自動車整備工場の集客方法とは?Webで顧客を増やすマーケティング術
自動車整備工場の集客にはコツがあります。そう、Webを活用することです。インターネットが発達した昨今、Web上の見込み顧客に対していかに効率よくアプローチできるのか。その点が、自動車整備工場の生き残る確率に大きくかかわってくるのです。
そこで本記事では、集客できる自動車整備工場になるために必要な心得から、実践的な集客方法に至るまで徹底解説。
フランチャイズが良いの?SNSで集客したら良いの?そんな疑問にもお答えする内容となっているので、自動車整備工場のオーナーは必見です。
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目次
集客できる自動車整備工場になるために必要なこと
集客に強い、顧客が途絶えない自動車整備工場になるためにはただWebを活用すれば良いというわけではありません。具体的な集客方法に取り組む前に、主に以下の4点について、押さえておくと良いでしょう。
- 自動車整備工場の強みを把握する
- エリアマーケティングに取り組む
- 顧客との接点を見直す
- 顧客との接点を増やす工夫をする
では、一つずつ解説していきます。
自動車整備工場の強みを把握する
あなたは自動車整備工場ならではの強みは何だと思うでしょうか。パッと思い浮かぶ方の方が少ないかもしれません。
ただし、集客を成功させるのなら自社の強みや整備工場ならではの魅力は押さえていた方が得策です。その強みが集客の核となる武器なのです。
地元に根差した自動車整備工場の良さは、人と人とのつながりを感じることができること、信頼関係を構築しやすいというところではないでしょうか。そう、いかにお客さんと顔なじみなるかが集客に大きくかかわってくるのです。
サービスや商品の質はもちろんですが、お客さんとのコミュニケーションから生まれる信頼感、絆。それを築きやすいのは自動車整備工場ならではの強みです。一度来て下さったお客さんもそれが決め手となり、大手カー用品店へ足を運ぶのをためらうかもしれません。
改めて、自社の対応品質、お客さんとのコミュニケーションについても見直してみましょう。顔なじみが増えればそれだけ口コミも増えるのですから。
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エリアマーケティングに取り組む
前述した自動車整備工場の強みと関わる部分ですが、自動車整備業は基本的に地域ビジネスです。そのため、どれだけ地元の人々へアプローチできるのかが非常に重要になってきます。
そこで注目したいのがエリアマーケティング。各地域の生活様式や土地柄、交通インフラ、そこに住む顧客のニーズに応じたマーケティングに取り組むということです。地域に最適化された集客施策であれば、無駄な予算や工数を割くことなく効率的に自社をアピールできます。
まずは、自身が営む自動車整備工場の商圏内の自動車保有率や年齢層などを調査することから始めてみましょう。その分析結果をもとに広告・販売戦略を練るのが王道といえます。
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顧客との接点を見直す
自動車整備工場のターゲットとなる顧客を理解しておくことは、最適な集客方法の選択はもとより、セールスポイントやキャッチコピー、打ち出し方の方向性をも決める重要な部分です。
あなたはターゲットがどのようなニーズを持って、どのようなタイミングで自動車整備工場を訪れるのか、把握できているでしょうか?もし、今そのすべてを把握していなくても何も心配ありません。今ここで見直せば良いのです。
以下は自動車整備工場を訪れる顧客のニーズとそのタイミングの例です。顧客理解の参考資料としてぜひ目を通してみてください。
顧客のニーズ | タイミング |
---|---|
車検を受けたい | 新車は3年後、その後は2年ごと |
オイル交換をしたい | 半年ごと |
無料点検を受けたい | 半年・1年ごと |
自動車保険の更新をしたい | 1〜3年ごと |
タイヤの交換をしたい | 3〜4年ごと |
バッテリーを交換したい | 3〜4年ごと |
部品を買い替えたい | 5〜10年ごと |
ローンのメンテナンスをしてほしい | 随時 |
一般整備をしてほしい | 随時 |
事故で故障したから直してほしい | 随時 |
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顧客との接点を増やす工夫をする
顧客との接点を増やす工夫をすることで、リピーターを創出し、車の買い替えの際でも、大手や他社へ流れてしまうことを防ぐことにつながります。
