LINE公式アカウントで集客する方法とは?活用法や活用事例もご紹介
LINE公式アカウントは、豊富な機能に加えて多くのユーザーが利用しているため集客に効果的です。本記事では、集客方法はもちろんのこと、LINE公式アカウントが集客に向いている理由や、効果的な活用法などについて詳しく解説します。活用事例も紹介していますので、ぜひ最後までご確認ください。
目次
LINE公式アカウントの活用が集客に向いている理由
LINE公式アカウントの活用が集客に向いている理由は以下のとおりです。
- ユーザー数が多い
- 無料で公式アカウントが作成できる
- 企業やサービスの規模を気にせずに活躍できる
- メルマガよりも開封率が高い
- リピーターを増やす施策を立てやすい
- コミュニケーションが取りやすい
- メッセージに気づいてもらいやすい
それでは1つずつ解説します。
ユーザー数が多い
LINEは日本国内において非常多くのユーザー数を誇り、日々の生活にも浸透しているSNSプラットフォームです。2023年12月末時点で9,600万人以上の国内ユーザーが存在し、人口の約8割が利用しています。
また、ユーザー数だけでなく、若年層やシニア層を問わず幅広い年代の方が利用しているため、より効果的に集客が可能です。
無料で公式アカウントが作成できる
LINEの公式アカウントの作成は無料で行えます。「コミュニケーションプラン」「ライトプラン」「スタンダードプラン」の3つの料金プランが用意されており、ニーズにあわせて選択することができます。
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企業やサービスの規模を気にせずに活躍できる
LINEアカウントは無料で作成できるため、企業やサービスの規模を問わず導入しやすい特徴があります。既存顧客とのコミュニケーションを活性化できれば、リピート購入や再来店を促すことが期待できます。
メルマガよりも開封率が高い
LINEのメッセージ配信はメルマガの1.8倍の開封率を記録しています。
メルマガは自動的に迷惑メールフォルダーに振り分けられたり、受信箱に届いても宣伝と判断されて開封に至らない可能性があります。メルマガの開封率は約30%ですが、LINE公式アカウントの開封率は約60%となっています。
配信メッセージの既読後には、クーポン利用や来店などの行動に結びついている傾向にあります。
リピーターを増やす施策を立てやすい
LINE公式アカウントでは、リサーチ機能を使うことでアンケートの作成が可能です。アンケートに回答してもらうことで、年齢や性別、購入品などから傾向やニーズを分析し、より顧客志向性の高いサービスが提供できるでしょう。
コミュニケーションが取りやすい
LINEの公式アカウントは、友だちとコミュニケーションを取る感覚で、1対1のチャットができます。そのため、気軽なやり取りが可能です。
また、返信メッセージの自動化機能を利用すれば、従業員が少なくても顧客に対してスピーディーな対応が期待できます。
メッセージに気づいてもらいやすい
LINEは「プッシュ通知」と「トーク画面」の2度のタイミングでメッセージを確認できます。ユーザーに気づいてもらえるチャンスが多いため、より効果的にアピールが可能です。
LINE公式アカウントに搭載されている集客に活用できる便利機能
LINE公式アカウントには、集客の活用法に適したさまざまな便利機能が搭載されています。
メッセージ配信
LINE公式アカウントのメッセージ配信を活用すれば、具体的なプロモーション内容やイベント案内などの情報を一斉に発信することができます。
また、テキストや画像を1つのビジュアルにまとめることができる「リッチメッセージ」や、自動再生される動画をメッセージとして送ることができる「リッチビデオメッセージ」など、配信パターンを模索することも可能です。視覚的なインパクトが大きいだけでなく、1メッセージ内に複数のリンクを設置することもできるため、高い誘導効果が見込めます。
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A/Bテスト機能
A/Bテストとは、2パターン以上のメッセージ内容や配信方法を用意し、同じ条件で比較することで、どちらが良い結果に繋がったのかを検証する手法です。「AとBどちらが優れているか」を比較するため、A/Bテストと呼称されています。
LINE公式アカウントではA/Bテスト機能が搭載されているため、最も効果が高かったメッセージの傾向を把握すれば、顧客のニーズに応えることも可能です。
LINEチャット
LINEチャット機能は、リアルタイムでユーザーの問い合わせに応じることが可能なため、迅速な顧客サポートが提供しやすい特徴があります。
