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外壁塗装の集客方法12選!高まるニーズに応えるWeb戦略とは?

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外壁塗装の集客方法というと、チラシのポスティングや訪問営業を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、これからの時代、生き残る塗装会社になるためには、Webも含めさまざまな集客方法を駆使していく必要があります。

この記事では、オフライン手法だけではなく、時代に即したインターネットを活用した効果的な集客方法についても徹底紹介します。「ひっきりなしに仕事が舞い込んできて、休む暇もない……!」そんな外壁塗装会社を目指すのなら、ぜひご一読ください。

ー集客にお困りの方へー

集客にはインターネット活用が必須!

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外壁塗装の集客における課題

「外壁塗装を営んでいるけれど、なかなか売り上げが伸びない」「塗料価格の高騰で利益を出しづらい」「そもそも新しいお客様が増えない」という塗装会社は少なくないでしょう。そんな時こそ、まずは外壁塗装における集客課題についてしっかり把握しておくことです。課題を押さえておくことで、向かうべき道がみえてきます。

業界に根付いた集客方法

外壁塗装を営む個人事業主や中小企業のなかには「なかなか利益が残らない」という悩みを抱える方がいると思います。ではなぜ利益が残りづらいのか?それは外壁塗装会社の多くが“下請け”や“ポータルサイト”での集客に頼ってしまっているからだと考えられます。

下請けやポータルサイトなどからの集客では、そもそもの単価が低い場合や掲載料金などの中抜きコストにより、自社に残る利益が少なく、いわゆる薄利多売になりがちなのです。利益の残りづらい集客に依存していると、従業員の賃上げも難しく、結果的に人材採用にも影響が出てしまいかねません。

こうした現状に陥っている塗装会社こそ、下請け、ポータルサイトだけに依存しない新たな集客方法を模索する必要があります。

オフライン集客の反応が落ちてきた理由

チラシのポスティングには、エリアを細かくセグメントできる、比較的低コストで行えるなどのメリットがあり、集客のために活用している外壁塗装会社も少なくありません。

しかし、インターネットやスマホが普及したことによって、消費者の購買行動は大きく変わってきました。欲しい情報があれば、いつでも簡単に探すことができるため、売り手側からの一方的な営業は敬遠される傾向が強くなっています。以前であれば、貴重な情報源であったチラシも興味を持たれにくくなっているということです。

多くのユーザーは、「そろそろ外壁塗装しなきゃ」「外壁のヒビが気になる」と思ったときに、まずインターネットで検索するでしょう。Webを使って、信頼できる塗装会社や価格に関する情報を集めるのです。だからこそ、外壁塗装業界においても、オフライン集客だけではなく、Webを活用した集客の重要性が高まっています。

今後の外壁塗装の集客に必要な視点

今まで通りの集客方法では、利益を残しにくい外壁塗装業界。その中で、他の競合他社と差をつけるには、どういった視点が重要になってくるのでしょうか。今後の外壁塗装の集客におけるポイントを解説します。

アナログ経営からの脱却

外壁塗装業界では、少子高齢化や若者の価値観の変容などの影響で、職人の高齢化・若者の業界離れが進んでいます。そうなってくると自ずと外壁塗装業を経営している層も、昔ながらの働き方・価値観の根付いたアナログ経営をしていることが多いのではないでしょうか。

定時後の事務作業、紙媒体での情報管理など、今や効率的とはいえない労働環境が外壁塗装業界では往々にして存在しています。そうしたアナログ経営を続けてしまうと、長時間労働の常態化による若者の人材離れは加速してしまいかねません。

いわゆるDX(デジタルトランスフォーメーション)をはじめとする、Webの活用した集客は労働環境の改善、生産性の向上、ひいては業績向上・人材獲得といった部分にまで好影響を与えるという事実を押さえておきましょう。

>>デジタルトランスフォーメーション(DX)について詳しく知る

具体的なターゲットを意識する

インターネットが普及し、外壁塗装業界においてもさまざまな集客方法が確立されてきた現代において、「誰でも良いからお客様になってほしい」と考えるのは少し危険です。無駄な時間とコストをかけて費用対効果の薄い集客施策になってしまうかもしれないからです。

