Creative Driveの特徴や使い方を解説!料金プランによる違いと使ってみた感想を紹介
Creative Driveは、SEOコンサルティング会社独自の分析やメソッドを取り入れ作られたAI記事作成ツールです。普段のブログライティングにかけていた時間や手間を、大幅に短縮できる機能がふんだんにそろっています。
今回は、そんなCreative Driveを利用するメリット・デメリット、さらに実際の使い方までまとめて紹介します。Creative Driveの料金プランや会員登録の方法まで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
これを読めば、Creative Driveでブログ記事作成が楽になる理由が分かります。
目次
Creative Driveとは?
Creative Driveとは、SEO対策に特化しているAI記事作成ツールです。SEOコンサルティング会社独自のSEO分析や、これまで培ってきたライティングメソッドなどが取り入れられており、質の高いSEO記事を作ることができます。
使用するAIモデルは、最新のGPT-4oのため、文章の自然さや理解力・表現の仕方などもハイクオリティな文章が生成できます。
そして1記事あたり5,000~10,000文字という、ボリュームの多い記事が生成できるのも特徴です。記事内容もキーワードに合わせて網羅されており、抜けや被りのない記事が生成できます。
1記事およそ3~4分で生成できるので、これまで記事作成に時間をかけていた人も、大幅な時間短縮が期待できるでしょう。
Creative Driveの主な機能
Creative Driveには、記事作成に役立つさまざまな機能が用意されています。使いこなすことで、記事作成をうんと楽にできます。
主な機能は次の3つです。
- ワンクリック記事生成
- カスタム記事生成
- コピペチェック機能
これらの機能を活用することで、記事作成の時間は大幅に短縮できます。キーワードさえ事前に決めておけば、キーワード調査や本文作成はAIに自動でお任せできるからです。
ここでは、それぞれの機能についてさらに詳しく解説します。
ワンクリック記事生成
ワンクリック記事生成とは、名前の通りワンクリックで記事が生成できる便利な機能です。
キーワードを入力し、記事作成ボタンを押せばすぐに記事が生成できます。キーワードが2つある場合にも対応しているため、どんな記事でも作ることができます。
生成される記事は、タイトルや見出しもしっかり作成されているため、そのまま記事作成に役立てることが可能です。またHTML形式でのコピーが可能なので、HTMLタグの設定が面倒に感じている人も、ワンクリックで簡単にタグを設定できます。
生成された記事は自分でリライトやファクトチェックが必要になりますが、原案をものの数分で作れるので、記事作成の時間短縮に大いに役立ってくれるでしょう。
カスタム記事生成
カスタム記事生成は、自分のイメージに近い記事生成が可能になる便利機能です。下記のステップを踏みながら、記事生成を行います。
- キーワード入力
- タイトル生成
- 要素生成
- 見出し生成
- リード文生成
- 本文生成
キーワード入力は最大5ワードまで設定可能となっています。またタイトルは10個生成してもらえて、記事に盛り込みたい関連キーワードも設定可能です。
見出し生成では順序の入れ替えや内容の編集も行うことができ、作りたい記事に合わせた見出しの生成ができます。リード文や本文生成では、ここまで入力した内容を元に文章が作成されるため、一貫性のある記事が作られやすいです。
よりクオリティの高い記事を作成したいときは、カスタム記事生成をぜひ利用してみてください。
コピペチェック機能
Creative Driveでは、生成された文章が、Web上にあるほかの文章と似ているかどうかをコピペチェックすることができます。
AIが生成する文章は、生成後に必ずコピペチェックやファクトチェックを行う必要があります。コピペチェックはいちいち文章をコピーして、チェックツールにかけなければいけないので、面倒に感じている人も少なくないでしょう。
しかし生成後にワンクリックでコピペチェック判定ができるCreative Driveなら、そんな面倒な作業も簡略化できます。一致率から類似度まで判定できるのも便利なポイントです。
もちろん判定時間もスピーディーなため、コピペチェックにかかる時間を大幅に短縮できます。
Creative Driveを利用するメリット
