
外壁塗装業者がMEO対策をするメリット!効果的な運用方法や注意点も紹介
インターネットを活用した集客が当たり前になる中、MEO対策は外壁塗装業者の集客施策として欠かせない手段の一つになっています。しかし、取り入れていない外壁塗装業者も多いです。
MEOは、マップエンジン最適化の略称で、「地域名×外壁塗装業者」で探している人の検索結果に関連する店舗を表示する仕組みです。MEO対策に取り組むことで、狙った地域の顧客へダイレクトにアプローチでき、問い合わせの増加が期待できるでしょう。
この記事では、外壁塗装業者がMEO対策を行なうメリットや効果的な運用方法、外注先の選び方などをわかりやすく解説します。ぜひ参考にして、集客強化に役立ててください。
ー集客を強化したい外壁塗装業者へー

外壁塗装業者の集客にはインターネット活用が必須!
ネット集客をはじめるにあたって、把握しておきたいことを、分かりやすくまとめました!ネット集客の理解のために、まずはこの資料をご覧ください。
目次
外壁塗装業者がMEO対策をするメリット

地域密着をしている外壁塗装業者にとってMEO対策に取り組むことは大きなメリットがあります。
- 狙った地域のターゲットにアプローチできる
- 業者選びの決め手になる
- 突発的な依頼を獲得できる
- SEO対策と比べて競合が少ない
ここでは、MEO対策の4つのメリットについて、くわしく解説します。
狙った地域のターゲットにアプローチできる
MEO対策の最大のメリットは、特定の地域のターゲットにアプローチできる点です。外壁塗装は地域密着型ビジネスであり、顧客は近くの業者から選ぶ傾向があります。
外壁塗装の依頼を検討している顧客はインターネットで「地域名×外壁塗装」と検索する可能性が高いです。Google検索では、地域に関連するキーワードで検索された際に、地図と3つのビジネス情報が表示されます。

MEO対策に取り組むことで「地域名×外壁塗装」といったキーワードで自社が上位表示されることが期待でき、効率的に地域に住む見込み顧客へアプローチできます。また、地元の外壁塗装業者の中での認知度を向上させることにつながります。
業者選びの決め手になる
顧客がインターネットで外壁塗装業者を比較検討する場合、Google マップ上に表示される口コミ評価、写真などの情報を参考に依頼先を選ぶことが多いです。
MEO対策を通じて自社のビジネスプロフィールを充実させ、積極的に口コミを集めれば、顧客の信頼を獲得しやすくなります。それが、業者選びの決め手となる可能性もあるでしょう。
また、上位表示されることで「信頼できる業者」という印象を与えやすくなり、問い合わせや見積もり依頼につながりやすくなります。
突発的な依頼を獲得できる
外壁塗装は台風や地震などの自然災害後に突発的に需要が高まることがあります。MEO対策によって、「地域名×外壁塗装×緊急」などのキーワードで上位表示ができれば、災害発生後、緊急性の高い問題を抱えた見込み顧客からの依頼を獲得しやすくなります。
例えば、外壁や屋根が破損し、雨漏りが発生した場合、「地域名×屋根修理×即日」や「地域名×外壁修理×緊急」などのキーワードでインターネットで検索する顧客は多いはずです。そのような問題を抱えた顧客は、検索結果上に表示された業者をすべて細かく見る時間はありません。
そのため、上位に表示された業者は競合よりも優位性が高くなり、問い合わせにつながりやすくなるのです。こうした、緊急性の高いニーズにも対応できるよう、ビジネスプロフィールには営業時間外や休日でも問い合わせ可能な窓口を設け、対応できるようにしておくと良いでしょう。
SEO対策と比べて競合が少ない
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンでホームページを上位に表示させる取り組みです。検索結果では、ポータルサイトや比較サイトなど、多くの業者を紹介しているホームページが上位を占めやすいですが、MEO対策では実店舗をもつビジネスしかビジネスプロフィールを作成できません。そのため、SEO対策に比べて競合が少ないメリットがあります。
また、外壁塗装業者はSEO対策に取り組んでいることはありますが、MEO対策に取り組んでいる業者は比較的少ない傾向にあります。MEO対策に取り組み、地域検索での露出を高めることで、SEO対策に引けを取らない集客効果を得られることが期待できるでしょう。
外壁塗装業者がMEO対策をするデメリット