そこで大切になってくるのが、具体的なターゲットを設定することです。以下が外壁塗装業における具体的なターゲットの例です。

  • 築40年の戸建てに住む定年退職した67歳男性
  • 築30年のアパートの家主である58歳男性
  • 中古戸建て住宅を購入した30代のご夫婦

上記のように細かいターゲット像を設定することにより、「何を」「どのように」伝えるべきなのかがみえてきます。上記の「築40年の戸建てに住む定年退職した67歳男性」がターゲットなら、ポスティングだけでなくチラシ・新聞への広告出稿や、塗装専門ショールームの出店という集客方法が効果的と考えることができます。また「中古戸建て住宅を購入した30代のご夫婦」がターゲットなら、自社サイトやSNS、Web広告が有効と導けます。

このように具艇的なターゲットは「ペルソナ」と呼ばれ、マーケティングにおいて非常に重要な概念です。

1つの集客方法に固執しない

近年は、スマートフォンの普及により、誰もが好きなときに好きなことを調べられるようになりました。紙媒体だったものは、Web媒体へ移行し、新聞や雑誌もオンライン上で読めるようになっています。しかしながら、かといってWeb集客にだけ取り組めば良いというわけではありません。

チラシには地域の住民へ的確にアプローチできる良さがありますし、イベントやショールームでは対面で自社のサービスをアピールできるという、オフラインならではの強みがあります。「ポストに入っているチラシはよく読むけれど、インターネットは苦手」という方もいれば、「インターネットはよく閲覧するけれど、チラシはすぐ捨ててしまう」という方もいるのです。

大事なのは大きな網を張ることです。集客は漁と同じで、狙った獲物がいるであろうポイントに大きな網を張ることで、本当に狙っていた獲物を捕らえることができます。Web集客だけに偏らず、かといってオフライン集客にも偏らない。Web集客とオフライン集客をバランスよく展開していくことこそが、これからの塗装業に必要な集客施策であり、生き残るための秘策といえます。

集客施策は継続して取り組む

すでによほどの知名度やブランド力があるような塗装会社でもない限り、ポスティングでも、Web広告でも「一回、取り組めば瞬く間に集客が上手くいく」ということはまずありません。どのような集客方法だとしても、継続して行い、そのなかで得た結果をもとに改善を施し、試行錯誤していくことで初めて大きな集客効果を得ることができます。要はPDCAサイクルを回しましょうということです。

特に自社サイトでの集客やSNS集客に取り組む塗装会社のなかには、「1か月で結果を得られなかったから、更新を辞めた」という方も少なくありません。しかし、それではもったいなさすぎます。お客様に有益な情報を発信して、自社のファンになってもらい、集客につなげるためには、短くても半年ほどはかかるものです。

大切なのはどのような集客施策であっても、継続して取り組むこと。これを念頭において、自社に合った集客方法に取り組むことをおすすめします。一見遠回りと思える道が、近道なのです。

>>PDCAサイクルについて詳しく知る

外壁塗装のWeb集客方法7選

外壁塗装会社がWebから集客するための手法を7つご紹介します。

自社サイト

自社サイトは、Web集客を行う際のベース基地ともいえるものです。検索エンジンやSNSから誘導して、問い合わせや見積り依頼を受け付ける窓口になります。

多くのユーザーは、外壁塗装工事会社のサイトを見て信頼できる会社かどうかを判断します。それだけに、自社サイトを充実させることが大切です。

その際に、気をつけなければならないのが、ユーザーが本当に求めている情報が掲載されているかということです。企業側が伝えたい内容を掲載しただけでは、ユーザーの興味を引くことができません。

自社サイトに必要となるコンテンツ例

  • 塗装工事の内容
  • 塗料の種類
  • 価格
  • 耐用年数
  • 工事期間
  • 工事後のフォロー

上記のような、ユーザーが疑問に思いそうなことに対して、丁寧に答えることがポイントです。

いきなり問い合わせや見積り依頼といっても、ユーザーからすると敷居が高いものです。無料相談や塗装工事に失敗しないためのノウハウ集プレゼントなど、ユーザーがアクションしやすい仕組みを作ると、見込み客を集めやすくなるでしょう。

また、検索エンジン経由でくるユーザーは見込み度が高いと考えられるので、地域名や最寄り駅名などと組み合わせたキーワードでSEOを行い、検索結果に上位表示させることが重要になります。

オウンドメディア

オウンドメディアとは自社が持つ媒体のことで、ブログやメールマガジン、広報誌、ニュースレターなどのことを指します。

外壁塗装会社が効果的にWeb集客するためのオウンドメディアとして、代表的なものがブログになります。

外壁塗装会社がブログを利用するメリット

自社サイトを制作しても、こまめに情報発信するのは難しいでしょう。そこで、自社サイト内にブログを設置して、記事を書き込んでいくのが効果的です。

売り込むための情報ではなく、「失敗しない塗装業者の選び方」「塗料と耐用年数の関係」「色を選ぶ際のポイント」など、ユーザーの視点に立った情報を提供することがポイントです。

