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Googleマップ広告(ローカル検索広告)とは?費用や設定方法・効果を高めるポイントを初心者向けに解説!
店舗ビジネスの成長には、Googleマップ広告(ローカル検索広告)が効果的です。費用対効果が高く、適切に活用すれば、質の高いユーザーに多くリーチできます。
しかし「本当に効果が出るのか」「他の集客方法に比べてどのような違いがあるのか」など、よくわかっていないという方も少なくないでしょう。
そこで今回は、Googleマップ広告(ローカル検索広告)の仕組みや、メリット・デメリット、成果を出すためのポイントを解説します。導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Googleマップ広告(ローカル検索広告)とは
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Googleマップ広告(ローカル検索広告)とは、Googleの検索結果やGoogleマップ上に表示される広告のことです。店舗名だけでなく、住所や営業時間、評価などの情報も表示されます。
この広告はクリック課金制となっており、ユーザーが詳細情報を確認したり、電話をかけたり、ルート検索をしたりすると、その都度費用が発生します。
また、ユーザーの位置情報に基づいて広告が表示されるため、来店につながりやすいのが特徴です。
Googleマップ広告(ローカル検索広告)とリスティング広告の違い
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Googleマップ広告(ローカル検索広告)に近い広告手法としてリスティング広告がありますが、両者は以下のような点において違いがあります。
広告手法 | Googleマップ広告(ローカル検索広告) | リスティング広告 |
表示の基準 | ユーザーの現在地+検索ワード | 検索ワードのみ |
ターゲット | 近くの店舗を探しているユーザー | 特定の商品やサービスを探しているユーザー |
目的 | 来店を促す | 購入・問い合わせを促す |
相性の良いビジネス | 実店舗ビジネス | ECサイト・オンラインサービス |
課金方式 | 広告のクリックのほか、電話ボタンのタップやルート案内のクリックを含むクリック単価課金 | 広告のクリックのみを対象としたクリック単価 |
基本的に、検索キーワードを元に表示される点は共通していますが、Googleマップ広告(ローカル検索広告)はユーザーの現在地も条件として設定されます。
また、表示される仕組みの違いにより、活用する目的やターゲット、相性の良いビジネスも異なります。基本的に、Googleマップ広告(ローカル検索広告)は実店舗ビジネスと相性がよく、リスティング広告はECサイトやオンラインサービスのオーナーと相性が良いと覚えると良いでしょう。
それぞれの特徴を理解して使い分けることが重要です。
Googleマップ広告(ローカル検索広告)を活用するメリット
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Googleマップ広告(ローカル検索広告)は多くのビジネスオーナーが利用しており、活用することで、ビジネスの認知度向上や集客の強化が期待できます。しかし、具体的にどのようなメリットがあるのか、気になる方も多いでしょう。
そこで、Googleマップ広告(ローカル検索広告)を活用するメリットについて解説します。集客を強化したい方や、店舗型のビジネスを展開している方は、ぜひ参考にしてみてください。
メリット①:精度の高いターゲティングができる
Googleマップ広告(ローカル検索広告)を活用する最大のメリットは、その精度の高いターゲティングにあります。
Googleマップ広告(ローカル検索広告)が表示される検索キーワードは「近くのカフェ」や「美容院 営業時間」などが挙げられるため、すぐに通いたいと考えている興味の高いユーザーにリーチできます。
検索時点で近くにいることも大きな特徴で、「今、行ける場所」を探しているユーザーにアプローチできます。そのため、精度の高いターゲティングが可能になるのです。
メリット②:広告のリンク先が幅広い
Googleマップ広告(ローカル検索広告)の大きなメリットの一つは、リンク先を柔軟に設定できることです。通常のリスティング広告では、リンク先はWebサイトのURLのみであることが一般的ですが、ローカル検索広告なら、Googleマップの店舗詳細ページだけでなく、公式サイトや予約ページなど、さまざまなリンク先を設定できます。