外壁塗装業者のMEO対策にはメリットがある反面、デメリットも存在します。
- 効果が出るまでに時間がかかる
- ある程度の専門知識が必要になる
- 競合も対策を強化する可能性がある
しかし、デメリットを理解し、適切にMEO対策に取り組むことができれば、効果的な集客施策にしていくことが可能です。
ここでは、MEO対策の3つの主なデメリットについて、くわしく解説します。
効果が出るまでに時間がかかる
MEO対策はすぐに効果が出るものではありません。ビジネスプロフィールの最適化、口コミの獲得、コンテンツの充実など、さまざまな施策を継続的に実施していくことで順位が向上していきます。
そのため、短期的ではなく、長期的な集客施策としての視点を持つことが必要です。効果を出す期間を短縮したい場合には、専門家のサポートも視野に入れるとよいでしょう。
また、複数の集客施策を同時に取り組むことで効果をだしやすい可能性があります。
ある程度の専門知識が必要になる
MEO対策では、ビジネスプロフィールの登録や設定、競合やデータを分析する知識、ガイドラインの理解など、さまざまな専門知識が必要です。
MEO対策の知識がないと、効果的な運用をすることができない可能性もあります。自社でMEO対策を行なう場合、担当者がMEO対策の知識を習得することが重要なポイントです。また、Googleのアルゴリズムは常に変動するため、最新の情報をキャッチアップし続けることが必要になります。
専門知識がない場合は、MEO対策の専門業者に依頼することも検討しましょう。
競合も対策を強化する可能性がある
MEO対策の有効性が広く認知されると、同じエリアの外壁塗装業者もMEO対策に取り組むことが考えられます。
競合がMEO対策に取り組むことで、自社の順位が下がり、集客効果が低下する可能性があります。そのため、常に競合の動向も意識しながら、自社のMEO対策を継続的に改善していくことが必要です。
競合に差をつけるためには、施工事例のようなオリジナルのコンテンツを作成することや、口コミで顧客とのコミュニケーションを取るなど、独自性のあるMEO対策を行なうことが重要です。
外壁塗装業者がビジネスプロフィールを効果的に運用する方法

