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MEOを成功させるコツ~集客効果と対策事例で紐解く法則~

MEOを成功させるコツ|成功事例10選や対策ポイントを紹介

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MEO

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MEO対策は、今や店舗ビジネスに欠かせない集客手段です。検索エンジンが進化した昨今では、検索意図が“行きたい”に分類される検索クエリ(Goクエリ)のほとんどで地図上の検索結果が表示されます。

MEO対策を成功させるためのポイントを押さえておかないと、同エリアの業種・業態のライバルとの競り合いに勝てません。

そのため本記事では、MEO対策成事例から見る、押さえておきたいポイントや、成功させるためのコツを紹介していきます。どのお店に行こうか迷っている見込みユーザーを確保するために、ぜひ紹介する施策を試してみてください。

MEOの成功によって集客効果が見込める理由

MEOの成功によって集客効果が見込める理由のイメージ

MEOは、Googleマップなどネット上の地図に、会社やお店の情報を登録して上位表示させるための仕組みです。「新宿 ラーメン」「池袋 飲み屋」などと検索すれば、地図の横に店舗情報が一覧で表示されます。飲食店やアパレルショップ、薬局などの店舗を運営しているビジネスオーナーなら、とくに知っておきたい技術です。

このMEOを成功させることができれば、かなりの集客効果が見込めます。その理由を2つ解説していきます。

上位10件に入れば比較対象になる

MEOでは店舗情報を検索結果に表示します。指名検索(お店名)していない限りは、どこのお店に行こうか迷っているユーザーがターゲットです。

ほとんどの人は、複数のお店を比較して決めるため、上位10位以内に表示されれば店舗へユーザーを導きやすいと言えますあわよくば、5位以内に入ればさらに集客効果が見込めることでしょう。

確度が高い見込みユーザーを呼び込める

「地域名+店舗のジャンル」で表示されるため、その地域のお店に行こうと考えている確度の高いユーザーを呼びこむチャンスです。お店を探しているユーザーに行きたいと思わせられるよう、店舗情報を充実させておくと良いでしょう。

このように、MEO対策をきちんとしておくだけで、ユーザーの獲得ができるわけです。無料で利用できる「Googleビジネスプロフィール」で店舗・オーナー情報を登録しておくだけで運用できるので、やらない手はありません。

MEO対策の成功事例10選

MEO対策の成功事例イメージ

MEO対策して本当に効果が出るのかという半信半疑な人もいるはずです。そこで、巷で評判の話も含めてどう成果へとつながったのか、対策された事例をいくつか挙げて簡単に補足説明していきます。

目黒にある居酒屋

目黒にある日本酒が評判の某居酒屋では、「内装・料理画像を充実」「対策キーワードの整理」させた結果、地図検索で見事1位へと躍進(Google検索で露出)したといいます。

画像を充実させることで、ユーザーはよりイメージしやすくなります。文章だけで紹介するよりも、行きたいと思わせられることが強みです。また、不要なキーワードを省き、狙いたいキーワードに注力したことでターゲットにマッチした情報掲載ができるようになったことが成功に繋がったと言えます。

神保町にあるステーキ屋

神保町のとあるステーキ屋では、「情報の整備」「画像を充実」「口コミの促進」に注力した結果、一般検索で1ページ目表示、Googleマップで3位以内を記録しました。表示回数が大幅に上昇したことで、店舗集客だけでなく、Webサイトのアクセス数増加にも貢献しています。

このお店で行った口コミの促進は、第三者からの評価です。お店が出す情報よりも信頼性が高いと認識されやすいので、検索エンジンからの評価も高くなったようです。良い口コミを集めるだけにどうするかを考えられれば、集客は成功しやすくなるでしょう。

横浜にある建築会社

横浜の某建築会社の場合、「各支店や営業所の情報を区分け」「職場の画像を充実」させたところ、閲覧数の増加に繋がりました。これは、職場の情報を増加させ、ユーザーに視覚的に訴えるビジュアルマーケティングという手法です。

