力を引き出し、カフェの集客を成功させましょう。

市場調査を行い周辺のニーズを把握する

マーケティングプロセスの第一歩は、市場調査です。市場調査では、ターゲット顧客の属性や行動パターンを把握します。

たとえば、ビジネスマンが多いエリアならば、ランチメニューやテイクアウトの需要が高いでしょう。また、Wi-Fiや電源の整備が必要になる可能性もあります。逆に住宅街が多い場合は、子供向けのメニューや、駐車場・駐輪場の確保が必要になると考えられます。

マーケティングは確率論でもあります。どのような属性の絶対数が多いのかを把握することで、同じ来店率でも集客数を伸ばすことができます。

また、周辺にある競合店についても調査が必要です。カフェのコンセプトやメニュー、座席数などを理解することで、後のプロセスであるコンセプトやメニュー作りのヒントになります。

このように、市場調査を通じて得られる情報は、カフェ経営の成功に直結する重要な要素となるのです。

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ターゲットや商圏を明確にする

市場調査を行ったら、次にターゲットや商圏を明確にします。ターゲットを明確にすることにより、カフェのコンセプトやメニュー、サービスをその顧客層に合わせて最適化できます。

たとえば、近くに大学があって学生をターゲットにする場合は、リーズナブルな価格設定や勉強に適した静かな環境を提供することが有効となるでしょう。また、グループで訪れる可能性も想定して座席を用意する必要があります。

くわえて、ターゲットを明確にするためには商圏の明確化も欠かせません。基本的に、都心部の場合は徒歩での来店として半径500m程度、郊外の場合は車での来店を想定して半径3km程度といわれています。

その商圏にどのような客層がいるのかを把握することで、対象とするターゲットを適切に想定できるでしょう。

店舗のコンセプトや魅力を明確にする

ターゲットや商圏を明確にしたら、続いて店舗のコンセプトや魅力を明確にします。カフェのコンセプトは、その店が何を提供し、どのような体験を顧客に提供するかを決めるものです。

たとえば、リラックスできる空間を提供するカフェなのか、アートや音楽とコラボしたユニークなカフェなのかを明確にします。また、このコンセプトが顧客の期待を裏切らないように、店舗のデザインやメニュー、サービスに一貫性を持たせることも大切です。

ただし、店舗のコンセプトは商圏やターゲットのニーズと合致していることが重要です。たとえば、客層の入れ替わりが激しい駅の近くなどに、ゆったり空間をテーマにしたカフェをしてもニーズが合わないかもしれません。

逆に、地元の特産品を盛り込んだメニューを用意することで、地元の方に愛される地域密着型のカフェとしての地位を確立できる可能性があります。

このように、店舗のコンセプトや魅力を明確にすることで、カフェは強いブランドイメージを確立できます。その結果、他店との差別化が図れ、集客力の向上に繋がるでしょう。

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複数の集客施策に取り組む

カフェのコンセプトが明確になったら、集客施策に取り組みます。ですが、集客は一つの方法に頼るのではなく、複数の集客施策に取り組むことが重要です。

集客は、施策によってアプローチしやすい層が異なります。極端にいえば、オンライン集客はインターネットに触れる機会が少ない層にはアプローチしにくく、看板などのオフライン集客はその場に行かないとアプローチできません。

そのため、複数の集客施策に取り組むことで異なる層にも等しくアプローチできるようになり、集客を増やすことができるのです。また、様々な集客に取り組むことで、それぞれの効果を比較することができ、相対的に評価をすることができます。

