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無料で集客を増やすおすすめの施策を紹介!効果を高めるコツと伸び悩む原因を解説

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自社のサービスや商品をもっと伸ばすために、お金をかけずに無料で集客したいという人も多いでしょう。しかし無料の集客施策は成功するのか、伸び悩むリスクはないのかなど気になっている人も少なくないはずです。

そこで、この記事では無料でできる集客施策をオンライン・オフラインのそれぞれで紹介します。無料の集客施策の効果を高めるコツや、伸び悩む原因とその解決方法についても紹介するので、集客を実施する前の参考にしてみてください。

集客は無料の施策でも増やせる?成功させるコツは?

無料の施策でも、集客を増やすことは十分可能です。

集客を行いたいと考えていても、コストをかけた施策が失敗すれば、予算が無駄になってしまいます。無料の施策なら、有料の集客方法を試すよりも、リスクを背負わずに集客することができます。

ただし、無料の施策を行う場合は、ポイントを押さえ継続的に取り組まなければ、良い効果は発揮できません。結果的に時間を無駄にしてしまえば、いくら無料の施策でも、大きな損失となってしまいます。

ここでは無料の施策で集客を増やすコツを紹介します。

無料で新規顧客の集客を増やすコツ

無料で新規顧客の集客を増やすコツは、次の3つが挙げられます。

  • 複数のペルソナを設定し、それぞれに合うような集客を行う
  • ほかの企業・サービスとの明確な差別化を行う
  • PDCAサイクルを定期的に回し続ける

無料で新規顧客の集客を増やすなら、ペルソナは絞り切らず、複数のペルソナを設定するのがおすすめです。ペルソナを1つに絞ってしまうと、成果が出なかった場合、その時間が無駄になってしまうからです。

そしてほかの企業やサービスとの明確な差別化を行い、ユーザーに興味を持ってもらえるようなサービス作りを徹底しましょう。差別化されていなければ、いくら集客を行っても、ユーザーは興味を持ってくれません。

そして無料の集客方法を試したら、PDCAサイクルを回し、分析・改善をどんどん行っていくことが大切です。その結果より良い集客方法にアップデートされていき、効果も出やすくなっていきます。

無料でリピート顧客の集客を増やすコツ

無料でリピート顧客の集客を増やすコツは、次の2つがあります。

  • サービスの質向上を目指す
  • リピート客の傾向を分析する

リピート顧客を増やすためには、集客を行う前に、サービスの質を向上し「何度も使いたいサービス」と思ってもらえるような努力をすることが大切です。どんな集客方法を試しても、サービスの質が伴わなければ、リピート顧客を増やすことはできません。

そしてリピート顧客がどのようなサイクルでリピートする傾向にあるのか、どのタイミングでアプローチすればリピートしてもらいやすいのかなど、現時点での状況を分析してみましょう。

リピート顧客を集客しやすいタイミングや施策、サイクルがわかれば、適切なアプローチをかけやすくなるからです。無料の施策をあれこれ手探りで試すよりも、分析結果をもとに行動したほうが、リピート顧客はつかみやすくなります。

無料の集客施策を行うデメリット

無料の集客施策は、コツをしっかり押さえておけば、集客成功へとつなげることができます。しかし施策を実行するにあたって、覚えておきたいデメリットもあるのが事実です。

無料の集客施策を行う場合は、次の3つのデメリットを覚えておきましょう。

  • 成果が出るまでに時間がかかりやすい
  • アプローチできる数が限られる場合がある
  • 強力な競合が存在しやすい

これら3つのデメリットを踏まえたうえで、無料の施策に取り組むことが大切です。万が一デメリットを知らずに始めてしまうと、後悔する可能性もあります。

さっそく、一つひとつのデメリットについて解説します。

成果が出るまでに時間がかかりやすい

無料の集客施策は、成果が出るまでに時間のかかりやすいものが多いです。そのため施策を始めても、すぐに効果が表れるわけではありません。

たとえばSNSでの情報発信を行う集客方法を実践するとします。情報を発信するだけなら今すぐにでもできますが、集客を成功させるためには、多くのフォロワーを集めたり、たくさんの人の目に投稿が止まるよう工夫したりしなければいけません。

