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LINE公式の友だち追加広告とは?配信するメリットや費用・設定方法を解説

LINE公式の友だち追加広告とは?配信するメリットや費用・設定方法を解説

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友だち追加広告は、LINE公式アカウントの友達を増やしたいときにおすすめの広告配信サービスです。多くのユーザーにアプローチでき、予算も抑えやすいなど、さまざまなメリットがあることでも知られています。

しかし、具体的にどのような特徴があり、どれくらいの費用が掛かるのか分からないという人も多いはずです。広告出稿に興味はあるものの、不安な点が多く、なかなか取り入れられていないという企業も少なくありません。

そこで、この記事では友だち追加広告のメリットや費用、詳しい設定方法について細かく解説します。友だち追加広告を使って、自社の商品やサービスの認知度を拡大させる方法もまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE公式アカウントの「友だち追加広告」とは

LINE公式アカウントの「友だち追加広告」とは
参照元:LINEヤフー for business

LINE公式アカウントの「友だち追加広告」とは、LINEのアプリ内に広告を出し、LINE公式アカウントの友達を増やすことのできる広告です。

細かなターゲティング設定が可能で、料金も安価なため、興味を持ってくれやすいユーザーと低予算で友達になれます。さらに広告クリエイティブはLINEの管理画面から簡単に制作できるため、画像制作ソフトなども必要ありません。

LINE公式アカウントは、企業やサービスのお得な情報やイベントをユーザーに配信できるので、ユーザーに興味を持ってもらいやすいという特徴があります。認知度アップや集客につながりやすく、高い効果が望めるサービスです。

友だち追加広告と組み合わせてLINE公式アカウントを運用すれば、より高い集客効果が期待できます。

LINE公式アカウントの友だち追加広告を利用するメリット

LINE公式アカウントの友だち追加広告を利用するメリット

友だち追加広告は、LINE公式アカウントの友達を増やしたいときにおすすめの広告サービスです。しかし、どんなメリットがあるのかをじっくり知ってから、広告出稿をしたいと考える人が多いでしょう。

友だち追加広告には以下のような3つのメリットがあります。

  • 細かくターゲティングができる
  • コストを抑えながら友だちリストを増やせる
  • LINEしか利用しないユーザーにもアプローチできる

ここでは上記3つのメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

細かくターゲティングができる

LINE公式アカウントの友だち追加広告は、細かなターゲティング設定が可能です。自社の商品やサービス内容に合わせてターゲティングを行うことで、より高い効果が期待できます。

設定できるターゲティングは以下の6つです。

  • 地域
  • 年齢
  • 性別
  • OS
  • 詳細ターゲティング
  • オーディエンス

詳細ターゲティングでは、ユーザーの興味や関心、行動や属性が指定できます。オーディエンスではユーザーのアクションや、LINEアプリ内での友達情報などを元に、広告を配信できるようになります。

これまでサイトなどに訪問してくれたユーザーに対し、広告配信を行うように設定することも可能です。ターゲティング設定が細かいので、興味を持ちやすいユーザーにピンポイントで届けることができます。

コストを抑えながら友だちリストを増やせる

LINE公式アカウントの友だち追加広告は、友だち追加のアクションがされるまで費用が発生しません。広告の閲覧やクリックだけではコストがかからないため、無駄な費用を費やす心配がなくなります。

多くのWeb広告では、広告を見たり、広告をクリックしたりしたら費用が発生します。購入や会員登録といったアクションにつながらなくても費用がかかるため、効果にそぐわないコストが発生する場合がゼロではありません。

しかし、友だち追加広告は、友だちリストが増えるまでコストがかからないため、余計な広告費用をかけることなく運用が可能です。

また、1日の予算が設定できるため、予算以上の支払いをするリスクもありません。予算に限りがある場合でも始めやすいため、低価格で広告運用がしたいときに向いています。

LINEを頻繁に利用するユーザーにアプローチできる

LINE公式アカウントの友だち追加広告は、LINEアプリ内に配信できるため、LINEを頻繁に利用するユーザーに、自社のサービスや商品を知ってもらうことができます。

スマホユーザーのなかには、メッセージのやり取りはLINEがメインで、日常生活の中で頻繁に使っているというユーザーが非常に多いです。LINEアプリ内にはニュース配信メニューも用意されているため、必要な情報はLINEひとつで何でも手に入ります。

そのようなユーザーに対して、Web広告でアプローチしようと思っても、SNSや検索画面を開かないのでアプローチをするのが非常に難しくなってしまいます。

しかし、友だち追加広告ならLINEアプリ内に配信できるため、LINEを頻繁に使うユーザーの目にも止まりやすくなるのです。

友だち追加広告とLINE広告の「友だち追加」との違い

友だち追加広告とLINE広告の「友だち追加」との違い

LINEには友だち追加広告のほかに、LINE広告で「友だち追加」につながるというものもあります。

この2つの大きな違いは、広告のリンク先が友だち追加のページか、商品やサービスのWebサイトかどうかです。

友だち追加広告は静止画でのみ配信ができ、LINE公式アカウントがないと利用することができません。自社の商品やサービスにつなげるためには友だち追加をしてもらう必要がありますが、友だちリストは増えるというメリットがあります。