Creative Driveには、利用するにあたって次のようなメリットがあります。
- お試しプランも含めてGPT-4oが使える
- プロンプトを入力せずに生成できる
- 記事として十分な文字数が生成される
Creative Driveで採用されているAIモデルは、2024年7月時点で最も新しい「GPT-4o」です。最新のAIモデルが、何とお試しプランから利用できます。
ほかにも複数のメリットがあるので、詳しく説明していきます。
お試しプランも含めてGPT-4oが使える
Creative Driveでは、最新AIモデルGPT-4oが使用できます。無料のお試しプランでもGPT-4oが利用できるため、無料で最新AIが試せるという大きなメリットがあります。
GPT-4oは、これまでのAIモデルであるGPT-3.5やGPT-4に比べて対応能力が向上しており、反応速度もアップしているのが特徴です。ビジネスシーンから日常会話まで幅広く利用できる生成機能が搭載されており、より自然な文章生成が可能となっています。
そのためSEO対策記事を生成する際も、自然で違和感のない文章を使用できたり、表現に幅を持たせたりすることができるようになりました。人間が書いた文章と変わりがないくらい、自然な文章生成ができるのです。
プロンプトを入力せずに生成できる
Creative Driveで記事生成を行う際、プロンプトの入力は必要ありません。プロンプトを入力し、AIに正確な支持を送るのが苦手という人も、Creative Driveなら使いやすいというメリットがあります。
使用するAI記事作成ツールによっては、的確にプロンプトを入力して指示を送らなければ、的外れな解答が返ってくる場合があります。AIに通じるプロンプトが入力できないと、苦手意識を感じている人も少なくありません。
しかしCreative Driveならプロンプトを入力しなくても、記事生成が可能です。これまでプロンプト入力が苦手でAIを使ってこなかったという人も、Creative Driveなら使いやすいでしょう。
記事として十分な文字数が生成される
Creative Driveでは、1記事あたり5,000~10,000文字の生成が可能です。文字数が足りず加筆しなければいけないというAI記事作成ツールもある中で、記事として十分な文字数が生成されるのは大きなメリットといえます。
1記事当たりの文字数は多くても、少なすぎてもいけません。適切な文字数で、キーワードに含まれたユーザーの潜在ニーズを網羅して解説する必要があります。
Creative Driveが生成する文章は、5,000~10,000文字とボリュームがありつつも、内容はしっかり情報を網羅しているため、あとから自分で加筆修正などを行う必要がありません。記事としてのクオリティが最初から高いのです。
生成後のリライト工数が減るので、時間の短縮という観点から見ても、大きなメリットだと言えます。
Creative Driveのデメリットや利用の注意点
記事生成に便利なメリットが複数あるCreative Driveですが、覚えておきたいデメリットや利用する際の注意点も存在します。
デメリットと注意点は以下の3つです。
- キーワードの検索意図と出力結果がズレる場合がある
- リード文やまとめは修正や加筆が必要
- ファクトチェックや校正は必須
上記のデメリットを覚えておくことで、Creative Driveをより的確に使いこなせるようになります。さっそく、それぞれのデメリットについて詳しく解説します。
キーワードの検索意図と出力結果がズレる場合がある
Creative Driveは、キーワードを入力するだけでユーザーの意図を読み取り、本文を生成できるのが特徴です。しかしユーザーの検索意図を読み取る精度は、必ずしも完ぺきとは言えず、実際の検索意図と出力結果がズレてしまう場合があります。
特に注意したいのがワンクリック記事生成です。こちらの機能はキーワードを入力するだけで、タイトルや関連キーワードなどの要素は指定することができないため、検索意図がズレる可能性が少なくありません。
検索意図を正しく伝えたいという場合は、カスタム記事生成を使用するのがおすすめです。使用してもらいたいキーワードなども細かく指定できるので、検索意図と出力結果をそろえやすくなります。
リード文やまとめは修正や加筆が必要
Creative Driveのデメリットとして、リード文やまとめの文章が生成されれないというものがあります。カスタム記事生成だとリード文は生成できますが、まとめは生成されません。そのため、修正や加筆がどうしても必要になってきてしまうというデメリットがあります。
