
リスティング広告のメリット・デメリットとは?効果的な活用方法とリスクの補い方
リスティング広告は、マーケティング戦略の重要な施策として多くの企業に活用されています。しかし、成果を最大化するためにはメリットとデメリットを正しく理解する必要があります。
そこで本記事では、リスティング広告のメリット・デメリット、効果的な活用方法、デメリットを補う方法を解説します。リスティング広告の導入を検討している方や、より高い成果を目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
リスティング広告のメリット5選

リスティング広告には、以下のようなメリットがあります。
- 予算に応じて出稿を調整できる
- 顕在層にアプローチできる
- 短期間で広告効果を期待できる
- A/Bテストで最適化ができる
- リアルタイムにデータを分析できる
広告が表示される場所や使用するツールでできることを理解して活用すると、リスティング広告の成果をより高められるでしょう。それぞれ、くわしく解説します。
予算に応じて出稿を調整できる
予算に応じて出稿を柔軟に調整できる点も、リスティング広告のメリットです。少額の広告費から運用が可能なため、初めて広告を出稿する場合でも、リスクを抑えながら始められます。成果を分析しながら予算を段階的に増やせば、効率的に広告を運用できるでしょう。
リアルタイムでの調整ができるため、ニーズが高まる時期には出稿を増やし、需要が下がる時期には予算を抑えることで、コストパフォーマンスを最適化できます。特定の時間帯や地域、ターゲット層を軸にした分析も効果的です。
市場ニーズや運用データを基に改善を重ね、投資対効果を高めながら広告運用していきましょう。
顕在層にアプローチできる
リスティング広告を運用するメリットの一つ目は、購買意欲の高い顕在層にアプローチできるため、広告運用の費用対効果が高くなりやすい点です。
カスタマージャーニーでは、一般的に「認知」「興味・関心」「比較検討」「購入」の流れで意思決定を進めます。検索エンジンは「比較検討」や「購入」の段階で利用されやすいため、リスティング広告の運用によりコンバージョンにつながりやすくなるのです。
商品やサービスの指名検索、「口コミ」「おすすめ」などのワードを組み合わせたキーワードを設定し、広告文やランディングページを最適化して効果を高めていきましょう。
短期間で広告効果を期待できる
リスティング広告を運用するメリットの二つ目は、短期間で広告効果を期待できる点です。設定が完了すれば即時掲載が可能で、すぐにユーザーにリーチできるため、新商品の販売開始やキャンペーン告知など、短期間で成果を出したい場合に有効です。
トレンドに合わせた柔軟な対応も可能です。ユーザーのニーズに合わせてリアルタイムで広告内容やキーワードを調整できるため、メディアに取り上げられたタイミングやトレンドに合わせて広告出稿を強化することで、より効果的に成果を生み出せるでしょう。
市場の動きに素早く対応しながら成果につなげられる点が、リスティング広告のメリットです。
A/Bテストで最適化ができる
A/Bテストを活用して成果を最適化できる点も、リスティング広告のメリットです。複数の広告を同時に配信し、効果の高い広告を検証することで、クリック率やコンバージョン率の向上が見込めます。
広告の成果を最大化するためには、データに基づいた改善が欠かせません。広告の見出しや説明文、画像などを変更しながら複数の広告パターンを同時に配信してA/Bテストを実施し、最適な広告を制作していきましょう。
また、テストを重ねることで蓄積される広告運用ノウハウは、他のマーケティング施策にも活用できます。どのような広告内容による成果の違いやその理由を分析しながら、マーケティング戦略の向上も目指していきましょう。
リアルタイムにデータを分析できる
最後に紹介するリスティング広告のメリットは、リアルタイムにデータを分析できることです。日々、データを集計しながら成果が期待できる広告に予算を集中させ、成果が伸びない場合は出稿を抑えるなど、状況に応じた柔軟な対応が可能です。
SEO対策やオフライン広告では、成果の発生や調整に数ヶ月かかる場合があります。一方、リスティング広告は配信の開始直後からツール上でデータを確認できます。問題点を素早く発見できるため、ターゲティングや広告の調整だけではなく、設定ミスの有無も即座に判断できるでしょう。
リアルタイムにデータ分析できるメリットを活かし、無駄なコストを削減しながら費用対効果を最大限に高めていきましょう。
リスティング広告のデメリット5選

