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Googleのハッシュタグ検索とは?やり方や効果的な活用方法・SEOとの関連を解説!

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SEO

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Googleハッシュタグ検索は、ハッシュタグの付いたSNS投稿などに絞り込んで、Googleから検索をかけることができます。そのため、現在のトレンド情報などにアプローチしたいときは、便利な検索方法の一つといえるでしょう。

今回は、Googleハッシュタグ検索とは何かをくわしく解説しながら、具体的なやり方や検索結果の違いを紹介していきます。

ビジネスにおける活用方法もまとめていくため、ハッシュタグ検索のニーズを意識したうえでSEO対策を行う際はぜひ参考にしてみてください。

Googleハッシュタグ検索とは

Googleハッシュタグ検索とはのイメージ

Googleハッシュタグ検索とは、ハッシュタグである「#」をキーワードの前につけて検索し、ハッシュタグ付きでアップされたSNS投稿・ブログなどを表示させる検索方法です。

Googleハッシュタグ検索は日本において先行実装された検索方法であり、2024年12月時点では日本語環境のみ対応となります。ハッシュタグ文化は日本などのアジア地域での利用が活発であり、そういったトレンド性の高い検索ニーズにGoogleが対応したのです。

ハッシュタグ検索を活用すれば、よりトレンド性の高い情報にアプローチできます。現在起きていることや注目されていることについての投稿を、複数のSNS・ブログなどを横断的に閲覧できることが特徴です。

Googleハッシュタグ検索はどのような時に使う?

ハッシュタグ検索を使う機会のイメージ

Googleハッシュタグ検索は、トレンド性の高い情報やよりニッチな情報を知りたいときに活用できます。

たとえば「イルミネーション」と検索する際は、通常のGoogle検索では、おすすめのイルミネーションスポットやその年のイベント情報などが検索結果に並びます。

これに対してハッシュタグ検索で「#イルミネーション」と検索すると、「#イルミネーション」とハッシュタグがついた個人のSNS投稿や感想ブログなどが表示されるため、どこでどのようにイルミネーションが行われているのかがわかります。

Googleハッシュタグ検索のやり方

Googleハッシュタグ検索のやり方解説

Googleハッシュタグ検索のやり方を実際に見ていきましょう。Googleハッシュタグ検索をする際は、まず検索時の設定を済ませる必要があります。必要な設定は以下のとおりです。

  • 1.検索結果の上部メニューにある「ツール」を選択
  • 2.「ツール」内のメニューの「すべての結果」をクリック
  • 3.「完全一致」に変更

上記の流れ・画像のとおりに設定することで、完全にハッシュタグのみで検索できるようになります。たとえば「#新宿グルメ」と検索した際は、「#新宿グルメ」というハッシュタグが付いた投稿のみが検索結果の一覧に表示されるようになります。

PCで実際にGoogleハッシュタグ検索をやってみた

PCでGoogleハッシュタグ検索をやってみた

では、実際にPCでGoogleハッシュタグ検索をやってみましょう。上記は、Googleハッシュタグ検索で「#スイーツレシピ」と検索したときの検索結果です。

Googleハッシュタグ検索をすると、XやInstagram、YouTubeなどで「#スイーツレシピ」とハッシュタグ検索がついた投稿のみが表示されるようになります。

一方、ハッシュタグ検索ではなく通常の方法で「スイーツレシピ」と検索すると、お菓子のレシピが検索結果に表示されます。

ハッシュタグ検索と通常検索の大きな違いは、ハッシュタグ検索で得られる情報はリアルタイム性やトレンド性が高いことです。これに対して通常検索は包括的な情報が中心となります。

スマホで実際にGoogleハッシュタグ検索をやってみた

スマホでGoogleハッシュタグ検索をやってみた

Googleハッシュタグ検索は、もちろんPCだけでなくスマホやタブレットでも利用できますので、スマホで実際にGoogleハッシュタグ検索を試した結果を紹介します。

ハッシュタグ検索を行うと、スマホでも同様にリアルタイム性やトレンド性の高い情報が優先的に表示されます。これに対して、ハッシュタグを入れずに「スイーツレシピ」と入力して検索を行うと、様々なサイトのレシピが優先的に表示されます。

そのため、リアルタイムの情報やトレンドを知りたい場合はハッシュタグ検索を行い、通常のレシピを調べたい場合はハッシュタグを使わずに検索を行うと使い分けができます。

Googleハッシュタグ検索はSEO対策にどう影響する?