MEO対策ではGoogle マップの自社アカウントであるビジネスプロフィールを登録する必要があります。しかし、登録しているだけでは問い合わせにつながりません。
効果的に運用することで、見込み客への情報提供、信頼の獲得、そして問い合わせの増加につながります。
ここではビジネスプロフィールの効果的な運用方法について、くわしく解説します。
▼ビジネスプロフィールを登録していない方はこちら
Googleビジネスプロフィールの登録方法・作り方を画像付きで解説!設定時の注意点とは?
会社の基本情報を設定する
ビジネスプロフィールはまず、会社の基本情報を設定する必要があります。
NAP情報と呼ばれる下記情報は必須で設定しましょう。NAPとは下記3つの項目の頭文字です。
- Name(屋号)
- Address(所在地)
- Phone number(電話番号)
NAP情報はビジネスプロフィールからリンク設定しているホームページ内の情報と統一しましょう。情報が異なっていると、Googleが同一の会社として認識しにくくなります。
また、適切なカテゴリを設定をすることで、対策しているキーワードで認知される可能性が高まります。外壁塗装業者はカテゴリを「塗装工」に設定することで、塗装を検討している見込み顧客に対してアピールできるでしょう。
会社情報をしっかり設定することで会社の信頼獲得につながるので、基本情報に間違いがないかを確認してください。
対応可能な地域を発信する
外壁塗装に対応している地域を記載することも重要です。ビジネスプロフィールでは「サービス提供地域」を指定できるので、自社の対応範囲の地域を設定しましょう。
対応可能な地域を設定することで、設定した地域の見込み顧客に対するアピールにつながります。
施工完了時に口コミの投稿を依頼する
口コミは顧客が外壁塗装業者を選ぶ際の判断材料として大きな影響を与えるため、ビジネスプロフィールの運用では口コミを獲得することは重要な施策です。
施工完了後には、できる限り顧客に口コミの投稿を依頼しましょう。ただし、口コミの投稿内容の指定や口コミを書いてくれた人は〇〇%オフなど、良い口コミを強制する行為はGoogle ビジネス プロフィールの規約で禁止されているため、注意が必要です。
口コミの掲載内容に対策しているキーワードが入っていることで、検索結果に表示される可能性も向上します。口コミを依頼する際には、具体的な依頼内容や感想を書いてもらえるように、ヒントを与えるのも効果的です。例えば、「今回の施工で特に満足していただけた点はありますか?」といった質問を投げかけることで、口コミを書きやすくなります。
口コミは、新規顧客の獲得に大きく貢献しますので、積極的に依頼できる体制を作りましょう。
投稿された口コミに返信する
顧客から投稿された口コミに対して返信することは、信頼の獲得と顧客満足度の向上のために欠かせません。
ポジティブな口コミにはお礼を、ネガティブな口コミには今後の改善策を返信することを徹底しましょう。このような対応は、顧客の声に真摯に耳を傾け、サービス向上に努めていることをアピールできます。
簡易的に返信するのではなく、具体的な内容を入れることも重要です。顧客1人ひとりに対応している姿勢は、潜在顧客にも良いイメージを与えることができます。
施工サービスを発信する
顧客に向けて具体的なサービス内容を発信していくことで、お問い合わせ向上につながります。例えば、「外壁塗装」だけでなく、「屋根塗装」「防水工事」など、提供可能なサービスをすべて掲載することで、顧客のニーズに合致しやすくなります。
ビジネスプロフィール内では「商品」「サービス」の項目から設定ができます。「商品」の項目では写真やリンクの設定ができるので、よりくわしくサービスを知りたい顧客をホームページまで誘導することが可能です。
塗料の種類、工法、料金体系などを分かりやすく発信することで、安心して問い合わせをすることができるでしょう。
施工の様子や職人の雰囲気を掲載する
ビジネスプロフィール内に写真や動画を投稿していくことで、顧客から信頼感や安心感を感じてもらえます。
ビジネスプロフィールの「写真」の項目から写真や動画を投稿できます。定期的に最新の写真や動画を投稿することで、作業現場の安全対策、丁寧な作業、職人の雰囲気をアピールすることができ、顧客は安心して依頼することができるでしょう。
施工事例やお知らせを発信する
過去の施工事例を写真付きで掲載することで、「自分の家に合う外壁塗装業者かどうか」の判断をする材料になります。仕上がりのイメージが具体的になることで、顧客の安心感につながるでしょう。
施工事例では、使用した塗料の種類、工法、費用、工期などを可能な限り具体的に掲載することが大切です。加えて、最新のお知らせやキャンペーン情報などを発信することで、顧客は常に最新の情報を得られます。
定期的な情報発信は、顧客との接点をつくる上で重要な施策です。
外壁塗装業者のMEO対策での注意点とは?