会話型のアプローチは顧客満足度を向上させるだけでなく、企業やサービスへの信頼感を高める効果が期待できます。また、個別の対応を通じて顧客のニーズに合わせた提案も可能です。
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ステップ配信
ステップ配信とは、予め用意しておいた配信内容を、友だち追加したユーザーに対して自動で配信できる機能のことです。運用負荷を増やすことなく配信が可能になります。
友だち追加した直後のユーザーは、興味や関心が強いため、意欲が落ち着く前にアピールすることでより高い誘導効果が期待できます。
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ショップカード
ショップカードとは、一言でいうとポイントカードのことです。
紙のポイントカードの場合、スタンプでポイントを付与するケースが多いですが、LINEのショップカードではQRコードでポイントの付与が可能となっています。獲得ポイントに応じて、特典を用意することで来店を促す施策が可能です。
クーポン
LINE公式アカウントのクーポンは、友だち限定で配信できるデジタルクーポンです。
新規顧客の獲得やリピーターの創出に効果的であり、限定的な割引やプロモーションを通じて集客力を高めることができます。
リッチメニュー機能
リッチメニューとは、公式アカウントのトーク画面下部に表示されるメニューです。ユーザーがLINEアプリ内で直感的にナビゲートできるように設計されています。
商品のカタログや予約ページ、イベント情報など、自由にカスタマイズができ、利用者の興味や行動パターンに基づいて適切なコンテンツを提示できます。そのため、自社サービスPR効果の向上が見込めます。
「LINEで予約」機能
「LINEで予約」機能を利用すれば、ユーザーはLINEアプリ内から直接サービスや店の予約が可能です。ただし、飲食店限定の機能となります。
予約手続きが簡略化ができるため、顧客の満足度を向上や、リピート率の向上が見込めます。また、LINEでの予約数を計測することも可能です。
LINEコール
LINEコールとは、LINE電話のように無料で音声通話やビデオ通話ができる機能です。商品やサービスの説明などを、オンラインで行う場合におすすめです。
他にも、対話を通じて顧客の問題を即座に解決するのに役立つため、高い顧客サービスの提供が期待できます。
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LINE VOOM
LINE VOOMとは、ショート動画コンテンツの投稿や閲覧ができる機能です。2021年11月25日のアップデートによって、「タイムライン」が「LINE VOOM」に置き換わる形で提供が開始されました。
動画を使ってアピールできるだけでなく、ユーザーからのフィードバックや意見も収集できるため、顧客との関係を強化することができます。
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友だち追加広告
友だち追加広告は、LINE公式アカウントへの友だち登録を促すために、LINEアプリ内に広告を出せる機能です。
「エリア」「性別」「年齢」「興味関心」など、細かくターゲティング設定ができるため、より効果的にLINE公式アカウントをアピールすることができます。
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LINE公式アカウントを使った効果的な集客方法
LINE公式アカウントで集客を成功させるには「友だち」の存在がとても重要です。友だちの数を増やすことにより、Webサイトへのアクセス増加や来客数の増加、商品やサービスの認知度の向上が期待できるため、売上拡大が見込まれます。
ここからは、LINE公式アカウントの友だちを増やす方法について紹介します。
集客方法①:ポスターや店頭POPによる告知
店舗を運営している場合は、ポスターや店頭POPで告知を行えます。友だち追加用のQRコードを印刷し、店内・店外にポスターやPOPで宣伝すれば友だち追加を促すことが可能です。
専用のポスターは管理画面から無料でダウンロードできるため、お手軽な集客方法といえます。
集客方法②:友だち限定の特典
特典を用意すれば、顧客がメリットの恩恵を感じやすいため、友だち追加をスムーズに促進することができます。
LINE公式アカウントではクーポンの発行が可能です。友だち追加後に届くように設定すれば、来店のモチベーションにも繋がるため、より効果的に集客が可能になります。
集客方法③:認証済アカウントの設定
認証済アカウントとは、LINEヤフー社の審査を通過したアカウントのことを指します。認証済アカウントとして運用が可能になれば、認証済アカウントのバッジが付与されるため、ユーザーからの信頼性を高めることができます。
