
MEO対策キーワードとは?選び方や注意点をくわしく解説!
MEO対策(Map Engine Optimization)をしていく際に、キーワード選定はとても重要なポイントです。適切なキーワードを選ばなければ、上位表示しても集客につながらない可能性があります。
しかし、「どのようなキーワードを選べばいいのか分からない」「競合と差別化できるキーワードを見つけたい」と悩む方も多いのではないでしょうか? MEO対策では、ターゲットの検索意図を的確に把握し、エリアや業種に適したキーワードを選定することが成功のカギを握ります。
本記事では、MEO対策キーワードの探し方から選ぶポイント・注意点をくわしく解説しています。最適なMEO対策キーワードを見つけ、集客につなげましょう。
目次
MEO対策キーワードとは?

MEO対策キーワードとは、ユーザーが特定地域のお店を検索する際に入力する単語のことです。Google検索やGoogle マップで使用され、キーワードに合わせた検索結果が表示されます。
Google検索では「渋谷 イタリアン」「新宿 美容院」などの「地域名×サービス」のキーワードで検索した際に、自社が上位表示されるように、Googleビジネスプロフィールを最適化することが重要です。
MEO対策キーワードは、単なる言葉の羅列ではなく、ユーザーが実際にどのようなキーワードで検索するかを予測し、ニーズに合ったキーワードを選びましょう。適切なキーワードを選び、効果的に設定することで、見込み顧客へアプローチできます。
MEO対策キーワードを設定する重要性

集客を実現するためには、的確なキーワードを設定してMEO対策をすることが重要になります。
- 見込み顧客にアプローチしやすくなる
- 上位表示の可能性を高める
- 競合との差別化をしやすくなる
ここでは、MEO対策キーワードを設定するべき、3つの理由を解説します。
見込み顧客にアプローチしやすくなる
MEO対策キーワードを適切に設定することで、サービスや商品を求めている見込み顧客に、的確にアプローチしやすくなります。
たとえば、「新宿 居酒屋 個室」と検索するユーザーは、新宿で個室がある居酒屋を探している可能性が高いです。このようなユーザーに対して自社のGoogleビジネスプロフィールを表示させることができれば、来店や問い合わせにつながりやすくなります。
狙ったキーワードで見込み顧客へアプローチできれば、広告費を抑えつつ、費用対効果の高い集客が期待できます。なので、MEO対策キーワードを設定することが重要です。
上位表示の可能性を高める
MEOの順位は、さまざまな要素から決まっていますが、キーワードとの関連性はとても重要なポイントです。
適切なキーワードをGoogleビジネスプロフィールに設定することで、Googleはユーザーの検索意図と合致していると判断し、上位表示される可能性があります。
上位表示されることで、より多くのユーザーの目に触れる機会が増え、クリックされる確率も向上するでしょう。
競合との差別化をしやすくなる
競合がすでにMEO対策を行っている場合でも、キーワード戦略を工夫することで、差別化をしやすくなります。
競合が一般的なキーワードのみしか対策していない場合、ニッチなキーワードや具体的なサービス内容を含めたキーワードを対策していくことで、特定のニーズを持つユーザーにアプローチできます。
たとえば、カフェの場合、以下のような差別化を図れます。
- 新宿 カフェ 電源あり
- 代官山 カフェ テラス席 ペット可
- 渋谷 カフェ Wi-Fi
- 表参道 カフェ オーガニックコーヒー
独自の強みや特徴をキーワードに含めることで、競合にはない個性をアピールすることができるでしょう。
MEO対策キーワードを探す方法

MEO対策キーワードを探す場合には、さまざまな角度からのアプローチが必要です。ここでは、代表的な4つの方法を紹介します。
- Google検索結果から探す
- キーワード調査ツールを活用して探す
- 競合を分析して探す
- SNSを活用して探す
それぞれの方法について、くわしく解説します。
Google検索結果から探す
最も手軽な方法は、Googleの検索結果から直接キーワードを探すことです。
検索窓にキーワードを入力すると表示される「サジェストキーワード」から、対策キーワードを見つけることができます。サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力した際に自動的に表示される、関連性の高いキーワードのことです。