このように、多角的な施策を組み合わせて実行することで、カフェの集客力は着実に向上します。

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施策の分析と改善に取り組む

カフェの集客力をアップさせるためには、取り組んだ集客施策の分析と改善に取り組むことが不可欠です。

施策を分析することで、どの方法が最も効果的であるかを把握できます。また、改善を続けることで常に最新のニーズに対応し、顧客の期待に応えることが可能になります。

オンライン集客であれば、広告のアクセス数や来店客数を定期的にチェックします。また、ABテストなどを行うことで、より効果が出やすい訴求方法を学ぶこともできます。

オフライン集客の場合は効果測定が難しくなりますが、クーポンに番号を発行したりQRコードをつけることで、効果を測定できるようになります。

こうして得られたデータを基に、反応が良かった施策を強化し、効果が薄かった施策は見直していきましょう。

施策の分析と改善は成功するために必要な努力であり、これにより集客力を維持し、さらに向上させることが可能となります。

カフェの集客がうまくいかない3つの原因

集客に取り組んでいると、思ったような効果がでない状況に直面することは少なくありません。ですが、その背後には共通する原因がいくつか存在します。

ここでは、カフェの集客がうまくいかない3つの主な原因について詳しく解説します。問題点を正確に把握し、効果的な改善策を見つけていきましょう。

周辺のニーズと店舗のコンセプトがミスマッチしている

カフェの集客がうまくいかない原因の一つは、周辺のニーズと店舗のコンセプトがミスマッチしていることです。

たとえば、住宅地にあるカフェでアルコールメニューを用意しても選ばれる可能性は低いですし、観光地にあるカフェに一人用の席を多数用意しても、使い勝手は悪くなります。

このような例は極端ですが、適切に市場調査やユーザーニーズの分析ができていないと、意外とミスマッチを起こしている場合があります。

周辺のニーズと店舗のコンセプトが合わない場合、顧客が期待する体験を提供できず、集客に苦労することになります。また、企画段階ではマッチしていると思っても、実際に開業するとうまくマッチしていないケースがあります。

そのため、定期的にコンセプトを見直し、ミスマッチが起きていないかを確認することが大切です。

競争率が高いエリアやコンセプトで勝負している

ニーズにマッチしていても、競争率が高いエリアやコンセプトで勝負していることがあります。この状況では多くのカフェがひしめき合い、顧客の選択肢が多すぎて目立たなくなります。

たとえば、そもそも周辺にカフェが多い場合は、独自性のあるコンセプトでも顧客が分散してしまうので、集客が難しくなります。また、カフェが少なくてもコンセプトが似ていると、同じニーズを取り合うことになるので分散してしまいます。

特に既存店に慣れている顧客は新しいカフェに興味を持ちづらく、その結果、集客が思うように進まないことがよくあります。

このように、競争率が高いエリアやコンセプトで勝負することは、特に新規開業のカフェには厳しいのが現実です。競争率の高さが、集客の難しさを際立たせる要因となってしまうのです。

時間とお金を投資できていない

時間とお金を十分に投資できていないことも、集客がうまく行かない原因として挙げられます。

集客を行うためには、少なからず費用が必要です。たとえば、食べログやぐるなびで上位表示するためには費用を払う必要がありますし、イベントや看板を設置するのにもコストが発生します。

また、集客の分析をしたりメニューを更新したりするのには、時間をかける必要があります。

こうしたコストや時間を投資できない場合は、潜在顧客への認知度を向上させることが難しくなります。また、効果的な改善ができないため、いつまでも効率の低い集客方法に取り組むことになってしまいます。

このように、時間とお金の投資不足が、うまく集客できない要因となることがあります。

カフェの新規顧客の集客力を上げる5つの方法

ここからは、新規顧客の集客に効果的な施策について紹介します。それぞれの取り組みは、短期的に効果を見込める施策もあれば、長期的な視点で効果を見込める施策もあります。

また、ほぼ無料で取り組める取り組みも、費用が発生する取り組みもまとめています。用意できる人的リソースや資金と相談しながら、一つずつ取り組んでいきましょう。

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GoogleビジネスプロフィールでMEO対策をする

カフェの新規顧客の集客力を上げるためには、Googleビジネスプロフィールを活用してMEO対策を行うことが効果的です。MEO(Map Engine Optimization)は、地図検索結果で表示順位を上昇させる取り組みです。

オンライン上で近くのカフェを探す場合、多くの顧客は「新宿 カフェ」のようにローカル検索(地域を限定した検索)を行います。MEO対策は、そうしたユーザー層へ的確にアプローチできるのが魅力です。

また、無料で取り組めるのもメリットです。すぐに効果を見込める取り組みではありませんが、地道に取り組みを行うことで、時間が経つほど効果を得られるようになるでしょう。

MEO対策では、まずGoogleビジネスプロフィールに正確な情報を入力することが第一歩です。店名や住所、電話番号、営業時間を正確に記載しましょう。また、店内の雰囲気や人気メニューの写真を載せることで、顧客に魅力を伝えられます。