また、受けられる恩恵はバッジの付与だけではありません。認証済アカウントは、LINEアプリ内の友だち検索結果に表示されるため、認知度の向上も期待できます。
審査は無料で行えるため、特に理由がなければ認証済アカウントに設定しておきましょう。
集客方法④:WebサイトやSNSの活用
WebサイトやSNSを活用した集客は、企業やサービスの認知度を高めるうえで欠かせない集客方法です。LINE公式アカウントで行う集客方法も例外ではなく、自社のWebサイトや、X(Twitter)、Instagramなどを経由してLINE公式アカウントの友だち追加を促すことができます。
また、SNSは集客したい年齢や性別によって使い分けるとより効果的です。
LINE公式アカウントで集客を行う際の注意点
先述のとおり、LINE公式アカウントでは「コミュニケーションプラン」「ライトプラン」「スタンダードプラン」の3つの料金プランが用意されていますが、それぞれメッセージ通数に制限がある点には注意が必要です。特に、「コミュニケーションプラン」では月間200通までしか無料で送信できないため、200通を超えると有料プランへの移行が必要になります。そのため、場合によっては予算の圧迫や配信計画の見直しが必要になるかもしれません。
また、LINE公式アカウントガイドラインを遵守することも重要です。規約違反をするとアカウントが削除され、再度アカウントを作り直し友だちを集めなおす可能性があります。
LINE公式アカウントを活用して集客を成功させるには、特性を理解して、適切に運用することが大切です。
LINE公式アカウントの活用事例
LINE公式アカウントを活用して集客力を高めるためには、活用事例を参考にすることも大切です。実際にLINE公式アカウントで集客を成功させている事例を、厳選してご紹介します。
株式会社FOOD&LIFE INNOVATIONS
飲食業を国内に展開している株式会社FOOD&LINE INNOVATIONSは、人気の寿司居酒屋「鮨 酒 肴 杉玉」でLINE公式アカウントを活用し、専用の予約システム「LINEで予約」を導入したことを発表しました。
「LINEで予約」へのアクセスを容易にするためにリッチメニューに特別な導線を設定し、月曜から水曜までの3日間限定で利用可能な割引クーポンを提供したところ、導入前と比較して予約数が約6倍に増加しました。
また、若年層だけでなく、中高年層にも利用されるようになったため、「LINEで予約」が店舗への訪問を促進してくれていると述べています。
株式会社デジタルガレージ
株式会社デジタルガレージは、韓国発のジェルネイルブランド「ohora」の日本市場での拡大をサポートしており、そのマーケティング戦略の一部としてLINE公式アカウントの運営を行っています。
LINE公式アカウントを通じて、LINE Tagに基づくターゲット設定である「ウェブトラフィックオーディエンス」を利用し、ECサイトでの購入を途中で放棄したユーザーに対して購入を促すメッセージを送信しています。
また、友だち追加を行ったユーザーには初めての利用で使えるクーポンを提供するなど、運用に際してさまざまな工夫を凝らした結果、LINE公式アカウントを通じた売上が導入初期に比べて3倍に増加しています。
株式会社バロックジャパンリミテッド
株式会社バロックジャパンリミテッドは、20〜30代の女性を対象にしたファッションブランドの展開を行っているアパレル企業です。LINEに特化したマーケティングオートメーションツール「Ligla」を採用して、LINE公式アカウントでのセグメント配信の自動化を実現し、効果的な運用成果を得ています。
友だちではないユーザーがECサイトを訪れる際、Liglaを使ってID連携を促すポップアップを表示させ、ユーザーのID連携の状態に応じて、ユーザーのID連携の状況に合わせてリッチメニューを出し分けしました。
上記の戦略により、Liglaの導入以前と比べて友だちの数が2倍以上に増加しており、ブロック率は約20%で安定しています。さらに、リッチメニューをカスタマイズしたことで、1ヶ月あたりのリッチメニュー経由のEC売上が倍増したと会社は報告しています。
LINE公式アカウントは友だちを集めてからが肝心
LINE公式アカウントでの集客方法は、友だちを集めたら終わりではありません。友だち追加してくれた顧客に対して効果的な施策ができなければ、認知度向上や売上アップには繋がりません。
LINE公式アカウントには集客に活用できる便利な機能がたくさん備わっていますので、試行錯誤を行いながら顧客満足度アップに努めてみましょう。
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