来店を促したい場合は「ナビ開始」ボタンを、問い合わせを増やしたい場合は「電話」ボタンを設定できます。広告から直接店舗へのルートを調べたり、電話で問い合わせたりする導線を設定できるため、来店や問い合わせにつなげやすくなるのです。
目的に応じた誘導を設計することで、広告の効果を最大限に引き出すことができるでしょう。
メリット③:費用対効果を高めやすい
精度の高いターゲティングと多様なリンク設定により、結果的に費用対効果が向上します。特に、来店を目的とするビジネスにとって、効率よく顧客を獲得しやすくなります。
また、この広告はクリック課金制のため、広告が表示されるだけでは費用が発生しません。、来店につながりやすいため、コンバージョン数の増加が期待できます。
そのため、広告費を抑えながら成果を上げられる、費用対効果の高い広告手法といえるのです。
Googleマップ広告(ローカル検索広告)の費用・課金方式
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Googleマップ広告(ローカル検索広告)はクリック課金制が採用されており、広告が表示されるだけでは費用は発生しません。ただし、クリックされた時の費用は入札単価と広告の品質によって決定されます。
入札単価は固定ではなく、業種や地域、検索キーワードによって変動するため、競争が激しいエリアや人気の高い検索ワードでは単価が上がる傾向があります。ただし、予算の設定が可能で、1日あたりの上限を決められるため、想定以上のコストが発生してしまうという状況は避けられます。
また、広告の品質は、検索意図との関連性やクリック率、ランディングページの使いやすさ、広告クリック後のユーザー行動などから決定されます。広告の品質が高いほど、入札単価を抑えながら上位に表示できるため、適切なキーワード設定や広告文、ランディングページの改善などを意識することで、広告の効果を最大化できます。
Googleマップ広告(ローカル検索広告)の効果を高めるポイント
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Googleマップ広告(ローカル検索広告)は、出稿するだけでは期待したコンバージョンを獲得するのは難しく、効果を高めるための工夫が必要です。特に意識したいのは、以下の5点です。
- Googleビジネスプロフィールの最適化
- 口コミへ積極的に返信する
- 投稿機能を活用する
- キーワードや地域を最適化する
- 継続的にデータ分析してパフォーマンスを改善する
ポイント①:Googleビジネスプロフィールの最適化
Googleマップ広告(ローカル検索広告)の効果を高めるには、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることが欠かせません。情報の充実度が高いほど検索結果での視認性が向上し、クリック率の向上が期待できます。
まず、店舗の基本情報(住所や営業時間など)を正しく更新することが大切です。基本情報が誤っていると、店舗にたどり着けなかったり、閉店しているタイミングでユーザーが訪れたりしてしまう可能性があるため、広告品質の低下につながります。
また、店舗の写真や動画を活用して魅力を伝えるのも効果的な取り組みの一つです。写真や動画で店内の雰囲気やサービスの魅力を伝えることで、検索結果での注目度が上がり、クリック率の向上が期待できるでしょう。
ポイント②:口コミへ積極的に返信する
Googleマップ広告の効果を高めるには、口コミへの積極的な返信も重要です。広告をクリックしたユーザーは店舗の評価や口コミを確認することが多く、返信があることで信頼感が高まります。
ポジティブな口コミには、感謝を伝えつつ、お店の特徴やこだわりをアピールしましょう。サービスの特徴やこだわりを自然に伝えることで、利用を検討しているユーザーの参考になり、来店につながる可能性があります。
ネガティブな口コミにも適切に対応を行うことが大切です。否定的な意見に対して、改善策を示しながら丁寧に返信することで、誠実な対応をしている店舗であることが伝わります。
また、口コミに対する定期的な返信は、Googleのアルゴリズムにも良い影響を与える可能性があります。Googleビジネスプロフィールヘルプでも口コミへの返信は推奨されているため、積極的に対応するようにしましょう。
▼合わせて読みたい記事
Google口コミの返信方法と重要性を解説!効果的な例文とNGな返信例
ポイント③:投稿機能を活用する
Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用すると、店舗の魅力を効果的にアピールでき、Googleマップ広告(ローカル検索広告)の効果を高めることができます。
投稿機能を使えば、キャンペーンやイベントの情報を手軽に更新でき、ユーザーの来店を促すことが可能です。また、情報が頻繁に更新されている店舗は安心感をユーザーに与えることができます。
