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ホームページの作成依頼を徹底解説!相場や流れをご紹介

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インターネットが身近になった現代において、ホームページの重要性は増しています。

そこで本記事では、ホームページ制作の依頼に関して徹底解説します。相場をはじめ、専門業者に外注する際の流れなどにも触れているので、ぜひ参考にしてください。

ホームページの作成を依頼した際の相場まとめ

はじめに、ホームページの作成を依頼した際にかかる相場のまとめ表を記載します。

ホームページの種類 個人・フリーランス 専門業者
LPなどのペラサイト 約5万円~10万円 約10万円~30万円
5~10ページのミニサイト 約10万円~30万円 約30万円~100万円
SEO対策を施したミニサイト 要相談 約100万円以上

全体的に個人・フリーランスに依頼したほうが安く済むことがわかると思います。しかし、クオリティを重視するなら専門業者に外注したほうが賢明です。

また、ホームページの作成について基本情報が知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

個人やフリーランスにホームページ作成を依頼する際の相場

ここでは、個人やフリーランスにホームページ作成を依頼した場合の相場を解説します。

  • LPなどのペラサイト
  • 5~10ページのミニサイト
  • SEO対策を施したサイト

それぞれ詳細をチェックしていきましょう。

LPなどのペラサイト

LP(ランディングページ)とは、商品やサービスに関する情報をまとめた単体ページのことです。ページ数の少なさから「ペラサイト」と呼ばれることもあります。

一般的なホームページを比較して作成にかかる労力が少なく、個人に依頼した場合の相場は約5万円~10万円でしょう。もちろん、別途ライティングをお願いしたり、オリジナルのデザインにこだわったりした場合は、料金が上乗せされていきます。

5~10ページのミニサイト

5~10ページのミニサイト制作を個人に依頼する場合、かかる費用は約10~30万円です。具体的には、以下のような情報を盛り込むことができます。

  • トップページ
  • 会社概要
  • 事業内容
  • お問い合わせフォーム
  • 個人情報保護方針 など

名刺代わりにホームページを活用したい方にぴったりの規模感です。

SEO対策を施したサイト

ホームページによる集客効果を目指す場合、SEO対策を施す必要があります。SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略称です。詳細はこちらの記事を参考にしてください。

結論から述べると、SEO目的のホームページ制作を個人に依頼する場合、かかる費用は一人ひとり異なります。たとえば、ココナラで「SEO対策」と検索してみましょう。3万円、10万円、25万円など幅広い価格帯で出品されていることがわかるはずです。

しかし、作業範囲はかなり局所的。総合的なアプローチが求められる現在のSEOにおいて、期待できる効果は限定的になるでしょう。もちろん、難易度の高いシステム開発を依頼すれば、外注費用もそれだけかさみます。

SEO目的のホームページ制作の場合、個人ではなく専門業者に依頼することをおすすめします。

専門業者にホームページ作成を外注する際の相場

ここでは、専門業者に外注した際にかかるホームページ作成費用を解説します。

  • LPなどのペラサイト
  • 5~10ページのミニサイト
  • SEO対策を施したサイト

それぞれ詳細をチェックしていきましょう。

LPなどのペラサイト

専門業者にLP制作を依頼した場合、約10万円~30万円が相場です。個人やフリーランスよりも高額ですが、ライティングやサイトデザインなど、ハイレベルな仕上がりを期待できます。

5~10ページのミニサイト

5~10ページのミニサイト制作を依頼する場合は、約30万円~100万円を想定してください。デザインにこだわったり、オリジナルコンテンツを充実させたりすれば、その分費用が高額になります。

SEO対策を施したサイト

SEO目的のホームページ制作を外注する場合、最低でも100万円以上はかかるでしょう。継続的な管理も合わせて依頼するなら、月額費用などのランニングコストも発生します。

しかし、専門業者のホームページ制作はチーム単位で取り組んでいるので、クオリティの高い成果物が期待できます。担当するマーケターの手腕にもよりますが、SEOによる集客にもつながるでしょう。

ホームページの作成依頼は安いほうがいい?

