マツエクサロンの集客方法とは?サロン経営に重要なマーケティング戦略を解説
マツエクサロンの集客といえば、ホットペッパービューティーのようなポータルサイトの利用が真っ先に思い浮かぶと思います。すでに、掲載しているというサロン運営者の方も多いのではないでしょうか。
しかし、ポータルサイトだけの集客には限界もあり、掲載費用を考えても、コストパフォーマンスがよいとはいえないでしょう。
この記事では、ポータルサイトに頼らない、マツエクサロンが検討すべき集客方法と、集客成功へのポイント、結果がでないサロンの特徴など網羅的に解説していきます。
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目次
ママツエクサロンの集客課題
「せっかく独立開業したのに、集客がうまくいかない」とお悩みのマツエクサロンオーナーもいらっしゃるのではないでしょうか。具体的な改善策を講じる前に見直すべきポイントがあるかもしれません。そこで、ここではマツエクサロンの集客課題を紹介していきます。
1.戦略に沿った集客対策を行っていない
新規顧客を獲得するために、ホームページの作成やSNSの運用などさまざまな対策を行っているマツエクサロンもあると思いますが、戦略を練らずただ、対策・運用をするだけでは、集客に至らないケースがあります。
例えば、SNSを運用するにしても、現代ではスマートフォンの普及によりFacebook、Instagram、X(旧Twitter)などさまざまな媒体があります。ここで、「みんなやっているからXアカウントを作ろう」、「知り合いがInstagramで成功しているから自分も出来るはず」と安易に考えてしまうと、ただ運用コストが発生するだけで、何の成果も得られず時間だけ取られてしまうなんてことが起きかねません。
重要なのは、「自社のサロンがどのようなお客様に対してどのような価値提供」が出来るのかを考えることです。
それが明確になれば、どのような媒体を使って集客対策を行うべきかわかりやすくなるでしょう。
2.リピート率が低い
新規顧客を獲得するために、まずは低価格で利用してもらおうとクーポンの発行やキャンペーンの実施などで呼び込みを行うことがあると思います。
たしかに新規顧客を集めるきっかけになるかもしれませんが、サロンの安売りはリピート率を下げてしまう原因になりかねません。
「サロン系のポータルサイトを利用した結果、新規は来ても既存顧客にならない」なんてことを聞いたことはないでしょうか。これはポータルサイトが悪いわけではなく、クーポン利用によって安くサロンを利用したいという層が多いため、既存顧客にならないのです。
また、店舗側も再来店の仕組みづくりも重要でしょう。これを怠ってしまうと、1度きりのお客様ばかり相手をすることになります。新規顧客を集めることも重要ですが、サロン経営を少しでも長く続けるためには既存顧客の確保も大切です。
マツエクサロンの集客ポイント
マツエクサロンが行うべき集客対策を考えるうえで、より効果的にするには意識したいポイントがいくつかあります。ここでは、マツエクサロン経営における集客ポイントを紹介します。
1.ターゲットを絞り込む
一口にマツエクの見込み客といっても、さまざまな人がいます。初めてマツエクに挑戦したいと思っている10代の女性もいるでしょうし、今のサロンに満足していない20代の女性もいるでしょう。そのため、自社のサロンはどんな女性をターゲットにすべきなのかを考えることが大切です。
そのためのヒントになるのが、現在来店しているお客様です。来店したお客様に、「たくさんのマツエクサロンがあるなかで、なぜ自分のサロンを選んでくれたのか」「なぜ通い続けてくれるのか」と質問してみましょう。
その答えを知ることで、ターゲットとすべきユーザーや自社ならではの強みが見えてきます。そのうえで、自社のサロンに来店すべき理由をユーザーにつたえることができれば、高い集客効果が期待できるでしょう。
2.複数の集客方法を試してみる
集客方法をひとつだけに絞ってしまうと、その方法に頼りきりになってしまったり、本当に適した集客方法を見逃してしまったりする恐れがあります。そのため、複数の集客対策を行いながら、適した方法を模索しつつ、組み合わせて運用しましょう。
ここで注意しなくてはならないのが、複数対策をした方がよいからといって、すべてに注力してしまうことです。そもそも、ターゲット層と合わないような媒体の利用や明らかにサロンと合わない対策を行うことは避けましょう。
広告費が店舗の売上に圧迫しないよう低予算で運用することをおすすめします。
マツエクサロンの集客方法
ポータルサイトだけに頼らないために、マツエクサロンに効果的な集客方法をご紹介します。
ホームページの作成
マツエクサロンを探すときに、多くの人がまずスマホでネット検索をします。ポータルサイトに掲載をしていれば、そのページがヒットする可能性はありますが、それだといつまでもポータルサイトに依存することになります。
自社のホームページがあれば、SNSからホームページへユーザーを誘導したり、チラシにQRコードを載せることで、紙媒体からホームページへアクセスを促すことも可能です。もちろんYahooやGoogleなどの検索エンジンから直接集客することもできるようになります。
他にもマツエクサロンがホームページを作成するメリットは数多くあるので、後ほど詳しく紹介していきたいと思います。
ポータルサイトへの掲載