ブログを通じて、外壁工事を考えているユーザーにとって有益な情報を継続的に発信していくことで信頼を得ることができます。

ユーザーが求めている情報を発信すれば、「この会社なら信頼できそう」「この会社に依頼したい」と思ってもらえるようになるのです。こうしてユーザーに“自社のファン”になってもらい、集客や購買行動へつなげていく施策をコンテンツマーケティングといいます。いわゆる押し売り営業が避けられがちな現代において、あらゆる業種で取り組まれているマーケティング手法です。

また、ブログに記事を書き込んでいくと、サイト内のコンテンツが蓄積されて充実していくというメリットもあります。Googleなどの検索エンジンは、サイトを評価するうえでコンテンツの量と質を重視しますので、高いSEO効果も期待できます。

ポータルサイト

外壁塗装工事は比較的地域性の高いビジネスですが、インターネットにはエリアを絞って業者を探せるポータルサイトがあります。

ポータルサイトは無料で利用でき、掲載すると地域名や駅名でそのエリアにある塗装会社を検索できるので、ユーザーに見つけてもらいやすくなるというメリットがあります。

無料であっても自社サイトと同様の情報量を掲載できるので、塗装工事に関する情報やビフォー・アフターの写真などを掲載することも可能です。

ポータルサイトには、口コミが掲載できるようになっているので、実際に塗装工事をしたお客様の口コミを見た人の相談や見積り依頼も期待できます。

>>ポータルサイトについて詳しく知る

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは、Googleが企業向けに始めた集客サービスで、会社の名前や住所、電話番号、マップ、写真、紹介文、Webサイトなどを掲載することが可能です。

Googleビジネスプロフィールに登録してあると、Googleで検索された際に登録した写真や紹介文が目立つ場所に表示されます。ユーザーのなかには「なるべき早く対応してほしい」という思いから、地域を限定した検索をすることがあります。そんなときこそ、ビジネスプロフィールが効果を発揮するのです。たとえば「近くの塗装会社」「地域名+塗装屋」と検索された際に、あなたのお店が表示されるからです。

ビジネスプロフィールに登録していない塗装会社とは表示のされ方が異なりますので、クリックされる可能性も大きく高まります。また、より上位表示させるためにMEO対策をすれば、さらに集客効果を高めることができるでしょう。

>>Googleビジネスプロフィール公式サイト

SNS

検索エンジンではなく、SNSで情報を探すユーザーも増えており、Webで集客するにあたってSNSは見逃せないものになっています。

SNSには、それぞれの特性がありますので、それを踏まえて利用するのがポイントです。

Facebook

Facebookは実名登録が原則のため情報の信頼性が高いのが特徴です。ビジネスでの利用も多く、他のSNSと比べると年齢層が高い傾向があります。

他のSNSにはない機能として、キャンペーンやイベントの設定をし、集客する機能があったり、アンケート取ったりすることも可能です。

>>Facebookの使い方について詳しく知る

X(旧 Twitter)

X(旧 Twitter)の特徴は、情報がアップされる速さと、強い拡散力です。話題性のある情報、おもしろい情報は一斉にリツイートされ、爆発的に拡散される可能性があります。

ただし、Facebookとは違って匿名で投稿できるので、情報への信頼性はやや低いという側面もあります。また、140文字までという制限があるため、キャンペーン情報などを詳しくアピールできないこともデメリットです。

>>X(旧Twitter)運用のコツを詳しく知る

Instagram

外壁塗装をした方の口コミや写真を見たいというユーザーに対して、外壁塗装のビフォーアフターや、工事中の様子を画像で上げることで、アプローチが可能です。

基本的にInstagramは画像中心のSNSになるので、文章による説明やPRには不向きです。

>>Instagramの使い方について詳しく知る

YouTube

YouTubeで動画を配信するのも効果的なWeb集客法です。外壁塗装工事に関するノウハウやビフォー・アフターなどの映像を公開して自社サイトに誘導できます。

YouTubeの動画は、Googleで検索した際に検索結果に表示されるので、アクセス増の効果も期待できます。

>>YouTubeの運用メリットを詳しく知る

SNSによる集客のポイント

SNSで情報発信する際にはハッシュタグの活用がポイントです。

たとえば「#外壁塗装工事」「#会社名」「#地域名」のようなハッシュタグをつけると、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。また、SNSでは古い情報は埋もれてしまいがちなので、継続して情報発信することが大切です。