ホームページの作成依頼をできるだけ安く抑えたい方も多いはずです。結論、格安でホームページ制作を受注している専門業者も存在します。「とりあえずwebサイトを開設したい」という方は、依頼してみるのもありでしょう。

しかし、ホームページを作成する目的によってはアフターフォローが重要です。特に、SEO目的のメディア運営なら、安いだけの専門業者ではなく、webサイトを制作したあともサポートしてくれる制作会社をおすすめします。

専門業者にホームページの作成を依頼する流れ

専門業者にホームページの作成を依頼する流れは以下のとおりです。

  1. 問い合わせ
  2. ヒアリング
  3. ご提案
  4. お見積り
  5. サイト設計
  6. デザイン案の共有
  7. サイト作成
  8. 納品

依頼してから納品までの期間ですが、ホームページの規模によって異なります。

例えばLPなどのペラサイトの場合、概ね2ヶ月もあれば完成するでしょう。一方、中規模以上のホームページは、半年以上かかることも珍しくありません。

ホームページ作成を依頼する際の注意点

ここでは、ホームページ作成を依頼する際の注意点を解説します。

  • 作成目的を共有する
  • 作業範囲を確認する
  • ランニングコストを把握する

それぞれ詳細をチェックしていきましょう。

作成目的を共有する

まずはホームページの作成目的を共有しましょう。SEOによる集客が目的なのか、それとも名刺代わりになるwebサイトを開設したいのか、外注先と認識をすり合わせる必要があります。

代表的なホームページの種類は下表のとおりです。

ホームページの種類 作成する目的
コーポレートサイト 企業のことを知ってもらう
LP(ランディングページ) 商品・サービスを購入してもらう
オウンドメディア SEOによって商品・サービスを認知してもらう
プロモーションサイト キャンペーン情報を発信する
ECサイト 商品を直接販売する
リクルートサイト 人材を採用する

前述したとおり、LPとオウンドメディア(ミニサイト以上)では、ホームページ制作にかかる費用が異なります。事前に作成目的を共有しておくことで、追加請求を回避することが可能です。

作業範囲を確認する

ホームページ制作を依頼する際は、外注先に対応してもらえる作業範囲を確認しておきましょう。「記事作成は行っていない」「画像はクライアントに用意してもらう」という可能性もあるからです。

参考までに、ホームページの作成時に発生する主な作業は以下のとおり。

  • WordPress制作・導入
  • デザイン作成
  • 記事作成・編集
  • 画像選定
  • アイコン作成
  • 商品撮影・登録 など

作業範囲に関しても、どこまで対応してもらうかでかかる費用が異なります。

ランニングコストを把握する

ホームページは完成したら終わりではありません。たとえばオウンドメディアの場合を想定してみましょう。SEOによる集客が目的なら、発信する情報の鮮度をキープするために、継続的な記事作成が必要です。自社で執筆を行わないのであれば、記事作成にかかる費用がランニングコストとして発生するでしょう。

ホームページ作成の依頼に関するまとめ

今回は、ホームページ作成の依頼について解説しました。押さえておきたいポイントは以下のとおりです。

  • 個人と専門業者で外注費用が異なる
  • ホームページの規模で外注費用が異なる
  • SEO目的の場合は専門業者がおすすめ
  • 作成目的は必ず共有する
  • 作業範囲とランニングコストを把握する

webサイトの規模に関わらず、ホームページの作成にはある程度の費用が発生します。専門業者に依頼した場合、トータルで100万円以上かかることも珍しくありません。追加請求などを回避するためには、作成目的をはじめ、作業範囲などの事前共有が必須です。

また、「できるだけお金をかけずにホームページを開設したい」という方は、無料のサイト作成ツールをおすすめします。

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