ポータルサイトへの掲載も集客対策のひとつです。有名どころだとホットペッパービューティーや楽天ビューティ、ミニモなどがあります。ポータルサイトは利用者が多いため、知名度の低いサロンでもサイト内で露出を増やせば、集客につなげることができるでしょう。
ただし、掲載するにあたって利用料金が発生することがほとんどです。なかには新規顧客は募れるが固定客へと昇華しないため、利用料と売上がトントンになるというケースもあります。そのため、ポータルサイトだけに頼った集客対策はおすすめできません。
できれば、他の施策と並行して運用することをおすすめします。
マツエクは美しくなるために行うものなので、写真による視覚的な価値を伝えられ、女性ユーザーの多いInstagramと相性がよいです。
インスタ映えする写真を投稿し、ハッシュタグを利用して、ユーザーを集めていきます。また、インスタを見て、フォローしてくれた方限定の割引をするのも効果的です。
ただ、Instagramは写真がメインのSNSになるので、掲載できる情報量には限りがあります。マツエクのデザインの種類や施術の内容、料金やアフターフォローなどの情報については、サロンホームページへ誘導するようにするとよいでしょう。
ホームページを作成すれば、ユーザーの知りたい情報を、より詳細に伝えることができるようになります。他のサロンとの違いもアピールすることができるので、集客にもつなげやすいのです。
LINE公式アカウントの開設
マツエクサロンの経営を成功に導くためには、新規顧客の獲得だけでなく、リピーターの獲得も重要です。そこで利用したいのがLINE公式アカウント。リピーター獲得のために使える機能としては以下のようなものがあります。
- 友達追加してくれた人へメッセージの一斉送信機能
- 友達への自動返信機能
- LINE上で発行できるクーポン作成機能
- LINE内でのデジタルショッピングカード作成機能
いずれの機能も、使用するためにはお客様に友達追加してもらわなくてはなりませんが、再来店を促す仕組みづくりとしては効果的な機能が盛りだくさんです。また、休眠顧客の掘り起こしにも活用が可能なため、魅力的な集客ツールといえます。
友達追加をしてもらうために、店舗内にLINE登録用のQRコードを設置したり、次回来店時の割引クーポンをつけたりなどして、登録を促しましょう。
Googleビジネスプロフィールの運用
Googleビジネスプロフィールは無料で登録が可能で、店舗情報を登録すると、Googleの検索結果上やGoogleマップ上で店舗情報を掲載することができます。
サロンの所在地、電話番号、営業時間、メニュー、口コミなど多数の情報を掲載できるため、人によっては、公式サイトよりも情報がわかりやすいと感じているひともいるようです。
「自分はあまり使ったことがないから本当に効果があるのかわからない」という方もいるかもしれませんが、株式会社エフェクチュアルが2022年に調査した、【Googleマップ運用調査 2022】によると、ユーザーの約8割がGoogleマップの店舗情報機能を認知していることが分かっています。
広告費の捻出が厳しいというマツエクサロンにとっては、ぜひとも利用したいツールではないでしょうか。
出典:【Googleマップ運用調査 2022】株式会社エフェクチュアルのプレスリリース
看板の設置
看板を設置することで、店舗の前を通った人へお店の存在をアピールできます。また、初めて店舗に訪れる方への案内にもなるため、出来れば用意しておきたい集客ツールといえるでしょう。
看板には、小さい案内板、スタンド看板、横断幕など多様な種類があります。サイズやデザインなど店舗に合ったものを選ぶと良いでしょう。
看板を設置する際は、注意点があります。まずは、一目でどのようなお店なのかわかりやすくすることです。店舗名や会社名だけだと、どのようなお店なのか判断できないことがあります。マツエクサロンであるということをわかりやすくしましょう。
また、看板を設置する際は、法的に問題がないか注意しなくてはなりません。自治体によって看板に関する条例が異なるケースがあるため、しっかりと確認しておきましょう。
>>>集客に効く看板とは?店舗の魅力を伝え、お客様を倍増させるコツを紹介
ポスティング
マツエクサロンのターゲット層が若い人だけでなく、30代、40代以上をターゲットにしているのであれば、ポスティングによる集客も効果的です。
チラシを作る際は、ターゲットの年齢層にマッチしたデザインにし、マツエクをすることのメリットを伝えるとよいでしょう。「初めての方歓迎」と記載したり、「大人向けのデザイン」を意識したりすると効果的です。
また、期間限定の割引クーポンを付けることで、来店を促すことができます。
マツエクサロンの集客は複数対策を行い効果的な施策を選ぶことが重要
マツエクサロンの経営を安定化させるためには、当たり前のことですが集客が重要です。そのために無理のない範囲で複数の対策を行い、自社にとって最適な形を見つけることが経営安定化への第一歩といえるでしょう。
また、現代では、インターネットの普及により集客の幅が広がりましたが、オフラインの対策もまだまだ効果的といえます。地域性、自社の方向性、設定したターゲットによってはWebよりもチラシの配布を行った方が効果的になるケースもあるでしょう。
そうした観点も忘れず、集客対策を行ってみてください。
ー店舗集客にお困りの方へー
店舗集客にはインターネット活用が必須!
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