Instagram(インスタグラム)のプロアカウントとは?切り替え方法やビジネスアカウントとクリエイターアカウントの違いも解説
Instagram(インスタグラム)には、多くの一般ユーザーが利用する「個人用アカウント」以外に「プロアカウント」が存在し、さらに「プロアカウント」は「クリエイターアカウント」と「ビジネスアカウント」の2つに分けられるのをご存知でしょうか。
この記事では、プロアカウントに切り替える方法や種類、利用するうえでのメリット・デメリットなどについて解説します。「一般人でも切り替え可能?」「バレる?」などよくある疑問から、プロアカウントの解除方法までまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Instagramのプロアカウントとは
Instagramのプロアカウントとは、ビジネスでInstagramを運用するユーザーに向けたアカウント設定のことです。また、プロアカウントは2種類あり、「クリエイターアカウント」と「ビジネスアカウント」が存在します。
そのため、Instagramには初期状態から利用できる「個人用アカウント」と、プロアカウントに含まれる「クリエイターアカウント」と「ビジネスアカウント」の合計3種類のアカウントがあります。個人用アカウントからプロアカウントに切り替える際に、2種類のプロアカウントから選択が可能です。
クリエイターアカウントとは?
クリエイターアカウントとは、クリエイターやインフルエンサー等に向けて用意されたプロアカウントです。個人用アカウントからプロアカウントに切り替える際、クリエイターアカウントを選ぶことで使えるようになります。
クリエイターと聞くと、ゲームクリエイターやミュージシャン、写真家などごく限られた職業だけに該当すると思われるかもしれませんが、Instagramでは誰でもクリエイターアカウントを利用できます。
ビジネスアカウントとは?
ビジネスアカウントとは、その名のとおりアカウントをビジネスで利用する方に向けて用意されたプロアカウントです。クリエイターアカウントと同じく、個人用アカウントからプロアカウントに切り替える際に「ビジネスアカウント」を選択すれば試用可能になります。
商品やサービスを宣伝・紹介する場合はビジネスアカウントを選択することをおすすめします。
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Instagramのプロアカウントでできること
Instagramでプロアカウントに切り替えることで、個人用アカウントにはない下記のような機能が使えるようになります。
- 問い合わせ先を表示できるようになる
- メッセージの受信箱が2つになる
- プロフィール写真の下にカテゴリラベルを設定できるようになる
- インサイト(分析機能)を使えるようになる
- 予約投稿が可能になる
- 広告の出稿が可能になる
- ショッピング機能を設定できるようになる
- アカウントの管理を複数人で行えるようになる
上記の機能は、主にInstagramを閲覧目的で利用するユーザーには必要のない機能かもしれませんが、ビジネスに活用したいユーザーにはどれも必須といえます。特に「インサイト」と「予約投稿」を駆使すると、アクティブユーザーが多い時間帯を狙って投稿できるため、効率良くコンテンツをアピールすることが可能です。
また、予約投稿はビジネスで活用する以外にも活躍するシーンは多いと思います。自主的に投稿する必要がないため、早朝や深夜などのピンポイントな日時での投稿が難しい方におすすめです。
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Instagramのプロアカウントに切り替えるメリット
個人用アカウントからプロアカウントに切り替えることで、「直接コンタクトを取れる問い合わせ先を掲載ができる」「投稿への反応を分析できる」「広告出稿できる」など、多くのメリットを実感できるでしょう。
広告を活用できれば、フォロワーが少ない初期段階からインプレッション(表示回数)を大きく増やすことができます。広告費は必要ですが、アカウントの認知度を高める機会となるので、集客目的の場合は大きなメリットがあります。