修正や加筆が発生すると、記事生成にかかる時間はどうしても増えてしまうでしょう。最初から文章を作成しなければいけなくなるので、頭を悩ませる可能性があります。
とはいえ、本文自体はCreative Driveが生成してくれているので、全体の時間を考えればAIを使わないときよりも大幅に時間は短縮できています。リード文やまとめの作成という手間は発生してしまうものの、効率的に記事作成ができるという点では変わりありません。
ファクトチェックや校正は必須
Creative Driveに限らず、AIを使用した記事作成ツールでは、記事生成後のファクトチェックや校正が必須です。生成された記事をそのままブログやメディアに利用できるわけではないので注意してください。
なぜなら、AIが出力した情報は必ずしも正しいとは言えないからです。GPT-4oは最新のAIモデルではありますが、間違った情報も学習しています。言葉も自然ではありますが、100%正しい表現を使うわけではありません。
万が一間違った情報のまま発信してしまうと、Googleから質の悪いコンテンツと認定され、検索順位が下がってしまいます。
記事生成を行った後は、必ず自分でファクトチェックや校正を行うようにしてください。
Creative Driveの料金プランと特徴
Creative Driveには、次の4つの料金プランがあります。それぞれのプランでもらえるクレジット数も、あわせて比較してみました。
プラン | 月額料金(税込) | クレジット付与数 |
Free | 0円 | 30クレジット |
Standard | 10,000円 | 100クレジット |
Professional | 25,000円 | 300クレジット |
Premium | 50,000円 | 無制限 |
このように、プランごとに付与されるクレジットが異なります。10クレジット=1記事相当分なので、まずはFreeプランで3記事分お試ししてみてください。
年額プランにすると月額プランより25%オフで利用できるため、長期的な利用を考えている場合は年額プランの利用もおすすめです。
なお、どのプランでも利用可能ユーザー数は1人と決められています。複数人でCreative Driveが使えるプランは別途用意されているため、問い合わせてみてください。
Creative Driveの始め方・会員登録の方法
Creative DriveはSEO対策に特化したAI記事作成ツールで、お試しプランでも最新のGPT-4oが無料で利用できます。
そんなCreative Driveの始め方・会員登録の方法は次の通りです。
- 公式サイトにアクセスして「無料お試しはこちら」をクリック
- ユーザー情報を入力して「登録する」をクリック
- 認証メール内のURLをクリック
- 「初回クレジットを受け取る」をクリック
上記の手順で、Creative Driveのお試しプランが利用できるようになります。まずは無料で機能を試してみてから、Creative Driveを本格的に利用するかどうか検討してみてください。
ここからは、会員登録の手順を画像付きで順番に説明します。
まずはCreative Driveのトップページにアクセスしてください。
サイト右上、もしくは真ん中にある「無料お試しはこちら」という青いボタンをクリックします。すると、登録情報の入力ページが開かれます。
登録情報を入力してください。入力が必須なのは、ユーザー名・メール・パスワード・姓名・電話番号です。メールアドレスは認証メールを受け取る際に必須なので、必ず正しいメールアドレスを入力します。
入力が終わったら、ページ下部の「登録」ボタンをクリックします。
メールアドレスに認証メールが送られてくるので、メール内の認証URLを開いてください。
すると上記の画面にアクセスできます。ここで、先ほど入力したメールアドレスとパスワードを入力し、ログインを選択してください。
ログインが成功したら、ページ内の「初回クレジットを受け取る」をクリックします。
クリックすると、初回お試しで使えるクレジットとして30クレジットが無料でプレゼントされます。クレジットを利用し、さっそく記事生成を始めてみてください。
Creative Driveのワンクリック記事生成の使い方と出力結果
Creative Driveの目玉機能のひとつが、ワンクリック記事生成です。時間がないときや手軽に記事を作成したいときに便利な機能となっています。