リスティング広告には、以下のようなデメリットが挙げられます。
- 潜在層は費用対効果が低くなりやすい
- キーワードによっては費用が高額になる
- 継続的な調整や改善が必要
- 検索されないとリーチできない
- 広告を避けるユーザーがいる
それぞれ、くわしく解説します。
潜在層は費用対効果が低くなりやすい
リスティング広告のデメリットの一つ目は、潜在層に対して費用対効果が低くなりやすい点です。広告をクリックするごとに費用が発生するため、購入や問い合わせに繋がりにくい場合はコストが膨らみやすくなります。
潜在層が検索するキーワードの多くは、情報収集を目的としたKnowクエリが中心です。広告出稿してクリックされたとしてもコンバージョンにつながりにくく、結果的に広告費がかさむ傾向があるのです。
長期的な認知向上や顕在顧客の育成が目的とする場合は、SEO対策やSNS広告など他の広告手法を併用し、広告費の効率を高めていきましょう。
キーワードによっては費用が高額になる
リスティング広告のデメリットの二つ目は、出稿するキーワードによっては費用が高額になる点です。特に、ROAS(広告費用対効果)が高くコンバージョンにつながりやすいキーワードは競争が激しく、入札単価が高騰する傾向にあります。
クリック単価が上がると、限られた予算の中で得られる成果は減少します。ランディングページや誘導先のCVR(コンバージョン率)が低い場合は、CPA(顧客獲得単価)の悪化にもつながるため、早急な改善が求められます。
出稿するキーワードのコストが高い場合は、ランディングページの最適化や広告戦略の見直し、もしくは商品やサービス、企業名の指名検索を増やし、広告ではなくSEOでランディングページや商品紹介ページへ誘導する施策も有効です。
継続的な調整や改善が必要
リスティング広告は継続的な調整や改善が必要なため、運用の負担が大きくなりやすい点もデメリットです。定期的な分析レポートの作成や広告文の修正、キーワードの入れ替え、LPの改善など、取り組むべき改善は多岐にわたります。
検索キーワードのトレンドや競合他社の動き、市場全体の動向など、広告市場は常に変化しています。それまで効果のあったキーワードや広告文の成果は時間とともに悪化する可能性があるため、定期的な広告の改善が必要です。
ただし、日々データを分析しながら調整するには、十分な知識や経験が必要です。もし社内に十分なリソースやノウハウがない場合は、専門家への依頼を検討するとよいでしょう。
検索されないとリーチできない
検索されない限りターゲットにリーチできない点も、リスティング広告のデメリットです。出稿しているキーワードでユーザーが検索しなければ、広告が表示されることはありません。
ニッチな商品やサービス、地域性の高いキーワードはそもそも検索回数が少ないため、クリックやコンバージョンが発生しにくい傾向にあります。新規事業や認知度の低いブランドでは、リスティング広告だけでは期待した成果を得られない場合もあるでしょう。
検索数が見込めない場合は、コンテンツマーケティングや動画広告、SNS広告などの情報提供型の広告手法を活用し、認知の向上から始める戦略が有効です。広告手法ごとの特徴に合わせて使い分けながら、広告効果を高めていきましょう。
広告を避けるユーザーがいる
リスティング広告は検索結果の上部に「広告」と表示されるため、広告を避けるユーザーにはアプローチしにくい点もデメリットです。広告を避けて自然検索の結果を優先するユーザーがいるのです。
特に、商品やサービスの比較情報を求めるユーザーは、コンテンツの公平性や信頼性を重視します。販売色が強い広告は警戒されやすく、クリックやコンバージョンにつながりにくくなります。
広告で信頼を獲得するためには、ランディングページの工夫が重要です。一次情報や具体的なデータ、専門家の意見などユーザーにとって役立つ情報や客観的な評価を掲載しながら、信頼性を高めていきましょう。
リスティング広告は、検索したすべてのユーザーにアプローチできるわけではないため、その特性を理解しながら運用することが大切です。
リスティング広告のメリットが活きるシーンやユーザー