たとえば、「カフェ」に関するMEO対策キーワードを探す場合、検索窓に「カフェ」と入力すると、「カフェ ランチ」「カフェ 渋谷」などのキーワードが表示されます。これらは、実際にユーザーが検索している可能性が高く、需要のあるキーワードと考えられるでしょう。
また、検索結果ページの下部に表示される「関連キーワード」も参考にできます。これは、検索したキーワードと関連性の高いキーワードが表示されるもので、ユーザーが関心を持つ可能性のあるキーワードを見つけるのに役立ちます。
キーワード調査ツールを活用して探す
効率的にキーワードを探すには、キーワード調査ツールを活用するのがおすすめです。これらのツールを使えば、検索ボリュームなどのデータをもとに、最適なキーワードを見つけることができます。
代表的なツールとして、Googleが提供する「キーワードプランナー」があります。Google広告のアカウント作成は必要ですが、無料で検索ボリュームや関連キーワードを調べることが可能です。また、特定の地域ごとの検索ボリュームも調べられるため、サービス提供地域のニーズを把握するのにも役立ちます。
キーワード調査ツールを活用し、ユーザーのニーズに合ったキーワードを効率的に見つけましょう。
競合を分析して探す
競合を分析することも、効果的なキーワードを見つける上で重要です。競合が対策しているキーワードを把握すれば、まだ手を付けられていないキーワードや差別化できるキーワードを見つけられます。
競合のGoogleビジネスプロフィールの口コミで高評価を受けているサービスや商品、説明文で強調している内容を確認すると、どのキーワードを重視しているかわかるでしょう。
たとえば、近隣のカフェが「カフェ ランチ」「カフェ テイクアウト」といったキーワードで上位表示されている場合、自社が「カフェ モーニング」「カフェ 自家焙煎」など、まだ競争が少ないキーワードでアピールすることで差別化できる可能性があります。
こうした分析を通じて、自社が狙うべきキーワードや競合との差別化ポイントを見つけましょう。
SNSを活用して探す
InstagramやTikTokなどのSNSを活用し、キーワードを探す方法も効果的です。SNSはユーザーのリアルな声や最新のトレンドなどを知ることができるので、MEO対策に効果的なキーワードを見つけることができます。
自社のターゲットの顧客層が利用しているSNSでハッシュタグ検索をしてみましょう。どのようなキーワードが使われていて、どのような話題で盛り上がっているかを知ることで、潜在的なキーワードを見つけることができます。
たとえば、モーニングが人気のカフェがMEO対策を強化する場合、Instagramで「#モーニング」「#カフェモーニング」「#朝カフェ」などのハッシュタグを検索してみます。すると、「#厚切りトースト」「#ふわふわパンケーキ」「#朝活カフェ」など、実際にユーザーが投稿に使用している関連キーワードが見つかるかもしれません。また、TikTokで「モーニング カフェ」と検索すると、「映える朝食」「朝活スポット」「ヘルシーモーニング」といったトレンドワードが浮かび上がることがあります。
こうした情報をもとに、MEO対策として「カフェ モーニング 映え」「モーニング ヘルシー」などのキーワードを取り入れることで、検索結果やGoogleビジネスプロフィールの訴求力を高めることができるでしょう。
MEO対策キーワードの選び方

MEO対策の効果を最大限に引き出すためには、適切なキーワードを選ぶことが重要です。闇雲にキーワードを選ぶのではなく、以下の方法を参考にして、戦略的に選びましょう。
- カテゴリと関連性の高いキーワードから選ぶ
- 対応地域を含むキーワードを選ぶ
- カテゴリと関連しているキーワードを選ぶ
- 競合が少ないキーワードを選ぶ
- 検索されているキーワードを選ぶ
- ビジネスプロフィールのデータを参考に選ぶ
カテゴリと関連性の高いキーワードから選ぶ
当然ながら、自社のサービスや商品に関連するキーワードを選ぶことが重要です。
たとえば、飲食店であれば、「カフェ」「居酒屋」「イタリアン」といった業種名に加え、「ランチ」「パスタ」「ピザ」などの具体的なメニューも含めることで、ニーズに合ったユーザーに見つけてもらえる可能性が高まります。
ユーザーが実際に検索しそうなキーワードを想像し、適切なキーワードを選びましょう。
対応地域を含むキーワードを選ぶ