また、カテゴリラベルの設定もメリットといえます。後述しますが、プロアカウントに切り替える際、コミュニティ、デジタルクリエイター、教育、起業家、健康・美容など、さまざまなカテゴリが提案されるので、自分のアカウントに最も近いものを選びましょう。
カテゴリ登録しておくことで、近い属性のユーザーに見つけてもらいやすくなったり、近いカテゴリの投稿が表示されやすくなったりします。ショッピング機能を活用すれば、Instagram上で商品の販売が可能になるため、フォロワー数を増やせば集客が期待でき、売上アップも見込めるでしょう。
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Instagramのプロアカウントに切り替えるデメリット
Instagramのプロアカウントは、さまざまな機能が使えるようになるため、基本的にはメリットが多いアカウント設定です。
しかし、プロアカウントは公開設定のアカウントですので、「非公開アカウント」にすることができません。非公開アカウントのままプロアカウントに変更しても、切り替えた瞬間に公開アカウントに設定されます。そのため、知らないユーザーからの閲覧や、「いいね」やコメントなどのリアクションを防ぎたい場合はデメリットに感じるかもしれません。
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【Instagram】クリエイターアカウントとビジネスアカウントの違い
Instagramにおけるクリエイターアカウントとビジネスアカウントはどちらもプロアカウントのため基本的な機能は共通していますが、ビジネスアカウントの場合、クリエイターアカウントよりも、顧客からのコンタクトを受け取りやすくなる機能が使えるようになります。
また、クリエイターアカウントは連絡先にメールと電話番号(WhatsAppの電話番号も含む)の2種類を登録できますが、ビジネスアカウントの場合、住所も設定できます。投稿を目にした人がお店に予約を入れたり、来店しやすくなったりするため、実店舗などで活動しているユーザーにとって非常に便利です。レストランや美容室など、お店の商品やサービスのPRに活用しましょう。
また、店舗向けのアクションボタンが設置できる点も大きな違いです。「席の予約」や「料理の注文」など、Instagram上で直接購買行動につなげられるため、売上アップが期待できます。
ブランドコンテンツ広告について
Instagramのブランドコンテンツ広告とは、インフルエンサーやインスタグラマーなどのクリエイターが投稿したコンテンツを広告として使用するための機能です。投稿者の知名度や信頼を活用して商品やサービスを宣伝することができます。
クリエイターの投稿を自社の広告として使えるため広告効果が期待でき、クリエイター側も自分の投稿を拡散してもらえることで、さらなる認知度アップが望めます。
ブランドコンテンツ広告を使うには、個人用アカウントから「クリエイターアカウント」か「ビジネスアカウント」のどちらかのプロアカウントに切り替えた後、ブランドコンテンツツールの審査にパスする必要があります。
設定画面の「ビジネス」から「ブランドコンテンツ」を選択します。
「ブランドパートナーに承認をリクエスト」より、アカウントを入力して検索しましょう。相手がこちらのリクエストを承認してくれれば、ブランドパートナーとして成立します。
また、ビジネスアカウントの場合は、提携したいインフルエンサーにリクエストをすることが可能です。
個人用アカウントからクリエイターアカウントやビジネスアカウントに切り替えたからといって、固定する必要はありません。変更はいつでも自由にできるので色々と試してみましょう。
Instagramのプロアカウントはバレる?見分け方は?
Instagramのプロアカウントは、プロフィール画面に問い合わせのボタンの表示や、アイコンの下にカテゴリが表示されるため、個人用アカウントではなくプロアカウントだとバレる場合があります。
基本的にプロフィール画面を確認すれば個人用アカウントとプロアカウントの違いを簡単に見分けることが可能です。
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Instagramのプロアカウントは一般人でも切り替え可能?
