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Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントとは?切り替え方法や活用するメリットも解説

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントとは?切り替え方法や活用するメリットも解説

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ビジネスでInstagram(インスタグラム)を運用したい場合、「ビジネスアカウント」というアカウント設定に変更することをおすすめします。

個人用アカウントからビジネスアカウントに切り替えることで、ビジネスで役立つさまざまな機能が利用できるようになります。

この記事では、Instagramのビジネスアカウントの切り替え方法や、活用する際のメリットなどを解説しますので、ぜひご確認ください。

目次

【Instagram】ビジネスアカウントとは?

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントとは?

Instagramのビジネスアカウントとは、企業やブランドがInstagramを活用するためのアカウント設定のことです。プロアカウントの一種であり、投稿や広告のパフォーマンスが分析できるインサイト機能が搭載されているため、マーケティングや集客を効率的に行うための利用や、フォロワーの属性や活動状況を把握、適切なコンテンツの配信などが行えます。

プロアカウントには「ビジネスアカウント」と「クリエイターアカウント」の2種類が存在しますが、商品やサービスを宣伝・紹介する場合はビジネスアカウントを選ぶことをおすすめします。

また、ビジネスアカウントはFacebook広告マネージャーと連携し、ターゲティング精度の高い広告キャンペーンを展開することも可能になります。リーチを広げ、コンバージョン率を向上させるためのツールとして非常に有用です。

その他にも、Instagram内で商品を直接紹介し、購入リンクを設置できる「ショップ」機能を利用すれば、ブランドの認知度向上やエンゲージメントの促進、売上の増加を支援が期待できます。

【Instagram】ビジネスアカウントのメリット

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントのメリット

Instagramのビジネスアカウントには「ビジネスプロフィールが表示できる」「宣伝広告の配信ができる」「インサイトが利用できる」「予約投稿が行える」「DMの返信テンプレートが作成できる」など、多くのメリットがあります。

それでは、1つずつ詳しく解説します。

メリット①:ビジネスプロフィールが表示できる

Instagramのビジネスアカウントでは、プロフィール欄に以下の営業情報を追加することができます。

  • 所在地(位置情報)
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 営業時間
  • ホームページのURL

住所を掲載することで実店舗の宣伝になるだけでなく、問い合わせも自社の電話やメールに誘導できるため、よりユーザーとつながりやすくなります。

また、公式マーク(認証バッジ)を取得すれば、信頼性の確保やなりすまし被害を防ぐ効果も期待できます。

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メリット②:宣伝広告の配信ができる

Instagram内で広告を利用すれば、自身の投稿を宣伝してフォロワー以外の人にも商品やサービスの購入を働きかけることができます。

Instagramのビジネスアカウントでは、ストーリーズ広告や写真・動画広告、コレクション広告など、さまざまな種類のなかから、商品やサービス、リーチしたいターゲット層に合った方法を選択できます。

ただし、広告機能の利用は料金が発生するためご注意ください。

メリット③:インサイトが利用できる

ビジネスアカウントにすることで、「インサイト」の機能が使えるようになります。

インサイト機能では、アカウントへのアクセス数やフォロワーの特徴、投稿やストーリーズへの反応の詳細を確認できます。

人気のある投稿の傾向を分析して、次の投稿内容を考える際の参考にするなど、フォロワー数を伸ばしていくための戦略を練るうえで非常に役立つ機能です。エンゲージメント率について知りたい方は下記を参照ください。

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メリット④:予約投稿が行える

ビジネスアカウントに切り替えることで、予約投稿が可能になります。以前は外部アプリ・ツールの利用で予約投稿が可能でしたが、現在ではInstagram公式アプリから行うことができます。

また、投稿を作りためておくこともできるため、毎回同じ時間に投稿して反応を確認するなど、効率的な運用も可能です。

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メリット⑤:DMの返信テンプレートが作成できる

InstagramのDM(ダイレクトメッセージ)は、ビジネスアカウントに切り替えることでDMの返信テンプレートを登録できます。DMの返信テンプレートを予め作成しておけば、何度も同じ問い合せを受けた場合でも、時間短縮が可能です。

【Instagram】ビジネスアカウントに切り替える方法

Instagram(インスタグラム)でビジネスアカウントに切り替える方法

Instagramでは、個人用アカウントからプロアカウントに切り替える際に「クリエイター」と「ビジネス」の選択肢から「ビジネス」を選ぶことで、ビジネスアカウントに変更できます。

  1. プロフィール画面右上の「≡」を選択
  2. 「アカウントの種類とツール」を選択
  3. 「プロアカウントに切り替える」を選択
  4. 「次へ」を選択
  5. 当てはまるカテゴリを選択
  6. 「OK」を選択
  7. 「ビジネス」を選択
  8. ビジネスアカウントに切り替え完了