ハッシュタグ検索のSEOへの影響イメージ

Googleハッシュタグ検索はまだまだ導入が始まったばかりの検索方法です。ハッシュタグ検索ができることを知っているユーザーも多くないため、すぐにSEO対策に大きな影響があるとは考えにくい状況です。

一般的な検索では情報の網羅性が重視されるのに対して、ハッシュタグ検索はリアルタイム性や話題性を重視して検索が行われます。そのため、通常検索とハッシュタグ検索では求められるコンテンツが異なる可能性がある点を理解しておく必要があります。

それでも、流入数の増減や検索結果を常に確認しながら柔軟に対策できる体制を整えておくことが欠かせません。

Googleハッシュタグ検索をビジネスに活用する方法

ハッシュタグ検索をビジネス活用するイメージ

Googleハッシュタグ検索の機能が実装された現在、ビジネスにハッシュタグ検索を活用するのであれば、さまざまな施策を考える必要があります。具体的な活用方法は、以下のとおりです。

  • コンテンツ内にハッシュタグを入れる
  • XやYoutubeの運用を強化する

Googleハッシュタグ検索の利用が活発化することを想定してコンテンツを展開するのであれば、以上のようなマーケティング施策は欠かせないでしょう。では、以下から2つの活用方法の詳細を解説していきます。

コンテンツ内にハッシュタグを入れる

Googleハッシュタグ検索をビジネスに活用する際は、コンテンツ内にハッシュタグを入れることが重要となります。通常のキーワードだけでなくハッシュタグでSEO対策を行うことで、Googleハッシュタグ検索にてインデックスされやすくなる効果に期待できるからです。

ただし、ハッシュタグ検索のニーズは、情報にリアルタイム性や話題性があることが挙げられます。そのため、ハッシュタグを入れてコンテンツを展開する際は、そういったニーズに応えられる情報を盛り込むことが重要といえます。

XやYoutubeの運用を強化する

Googleハッシュタグ検索をビジネスに活用する際は、XやYouTubeの運用を強化することも考えましょう。今後ハッシュタグ検索の利用がさかんになれば、一般的なWebページやブログ記事だけでなく、ソーシャルメディアへのGoogle検索流入も増えると考えられます。

そんなときソーシャルメディアの運用に重きを置いていないと、集客がうまくいかないなどの課題が生まれる可能性があります。常に時代に合わせたコンテンツ運用を検討しましょう。

Googleハッシュタグ検索の課題

Googleハッシュタグ検索の課題イメージ

Googleハッシュタグ検索について理解を深める際は、ハッシュタグ検索が持つ課題も整理しておきましょう。Googleハッシュタグ検索には、主に以下のような課題があります。

  • 一部のSNSは専用ブロックが表示されない
  • そもそも普及するのかが不明確

Googleハッシュタグ検索の結果を見ると、YouTubeやXには専用のブロックが表示されるものの、InstagramやFacebookにはブロックが表示されません。検索結果には個別のアカウントや投稿が表示されるのみで、現時点では、メディアの種類により情報の見やすさが異なる点が課題といえます。

また、そもそもハッシュタグ検索は普及するのかという大きな問題もあります。一定のニーズはあるものの、結果として普及せず終わってしまう可能性もあるため、その需要度の高さについては未知数と言わざるを得ません。

今後もGoogleハッシュタグ検索の動向をチェックしよう

Googleハッシュタグ検索の今後のイメージ

Googleハッシュタグ検索は、現時点では日本でのみ試験的に活用できる検索方法です。ハッシュタグの活用がさかんな日本ならではの検索方法ともいえるため、必要に応じて活用を検討するのと同時に、今後もハッシュタグ検索のニーズについては動向をよくチェックしておきましょう。

Googleハッシュタグ検索の大きな特徴は、さまざまなソーシャルメディアを横断的に見ることで、該当のハッシュタグの付いた投稿をチェックできることです。リアルタイム性・トレンド性の高い情報をキャッチできるため、一定のニーズがあることは確かでしょう。

Googleハッシュタグ検索のニーズを意識してSEO対策を考えるのであれば、ハッシュタグをコンテンツ内に入れるなどの施策が必要です。その際は、ハッシュタグで検索してくるユーザーが求めている情報を考慮し、コンテンツの内容を工夫することも重要になるでしょう。

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この記事を書いた人

おさだ
不動産業界メディアの編集長を5年以上務めたのち、サングローブに入社。前職以外では、旅行・登山などアウトドア系の記事経験もあり。とにかく記事を書くことが大好きです。

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