「2年に一度の車検だけ」ではなく、それ以外にも顧客との接点をこちらから設けるのです。「どうしても必要だった」から来た、ではなく、あなたの自動車整備工場へ「どうしても行きたかった」から来た、そんなお客さんを増やす。それこそが生き残る整備工場への第一歩といえるかもしれません。
洗車やコーディングの提供、感謝祭や季節に合わせたイベント、ディスカウントなどのリピーター特典……方法は様々です。待ちの姿勢ではなく、攻めの姿勢を持つことが集客を加速させるということを覚えておきましょう。
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自動車整備工場の集客はまずホームページが大事
時代が変化するにつれて、若者の自動車離れが問題となっています。特に都市部だと電車をはじめとする交通網が充実しているため、自動車を持たなくても生活できるうえに、少子高齢化も伴って新規で自動車を購入する人が減っています。ゆえに、自動車整備業界は市場の縮小が問題となっているのです。
そこで少しでもユーザーを多く獲得するにあたって、リピーターだけでなく新規顧客にもアピールをする必要があるでしょう。そのようななか、自動車整備工場の集客の強い味方となるのがホームページです。
ホームページを持つ整備工場が少ない
自動車整備工場でホームページを持っているのは全体の5%程度といわれています。これまでが安泰だったという捉え方もできますが、今やそうはいきません。わざわざ新たに集客する必要がなかった時代ならホームページを持っていないのも頷けますが、上述した通り、業界全体の課題でもあります。
それにしても5%という数字は他の業界と比べるとかなり少ないと思います。だからこそチャンスが転がっているともいえそうです。ホームページを持っていれば、近隣住民だけでなく工場から離れた場所に住んでいる人に対してもアプローチが可能になります。非常に便利です。
検索回数が増えている
自動車整備に関するインターネットでの検索回数は意外にも多く、特に価格にまつわるキーワードでのクエリ(問い合わせ)が目立ちます。
自動車修理や車検の費用は高額になりがちなので、行きつけの自動車整備工場が無い限り、インターネットで価格比較をするのは当然だと思います。結果、最も安く、評判が良い場所が選ばれるわけですが、それでも決め手を欠く場合は、詳細を知ろうとするのが人の心理です。
現代はスマートフォンが普及したことによって、あまりインターネットに詳しくない人でも手軽に情報収集ができる時代となりました。サイトに訪問する流れも自然といえるでしょう。
低コストで集客効果が見込める
チラシや電話営業といった集客方法に比べると、ホームページのコストは案外かかりません。確かに更新をするための時間を確保する必要はありますが、それでも効率で考えた時の差は顕著にみられるはずです。ホームページを持っている自動車整備工場は全体の5%程度とかなり少ない状況下であるがゆえ、自社サイトがあればアドバンテージが働くからます。
競合を出し抜いてホームページを作れば集客しやすいという仕組みが成り立つため、ホームページを運用することは低コストで効率よく集客効果が見込めるというメリットがあるといえます。
板金塗装はネット集客がしやすい
自動車整備工場で行う修理内容の中でも板金塗装はネット集客がしやすいといえます。それは、潜在顧客として車のキズやヘコミの修理は今すぐに直したいという方が多いからです。
車検など緊急性が無いものはしっかりと周囲の人や口コミなどを参考にしたうえで行うのが一般的ですが、車のキズ・ヘコミの場合は、発生した時点で対応の必要に迫られます。ゆえに、すぐにその場で塗装できる工場を探すことが多いです。
スマートフォンで検索をしてヒットするホームページのことをまずは確認するでしょう。比較的近くにいるからだけではなく、少し遠いけれども今すぐに修理できそうなら、そちらを優先する人も少なくないはずです。そうなってくると予期せぬ顧客にリーチできることになります。そこで信頼を得られれば常連として定着してくれる可能性だってあります。いずれにせよ、集客の種にホームページは欠かせないのです。
車検につなげることもできる
車検を受ける場合、懇意にしている自動車整備工場が無い限り、複数の業者に査定を依頼したうえで安くて不安なく任せられる業者を選ぶ傾向にあります。一度信頼を勝ち取れば次回以降はその業者に依頼し続けるようになるでしょう。
車検を利用する人の20%程度は初めて申し込む、もしくは利用する自動車整備工場が決まっていないため、ここをターゲットにする戦略は有効といえます。しかし、裏を返せば最初の接点が車検の前に発生していたということも仮説として立てられます。