一方でLINE広告は、静止画の他に動画での広告配信なども可能で、LINE公式アカウントがなくても利用できます。広告先は商品やサービスのWebサイトに設定できるので、すぐに宣伝したい情報を知ってもらえるのがメリットです。

ただし、LINE広告は即公式アカウントの友だちリストが増えることはありません。

LINE公式アカウントの友だち追加広告はどんな人におすすめ?

LINE公式アカウントの友だち追加広告は、以下のような人におすすめです。

  • 公式アカウントの友だちを増やしたい人
  • 広告費用を抑えたい人
  • とにかく認知度を高めたい人

友だち追加広告は、LINE公式アカウントの友達追加に直結しているため、多くの人に情報を届けたいというときに向いています。

また、広告費用が低くても始めやすいというメリットもあります。友だち追加されない限り費用も発生しないため、コストを安く抑えたい人にもおすすめです。

LINEアプリを利用しているさまざまなユーザーに友だち追加広告を見てもらうことができるため、LINEユーザーからの認知度拡大には大きな効果を発揮します。とにかく認知度を高め、自社サービスや商品を知ってもらいたいという人にも向いています。

LINE公式アカウントの友だち追加広告にかかる費用

LINE公式アカウントの友だち追加広告にかかる費用

友だち追加広告の費用は、1人当たり75円〜5,000円となっており、1円ずつ費用を設定することができます。設定した費用で入札を行い、広告の表示頻度が決まる仕組みです。

また配信時には、1日の予算・総予算も設定することができます。予算を上回る心配はないので、広告費用の範囲内で広告出稿ができます。総予算は10,000〜200,000円の範囲で、1,000円ずつの費用設定が可能です。

たとえば総予算が500,000円だった場合、単純計算で1日の予算は約16,700円となります。入札価格を160円に決めていたとすると、1日104人もの友だちが追加でき、1ヶ月で3,100人以上の友達を獲得することができる計算です。

予算や目標とする友だち獲得数、そして広告の表示頻度などを踏まえ、費用を設定してください。

LINE公式アカウントの友だち追加広告をビジネスで活用する方法

LINE公式アカウントの友だち追加広告をビジネスで活用する方法

LINEアプリの特性上、LINE公式アカウントはメールマガジンやほかのSNSとは異なり、ユーザーと友だちのようにメッセージでやり取りすることができます。

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社では実際に友だち追加広告を利用して、3,600人以上もの友達を獲得し、ファンとのコミュニケーションに役立てています。すぐにユーザーの希望に合う情報を届けられるツールとして、ビジネスで活用している実例です。
(出典元:3,000人以上のファンを獲得した、シャンパンブランドの「友だち追加」広告活用法

また、LINE公式アカウントの友だち追加広告は、商品やサービスの認知度拡大にも期待できます。友だちになってくれたユーザーに情報を配信すれば、サービスを知ってもらえるかもしれません。

たとえば埼玉県にある飲食店、シンラガーデンでは友だち追加広告を利用し、友だち追加してくれたユーザーにクーポンを配布するというキャンペーンを行いました。その結果、前年比121%もの売上を達成することができています。
(出典元:1カ月で5,000個の弁当を販売! LINEを使った焼肉屋のデリバリー成功の舞台裏

このように、友だち追加広告はさまざまなビジネスの現場で活用することが可能です。

LINE公式アカウントの友だち追加広告の配信方法

LINE公式アカウントの友だち追加広告の配信方法

LINE公式アカウントの友だちリストが増えると、ビジネスシーンにおいてさまざまなメリットが生まれます。低価格で始められるため、予算の少ないときにも取り入れやすい広告です。

ターゲティングも細かく行えるため、届けたいユーザーにピンポイントでアプローチできるのもうれしいポイントといえます。

ここからは、そんな友だち追加広告の配信方法について紹介します。配信前に事前準備が必要になるので、あわせてチェックしてみてください。

必要な事前準備を行う

  • LINE公式アカウントを認証済みにする
  • プロフィール情報を設定する
  • あいさつメッセージを設定する
  • クリエイティブを制作して審査する

友だち追加広告の配信時には、LINE公式アカウントを認証済みにする必要があります。アカウント設定の「アカウント認証リクエスト」から認証の申請ができるため、早めに申請しておいてください。

そしてプロフィール情報や挨拶メッセージを設定しておきます。プロフィールは漏れなく記入しておくと、ユーザーに情報が伝わりやすいです。

あいさつメッセージは友だち追加してくれたユーザーに最初に配信できるメッセージのため、どんな情報を配信しているのかなどの情報や、クーポンの配布など、ユーザーを惹きつけるあいさつメッセージを設定しておきましょう。