アカウント開設初日で効果が出る可能性はほとんどなく、フォロワーを集めるのにも時間がかかるので、気長にコツコツSNS運用を進めていく必要があります。

ほかの無料施策も同様に、始めてすぐのころは効果が出ないケースがほとんどです。そのため早めに施策を実行し、成果が出るまであきらめずに取り組む必要があります。

アプローチできる数が限られる場合がある

無料の集客施策は、有料の施策に比べると、アプローチできる数が限られる場合が多いです。無料でできる施策のみで集客を行おうとしても、どうしても有料施策には敵わないと感じる部分が出てきてしまいます。

たとえばグルメポータルサイト、食べログに掲載して集客を行う場合、無料プランだとネット予約が利用できません。オンラインでお店を予約し、足を運びたいと思っているユーザーにはアプローチすることができないのです。

このように、無料施策はコストがかからないため、集客に予算をかけられないときには便利である一方で、有料施策に比べると使える機能が限定されてしまうというデメリットが存在します。無料プランと有料プランの差をしっかり比較した上で選ぶことが大切です。

強力な競合が存在しやすい

無料の集客方法では、すでに強力な競合が存在している場合が多いです。今から集客をはじめても、強力な競合に打ち勝つのはなかなか難しいので、PDCAサイクルをこまめに回し、集客に力を入れていかなければ、満足いく効果は発揮できないでしょう。

たとえばMEO対策を行い、Googleマップ上に自店舗が表示されるようにしたとします。口コミの多い競合店が同じエリア内に登録されていれば、当然その競合店を抜かして上位に表示させることは難しくなります。

このように、無料の集客方法は、強力な競合が先に始めていれば、後から始めたほうが不利な状況になってしまうのは避けられません。検索キーワードを変えてみたり、他社にはない魅力を押し出してみたりと、競合に打ち勝つための施策を建てる必要もあるのです。

無料の集客施策が伸び悩む原因と解決方法

無料の集客施策を試しても、なかなか効果が出ず、施策が伸び悩んでしまったと感じる人は少なくありません。原因は、「無料だから」という理由で、中途半端に取り組んでしまうからです。

無料の施策は、どれだけ準備に時間がかかってもコストがかからないので、有料施策に取り組むときのような「予算を無駄にしないようにしよう」「早く実施してかかった費用を回収したい」という思いを抱きにくいです。

その結果、無料の施策は中途半端に取り組みやすくなってしまいます。

無料だからといって気を抜かず、数値目標を立て、丁寧に取り組むようにしましょう。また定期的なPDCAサイクルを回し分析・改善を行っていくことが、無料施策の伸び悩みを防ぐために必要なポイントです。

無料でできるおすすめのオンライン集客施策

複数のペルソナ(自社の商品・サービスの典型的な受け手となる人物像)を設定したり、他社との差別化を心がけたり、定期的にPDCAサイクルを回していくことで、無料の集客施策でも十分成功の可能性が上がります。

成果が出るまでに時間はかかってしまいますが、早めに取り組めば取り組むほど、早い成果が期待できるので、思い立ったらさっそく取り組んでみるのがおすすめです。

ここからは、無料でできるおすすめのオンライン集客施策を紹介します。それぞれの集客施策のメリット・デメリットも合わせて紹介するので、参考にしてみてください。

MEO対策を行う

MEO対策とは、Googleビジネスプロフィールに登録し、店舗情報をGoogleマップ上に表示させる集客方法です。エリアを絞って店舗を検索しているユーザーに、アプローチすることができるというメリットがあります。

また口コミや星での評価をもらうことができるので、店舗の信頼性も高まりやすくなるでしょう。

その一方で、地域を指定していない店舗にはなかなか使いづらいというデメリットもあります。また、すでにエリア内に口コミを多く獲得している人気店があれば、その店舗より上位に表示させるには時間がかかってしまいます。