MEO対策は効果的な集客施策ですが、誤った運用をしてしまうと逆効果になるので注意が必要です。
- 情報が不足していないか
- 口コミへの対応が不足していないか
- Webサイトの情報が不足していないか
- ガイドラインを遵守しているか
MEO対策を行なう際は、これらの注意点をしっかりと理解し、適切な運用を心がけることが重要です。違反行為は順位下落だけでなく、アカウント停止にもつながる可能性があるため、常に最新のガイドラインを確認し、遵守するようにしましょう。
ここでは、外壁塗装業者がMEO対策する際の注意点を解説します。
情報が不足していないか
MEO対策では、ビジネスプロフィールの情報が不足していることで、大きな機会損失につながる可能性があります。
会社名、住所、電話番号、営業時間などの基本情報はもちろんのこと、サービス内容、対応エリア、強み、実績など、顧客が知りたい情報を写真や動画なども積極的に活用し、すべて発信することが重要です。
情報が充実しているほど、顧客は安心して問い合わせできます。情報が不足しているかどうか常に確認し、ビジネスプロフィールを充実させるように意識しましょう。
口コミへの対応が不足していないか
口コミは、顧客が外壁塗装業者を選ぶ際の重要な判断材料になります。口コミへの対応が不足していると、顧客は業者に対して不信感を抱き、問い合わせをためらう可能性があります。
ポジティブな口コミには感謝の気持ちを伝え、ネガティブな口コミには真摯に反省し、改善策を提示することが重要です。迅速かつ丁寧な対応は、顧客満足度を高め、口コミ評価の向上にもつながります。
口コミの返信をしていないと、潜在顧客にネガティブな印象を与えてしまうので、可能な限り口コミへ返信するようにしましょう。
ホームページの情報が不足していないか
ビジネスプロフィールを見た顧客は、ホームページも見る可能性が高いので、情報が不足していると見込み顧客を逃してしまう可能性があります。
ホームページではビジネスプロフィールに記載のある情報はもちろん、サービス内容や施工事例などの詳細な情報を掲載していることで、顧客は疑問を解消できます。
ビジネスプロフィールとホームページの両方でしっかりとした情報を発信していくことで、顧客に信頼感と安心感を与えることができ、問い合わせにつながる可能性が高まるでしょう。
ガイドラインを遵守しているか
MEO対策では、Googleが定めているビジネスプロフィールに関するガイドラインを遵守することが必要です。
虚偽の情報、誤解を招く表現、スパム行為などはガイドライン違反となり、ペナルティを受ける可能性があります。ペナルティを受けると、検索順位が下落したり、最悪の場合、アカウントが停止されることもあります。
やってしまいがちな間違いとして、「会社名 外壁塗装」のように会社名に上位表示を狙っているキーワードを入れてしまうことがあります。ガイドラインでは、正確なビジネス名(店舗、Webサイト、ビジネスレターなどで一貫して使用し、顧客に認知されている、実際のビジネスの名称)を使用することを推奨しています。
MEO対策を行なう際は、常に最新のガイドラインを確認し、遵守するようにしましょう。
MEO対策は自社?外注?判断するポイントは?

外壁塗装業者がMEO対策を検討する際、自社で行なうか外注するかどうかは重要な決断です。どちらを選ぶかによって、労力や費用、最終的な効果が異なります。
自社運用にするか外注にするか判断するポイントは、大きく2つあります。
- 自社でかけられるリソースがあるか
- 専門知識の吸収ができるか
社内でMEO対策にリソースを割ける担当者を設けることができるのであれば、自社で運用をすることが可能です。
MEO対策では、ビジネスプロフィールの最適化や口コミへの対応、情報発信など、定期的に自社のリソースを割り当てる必要があります。また、ガイドラインの遵守をするなど、MEO対策に対する専門知識の吸収も欠かせません。担当者を設けることで、費用を抑えて効果をだせる可能性があります。
社内に担当者を設けることができない場合や専門知識がない場合は、外注を検討しましょう。
闇雲に自社運用でMEO対策を進めていっても、望んでいる効果を得られる可能性は低いです。専門知識がある業者に依頼することで、リソースの節約や専門知識の吸収もすることができ、MEO対策の効果を得られる可能性も向上します。
それぞれのポイントと社内の状況を把握した上で、最適な選択をしましょう。
ー集客を強化したい外壁塗装業者へー

外壁塗装業者の集客にはインターネット活用が必須!
ネット集客をはじめるにあたって、把握しておきたいことを、分かりやすくまとめました!ネット集客の理解のために、まずはこの資料をご覧ください。
MEO対策を自社運用するポイント

MEO対策を自社で運用するポイントは担当者を設けることです。担当者を設けることで、ビジネスプロフィールの最適化や口コミの対応、分析などをしっかり行なうことができます。
MEO対策では、以下のポイントを意識すると効果的なビジネスプロフィールの運用ができます。
- 会社の基本情報を設定する
- 対応可能なエリアを発信する
- 施工完了時に口コミの投稿を依頼する
- 施工サービスを発信する
- 施工の様子や職人の雰囲気を掲載する
- 施工事例やお知らせを発信する
- 顧客との接点をつくる
外壁塗装業者は少数精鋭の会社も多くありますが、自社で運用をしたい場合、MEO対策と向き合える担当者を設けることで効果を得られる可能性が向上するでしょう。
MEO対策の外注先を選ぶポイント