Googleビジネスプロフィールの投稿を定期的に更新すると、検索アルゴリズムの評価が向上する可能性があります。
Googleマップ広告(ローカル検索広告)を運用する際は、ユーザーにとって有益な情報を定期的に発信することが重要です。店舗への関心を高め、より多くの集客につなげることができます。
ポイント④:キーワードや地域を最適化する
キーワードや地域設定を最適化することで、不要な広告配信を減らし、クリック率や来店率の向上が期待できます。
まずは、ユーザーの検索する内容に合った具体的なキーワードをプロフィールなどに記載しましょう。一般的なワードよりも業種や提供サービスに特化したキーワードを用いることで、検索キーワードとの関連性が高まり、広告品質の向上が期待できます。
また、広告を表示する地域を細かく設定することで、来店の可能性が高いユーザーにピンポイントでアプローチできます。
来店可能なエリアは、都市部なのか地方なのかで異なります。電車移動が多いのか車移動が多いのか、商圏を想定しながらエリアを設定しましょう。
キーワードと地域を正しく設定することで広告の関連性を高め、検索結果の上位に表示されやすくなります。
ポイント⑤:継続的にデータ分析してパフォーマンスを改善する
広告の効果を最大化するには、各施策に取り組んだ後も継続的にデータを分析し、改善することが重要です。まずは、検索意図に合ったキーワードを広告文に取り入れて、関連性を高めましょう。広告の効果を測るには、クリック率(CTR)やコンバージョン率を確認することが重要です。
また、広告の配信も定期的に見直し、実際の来店につながりやすい地域に集中させることも重要です。広告効果を高めるには、エリアごとのエンゲージメントを分析し、来店率の高い地域を特定しましょう。こうすることで、より効果的に広告を配信でき、集客の効率を向上させることが可能です。
Googleマップ広告(ローカル検索広告)のデメリット・注意点
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Googleマップ広告(ローカル検索広告)には、多くのメリットがありますが、注意すべきことやリスクも存在します。しかし、事前にこれらのリスクを踏まえ、適切に対応することで広告の効果を最大限に引き出すことができます。
特に注意したいのは以下の3項目です。
- 地域によっては競合が激しい
- 継続的な分析・改善が必要
- 高いパフォーマンスを出すためには知識が必要
それぞれを理解し、リスクを最小限に抑えていきましょう。
デメリット①:競争が激しいエリアや業種ではコストが高くなる
Googleマップ広告(ローカル検索広告)を活用するデメリットの一つ目は、地域によっては競合が多く、広告コストが高くなる可能性がある点です。
また、商業施設が多いエリアや駅周辺では多くの店舗が広告を出稿しているため、広告の掲載順位を上げるための入札費用が高額になる可能性があります。またエリアだけではなく、飲食店や美容サロン、美容医療のような人気業種は競争が激しくなりやすく、同じくクリック単価が上昇する傾向があります。
入札額が高くなる場合、同じ予算でも表示回数が減ってしまい、期待したコンバージョンが得られない可能性があります。競争が激しいワードを避けたり、クリック単価が比較的低い時間帯・曜日を選んで配信したりするなどの調整が必要です。
デメリット②:継続的な分析・改善が必要
Googleマップ広告(ローカル検索広告)で安定した成果を出し続けるためには、定期的な分析・改善が欠かせません。
ユーザーの検索動向や広告の運用環境は日々変化しており、同じプロフィールや広告文を使い続けていると、徐々にクリック率が低下する傾向にあります。そのため、データを定期的に確認し、広告のパフォーマンスをチェックすることが重要です。
競合店の動向も広告の成果に影響を与えるため、定期的に競合調査を行い、新たな広告出稿やキャンペーン、イベントの開催状況をチェックすることが重要です。また、継続的な分析や改善を進めるためには、十分なリソースの確保が必要です。市場環境の変化に対応しながら、効果的な広告運用を行いましょう。
デメリット③:高いパフォーマンスを出すためには知識が必要
Googleマップ広告(ローカル検索広告)で高いパフォーマンス発揮するためには、Webマーケティングの知識や運用経験が欠かせません。
広告の設定が正しくないと、意図しないユーザーに広告が表示され、無駄な広告費が発生する可能性があります。また、キーワードやエリア設定の精度を高めたり、最適な入札単価の設定をしたりするためにも、広告運用の経験が必要です。
もし、Googleマップ広告の運用に不安がある場合は、広告代理店への外注も検討してみましょう。
Googleマップ広告(ローカル検索広告)の設定方法