面倒な指示の必要もないので、工程を踏むのが面倒という人も使いやすそうです。
ここではCreative Driveの使い方を画像付きで紹介します。実際の生成結果と、使用してみたレビューも紹介するので、Creative Driveを使う際の参考にしてみてください。
ワンクリック記事生成の使い方
まずはCreative Driveのログイントップページ、もしくはサイドメニューから「ワンクリック記事生成」を選んでください。
その後、記事生成を行うキーワードを入力します。キーワードは1~3語ほどに留め、キーワードが複数になる場合はスペースで間隔を開けます。
実際に記事生成画面にOK例とNG例が載っているので参考にしてみてください。
キーワードが入力できたら「記事を作成する」をクリックします。ワンクリック生成では1回あたり10クレジットが消費されます。
その後5分ほど待つと、生成された見出しと本文が表示されます。なお、リード文と本文は生成されません。そのため記事の生成後に、加筆修正を行い、追記する必要があります。
ワンクリック記事生成の出力結果とレビュー
上記の画像は、実際に「英語 学習方法」というキーワードで、記事を生成した結果です。基本ステップや具体的な方法、学習のモチベーションを維持する方法まで、検索ニーズに合わせた情報を網羅的に記載していました。
文章は非常に自然で、PREP法に基づいた本文が生成されていると感じられました。本文内で挙げられている具体例もわかりやすいものばかりで、記事作成の大きな手助けとなってくれるという印象です。
生成にかかった時間は約4分で、少し待った印象はありますが、生成される文章のクオリティの高さを見ればそれほど気になる時間ではありません。そのままコピペチェックも利用できました。
ファクトチェックが必要な情報が多く見られたので、記事を訂正する時間は少々かかってしまいそうです。しかしAI記事作成ツールを使用する以上避けられない部分なので、ほかのツールでも同様となっています。
ここから自分の手でリライトを加えれば、実際にブログに活用することができるほどの記事になると感じました。
Creative Driveのカスタム記事生成の使い方と出力結果
Creative Driveには、ワンクリック記事生成よりもよりイメージに近い記事が作成できる、カスタム記事生成機能が用意されています。カスタム記事生成を利用すれば、ユーザーの検索意図とのブレも減らせるでしょう。
カスタム記事生成は、ワンクリック記事生成とは違っていくつかのステップを踏まなければ記事が生成できません。
ここでは画像付きで記事生成の仕方と、実際に使ってみた結果を紹介します。参考にしてみてください。
カスタム記事生成の使い方
カスタム記事生成では、記事を作成する前に6つのステップを踏む必要があります。どのステップも飛ばすことができないので、時間がない人には少し面倒に感じるかもしれません。
しかしよりクオリティの高い記事を作成できるので、質にこだわりたい人はぜひ次のステップを試してみてください。
- キーワードを入力する
- 生成されたタイトルを選ぶ
- 要素生成で盛り込むキーワードを選ぶ
- 見出し生成で追加・編集や順番の入れ替えを行う
- リード文を生成する
- 本文を生成する
上記のステップを踏めば、ユーザーの検索意図により近い、ハイクオリティな記事生成ができるようになります。
さっそく画像付きで、カスタム記事生成のそれぞれのステップを解説します。実際に利用する際の参考にしてみてください。
まずは「カスタム記事生成」のページを開き、キーワードを入力します。キーワードを3単語以上入力する場合は「追加する」ボタンをクリックしてください。
キーワードが追加できたら次のステップに移動します。タイトル生成では1クレジットを消費します。
タイトル生成では10個のタイトルが生成されています。タイトルが記事内容にも反映されるため、作成したい記事の内容に合わせたタイトルを選んでください。
選んだタイトルは自分で編集することもできるので、必要に応じて変更を加えます。
タイトル生成後、1クレジットを消費して要素生成を行います。記事に盛り込む関連キーワードを選ぶ作業です。
キーワードは複数選択できるため、見出しにいれたいキーワードがあれば積極的に選んでください。内容にも関わってきます。
続いて見出し生成を行います。見出し生成では2クレジットを消費します。
生成された見出しは、並び替えや追加・削除が可能です。自分で入れたい見出しがある場合はここで追加しておいてください。