要するに、すでにホームページを利用されていて板金塗装などで関わりを持てた顧客が一定数存在し得るということです。信頼関係を築くことができれば、車検であっても少し遠い場所に住んでいる人をリピーターとして呼び込めます。車検の契約数にもホームページは大きく影響するのです。
自動車整備工場の集客のコツ‐ホームページ編‐
自動車整備工場はある意味ブルーオーシャンともいえそうです。ホームページを持っているところが少ないことから、まずは用意し、適切な運用を行えば、市場をかっさらえることも決して夢ではないかもしれません。
そこで自動車整備工場がホームページで集客するコツについて、いくつか押さえておくべきポイントを解説していきます。
ユーザー目線で作る
当たり前の話ですが、案外「ユーザー目線」が抜け落ちているサイトも多いものです。
例えば、キズ・ヘコミを修理したい人の場合、塗装などといったワードよりも「自動車 キズ 修理」など自動車に関して詳しくない人でもわかる言葉が力を持ちます。というのは、検索ワードをじっくり考えるユーザーはあまりいないからです。これは解析ツールでのデータでも裏付けできますが、セオリーとして把握しておくと色々と考察するのに流用できます。ゆえに、簡単なワードでの検索を想定し対応させておきましょう。
また、掲載内容にも気を使わないといけません。急いで修理したいと思っていても、せっかく流入までこぎつけたホームページに修理費用が記載されていなければ離脱されてしまう可能性が高いです。
そうならないようにも価格や修理にかかる時間などユーザーの欲しがる情報は、必ずホームページに書いておくことが肝要だといえます。
SEOで勝る大手車検チェーン店との戦い方
大手は知名度がある分、信頼性を備えているため基本SEOは強いものと考えます。「車検」と仮に検索したら大手が上位表示されるはずです。ただ、戦えないわけではありません。
一例として、大手より車検費用を抑えたいと思っているユーザーは、中小規模の自動車整備工場も調べて価格を比較するはずです。そうした仮説から優位性を前面に出したホームページにすれば、十分太刀打ちできます。さらには関連するキーワードでSEOでも凌駕するかもしれません。強い相手が持っていない武器。これをみつけてうまくホームページに取り入れましょう。
修理事例を掲載する
自動車整備工場のホームページを作るにあたって、修理事例は可能な限り掲載すべきです。
車検や自動車の修理はメーカーや車種、走行距離など様々な条件によって変わるので、一つの例しか掲載されていないと、ユーザーはマイカーでも適用できるのか不安になってしまいます。複数の例を掲載しておけば、仮に自分が乗っているものと一致しなかったとしても、使用年数などからある程度の費用感などはわかり、安心感を与えられるでしょう。
一説では修理事例のページに関しては100ページほどを用意するのが理想的だといわれています。国産だけでなく外車も含めて数えると自動車の種類はキリがありません。加えて、修理箇所・内容も多岐にわたるのが普通です。それにもかかわらずサンプルが数個程度しか用意されていないなら、自分が欲しい情報を見つけるのはかなり困難になってしまいます。ということであれば、最低でも100ページを目指しましょう。
大変に思われそうですが、意味のあるホームページにするためにもこの数字を目標にすることを推奨します。なお、修理事例ページを作る際は、修理箇所・車種名・修理料金・修理にかかった日数・地域を記載するようにしてください。
このページに訪れるユーザーは、費用や期間を知りたいと考えるのが自然です。また、自分が行ける範囲の場所かどうかも利用するうえでの判断基準となるでしょう。どの地域の修理事例かがわからない場合、ユーザーを困惑させてしまい、顧客獲得につながらない可能性が高いです。
+αで差をつける
修理過程を細かく掲載することも大切です。自動車を修理する際、工程が一つ増えるだけで費用が変わることも少なくありません。そのため、ホームページを閲覧した人が参考にしやすいように、最低でも4工程分は記載するようにしましょう。
また、自動車の修理工程を文字だけで説明してもイメージしにくいだけです。読まれないことだってあります。そこで画像を入れてください。あまり自動車に詳しくない人でもどんな内容か、ぐっとイメージしやすくなるでしょう。視覚で訴求。これは今の時代鉄板です。
それ以外にも、少しでも修理費用を節約できるポイントが紹介されていれば親切です。愛着度は一気に高まり、顧客獲得に近づきます。
「この場合は○○の過程を省略してもOK」といった簡単な表記だけでもユーザーにとってはありがたいものです。そうやってお得感を植え付けましょう。