支店や営業所を分けることで数を増やし、さらに画像を充実させる。その結果閲覧数が増え、職場の雰囲気が良くて安心できると思ったユーザーからの問い合わせが増加しました。店舗運営をしていない企業でも、MEO対策は有効だと実感できる事例です。

横浜にある施工会社

同じく横浜の足場工事に定評のある某施工会社は、「情報の最新化」「不備情報の修正」のみだけで効果が得られた興味深い事例です。地図検索にて順位が上昇し、閲覧数は同期間比較で倍以上を記録しています。

情報が古い・足りない企業は、本当に大丈夫なのかとマイナスなイメージを持たれやすいです。これは、MEO・SEOでのアルゴリズムでも似たような考えです。質が悪いと判断されてしまうので、上位表示させるのは至難の業です。情報は常に最新を意識して、定期的に更新しましょう。

とある地方のヘアサロン

総数こそ多くなくとも、変化の数が顕著にみえるのが地方の集客施策です。「Googleビジネスプロフィールの登録」を行い、初めてMEO対策を行った結果、大幅にWebサイトの流入・予約数が増加したといいます。

ヘアサロン含め、個人の店舗であってもMEOは効果を発揮します。とくに地方の場合はライバル店が少ないので、やってないほうが損です。Googleビジネスプロフィールの登録から始めてみてください。

都内の整体院

整体院は「西新宿 整体」のように整体院は「エリア 業種」で検索されることが多いので、MEOとの相性は抜群です。「情報の定期更新」「投稿機能での発信」を行った結果、着実に表示回数・閲覧数が伸びたそうです。

MEO対策で利用するGoogleビジネスプロフィールには、ビジネスオーナー側からユーザーに向かってテキストと画像で情報を発信できる「投稿機能」が実装されています。キャンペーンや日常のつぶやきなどをSNSのように発信できます。情報の充実にも繋がるので、MEOで上位表示されやすくなるのです。

とある地方の不動産会社

駅の近くに多い不動産会社は、MEOの成果が見込める業種です。裏を返せば、駅チカにもかかわらずMEOでそのアドバンテージを生かさないのは勿体ないと言えます。

「他社と差別化できる情報の追記」「店舗内の画像追加」を行うだけでも、表示回数・問合せ数が増加します。とくに地方の場合は、都心部より不動産会社の数が少ないのでチャンスと言えるでしょう。

都内の矯正歯科

歯科医は「歯科医」「歯医者」「矯正歯科」「虫歯治療」「ホワイトニング」など、複数のキーワードでMEO対策しやすいです。都内の矯正歯科は、周辺にライバル店が複数いましたが、「対策キーワードの強化」「商圏拡大」を行ってMEO対策をして成功しています。

Webサイトへのアクセス数、ルートの照会数、通話数、それぞれ伸びた模様です。商圏拡大、つまり地域名での対策キーワードを増やした結果、少し離れた場所の検索でも表示されるようになりました。

都内のリラクゼーションサロン

都内のリラクゼーションサロンは、難易度がやや高いものの「定期的な情報更新」「画像の充実」「キーワードの分析」など、複数の施策を繰り返し行った結果、上位に表示されるほどまでに成長しています。

MEO対策は1度行って終わりではありません。即効性がなくても、長期的に見て成果が出ることを期待するのであれば、PDCAを回すことが重要です。

関西の学習塾

関西の学習塾では、「検索ニーズを意識したキーワード」対策で集客増加に結び付いたようです。学習塾なので「小学生」「中学生」「大学受験」「個別指導」など、あらゆる検索キーワードで対策することで、MEOを強化できます。

MEOもSEOも、上位表示を狙う際にはターゲット設定とニーズ分析が重要となります。キーワードや競合分析を行い、ユーザーが探すであろうピンポイントのキーワードを見つけることが成功への近道と言えるでしょう。

