LINE公式アカウントの料金プランを解説!コストを抑えるポイントやプランの選び方も紹介
LINE公式アカウントには複数の料金プランがあるため、それぞれの特徴と違いを理解し、自分に合ったプランを選択することが重要です。そこで今回は、LINE公式アカウントの料金プランについて、詳細を解説していきます。
LINE公式アカウントのプランの選び方や有料オプションの種類、料金を抑えるポイントなどもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
LINE公式アカウントの開設に必要な料金
LINE公式アカウントの開設には、初期費用が発生しません。無料の運用プランも用意されているため、「とりあえず使ってみたい」という方でも安心して始められます。
また、アカウントの開設だけなら審査は必要ないため、すぐに始められる手軽さもあります。プランの切り替えも自由に行えるため、有料プランから無料プランに切り替えたい場合にも対応可能です。
LINE公式アカウントの料金プラン
LINE公式アカウントの料金プランは、以下の3種類があります。
- コミュニケーションプラン
- ライトプラン
- スタンダードプラン
コミュニケーションプランは料金のかからない無料プランのため、初めてLINE公式アカウントを運用する際は、まずは気軽にコミュニケーションプランからはじめることをおすすめします。
ただし、プランによってメッセージの配信上限が変わるといった違いがあるためご注意ください。
それでは、LINE公式アカウントの料金プランについて1つずつ詳しく解説します。
コミュニケーションプラン
コミュニケーションプランは完全無料のため、費用をかけずに運用できます。ただし、コミュニケーションプランはひと月あたりのメッセージ配信数が200通までの制限があるため、配信数を増やすことはできません。
また、配信数に自動返信メッセージや登録後の挨拶メッセージは含まれないため、登録数を増やすだけならコストが発生しません。そのため、コミュニケーションプランは気軽に運用を始めたい人や、限定された範囲のみ配信できればいいという方におすすめのプランといえます。
ライトプラン
ライトプランは月額5,500円(税込)のプランで、毎月5,000通までのメッセージを配信できます。そのため、配信の使い方やメリットを感じられた段階で、よりビジネスを加速させたい場合におすすめです。
ただし、コミュニケーションプランと同様に配信の追加はできない点に注意が必要です。
スタンダードプラン
スタンダードプランは、月額16,500円で毎月30,000通までメッセージを配信できます。追加する配信数に応じて1通につき1.2〜3.6円(税込)で配信数を増やすことも可能です。
ユーザーに対して、より多くのメッセージを配信できるため、C向けビジネスやすでに多くのユーザーを抱えている場合は、スタンダードプランが適しているといえるでしょう。
LINE公式アカウントの料金プランの選び方
LINE公式アカウントの料金プランは3種類あるため、プラン選択にお悩みの方も多いのではないでしょうか。料金プランの選び方に迷った場合は、以下のポイントをチェックしてみてください。
- 課金対象になるメッセージとならないメッセージ
- 1メッセージとしてカウントされる吹き出し数
自分に合う料金プランを選ぶ際は、上記の内容を把握しておくことが重要です。それぞれ、重要なポイントを解説していきます。
課金対象になるメッセージとならないメッセージ
LINE公式アカウントの料金プランを選ぶ際は、課金対象のメッセージと対象外のメッセージを確認しておきましょう。
課金対象のメッセージと課金対象外のメッセージは、以下のとおりです。
課金対象 | 課金対象外 |
・メッセージ配信(絞り込み・ステップ配信を含む) ・Message APIによるメッセージ | ・LINEチャットの送受信 ・応答メッセージ ・挨拶メッセージ ・Message APIによる「Reply API」 |
課金対象と課金対象外は、基本的に事前に設定した自動応答のメッセージは課金対象にならないため、自動メッセージ中心で運用を検討している場合は、LINE公式アカウントの有料プランは不要といえます。
1メッセージとしてカウントされる吹き出し数
配信されるメッセージは、3吹き出しまで1配信としてカウントされます。そのため、複数の吹き出しに分けて配信することが多いとしても、無理に上位プランを利用する必要はありません。
1メッセージとしてカウントされる吹き出し数は、管理画面上のメッセージを作成するページで判断できます。
課金対象となるメッセージと、1配信につき3吹き出しまで送れるという仕様を踏まえて、自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。
LINE公式アカウントの有料オプションの料金
LINE公式アカウントには、以下のような有料オプションも用意されています。
- プレミアムID
- 友だち追加広告
- LINEで予約
それぞれのオプションを有効に活用することで、集客・認知度向上の効果をより高められるでしょう。
プレミアムID
プレミアムIDは、希望の文字列をLINE公式アカウントのIDとして設定できるオプションです。料金は月額110円(税込)または年額1,320円(税込)です。