ビフォーアフターなどを定期的に更新する
前頁で述べた修理事例ページですが、はじめから急いで100ページ分を用意するのではなく、1日1ページなどある程度目標を自分で決めたうえで時間をかけてページを作成していくのがおすすめです。SEOの観点でもそう。アクセス数を稼ぎながら検索上位にこぎつけても、放置しておけば徐々に順位は下がってしまいます。
大切なのは継続して更新することです。制作する負担の軽減はもちろん、連載コンテンツの体裁になることで、ユーザーを容易に引き離さなくなる期待も持てます。例えば、自動車整備のビフォーアフターなども刺さりやすいトピックだと思います。定期的に公開し、じっくりホームページを育てていきましょう。
その際、あらゆる関連語がサイト内の各ページに分散されることになります。その分、自然検索での流入口も増えるということです。それぞれのワードでの上位表示が叶えば、反響も比例していくに違いありません。ちなみにこの手法を「ロングテールSEO」といいます。SEOにおいて重要な施策です。
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ロングテールSEOの具体的な方法とメリットについて
ロングテールSEOが機能する場面
ある一つに特化した主力商品のページ制作に注力して、アクセスを集中させることもホームページ全体のセッション、PV数を稼ぐ手段としては良いです。他方、単体では比較的少ないアクセスでも多くのページを作った方が効果を生む場合があります。デメリットの回避という意味でも持っておきたい視点です。一つのページ制作に注力しすぎたものの成果が出なかったら努力が無駄になってしまいますよね。
それに対して、ロングテールSEOを実行している後者はアクセスが少なくても、各ページがカバーし合い、全体でみたときにリスクは最小限におさえられます。検索順位の大規模な変動など、もしもの時は常に考慮しなければなりません。全体最適を見据えた安定した運用が肝となります。
自動車整備工場の集客方法‐ホームページ以外‐
自動車整備工場にとってホームページは集客のかなめです。しかしながら、ホームページだけではリーチできない層も確かに存在します。
そこでホームページ以外の自動車整備工場の集客方法についても紹介していきます。
Googleマップ
オンライン上で地域の人々にアプローチするのに適しているのが、Googleマップです。Googleビジネスプロフィールへ自動車整備工場の所在地や営業時間などを登録しておけば、ユーザーはGoogleマップ上からあなたの工場を確認することができます。
近年では、「近くの整備工場」「地域+自動車整備」というようなエリアを限定したキーワードでのネット検索も増えているため、Googleマップの活用は、近隣の人々を集客するのに適した集客方法です。
MEO(マップエンジン最適化)対策を行うことで、上位表示を狙うことも可能です。
ポータルサイト
グーネットなどのポータルサイトへ掲載するのも、自動車整備の集客方法のひとつです。ポータルサイトは多くのユーザーが利用するため、閲覧者がある程度担保され、かつ目的やエリアが合致すれば、しっかりと依頼につながりやすいというメリットがあります。
ただし、基本的には月額掲載料がかかるため、導入するのであればランニングコストを考えて予算に見合うかどうかを熟考する必要があるでしょう。
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SNS
X(旧Twitter)やInstagram、FacebookといったSNSの活用も、自動車整備工場の集客に効果的な場合があります。整備に関するノウハウや豆知識などの投稿がバズれば、瞬く間に何千、何万人にあなたの工場を知ってもらうことができるかもしれません。
とはいえ、工場の立地するエリアやターゲットとしている人々の年齢層についてはしっかり考えておく必要があります。たとえば、若年層の利用が多いTikTokといった動画系SNSで有名になったとしても、そもそも車を所持しているユーザーが極端に少ないかもしれないからです。しっかりとターゲットとする人々が利用するSNSを選定して運用しましょう。
チラシ
自動車整備工場の近隣住民へのアプローチ方法として、チラシのポスティングを活用するという手もあります。これは、インターネットをあまり活用しない世代に対して有効な手段といえるでしょう。
自動車整備工場のチラシは、他のチラシに埋もれないように、魅力的なキャッチコピーや目立つデザインも大切ですが、最も重要なのは「地域密着」をきちんとアピールすることです。オンラインだけではリーチできない層がターゲットであるということを忘れずに、効果的なチラシを作りましょう。