MEO対策を行う際のポイント

MEO対策を成功させるポイントのイメージ

「集客効果が見込める」「成功事例が多い」といったプラスの要素や材料が目立つMEOですが、成功させるには当然おさえておくべきポイントが存在します。

  • Googleビジネスプロフィールと検索キーワードの関連性
  • 企業・店舗の商圏理解と最寄駅からの距離
  • 知名度が高いとユーザーに選ばれやすい
  • 第三者による口コミ・評価は信頼性に繋がる

上記ポイントが、なぜMEOの成功に繋がるのか解説していきます。

Googleビジネスプロフィールと検索キーワードの関連性

Googleビジネスプロフィールで企業・店舗情報を入力していく際、検索キーワードを意識しましょう。店舗情報とキーワードが一致していないと、対策しても上位表示されません。

ユーザーファーストを掲げるGoogleだからこそ、ユーザーが混乱するであろう情報は低評価となるからです。単純に情報を掲載するのではなく、MEOを意識して入力してください。

企業・店舗の商圏理解と駅からの距離

「地域名+店舗のジャンル」で検索した場合、駅から近い店舗が上位表示されやすい傾向にあります。地図ユーザーファーストの観点でいうと、アクセスのしやすさも評価基準の1つになりえるからです。

そのため、自社や自店舗の商圏を理解したうえで、どの駅名をキーワードとして入れ込むかもMEOとしては重要と言えるでしょう。

知名度が高いとユーザーに選ばれやすい

対象の会社、店舗、施設等々の知名度も上位表示するにあたっては重要なポイントです。オフラインに限らず、オンラインで名前や情報が頻繁に言及されていることも同様にGoogleの観点からは知名度として扱われます。

この要素はサイテーションともいわれ、多くのブログや他サイト、SNSで取り上げられることで高まる(増える)仕組みです。したがって、知名度向上の施策もMEOと同時に走らせることで、ユーザーに選ばれやすくなるはずです。

第三者による口コミ・評価は信頼性に繋がる

第三者による口コミ・評価は、店舗の信頼度に繋がります。良い評価だけでなく、悪い評価もあるからこそ、平等に判断できる。そのため信頼性が高くなりやすいです。

1度でも来店・利用したことあるユーザーに口コミをお願いし、投稿してもらうなどの施策を打つのも良いでしょう。ただし、口コミ投稿を強制することはガイドライン違反となるので気を付けてください。

MEO対策を成功させる4つのコツ

MEO対策を成功させるコツのイメージ

MEO対策を行う際のポイントがわかったところで、上手く実行しなければ成功に繋がるとは言えません。以下で紹介する4つのことを意識してみましょう。

  • 情報を充実させる
  • 対策キーワードを適切に扱う
  • Webサイト・SNSとの情報を一致させる
  • 口コミには適切な対応を行う

成功させるためのコツについて解説していきます。

情報を充実させる

店舗情報・画像を充実させると、ユーザーがお店のイメージをしやすくなります。結果、複数のお店と比較して選ばれやすくなるというメリットがあります。

また、MEO的にも情報が充実しているほうが有利です。複数のキーワードを対策できる、情報更新がされていると認識してもらえるため、上位表示されやすくなります。

対策キーワードを適切に扱う

検索クエリに対する回答としてふさわしい情報を、ユーザーが一瞥して気付く場所にGoogleは露出したいと考えます。そのため、来店に繋がるキーワードを上手く取り入れていくことが重要です。

ビジネス名を屋号まで含める、アクセス情報で複数の駅を記載する、オシャレ・コスパなどユーザーが検索しそうなワードを分析するなどで、適切なキーワードを設定しましょう。

Webサイト・SNSとの情報を一致させる

Googleビジネスプロフィールに登録した情報は、Webサイト・SNS・食べログなどの掲載サイトなどと内容を統一させましょう。違う内容を登録した場合は、ユーザーはどの情報が正しいのか混乱します。そうなると、選択肢から外されてしまうリスクが高いです。