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SNSで情報を発信する

SNSでの情報発信は、アカウントを作るだけという簡単な作業ですぐに始められるのが特徴です。また、SNSによってユーザーの年齢層が異なるため、ペルソナに合わせたSNSを選べるという利点もあります。

SNSでの情報発信は、不特定多数の人からの認知度を向上させることができますし、拡散されれば、より多くの人の目に付く可能性もあるでしょう。

その一方でなかなかフォロワーが増えなければ集客は難しくなりますし、炎上のリスクも抱えているというデメリットがあります。

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無料ブログを始める

出典:Ameba (アメーバ)|ブログ&ゲーム 1万人以上の芸能人ブログや定番アメーバピグで遊ぼう♪

無料ブログでは、店舗やサービスの情報はもちろん、サービスに対する熱い思いを語れたり、実際のお客さんの口コミを発信したりすることができます。ブログランキングからの流入や、SNSでシェアされた際にはSNSからのアクセスが期待できるでしょう。

無料ブログは最初からデザインが決められている場合が多く、HP解説やブログ制作の知識がなくても気軽に始められるというメリットがあります。

その一方で、検索からのアクセスは増えにくいというデメリットもあります。また、ブログのサービス提供元がサービスを終了してしまえば、ブログが消えてしまうというリスクもある集客方法です。

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noteでSEO対策を行う

出典:note ――つくる、つながる、とどける。

文章や画像、音声や動画などをアップロードできるコンテンツ「note」でSEO対策を行うのも、おすすめの集客方法です。ユーザー同士のコミュニケーションも活発に行われているため、ファンがつく可能性も高いでしょう。

noteはドメインパワーが強いため、SEO対策を行うと、検索上位に表示されやすいというメリットがあります。またSNSでシェアされる可能性も高く、SNSでの拡散によって集客効果がさらに高まる期待もあります。

ただし、使える記事装飾などがシンプルなので、人によっては物足りなさを感じてしまうかもしれません。

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無料のホームページ制作ツールを活用する

無料のホームページ制作ツールを利用すれば、コンテンツ制作費をかけずに、サービスや店舗の情報を多くの人に発信できます。ホームページを見て問い合わせをしてくれる人も増えるでしょう。

無料のホームページ制作ツールには、制作費がかからず、更新もスムーズで、作成からサイト公開までのスピードも非常に早いというメリットがあります。無料なので、リスクを気にせずに作成できるのもうれしいポイントです。

その一方で、サイト上に広告が掲載されるため、見る人によっては嫌悪感を抱かれてしまうというデメリットも存在します。また機能に制限がかけられている場合も多く、SEO対策がしにくいのもデメリットの1つです。

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無料のポータルサイトに登録する

食べログやエキテン、ホットペッパーなど、無料のポータルサイトに登録するのもおすすめの集客方法です。実際に店舗やサービスを利用したいと思っているユーザーが多くアクセスしているため、集客につながりやすいという特徴があります。

無料のポータルサイトは、新規オープンのお店でもユーザーの目に止まりやすいという大きなメリットがあります。その一方で無料プランだと機能に制限があり、有料プランで登録している競合に差を付けられてしまいやすいというデメリットも存在します。

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スキルマッチングサービスを活用する

ココナラやクラウドワークスなどのスキルマッチングサービスを活用し、集客するという方法もあります。自分のスキルをアピールできるのが特徴で、実績を積み重ねていけば、どんどん多くの依頼が舞い込んでくるでしょう。

料金を自分で設定できるサービスもありますし、気に入ってもらえれば繰り返し依頼してもらえることもあります。

その一方で、実績がないうちは依頼されにくく、なかなか集客につながらないというデメリットもあります。実績を増やすまでは積極的にスキルをアピールしていかなければいけません。

LINE公式アカウントを開設する

出典:【公式】LINE公式アカウント

LINE公式アカウントの開設は、新規顧客の集客だけではなく、リピート顧客の集客にも向いている集客方法です。サービスや店舗の新情報・クーポン・セール情報などをユーザーに届けることができ、利用のきっかけを作りやすいと言う特徴があります。