Googleビジネスプロフィールを活用してMEO対策を行うことで、新規顧客の集客力を高めることができます。

ホームページやブログでSEO対策をする

MEO対策に近い施策として、ホームページやブログを活用したSEO(Search Engine Optimization)対策も挙げられます。MEO対策が主にGoogleマップ向けの上位表示施策であるのに対し、SEOは検索エンジンで上位に表示されるようにするための取り組みです。

ユーザーがインターネットで情報を探す場合、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで「○○駅 カフェ おすすめ」や「喫煙できるカフェ」、「コーヒー 種類」と入力し、情報を収集します。その際に自社のホームページやブログが上位表示されれば、認知度を高めることができるのです。

以前は、グルメサイトに掲載すればそれで十分と考えるオーナーも多くいましたが、現在ではグルメサイトの掲載情報に不信感を覚えるユーザーが増えているというデータもあります。それに対してGoogleを活用する人が増えているため、SEO対策はカフェの集客として非常に有効な取り組みの一つといえるのです。

SEO対策では、はじめにどのような検索キーワードで入力する人にアプローチするか決めま、そしてコンテンツを制作します。

コンテンツ制作では、オリジナル性の高い情報が検索エンジンには好まれます。そのため、カフェを経営していく過程で得られた知識や情報を積極的に紹介すると効果的です。そして、他のブロガーやSNSなどでコンテンツやホームページを紹介してもらうことで、検索結果の上位に表示され、集客に繋がっていくのです。

ただし、SEO対策はMEO対策に比べて難易度が高く、簡単に上位表示を達成できるものではありません。それでも、無料で取り組める点や、ホームページを運営すること自体が信頼度の向上に繋がるため、ぜひ取り組みたい施策の一つです。

SNSを活用する

MEO対策やSEO対策と同様に、XやInstagramのようなSNSの活用も、積極的に取り組みたい施策の一つです。近年では、検索エンジンだけではなくSNSを活用して情報を収集する人が増えています。

特に若年層は、SNSを通じて新しい場所やサービスを発見することが多く、カフェの存在を効果的に知らせる手段として非常に有効です。

SNSを活用する場合は、定期的に料理の写真やキャンペーン情報を投稿し、カフェの雰囲気やメニューの魅力を伝えていきましょう。ハッシュタグを活用し、関連するトピックやエリアで検索されやすくすることも重要です。

一般的なのは「地域名 カフェ」のようにエリアを記載することですが、「和カフェ」や「古民家カフェ」のように、カフェのコンセプトがわかるハッシュタグも効果的です。

また、ラッコツールTwittrendSocialDogなどを活用することで、ハッシュタグのトレンドや分析を行えます。なおツールによって料金プランや分析できる期間、件数が異なります。まずは無料のツールから使い始め、さらに機能が必要になった際には有料ツールを利用すると良いでしょう。

SNSの活用によって、カフェの存在を広く知ってもらい、訪れたいと思わせることができます。継続的な投稿とフォロワーとの積極的なコミュニケーションが成功の鍵です。

グルメサイトに登録する

即効性のあるカフェの集客方法としては、グルメサイトへの登録が挙げられます。ぐるなびホットペッパーはSEO効果が強く、登録することで素早く認知度を高めることができます。また、Retty食べログのように、掲載だけなら無料で登録できるグルメサイトもあります。

ただし、グルメサイトは月額料金を支払って上位表示できる機能があるため、無料では認知度の向上が難しい場合があります。そのため、集客効果を高めるためには少なからず、毎月の広告費が必要となります。

それでも、グルメサイトに登録することでカフェの認知度は向上し、新規顧客の集客が期待できます。最低でも一つか二つは、登録をしておくと良いでしょう。

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立て看板を活用する

オンラインではなくオフラインで取り組める新規の集客施策として、立て看板を活用することが重要です。

立て看板なら、通りすがりの人々に直接アピールできます。特にカフェの場合、オンラインで調べるだけではなく、歩きながら、ふと目に入った店舗に来店するケースが少なくありません。

たとえば、カフェの入口や目立つ場所に立て看板を設置し日替わりメニューやおすすめ商品、特別なキャンペーン情報を記載しましょう。また、手書きのメッセージやイラストを取り入れることで、温かみや親しみやすさを演出することもできます。

この取り組みでより成果をあげるポイントは、看板のデザインと内容を定期的に更新することです。また、文字の大きさや色を工夫し、遠くからでも視認しやすいデザインにすることで、より多くの人の目に留まるように工夫しましょう。