リスティング広告のメリットを特に活かせるシーンやユーザーには、以下のような状況が挙げられます。
- 短期間で成果を求めている
- ニッチな商品やサービスを取り扱っている
- 期間限定でアピールしたい
それぞれ、くわしく解説します。
短期間で成果を求めている
リスティング広告は、短期間で成果を求めるマーケターに適しています。設定が完了すればすぐに広告配信が可能で、購買意欲が高い層に広告を届けられるため、即効性が求められる場合には効果的な手段となります。
テストマーケティングに活用できる点も強みです。予算を調整しながら運用できるため、無駄なコストを発生させることなく、ターゲットの反応や市場の動向を短期間で把握できます。集めたデータを分析しながら仮説・検証を繰り返せば、より精度の高いマーケティング戦略や事業計画を立てられます。
短期間で集客や販売促進を実現するための手段として、リスティング広告は有効な選択肢です。
ニッチな商品やサービスを取り扱っている
ニッチな商品やサービスを取り扱う場合にも、リスティング広告は有効です。
マス広告やSNS広告は幅広い層にリーチできる一方で、専門的なニーズや市場が小さい場合は関連性が薄くなりやすい傾向にあります。その点、リスティング広告なら検索意図に合致するユーザーのみにアプローチできるため、関心度の高い層を効率的に集客できます。
ニッチ市場は検索数が少ない傾向がありますが、入札単価が比較的低く抑えられる場合が多く、限られた予算の中でも費用対効果の高い集客が期待できます。
適切なキーワードがすぐに見つからなくても、運用を重ねながら検索クエリの傾向を分析することで、想定していなかった効果的なキーワードを発見できる場合もあるでしょう。
適切なキーワード戦略と運用を行うことで、市場規模が小さいニッチな分野でも安定した集客や売上の向上が期待できます。
期間限定でアピールしたい
リスティング広告は、期間限定で集中的に広告配信したい場合にも有効です。広告の配信期間を自由に設定できるため、セール期間やイベント開催期間に合わせて効率よく広告を表示できるのです。
上位掲載のために予算を調整したり、一時的に広告表示するキーワードを増やしたりできるため、タイミングに合わせた柔軟な広告配信が可能です。短期間で集客を最大化したい場合にも適した広告施策と言えます。
期間が過ぎた後は広告を即時停止できるため、不要な広告費が発生する心配もありません。特定の期間に限定して効率的に広告を運用したい場合は、リスティング広告を検討するとよいでしょう。
リスティング広告のデメリットを補う方法

リスティング広告には苦手とするターゲットやデメリットがありますが、以下のような取り組みを行うことで補えます。
- 潜在層にはディスプレイ広告やSNS広告を活用する
- 費用の高騰にはロングテールキーワードを狙う
- 継続的な調整には自動入札やAIを活用する
リスティング広告をより効果的に活用するために、ぜひ参考にしてみてください。
潜在層にはディスプレイ広告やSNS広告を活用する
潜在層にはディスプレイ広告やSNS広告を活用する
リスティング広告が苦手とする潜在層には、ディスプレイ広告やSNS広告の活用が有効です。
商品を購入してもらうためには、まずユーザーに認知してもらう必要があります。購買につながりにくい段階では一人あたりのコストを抑える工夫が求められますが、ディスプレイ広告やSNS広告ならクリック単価が比較的低いため、多くのユーザーに情報を届けられるのです。
興味関心や属性をもとにしたターゲティングも可能なため、潜在層の中でも関心を持ちやすいユーザーに対して効果的に訴求できます。ディスプレイ広告やSNS広告で潜在層にアプローチして顕在層に育成し、リスティング広告で購買に繋げることで効率的な集客が可能になります。
費用の高騰にはロングテールキーワードを狙う
リスティング広告の費用高騰は、ロングテールキーワードに対する広告配信で対策できます。
ロングテールキーワードとは複数の単語を組み合わせた検索キーワードのことです。ビッグキーワードに比べて検索ボリュームは少なくなりますが、競争率は低く、広告費を抑えながら運用しやすいのが特徴です。
ロングテールキーワードで検索するユーザーは検索意図が明確なため、適切なキーワードへの広告配信によりコンバージョン率の向上も期待できます。検索ボリュームの少なさは、配信するキーワードを増やすことで対策できるため、十分なリーチの確保も可能です。
広告予算を抑えながら効果的に運用できるため、中小企業や個人事業主にも適しています。競争の少ないロングテールキーワードを見つけ、ターゲットに適した広告戦略を構築することが、リスティング広告を成功させるために重要です。
継続的な調整には自動入札やAIを活用する
リスティング広告の継続的な調整に必要な時間と労力は、自動入札やAIを活用して効率化できます。
Google広告やYahoo!広告には、AIを活用した自動入札機能が用意されています。クリック数やコンバージョン数などの目標に応じて、キーワードや時間帯別のデータを分析しながら自動で入札額が調整されるため、少ない労力で広告効果を高められるのです。
また、Yahoo!広告にはAIを活用した広告文の自動生成機能も導入されているため、広告文をゼロから考える手間を省けます。空いたリソースをよりクリエイティブな取り組みや戦略の企画に活用することで、より重要度の高い業務に集中できるでしょう。
リスティング広告のメリットとデメリットを理解して集客を強化しよう

リスティング広告は、顕在層にリーチしながら短期的な成果を目指せる点がメリットのWeb広告です。予算に応じて広告費を調整しながら、A/Bテストやリアルタイムの分析ができるため、新規事業やスモールビジネスを展開する企業にも活用されています。
ただし、潜在層へのリーチは費用対効果が悪くなりやすく、運用リソースの確保が必要です。また、キーワードによっては広告費用が増えやすく、広告を避けるユーザーがいたり、そもそも検索されなければリーチできないというデメリットには注意が必要です。
リスティング広告のメリット・デメリットを正しく理解し、他の広告手法も組み合わせながら費用対効果を高めていきましょう。
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