LINE公式アカウントを開設するとデフォルトでは「ベーシックID」が付与され、IDの文字列はランダムに設定されます。ただし、より検索されやすくしたり、ブランディングを行いたい場合は任意のIDを使用した方が効果的です。
「重複するIDの設定はできない」「一度設定すると契約期間中はIDの変更ができない」ことには注意が必要ですが、LINE公式アカウントをより効果的に使用したい場合は検討してみましょう。
友だち追加広告
友だち追加広告は、友だち追加をより促進できるオプションです。トークリストやLINE NEWS・VOOMなどの画面に広告を出稿でき、エリアや年齢・性別・興味などで配信ターゲットの絞り込みが可能です。
友だち追加広告の料金体系には、以下の2つの方式があります。
- 友だち追加による課金方式
- インプレッションによる課金方式
友だち追加による課金方式は、ユーザーが広告を見て友だち追加した数に応じて広告費用が発生する方式です。具体的な費用はアカウントごとに異なり、相場は1件につき150円~400円が目安となります。
インプレッションによる課金方式は、広告の表示回数に応じて費用がかかる方式です。相場は1,000回の表示につき、400円~1,000円程度が目安となります。
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LINEで予約
「LINEで予約」は、LINEを活用した予約機能です。予約方法は店舗情報ページからの予約、LINEトークを通じた予約などで、ぐるなびやRettyと連携することもできます。ユーザーは電話することなく気軽に店舗予約ができるため、集客促進について大きな効果が期待できます。
「LINEで予約」の手数料は無料です。そのため、LINEで予約の機能はLINE公式アカウントの中でも便利かつコストパフォーマンスの良いオプションといえるでしょう。
ただし、外部のサービスのプラン次第では手数料が発生するケースもあるため、詳細については要問い合わせとなります。
LINE公式アカウントの料金を抑えるポイント
LINE公式アカウントの料金を抑えるポイントは、主に以下が挙げられます。
- セグメント配信を活用する
- メッセージ内容や無料クーポンなどを使用してCPAを抑える
セグメント配信とは、属性ごとにメッセージを送る対象ユーザーを絞り込むことで、メッセージの開封や集客をより効率的に行う配信設定です。配信対象を限定できるため、メッセージの数を抑えられます。
CPAとは、一人の顧客を獲得するためにかかる単価のことです。メッセージ内容をより集客しやすいものに工夫したり、無料クーポンを使用したりすれば、集客効率が高まることでCPAが下がります。
LINE公式アカウント運用におけるコストパフォーマンスも向上するため、常に配信内容は見直すことが重要といえます。
LINE公式アカウントの料金の支払い方法
LINE公式アカウントの料金の支払い方法は、クレジットカード決済が基本となります。有効な国際ブランドは、以下のとおりです。
- VISA
- Mastercard
- JCB
- American Express
- ダイナースクラブ
基本的には主要な国際ブランドに対応しているため、クレジットカードを持っていればLINE公式アカウントの契約は可能といえます。
デビットカードやプリペイドカードは、一部のカードしか利用できない場合があります。そのため、基本的にはクレジットカードで決済登録するようにしましょう。
また、認証済みアカウントの審査に通れば、クレジットカード決済のほかに請求書払いも選択できるようになります。請求書払いを希望する場合は、認証済みアカウントの申請を済ませましょう。
LINE公式アカウントの料金プランの変更方法
LINE公式アカウントの料金プランは、以下の方法で変更可能です。
- LINE公式アカウントにログイン
- アカウントリストからプラン変更したいアカウントをクリック
- 設定を選択し、「利用と請求」のメニューから「月額プラン」をクリック
- 「アップグレード」もしくは「ダウングレード」をクリック
- 利用規約確認後、問題なければ「変更」で完了
月の途中で料金プランの変更を行う際は、以下に該当する場合は即時変更が反映されます。
- コミュニケーションプランからアップグレード
- ライトプランからアップグレード
一方で、ライトプランまたはスタンダードプランのダウングレードは、翌月から変更反映となります。変更のタイミングについては、違いに注意しましょう。
まとめ
LINE公式アカウントは、3つの料金プランが用意されています。それぞれ、配信できるメッセージ数が異なるため、配信予定や予算に応じてプランを選ぶことが大切です。
また、オプションを利用することで配信効率やブランディングを高めることも可能です。自分のビジネスや成長に合わせて活用していきましょう。
LINE公式アカウントの運用をはじめる際は、料金プランの種類を理解し、自分に合ったプランを見つけることが重要です。今回ご紹介した内容を参考に、より効率的にLINE公式アカウントを活用してください。
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