それでは、Instagramのビジネスアカウントに切り替える方法について詳しく解説します。

方法①:プロフィール画面右上の「≡」を選択

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに切り替える方法①

プロフィール画面右上の「≡」を選択してください。

方法②:「アカウントの種類とツール」を選択

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに切り替える方法②

下にスクロールして「「アカウントの種類とツール」を選択します。

方法③:「プロアカウントに切り替える」を選択

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに切り替える方法③

アカウントタイプを変更するために「プロアカウントに切り替える」を選択してください。

方法④:「次へ」を選択

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに切り替える方法④

「次へ」を選択して進みます。

方法⑤:当てはまるカテゴリを選択

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに切り替える方法⑤

自分に当てはまるカテゴリを選択してください。

方法⑥:「OK」を選択

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに切り替える方法⑥

「OK」を選択します。

方法⑦:「ビジネス」を選択

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに切り替える方法⑦

プロアカウントの種類を選択します。「クリエイター」を選ぶと「クリエイターアカウント」で設定されてしまうため、必ず「ビジネス」を選択してください。

方法⑧:連絡先情報を入力(任意)

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに切り替える方法⑧

アカウントのプロフィール画面に連絡先情報を記載したい場合は、「ビジネスの公開情報」のメールアドレス、電話番号、住所を記入して「次へ」を選択してください。

不要の場合は「連絡先情報を使用しない」を選択しましょう。

方法⑨:Facebookとリンク(任意)

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに切り替える方法⑨

FacebookとInstagramアカウントをリンクさせたい場合は「Facebookにログイン」を選択してください。

リンクさせたくない場合は下部にある「スキップ」を選択します。

方法⑩:ビジネスアカウントに切り替え完了

【Instagram】ビジネスアカウントに切り替える方法⑧

以上でビジネスアカウントに切り替え完了です。

【Instagram】ビジネスで活用するための方法

Instagram(インスタグラム)をビジネスで活用するための方法

Instagramをビジネスで活用するためには、ビジネスアカウントに切り替えるだけでは不十分です。効果的にアカウント運用を行うには、コンテンツの質を向上させるといったさまざまなアプローチが必要です。

ターゲットを定めてテーマを決めたり、ハッシュタグを有効活用したりなど、適切な戦略を持つことでInstagramを通じたブランドの認知度向上や売上拡大が期待できます。

ターゲットを定めてテーマを決める

Instagramのビジネスアカウントを活用して、顧客獲得や売り上げアップを考えている企業も多いと思います。商品やサービスに合わせて、年齢・性別・居住エリア・職業・趣味・世帯構成など、ターゲットの特徴を具体的に定めておきましょう。

ターゲットに合わせて投稿テーマを決めたら、商品やサービスの紹介・店舗の様子・お得な情報など、何をメインに投稿するかを考えましょう。

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ハッシュタグを有効活用する

Instagramアカウントのフォロワー数を増やしたり、商品やサービスの宣伝効果を高めたりするには、ハッシュタグが重要です。

効果的なハッシュタグを付けることで、より多くのユーザーに閲覧してもらいやすくなります。ターゲットがよく見ている投稿や、競合他社の投稿を分析し、投稿内容に適したハッシュタグを使うように意識しましょう。

ストーリーズ投稿をハイライトにまとめる

ストーリーズは投稿から24時間で消えますが、ハイライトに保存すればいつでも投稿を閲覧することができます。

商品やサービスの内容ごとにカテゴリ分けをしてまとめておけば、ユーザーは知りたい情報をチェックしやすくなるため、ぜひ活用してみてください。

【Instagram】ビジネスアカウントをやめるには?

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントをやめるには?

Instagramのビジネスアカウントをやめるには、「アカウントタイプを切り替え」から「個人用アカウントに切り替える」を選択しましょう。制限期間はないため、ビジネスアカウントに切り替えた直後でもすぐにやめることができます。

方法①:プロフィール画面右上の「≡」を選択

Instagram(インスタグラム)ビジネスアカウントをやめる方法①

自分のアカウントのプロフィール画面にある「プロフェッショナルダッシュボード」を選択します。

方法②:「ビジネスツールと管理」を選択

Instagram(インスタグラム)ビジネスアカウントをやめる方法②

「ビジネスツールと管理」を選択しましょう。

方法③:「アカウントタイプを切り替え」を選択

Instagram(インスタグラム)ビジネスアカウントをやめる方法③

「アカウントタイプを切り替え」を選択します。

方法④:「個人用アカウントに切り替える」を選択

Instagram(インスタグラム)ビジネスアカウントをやめる方法④

「個人用アカウントに切り替える」を選択しましょう。

方法⑤:再び「個人用アカウントに切り替える」を選択

Instagram(インスタグラム)ビジネスアカウントをやめる方法⑤

再度「個人用アカウントに切り替える」を選択すれば、個人用アカウントに切り替わり、ビジネスアカウントをやめることができます。

【Instagram】ビジネスアカウントを活用して商品情報の拡散や集客力を高めましょう

Instagramをビジネスに活用するうえでは、ターゲットと目的を明確にし、他社も参考にしながらターゲットと親和性の高い投稿をすることが大切です。

その後、インサイトをチェックしてエンゲージメントを見ながら分析を繰り返し、投稿頻度や投稿内容をブラッシュアップさせていきましょう。

Instagramのビジネスアカウントは無料で利用できるため、ぜひ気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

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この記事を書いた人

ニシオカ
美容外科のWebマーケ/ライターの経験を経て、サングローブへ入社。前職ではWebページだけでなく書籍の出版も担当。音楽を聴きながら執筆すると捗る。

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