実店舗を持つサービスであれば、対応地域を含めたキーワードを選ぶことが非常に重要です。地域名とサービスを組み合わせることで、その地域でサービスを探しているユーザーにアプローチできます。
たとえば、新宿の居酒屋では「新宿 居酒屋」「新宿 居酒屋 飲み放題」や、さらに絞り込んで「新宿3丁目 居酒屋」「新宿駅東口 居酒屋」など、ユーザーが検索しそうなキーワードを選ぶことを意識しましょう。
カテゴリと関連性の高いキーワードから選ぶ
Googleビジネスプロフィールで設定しているカテゴリと関連性の高いキーワードから選びましょう。
カテゴリは、Googleに自社サービスを伝える上で重要な要素になります。設定しているカテゴリと対策キーワードを一致させることで、関連性の高いキーワードでの上位表示に効果的です。
たとえば、カテゴリが「カフェ」の場合、「コーヒー」「ランチ」「Wi-Fi」などが、関連性の高いキーワードになります。
競合が少ないキーワードを選ぶ
競合が多いキーワードでは上位表示が難しくなるため、競合が少ないキーワードを選ぶことも効果的です。
ニッチなサービスや特徴的な強みがある場合、それらを反映させたキーワードを選ぶことで、競合との差別化ができ、上位表示の可能性が高まります。
たとえば、新宿の美容院であれば、「新宿 美容院 オーガニックカラー」「新宿 美容院 完全個室」など、競合と差別化できるキーワードがあれば積極的に選びましょう。
検索されているキーワードを選ぶ
効果的なキーワードを選ぶには、キーワード検索ツールなどを活用し、実際にユーザーが検索しているキーワードを把握することが大切です。
ただ、検索ボリュームが少ないキーワードでも、競合との差別化や自社の強みを明確に打ち出せるのであれば、対策キーワードとして検討する価値があります。
検索ボリュームだけではなく、競合性も考慮し、キーワードを選びましょう。
ビジネスプロフィールのデータを参考に選ぶ
実際にユーザーが自社のGoogleビジネスプロフィールを見つけた際のキーワードを参考に対策キーワードを選ぶことも効果的です。
Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスデータから、検索結果に表示されたキーワードを確認できます。この情報をもとに、すでに効果が出ているキーワードをさらに強化したり、新たなキーワードを発見につなげたりすることが可能です。
MEO対策キーワードを選ぶ際の注意点

なんとなくMEO対策キーワードを選んでしまうと、効果が期待できません。せっかくキーワードを設定しても、検索順位が下がったり、ターゲットがずれて集客につながらなかったりすることがあり、逆効果になる可能性もあります。
以下のポイントに注意して、キーワードを選びましょう。
- 検索ボリュームが極端に少ないキーワードは選ばない
- 集客につながりにくいキーワードは選ばない
- 対応地域外のキーワードは選ばない
- カテゴリやサービスにないキーワードは選ばない
- キーワードは詰め込み過ぎない
ここでは、キーワードを選ぶ際に注意すべきポイントについて、くわしく解説します。
検索ボリュームが極端に少ないキーワードは選ばない
ユーザーが実際に使用しない、検索ボリュームが極端に少ないキーワードや造語は選ばないようにしましょう。
ユーザーの目に触れる機会が少ないキーワードでは、効果を期待するのは難しいので、キーワード調査ツールを活用し、実際に検索されているキーワードを選ぶことが重要です。
また、Googleで検索した際に、検索結果にGoogle Mapが表示されないキーワードは優先して選ばないようにしましょう。Google Mapが表示されるキーワードは、Googleが地域性があると判断しているため、地域に関連するキーワードとしてMEO対策には効果的です。
集客につながりにくいキーワードは選ばない
MEO対策で上位表示されても、集客につながらないキーワードを選んでしまうと意味がありません。検索ボリュームだけでなく、集客につながるかどうかを判断することが重要です。
たとえば、「新宿 美容院 無料カット」などのキーワードを選ぶと、検索ボリュームはあるかもしれませんが、実際に「無料カット」というサービスを提供していない場合、クリックしても集客にはつながりません。
また、「新宿 美容院 人気」などは競合も多いため、上位表示を狙うのが非常に難しいです。このようなキーワードに取り組むと、競合と同じような内容で目立たず、集客につながらない可能性が高いです。