Instagramのプロアカウントは、ビジネスで役立つアカウント設定ですが、一般人でも切り替え可能です。また、公式マーク(認証バッジ)を取得することで、信頼性の確保やなりすまし被害を防ぐ効果があります。
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Instagramのプロアカウントに切り替える方法
Instagramのプロアカウントにする方法は、以下のとおりです。手順を踏むことでプロアカウントへ切り替えることができます。
- プロフィール画面右上の「≡」をタップ
- 「アカウントの種類とツール」をタップ
- 「プロアカウントに切り替える」をタップ
- 「次へ」をタップ
- 当てはまるカテゴリを選択
- 「OK」をタップ
- プロアカウントの種類を選択
- 連絡先情報を入力(任意)
- Facebookとリンク(任意)
- アカウント設定が完了
「クリエイターアカウント」と「ビジネスアカウント」の選択を誤ってプロアカウントに切り替えてしまうと、手順①からやり直しになってしまうためご注意ください。
それでは、上記のInstagramのプロアカウントに切り替える手順について詳しく解説します。
方法①:プロフィール画面右上の「≡」をタップ
プロフィール画面右上の「≡」をタップします。
方法②:「アカウントの種類とツール」をタップ
プロフェッショナル向けのなかから「アカウントの種類とツール」をタップしましょう。
方法③:「プロアカウントに切り替える」をタップ
アカウントタイプを変更するために「プロアカウントに切り替える」をタップしましょう。
方法④:「次へ」をタップ
「次へ」をタップしてください。
方法⑤:当てはまるカテゴリを選択
当てはまるカテゴリを選択します。
選択肢は、「アーティスト」「ミュージシャン/バンド」「ブロガー」「衣料品(ブランド)」「コミュニティ」「デジタルクリエイター」「教育」「起業家」「健康・美容」「編集者」「ライター」「個人ブログ」「商品・サービス」「ゲーマー」「レストラン」「美容・化粧品・パーソナルケア」「食料品店」「写真家・フォトグラファー」「ショッピング・小売り」「動画クリエイター」の20種類あります。
方法⑥:「OK」をタップ
「OK」をタップしましょう。
方法⑦:プロアカウントの種類を選択
「クリエイター」「ビジネス」のどちらかを選択したら「次へ」をタップします。
方法⑧:連絡先情報を入力(任意)
プロフィール画面に連絡先情報を記載したい場合は、「ビジネスの公開情報」を記入して「次へ」をタップしてください。不要の場合は「連絡先情報を使用しない」をタップしましょう。
方法⑨:Facebookとリンク(任意)
FacebookとInstagramアカウントをリンクさせたい場合は「Facebookにログイン」をタップしてください。必要ない場合は下部にある「スキップ」をタップしましょう。
方法⑩:アカウント設定が完了
以上でプロアカウント設定が完了です。
Instagramのプロアカウントを解除する方法
2024年現在、Instagramのプロアカウントをやめる場合は「プロフェッショナルダッシュボード」の「設定」から切り替えることができます。
Instagramのアップデートによって手順が変更される場合があるためご注意ください。
方法①:「プロフェッショナルダッシュボード」をタップ
プロフィール画面の「プロフェッショナルダッシュボード」をタップします。
方法②:歯車マークをタップ
画面右上の歯車マークをタップしてください。
方法③:切り替えるアカウントをタップ
クリエイターアカウントの場合は「クリエイター」、ビジネスアカウントの場合は「ビジネス」をタップしてください。
方法④:「アカウントタイプを切り替え」をタップ
「アカウントタイプを切り替え」をタップします。
方法⑤:「個人用アカウントに切り替える」をタップ
「個人用アカウントに切り替える」をタップしてください。
方法⑥:再度「個人用アカウントに切り替える」をタップ
再度「個人用アカウントに切り替える」をタップすれば、プロアカウントから個人用アカウントに切り替え完了です。
まとめ
多くのユーザーが利用するInstagramはビジネス活用に欠かせません。投稿を分析するインサイトやアクションボタンなど、集客や売り上げに関わる機能が充実しているため、ビジネスと親和性が高いSNSだといえます。
またビジネス目的でなく、自分の作品を広めたいなど認知度アップにも役立てられるので、ユーザーごとにさまざまな目的と活動方針に合った運用が可能です。
まずは何を目的としてInstagramを使うのか明確化したうえで、ご自身に合わせたアカウントやカテゴリを選んで活用してください。きっと良い成果が生み出せるでしょう。
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