また、Googleからも、内容の不一致・低品質コンテンツなどの評価を受けてしまうので、上位表示されにくいです。

口コミには適切な対応を行う

第三者の口コミは、ユーザーが最も信頼する情報といっても過言ではありません。批判的な口コミを書かれたとしても、攻撃的な口調にはならず丁寧に返信したほうが良いです。どうしても返信で対応しきれない時は、電話番号かメールアドレス、および担当者の名前を伝えて個別に1対1で直接対応するようにしましょう。

MEOで失敗しないための注意点

MEOで失敗しないための注意点イメージ

ここまで述べてきたMEOに対する心構えやセオリー、コツをおさえてもなお油断は大敵です。行き過ぎたMEO対策はガイドラインのポリシー違反に抵触する恐れがあります。MEO対策する際は、以下のことに気を付けましょう。

  • ビジネス名は企業・店舗名以外にしない
  • 過度にキーワードを詰め込まない
  • Googleガイドラインの内容は厳守
  • サードパーティポリシーにも注意

なぜ注意が必要なのかを解説していきます。

ビジネス名は企業・店舗名以外にしない

Googleビジネスプロフィールに登録する「ビジネス名」は、企業名・店舗名以外にしてはいけません。ポリシー違反となります。上位表示させたいキーワードを不自然にビジネス名に含めてしまうと、アカウントの停止や削除を余儀なくされるケースがあるので絶対にやめましょう。

過度にキーワードを詰め込まない

対策キーワードを過度に詰め込むと、評価が分散されて上手く上位出来ない場合があります。過度にキーワードを詰め込まないほうが良いので、対策する前に適切なキーワードかどうかの分析はしておくべきです。

キーワードを選ぶ際は、「何を行っているのか」「何ができるのか」に焦点を当てると良いでしょう。他方、セール情報や価格については明記を避けるのが無難です。

Googleガイドラインの内容は厳守

Google に掲載するローカル ビジネス情報には、禁止事項が明確に表記されています。条件を満たしていないビジネスプロフィールは、停止もしくは削除される可能性があります。また、Googleビジネスプロフィールだけではなく、Googleアカウント自体の停止になる場合もあるのでかなりのリスクです。ルールは必ず守りましょう。

▶参照:Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン

サードパーティポリシーにも注意

Googleビジネスプロフィールのガイドラインだけではなく、サードパーティーポリシーにも注意は必要です。MEO業者いわゆる外注を行う際は、こちらの規約に違反していないかも重要となります。

業者とのトラブルになる懸念がありますし、MEOの失敗に繋がる原因になる可能性もあります。サードパーティポリシーの内容を把握しておき、良い外注先を見つけることも成功に繋がるためのコツと言えるでしょう。

▶参照:Google サードパーティ ポリシー

ユーザー理解の徹底がMEOの成功のカギになる

MEO対策は情報が充実しているかがカギのイメージ

MEOの注目度が高まるにつれて、対策方法も一筋縄ではいかなくなりました。大なり小なりアルゴリズムが変動するなか、次の一手に腐心する担当者は決して少なくないように思います。カギを握るのはやはりユーザー目線と行動フローにあるでしょう。

対策を講じるうえで、ターゲットにするユーザーの明確化が重要です。ユーザー目線に立って、どういうキーワードで検索するであろうかの分析も必須と言えます。

実例を参考にポイントを押さえてMEO対策すれば良いかを学ぶのも良いですが、自分の店舗の現状を把握し、ユーザーが求めるものとマッチしているかを今一度考えてみてはいかがでしょうか。試行錯誤を繰り返せば、必ず集客に繋がるはずです。

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この記事を書いた人

小佐
不動産業界メディアの編集長を5年以上務めたのち、現在はWeb系ジャンルで執筆中。別途アウトドア記事の経験もあり。速筆&高品質(自称)をモットーにのらりくらり生きてます。オフは旅行とお酒を楽しみに自堕落生活。

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