MEO対策を外注することで、社内のリソースを節約し、外部の専門知識を活用できます。
外注先を選ぶポイントとして以下の4つです。
- 費用は適切か
- 実績がある会社か
- 対策内容が明確か
- ガイドラインに違反する行為を行なっていないか
外注先の選定を間違えると費用だけがかかり、効果を得られない可能性があるので、選ぶポイントを理解しておきましょう。
ここでは、外注先を選ぶポイントを解説します。
費用は適切か
MEO対策の費用は、対策内容や範囲、業者によって異なります。基本的には複数の業者から見積もりを取り、比較検討をするようにしましょう。
費用が適切かどうかを見極めるには、具体的な対策内容や作業内容を確認することが重要です。例えば、「地域名×外壁塗装で上位3以内に表示して、問い合わせ〇件の獲得を目指します。そのために、〇〇の施策を実施する」などの具体的な提案をしてくれる業者が望ましいです。
また、費用相場や費用対効果も意識することが必要です。費用だけで選んでしまうと費用に見合った効果を得られない可能性があります。
実績がある会社か
MEO対策を依頼する際は、業者の過去の実績を確認することが重要です。効果を出すためには、経験と知識が必要不可欠なので、外壁塗装業者での成功事例を持っている業者の方が安心して選ぶことができます。
ホームページなどで過去の事例や実績を確認するか、実際に相談することで実績等の具体的な数字やデータを確認しましょう。
対策内容が明確か
対策内容は業者によって異なる場合はありますが、明確に提示してくれる業者を選ぶことが重要です。
とりあえずMEO対策を始めるだけでは、目指す効果を得ることが難しいです。どのような効果を目指して、どのような戦略で進めていくのかを明確にした上で、具体的な施策内容を提示してくれる業者を選ぶことで、失敗する可能性が低くなるでしょう。
ガイドラインに違反する行為を行なっていないか
MEO対策の外注先を選ぶ際に必ず確認したいポイントは、Googleが定めているビジネスプロフィールに関するガイドラインを遵守しているかどうかです。ガイドラインに違反する行為を行なう業者もいるので注意が必要です。
ガイドラインに違反するとアカウントを停止される可能性があり、MEO対策の効果が得られないだけではなく、会社の信用もなくなってしまう恐れがあります。
対策内容がガイドラインを遵守しているか、対策に伴うリスクがある場合には説明してくれる業者を選びましょう。
【事例紹介】当社のMEO対策で成功した外壁塗装業者

ここでは当社のMEO対策で成功した外壁塗装業者の事例を紹介します。
Webからの問い合わせ増加に成功
東京都23区内で外壁塗装リフォームや水回りリフォーム、内装リフォームのサービスを提供している工務店の事例です。
契約前はWebからの新規顧客が0件でしたが、弊社で対策を実施して約1年で月3〜5件の問い合わせを獲得できるようになりました。
当社の施策と並行して、ビジネスプロフィールの基本設定の徹底と口コミの獲得、最新情報の発信をしていくことで検索順位が向上し、お問い合わせにつながりました。また、SEO対策もあわせて実施していたことで、MEO対策との相乗効果で順位を向上させることに成功しました。
対策開始4カ月で「外壁塗装」で上位表示に成功
東京23区外で外壁塗装や内装工事、解体工事まで幅広くサービスを提供している会社の事例です。
契約前は「地域名×外壁塗装」で圏外でしたが、弊社で対策を開始してから約4カ月で3位以内の上位表示につながりました。
当社の施策と並行して、ビジネスプロフィールのNAP情報の設定、カテゴリの精査、商品・サービスの設定、口コミ獲得戦略などを提案しました。当社の対策と内部最適化で上記表示をさせることに成功しました。
外壁塗装業者はMEO対策を始めよう

外壁塗装業者のMEO対策をするべきメリットや効果的な運用方法、事例を紹介してきました。
現代の外壁塗装業者にとってMEO対策は無視できない集客施策の1つです。特に地域密着型のビジネスである外壁塗装業者は、MEO対策を効果的に活用することで、より多くの顧客を獲得できる可能性があります。
競合もさまざまな集客施策を実施してきている中で取り残されないために、MEO対策を取り入れていきましょう。
ー集客を強化したい外壁塗装業者へー

外壁塗装業者の集客にはインターネット活用が必須!
ネット集客をはじめるにあたって、把握しておきたいことを、分かりやすくまとめました!ネット集客の理解のために、まずはこの資料をご覧ください。
RANKING ランキング
- WEEKLY
- MONTHLY
UPDATE 更新情報
- ALL
- ARTICLE
- MOVIE
- FEATURE
- DOCUMENT