立て看板を活用することで新規顧客の集客力が向上し、カフェの集客力を高めることができます。

カフェのリピーターの集客力を上げる3つの方法

カフェの集客は、新規顧客を獲得するだけではなくリピーターを獲得することも欠かせません。そこで、リピーターの集客力を上げるための3つの効果的な方法を紹介します。

リピーターを増やすことで、売上の安定や口コミによる新規顧客の獲得など、多くのメリットが期待できます。

効果的な集客方法を開発し、カフェの経営を安定成長させていきましょう。

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定期的に新メニューを開発する

カフェのリピーターの集客力を上げるためには、定期的に新メニューを開発することが重要です。

新しいメニューが定期的に追加されることで、リピーターにとってカフェに足を運ぶ動機が増えます。また、メニューのマンネリ化を防ぎ、何度訪れても新しいメニューに期待をもてるようになります。

たとえば、季節ごとの食材を活用したメニューを開発したり、定番メニューの一部を変更したりなど、タイミングを見つけながら新メニューを開発していきましょう。

この取り組みでより成果をあげるポイントは、新メニューの告知とプロモーションを効果的に行うことです。SNSやホームページで新メニューの情報を発信し、写真や動画を活用して視覚的にアピールしていきましょう。

このように、新メニューの開発とプロモーションを定期的に行うことでリピーターの興味を引き、カフェの集客力を向上させることができます。

スタンプカードやポイントカードの導入

リピーターの集客力を上げる方法として、スタンプカードやポイントカードの導入も効果的です。通うことでスタンプやポイントが貯まるという明確なメリットが生まれるため、顧客にとって、優先的に来店する理由ができるのです。

また、特典は顧客にとって価値のあるものを選ぶことが重要です。割引や一品無料サービス、限定メニューなど、獲得したくなる特典を用意することが大切です。

さらに、スタンプカードやポイントカードの存在をしっかりと周知するために、SNSや店内ポスターを活用して告知しましょう。リピーター向けの特典があることを伝えることで、初めての来店者にも魅力を感じてもらえます。

スタンプカードやポイントカードの導入を効果的に活用することで、カフェのリピーター集客力を向上させることができます。

イベントや季節の行事を開催する

イベントや季節の行事を開催することも効果的です。イベントを開催することで顧客に新しい体験を提供するだけでなく、コミュニケーションを図ることもできます。スタッフの人となりなどを知ってもらうことで親近感を生み出し、より居心地の良い環境を作り出すことができるのです。

たとえば、クリスマスには特別メニューやデコレーションを用意したり、ハロウィンには仮装コンテストや特別なスイーツを準備してみましょう。

さらに、定期的なワークショップやライブ演奏も顧客の興味を引く良い方法です。バリスタ体験やコーヒー豆の焙煎体験など、コーヒーを淹れる体験はもちろん、コーヒーを飲みながらアクセサリーのハンドメイドやフラワーアレンジメント講座なども良いでしょう。もちろん、事前の告知は欠かせません。

イベントや季節の行事を通じて特別な体験を提供し、顧客の心に残る場所を演出しましょう。こうした取り組みが、リピーター集客力を効果的に向上させる鍵となります。

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カフェの集客方法まとめ

カフェの経営を安定的に成長させるためには、集客が欠かせません。ですが、競合が多いカフェ業界では、戦略的に集客に取り組まないと集客の効果を高めることはできないのです。

今回、ご紹介したマーケティング戦略や集客方法は、より高い集客効果を得るための基礎です。大切なことは、今回の内容を元に、それぞれのカフェにあった具体的なコンセプトや集客方法を見つけることだといえます。

そして、実際に取り組みながら継続的に努力と改善を続けることで、着実に集客の成果は高まっていくでしょう。重要なのは、一度の集客が上手くいかなかったからといってあきらめずに、何度も挑戦していくその姿勢なのです。

顧客の声に耳を傾けながら柔軟に対応する。そんなひたむきな姿勢を持つことで、カフェの集客力を飛躍的に向上させることができます。これからの取り組みに活かし、カフェを繁盛させていきましょう。

ーカフェの集客にお困りの方へー

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この記事を書いた人

いけだ
占いライターやエンタメコンテンツ大手のディレクター経験を経て、サングローブへ入社。前職ではメールマーケティングにて、月1億円以上の売上達成に貢献。現在は、SEOとダイレクトマーケティングの間で揺れている。

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