最後にクリエイティブを制作し、審査してもらいます。ユーザビリティの低い広告や不快な表示、不当な内容のクリエイティブなどは審査に落ちてしまうので注意が必要です。

管理画面で設定する

  1. 管理画面から「友だち追加広告」を選択する
  2. 「作成」を選択する
  3. 広告を配信するターゲットを設定する
  4. 広告予算を設定する
  5. クリエイティブを設定する
  6. 設定内容を確認して審査を申請する

事前準備が終わったら、さっそく上記の流れで友だち追加広告の設定を行っていきます。

まずはWeb版の管理画面を開き、「友だち追加広告」を開きます。その後「作成」を選択し、ターゲットを設定してください。地域も選択できるので、エリアを絞って配信することも可能です。

次に広告予算を設定します。自社の予算に合わせて、無理のない金額を設定することが大切です。

最後にクリエイティブを設定し、審査を申請してください。なお、クリエイティブは管理画面内の「画像を作成」から作ることも可能なため、画像作成ツールを持っていない人でも気軽に配信できます。

無事に審査が承認されると、広告の配信が開始されます。予算に達したら広告の配信が停止されるため、予算オーバーの心配はありません。

LINE公式アカウントの友だち追加広告の審査に落ちる原因・対策

LINE公式アカウントの友だち追加広告の審査に落ちる原因・対策

友だち追加広告を配信したいのに、なぜか審査に落ちてしまい、広告が配信できない…と悩むユーザーは少なくありません。

LINEでは広告アカウントと広告クリエイティブに厳しい審査ルールを用意しています。ユーザーが不快な広告を目にせず、安心して広告を利用できるようにするためです。

ここでは、広告アカウントと広告クリエイティブのそれぞれで審査に落ちる原因を解説します。

広告アカウントが審査落ちする原因・対策

広告アカウントでは、次の4点について審査を行っています。

  • 請求先情報
  • 広告主情報
  • 商材情報
  • 基本情報

これらの情報に不備がある場合は、審査落ちしてしまいます。また化粧品・健康食品・金融商品には各種関連法に基づいた規定も定められており、規定違反につながる内容を掲載している場合も審査に落ちてしまうので注意が必要です。

そして、よくある審査落ちの原因は以下のとおりとなっています。


  • 広告主の正式名称に不備がある
  • 広告主とWebサイトの関係が不明である
  • 広告主の詳細情報が不明である
  • 広告アカウントのカテゴリーに不備がある
  • LINE ID設定に不備がある
  • ランディングページに不備がある

上記の原因を回避するためにも、広告主情報は正しく入力することが大切です。またURLの入力間違いや、ランディングページの不備などにも注意してください。

クリエイティブが審査落ちする原因と対策

広告クリエイティブは、次のような審査基準を設けているため、下記に該当する場合は審査落ちしてしまいます。

  • ユーザビリティが低く、誤操作を誘発する可能性がある
  • ユーザーが不快と感じる可能性がある表現をしている
  • 不当表示に該当する可能性がある表現を使用している
  • 投機心や射幸心を煽る可能性のある表現を使用している
  • 第三者が権利を有するものを利用している
  • 「友だち」の表記に統一されていない
  • LINEアプリアイコンを正しく使用していない

審査落ちしないためには、ユーザーが理解しやすく、誤認しにくいクリエイティブを作成することが大切です。

また、不快に感じない画像を選ぶこと、不当な表現は使わないことなどを徹底してください。そして画像を使用する際は、権利の所在をしっかり確認することが重要です。

LINE公式アカウントの友だち追加広告を活用して友だちを効率的に増やそう

LINE公式アカウントの友だち追加広告を活用して友だちを効率的に増やそう

LINE公式アカウントの友だち追加広告は、多くのユーザーに商品や自社サービスを知ってもらいたいときに役に立つ広告配信サービスです。

日本のLINEユーザー数は9,500万人といわれており、国内SNSでは最も利用率が高いサービスのため、どのSNSよりもたくさんのユーザーに自社のサービスを知ってもらうことができます。

また、低予算でも広告出稿しやすく、細かなターゲティングが行えるなどのメリットもあります。広告にあまり予算はかけられないけれど、認知度を今よりも高めたいという場合などに、心強い味方となってくれるはずです。

友だち追加広告は、LINE公式アカウントがあれば誰でもすぐに始められます。ぜひ友だち追加広告をビジネスに役立て、公式アカウントの友だちリストを効率的に増やしてみてください。

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この記事を書いた人

ニシオカ
美容外科のWebマーケ/ライターの経験を経て、サングローブへ入社。前職ではWebページだけでなく書籍の出版も担当。音楽を聴きながら執筆すると捗る。

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