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ここからは、実際にGoogleマップ広告(ローカル検索広告)を出稿する方法を解説します。手順は以下の通りです。
- Googleビジネスプロフィールの「広告掲載」をクリック
- クリックして表示するURLを選択し表示画面を確認する
- 広告の目標を選択する
- 広告見出し・説明文と表示内容を入力する
- 表示させるキーワードを選択する
- 表示させる地域を選択する
- 予算を設定する
- 表示内容を確認する
各ステップについて、解説します。
Googleビジネスプロフィールの「広告掲載」をクリック
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Googleマップ広告(ローカル検索広告)を利用するには、Googleビジネスプロフィールの管理画面から「広告掲載」をクリックします。管理画面から始めることで、Googleビジネスプロフィールに登録された情報をもとに、広告作成をスムーズに進められます。
クリックして表示するURLを選択し表示画面を確認する
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広告をクリックしたユーザーがアクセスするページを選択します。Googleマップ広告(ローカル検索広告)の場合は、基本的に「ビジネスプロフィール」を選択しましょう。「次へ」を選択すると、実際に表示される画面がプレビューされます。
広告の目標を選択する
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次は、広告出稿の目標を設定します。店舗への来店促進、電話問い合わせの増加、ウェブサイト訪問の促進など、達成したい目的に沿ったものを指定しましょう。Googleは設定した目標に基づき広告の表示方法や配信対象を最適化するため、適切な目的を決めることが重要です。
広告見出し・説明文と表示内容を入力する
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続いて、広告の見出しと説明文を入力します。広告に通話ボタンを設定する場合は、電話番号とともに入力しましょう。文字数の制限があるため、短い文章でビジネスの内容をわかりやすく伝えることが大切です。
表示させるキーワードを選択する
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見出しと広告文を入力したら、広告を表示させるためのキーワードを入力します。関連性の高いキーワードが自動で表示されるため、初めは参考にしながら決めていきましょう。
表示させる地域を選択する
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キーワードと合わせて、広告が表示されるエリアも指定します。特定の都市や半径何キロメートルといった形で範囲を指定できます。ターゲットとなる顧客層が多いエリアを的確に設定することで、無駄な広告費を抑えながら多くの見込み顧客にリーチできるでしょう。
予算を設定する
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1日あたりの広告費を入力し、予算を決めます。Googleマップ広告(ローカル検索広告)はクリックごとに課金される仕組みになっており、設定した金額を超えて費用が発生することはありません。初めは少額で様子を見ながら、効果を分析しつつ調整していくのが効果的です。
表示内容を確認する
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最後に、設定した広告内容を確認します。見出しや説明文に誤りがないか、指定したキーワードや地域が適切かを最終チェックしましょう。内容に問題がなければ、広告を公開して運用を開始します。
Googleマップ広告(ローカル検索広告)を活用してビジネスを加速させよう
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Googleマップ広告(ローカル検索広告)は、店舗ビジネスにとって効果的な集客手法です。適切なキーワード・エリア設定と魅力的な広告文を作成することによって、事業の成長につながるでしょう。
ただし、競合他社との競争や運用の手間など、注意すべき点もあります。そのため、必要に応じて専門家のサポートを受けながら運用することで、より効率的に成果を出せるでしょう。
継続的に分析と改善を行うことで、集客力をさらに高めていくことができます。
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