このようなキーワードを選んでしまうと、クリックはされても実際の予約や問い合わせには結びつかず、意味のない認知だけが増えてしまうこともあります。自社の強みや特徴を明確にしたキーワードを選ぶようにしましょう。
対応地域外のキーワードは選ばない
対応していない地域のキーワードを選んでも、集客効果は期待できません。むしろ、Googleからの評価が下がってしまう可能性もあります。
たとえば、渋谷にあるカフェが池袋や新宿などのキーワードを設定していると、ユーザーにとって有益ではない情報を発信していると判断される恐れがあります。
そのため、対応地域を明確にし、その地域に特化したキーワードを設定することが重要です。
カテゴリやサービスにないキーワードは選ばない
Googleビジネスプロフィールのカテゴリやサービスに設定していないキーワードを選んでも効果は期待できません。
たとえば、モーニングを提供していない場合に「渋谷 モーニング」などを設定すると、誤解を招き、ユーザーからの信頼を失う可能性があります。
Googleビジネスプロフィールのカテゴリや商品・サービスの設定を正確に行い、実際に提供しているサービスや商品に関連するキーワードを選びましょう。
キーワードは詰め込み過ぎない
対策したいキーワードが多いからといって、キーワードを詰め込み過ぎると、不自然な文章になり、Googleからの評価が下がってしまう可能性があります。また、ユーザーにとっても読みづらい文章になり、不快感を与えてしまうでしょう。
たとえば、「新宿 美容院 安い おすすめ カット スタイリスト 人気」など、無理に複数のキーワードを詰め込んだ場合、文章がぎこちなくなり、かえって逆効果となり、検索結果での上位表示につながらないこともあります。
キーワードは文章の中で自然に使い、ユーザーにとって有益で理解しやすいコンテンツを提供することが、長期的な効果を得るためには重要です。
MEO対策キーワードの設定方法

MEO対策を効果的に行うためには、キーワードをGoogleビジネスプロフィール内のさまざまな項目に設定することが重要です。
以下の項目に設定するように意識してください。
- 「カテゴリ」を設定する
- 「サービス」「商品」を設定する
- 「説明文」にキーワードを含める
- 「投稿」にキーワードを含める
- 「口コミ」にキーワードを含める
ここでは、各項目の設定方法について、くわしく紹介します。
「カテゴリ」を設定する
まずは自社のサービスに最適な「カテゴリ」を設定しましょう。カテゴリはGoogleにどのようなサービスや商品を提供しているかを伝える重要な要素です。適切なカテゴリを設定することで、関連性の高いキーワードで上位表示が期待できます。
たとえば、飲食店の場合、「イタリア料理店」「和食店」「居酒屋」など、さまざまなカテゴリがありますので、自社に最適なカテゴリを選択することが重要です。
Googleビジネスプロフィールの「プロフィールを編集」からビジネスカテゴリを設定できます。メインカテゴリと追加のカテゴリ(サブカテゴリ)を設定できるので、優先度が高い対策キーワードに関連するものをメインカテゴリに設定すると効果的です。
「サービス」と「商品」を設定する
Googleビジネスプロフィールには、「サービス」や「商品」を設定できる項目があるので、積極的に活用しましょう。MEO対策キーワードを盛り込むことで、キーワードとの関連性を高めることができます。
たとえば、美容室の場合、単に「カット」だけでなく、「カット+シャンプー」や「カット+デジタルパーマ+トリートメント」など、具体的なサービス内容を記載することで、より詳細なニーズを持つユーザーにアプローチできます。また、価格を設定することもユーザーにとって有益な情報です。
Googleビジネスプロフィール内で、サービスの追加は「サービスの編集」から、商品の追加は「商品の編集」から行えます。
「説明文」にキーワードを含める
Googleビジネスプロフィールの「説明文」は、自社のサービスや商品の概要を伝える重要な項目です。自然な形でキーワードを含めることを意識しましょう。
たとえば、モーニングが強みの渋谷のカフェであれば、「渋谷駅から徒歩5分の〇〇カフェは、朝のひとときを特別にするモーニングメニューが自慢のカフェです。」のように、地域名や強みを盛り込むと効果的です。
説明文は、Googleビジネスプロフィールの「プロフィールを編集」から設定できます。750文字以内で、対策キーワードを適切に入れつつ、魅力的な文章を作成しましょう。