なお、見出しの階層を変更することはできないので注意が必要です。
見出しの生成が出来たら、1クレジットを消費してリード文を生成します。生成されるリード文は編集が可能です。
なお、ワンクリック記事生成と同様にまとめの文章は生成されないため、あとで自分で加筆する必要があります。
最後に5クレジットを使用して本文を生成してください。本文生成には5分ほどの時間を要します。
生成後の文章は、保存後にコピペチェックも可能です。コピペチェックではクレジットを消費しないので、ぜひやっておいてください。
カスタム記事生成の出力結果とレビュー
今回、カスタム記事生成では「食費 節約方法」というキーワードで記事生成を行いました。実際に生成された文章が上記の画像です。
カスタム記事生成は確かにワンクリック記事生成よりも時間がかかりますが、その結果、記事の内容は非常に満足できるものとなりました。検索意図に合わせた内容になっているため、内容が大きくズレていると感じることもありませんでした。
生成にかかった時間は5分が目安と言われたのですが、実際には2分という短い時間で生成できたのもうれしいポイントです。記事の内容によって差はあるかもしれませんが、短時間でクオリティの高い記事が作成できました。
具体的にどんなメニューが節約に向いているかなど、実際の食材やメニューも例に出しながら本文を生成してくれていたので、リライト時の負担も減りそうです。
Creative Driveの利用が向いている人の特徴
SEO記事対策に特化したAI記事作成ツールであるCreative Driveは、次のような人に向いています。
- コストを抑えて記事作成したい人
- 記事作成の手間を大幅に減らしたい人
- 効率的にブログを作りたい人
Creative Driveは、1記事当たり10クレジット、約1,000円で作成することができます。ブログ記事の執筆を外部ライターに頼むと、執筆料は数千円~数万円になるので、Creative Driveを使用したほうがコストを抑えられます。
そのため、コストを抑えて記事作成を行いたい人に向いているツールです。
また、ワンクリックで記事を生成することができるため、必要最低限の手間で記事を書きたい人にも向いています。カスタム記事生成を使った場合でも、10分以内で1記事作ることが可能です。
時間やコストが短縮できると、普段よりも短い時間で効率的にブログ記事が書けるようになります。これまで3時間でようやく1記事できていたという人も、1時間に短縮できるかもしれません。
1日に作る記事の数が増えれば、その分充実したブログを作れるようになります。効率的にブログ作成を行いたい人にも、Creative Driveはピッタリのツールです。
Creative Driveの利用が向いていない人の特徴
便利な機能がたくさんあるCreative Driveですが、次のような人にはあまり向いていません。
- コストの余裕がない人
- 1カ月に数記事しか書かないという人
まず、Creative Driveは一番安いプランでも月額10,000円(税込)です。25%オフの年額プランでも、ひと月当たり7,500円(税込)となります。毎月それだけのコストをかけるのも厳しいという場合は、少々使いづらいと感じてしまうでしょう。
また10,000円(税込)のプランの場合、毎月10記事分のクレジットが付与されるのですが、10記事も執筆しないという場合には損してしまう可能性があります。
もう少しクレジット数が少ないAI記事作成ツールを選んだほうが、コストを無駄にせずに済みます。
Creative Driveの特徴や使い方まとめ
Creative DriveはSEO対策に特化したAI記事作成ツールです。最新のAIモデルGPT-4oを搭載しているため、文章も自然で読みやすいという特徴があります。ワンクリックで記事が生成できるので、これまで記事作成にかけていた時間が大幅に短縮できるでしょう。
カスタム記事生成を使えば、ユーザーの検索意図にマッチしたハイクオリティな記事を作ることもできます。文章のボリュームも、1記事5,000~10,000文字と、満足度の高い内容となっています。
そのため「検索意図と違う記事が生成された」「文章が足りず、必要以上に加筆修正が発生した」という問題も起きにくいです。
ぜひCreative Driveを使用し、毎日の記事作成に役立ててみてください。
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