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看板
一目で自動車整備工場だと分かる看板を設置しておくことは、集客においても非常に役立ちます。目立つ看板があれば地域の目印になるだけでなく、「そういえばあそこに整備してくれるお店があったな」と印象付けておくことで、集客につながる可能性があるからです。
看板は長年使用するものであり、なかにはサビてしまっていたり、清潔感が感じられない見た目になっていたりすることも考えられます。新規顧客を増やしたいのであれば、自身の工場の看板を今一度見直してみると良いでしょう。
フランチャイズ加盟
自動車整備工場がフランチャイズ加盟するメリットとして、まずブランド認知度の活用が挙げられます。フランチャイズは既に確立されたブランドを持っており、そのブランドの知名度や信頼性を借りることができるからです。これにより、新規の顧客を引き付けやすいという一面がありますが、一方でロイヤリティが発生し、利益を分ける必要があるということも忘れてはいけません。
また、一部のフランチャイズは地域ごとに競合他社との契約制約があるため、自由な経営が難しい場合があります。しっかりとメリットとデメリットを精査して、慎重に検討すべき選択肢といえるでしょう。
集客の参考にしたい!自動車整備工場のホームページ
集客できる自動車整備工場のホームページを製作するのであれば、まずは実際にあなた自身が「これだ!」と感じるようなデザインのホームページを見つけてみることから始めてみましょう。一からデザインやサイト構成を考えるよりも効率的に、自分の理想とするホームページを作ることにつながります。
株式会社TDG
車検・点検整備や鈑金塗装、新車・中古車販売、自動車保険や洗車・車内清掃など、車に関する様々なサービスを展開する株式会社TDGのホームページです。
サイトは洗練されたデザインを採用しており、見栄えが良く、プロフェッショナルな印象を与えます。視覚的に魅力的で、信頼性を高めています。
また、サイト内のナビゲーションはシンプルでわかりやすく、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるようになっています。メニュー項目やリンクの配置が効果的です。
ハザワテクノ株式会社
トラック、大型車輌専業の修理・整備、車検に特化したハザワテクノ株式会社のホームページです。
サイトはシンプルで分かりやすいデザインを採用しており、情報が整理されています。ユーザーが迷わずに必要な情報を見つけやすくなっています。
ISO14001などの取得している称号や資格、リクライニングルーム(個室)や待合室などについても写真を用いて紹介しているのもポイントです。
有限会社ガレーヂ協栄
板金塗装やオールペイントを中心に、エアロ塗装・取り付け、車検整備、修理なども手掛ける有限会社ガレーヂ協栄のホームページです。
サイトは魅力的なビジュアルを使用しており、写真・画像が豊富です。視覚的に魅力的なデザインはユーザーの興味を引きつけます。
作業実例・販売実績の紹介、ソーシャルメディアへのリンクの提供などもされていて、集客を促進し、会社の信頼性を高めるのに役立つコンテンツがそろっています。
MMF自動車
板金塗装職人・整備士が在籍し、タイヤ交換・車検・コーティングなどまで対応しているMMF自動車のホームページです。
ファーストビューには明確なメッセージと分かりやすい写真があり、Webサイトが車のキズ・ヘコミなどの車両修理に関連していることが一目で分かります。
また、親切さや丁寧さを大きく打ち出しているのもポイント。お客様の声(口コミ)も用意されており、ユーザーから信頼を勝ち得るためのデザインに仕上がっています。
集客力を高めて生き残る自動車整備工場になろう
インターネット利用者が多く、かつホームページを持っていない競合他社が多い中で、ホームページを作成し、運用していくことは、自動車整備工場の集客に欠かせない要素といえます。
しかしながら、ホームページさえあれば良いというわけでは決してありません。Googleマップやポータルサイトなど、自社の目的に合った集客方法も並行して取り組むことが大事です。
ぜひ本記事を参考に、顧客の途絶えない、生き残る自動車整備工場を目指してください。
ー集客にお困りの方へー
集客にはインターネット活用が必須!
ネット集客をはじめるにあたって、把握しておきたいことを、分かりやすくまとめました!ネット集客の理解のために、まずはこの資料をご覧ください。
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