「投稿」にキーワードを含める
Googleビジネスプロフィールの「投稿」では、キャンペーンやイベントなどの情報を発信できます。自然に対策キーワードを含めることを意識しましょう。
たとえば、美容室では、「【春のトレンドカラーキャンペーン!】新宿駅近くの〇〇美容院では、この春おすすめのトレンドカラーを特別価格でご提供中。髪質に合わせたダメージレスカラーで、理想のスタイルを実現します。ご予約はお早めに!」のように、地域名やサービス内容を自然に盛り込みながら、魅力的な投稿を作成すると効果的です。
投稿は、Googleビジネスプロフィールの「最新情報を追加」から追加が可能です。期間限定のキャンペーンや施術例を写真付きで投稿すると、ユーザーの関心を引きやすくなります。
「口コミ」にキーワードを含める
Googleビジネスプロフィールの「口コミ」に対策キーワードが含まれていると、関連性が高いと判断される可能性があります。良い口コミを増やすだけでなく、自然な形でキーワードが入ることも効果的です。
たとえば、新宿のジムの場合、「新宿のパーソナルジム〇〇を利用して、筋トレ初心者でも安心してトレーニングできました!」のように、ジムの特徴や地域名を含めてもらうと、検索結果での関連性が高まります。ただし、企業側が口コミの内容を指定する行為はGoogleのガイドライン違反となるため、注意してください。
ユーザーが自然にキーワードを含めた口コミを書いてくれるように、「〇〇ジムのどんな点が良かったですか?(例:立地、トレーナーの指導、設備、通いやすさなど)」といった質問を投げかけるのも効果的です。
口コミは、Googleビジネスプロフィールの「クチコミを読む」から返信できます。口コミへの返信でも、「〇〇ジムをご利用いただきありがとうございます!新宿エリアで通いやすいジムを目指し、今後もサポートしてまいります。」のように、キーワードを自然に取り入れることを意識しましょう。
参照:禁止および制限されているコンテンツ – マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ
自分でできるMEO対策とコツを紹介

MEO対策には専門的な知識が求められる部分もありますが、基本的な設定は自分で行うことが可能です。自分で取り組むことができる、効果的なMEO対策の方法とコツを紹介します。
MEO対策では、以下の3つのポイントが特に重要です。
- Googleビジネスプロフィールの最適化
- 口コミの管理・対策
- 定期的な情報発信
まず基本となるのが、Googleビジネスプロフィールを適切に設定することです。ビジネス名、住所、電話番号は正確に入力し、営業時間や定休日も必ず設定しましょう。また、カテゴリやサービス・商品も適切に登録し、Webサイトの情報と整合性を取ることが重要です。
口コミの数が多く、評価が高いほど上位表示が期待できます。そのため、お客様に口コミ投稿を依頼することが効果的です。投稿された口コミには必ず返信し、感謝の気持ちを伝えるとともに、改善点があれば真摯に対応しましょう。口コミの依頼から返信までの流れを仕組み化することで、効率的に対策できます。
定期的に投稿や写真をアップすることで、ユーザーの関心を引きやすくなります。キャンペーン情報や新商品・サービスの紹介、イベントのお知らせなどを発信し、継続的にアカウントを運用しましょう。
MEO対策は自分で取り組むことが可能ですが、最新の情報を取り入れながら継続的に運用していくことが重要です。もし運用が難しい場合は、専門業者への外注も検討するとよいでしょう。
適切なMEO対策キーワードを選んで集客効果を高めよう

MEO対策においてキーワード選定は、集客効果を高めるための重要なポイントです。適切なキーワードを設定することで、見込み顧客へのアプローチや上位表示の可能性が高まり、競合との差別化にもつながります。
キーワードを選定する際は、Google検索結果やキーワード調査ツール、競合分析、SNSなどを活用し、ユーザーの検索意図に沿ったキーワードを見つけることが重要です。また、サービスや対応地域と関連したキーワードから、競争が少なく効果的なものを戦略的に選びましょう。
適切なMEO対策キーワードを設定し、継続的に見直し・改善を行うことで、より多くのユーザーにアプローチし、集客効果を最大化できます。
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