LINE公式アカウントはユーザーとのコミュニケーションも可能なため、ユーザーの要望や質問にも答えられるというメリットがあります。その一方で、興味が失われれば簡単にブロックされてしまい、情報が届けられなくなるというデメリットもある方法です。

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無料のメルマガ配信システムでメッセージを送る

無料のメルマガ配信システムを使えば、メルマガに登録してくれたユーザーに、店舗やサービスの情報を定期的に配信することができます。メールアドレスさえあれば購読できるため、LINEやSNSアカウントを持っていないユーザーにもアプローチできるのが特徴です。

メルマガはポスティング広告やDMと比べて、準備が素早く、配信のスピード感もあります。リアルタイムで情報を届けられるのは大きなメリットです。

その一方で、そもそも開封されないこともあり、以下に読んでもらえるメルマガを使うかが重要になります。また、メルマガを送りすぎてしまうと、顧客からの印象に悪影響を与えてしまうので注意が必要です。

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無料でできるおすすめのオフライン集客施策

オンラインの集客施策だけではなく、オフラインの集客施策にも無料で使えるサービスは多数あります。オフラインでできる集客施策は、インターネット環境を持っていない人にもアプローチできるのが特徴です。

たとえば、出店地域の高齢者をペルソナにして集客を行いたいのなら、オンライン集客よりもオフライン集客のほうが高い効果が期待できます。このように、店舗の求めるペルソナによっては、オンライン集客よりも効果が高いのです。

ここでは、無料のオフライン集客施策についてくわしく解説します。

地域のイベントに参加する

地域のイベントに参加する集客方法なら、その地域で暮らしている人を集客しやすいと言う特徴があります。

イベントで自社のサービスなどを発信できるので、興味を持ってもらいやすいというメリットもあります。気に入ってもらえれば、そのまま店舗にも足を運んでもらいやすくなるでしょう。

デメリットとしては、イベント用の人材を確保しなければいけない点が挙げられます。場合によっては準備に費用がかかってしまうのもデメリットです。

テレアポを行う

テレアポとは、電話で集客を行う方法です。インターネット環境のない家庭や、企業にもアプローチすることができます。また、今はまだ商品やサービスに興味を持っていない、見込み客の集客にも効果を発揮できるというメリットがあります。

その一方で、知らない電話番号には出ないという家庭も多く、そもそも電話をとってもらえない可能性も少なくありません。また電話越しに話を聞いてもらうためのテクニックやトークスキルが必要になるため、事前準備に時間がかかるというデメリットもあります。

ポイントや紹介制度を導入する

すでに商品やサービスを利用している顧客向けに、ポイントカードを導入したり、紹介制度を用意したりするのも集客方法のひとつです。特に、ポイントカードはリピート顧客の集客に向いています。

また紹介制度は、店舗の口コミを一緒に広めてもらえるので、最初から好印象を持って足を運んでもらいやすいというメリットがあります。

その一方で、「このお店に通い続けたい」「このサービスを多くの人に知ってほしい」と思い続けてもらえるよう、常にサービスの見直しや検討が必要になるというデメリットもある方法です。

無料の集客施策は中長期の目線で取り組んでいこう

無料の集客施策は、すぐに効果が出るものではありません。取り組み始めてから効果が出るまでに、長い時間を要する施策もあります。そのため中長期の目線で取り組んでいくことが大切です。

しかしコツをしっかり押さえて集客を行えば、無料でも顧客を増やすことができます。コストをかけずに集客できれば、費用を大幅に抑えられるでしょう。大切なのは、無料でも中途半端に取り組まず、コツコツと取り組みを続けていくことです。

無料の集客施策には、オンラインとオフラインのそれぞれでさまざまな種類があります。集客したいサービスや商品、そして自分自身の時間の余裕やスキルなどにあわせ、今回紹介した無料の集客施策を無理なく実践してみてください。

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この記事を書いた人

ささき
2019年にサングローブに中途入社。入社前は音楽業界で営業、商品開発、SNS運用などに携わっていた。現在はSEO運用サポートを経て、メディア運営・執筆に取り組んでいる。

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