一括見積りサイト

一括見積りサイトとは、外壁塗装工事をしたい人が必要な情報を入力すると、数社からの見積りが一度に取れるというサービスです。

メリット

  • 営業活動をしなくても見込み客を紹介してもらえる

一括見積りサイトに登録すると、営業活動をしなくても見込み客を紹介してもらえるというのが大きなメリットになります。

また、一括見積りサイトを利用するユーザーからすると、業者を探す手間が省けるうえ、複数の業者の見積りを取る際に、1社ずつ説明を受けずに概算見積りを取って比較検討できるという点が大きなメリットです。

デメリット

  • コストがかかる(登録料、手数料、紹介料など)
  • 価格競争に陥りやすく、利益率が低くなりがち

一括見積りサイトを利用するためには費用が必要です。見積り案件の紹介料や成約した場合の手数料が必要になりますし、最初の登録料や月会費が必要な一括見積りサイトもあります。

また、最初から競合案件なので、どうしても価格競争に陥りやすいという側面があるのもデメリットといえるでしょう。

価格競争をしたうえに、手数料も発生するので、利益率が低くなりがちな傾向もあります。どの一括見積りサイトに登録するかによって、紹介してもらえる案件の数が違ってきますので、慎重に検討することが大切です。

リスティング広告

ユーザーがgoogleやyahoo!などの検索エンジンで検索したときに、検索結果に表示される広告です。1クリックに対して料金が発生する仕組みになります。

広告になるので、当然広告費は発生しますが、見込み客がどのようなキーワードで検索するかを考えて出稿することで、高い効果を得られるのがリスティング広告の特徴です。

また、広告を開始すれば、すぐに検索結果の目立つ部分に表示されるようになるため、即効性のある集客方法になります。

ただし、同一キーワードで競合が多い場合は、1クリックあたりの価格が高くなってしまうこと。また、自社のWEBサイトへアクセスを集め、問い合わせや見積もりにつなげることになるので、しっかりとした自社のホームページが必要になります。

▼あわせて読みたい記事
リスティング広告とは?集客に効果的な広告文を作成する3つのコツ

外壁塗装のオフライン集客方法5選

外壁塗装の集客はWebだけに頼り過ぎず、オフライン集客もバランスよく取り入れていくことが大切です。効果的なオフライン集客方法を5つ紹介します。

チラシ・ポスティング

Web集客が盛んな現代においても、外壁塗装の集客にチラシ・ポスティングが効果的な場合があります。以下のような場合、折込チラシも含めたポスティング集客を取り入れる価値があるでしょう。

  • ターゲットの年齢層が高い
  • 新聞の購読率が高い地域
  • 店舗の近隣の方々へアプローチしたい

自社でチラシを発行し、自社スタッフの手でポスティングすることもできますが、ポスティング会社へ依頼するというのも一つの手です。チラシを作成する際は、自社ホームページやSNSアカウントのQRコードを掲載しておくことで、相乗効果を狙うことができます。

>>集客力の高いチラシの作り方を知る

フリーペーパー・新聞・雑誌への広告出稿

外壁塗装の集客方法の一つに、フリーペーパーや新聞、雑誌への広告出稿があります。初期コストが少なく済み、エリアを絞り込んだ集客が可能です。掲載費用などが掛かりますが、チラシ・ポスティングと同様に、年齢層の高い方々や店舗の近隣住民の方へ向けたアプローチに有効な場合があります。

他の広告に埋もれないよう、自社の強みをインパクトある言葉で表現しましょう。また、ダイレクトな集客につなげられるように、電話番号などを記載してすぐにお問い合わせできるようにしておくのもポイントです。

>>紙媒体のメリットを詳しく知る

イベント・ショールーム

塗装を専門としたイベントやショールームを開催することで、店舗の近隣住民の方々へアピールすることができます。一番のメリットは、店舗名・社名を覚えてもらえる可能性があることではないでしょうか。魅力的な塗料や綺麗なカラーをPRし、名前を覚えてもらえれば「塗装をお願いするならこのお店にしよう」と思ってもらえるかもしれません。

また、複数社・複数店舗が出店するイベントであれば、横のつながりを作ることができます。競合となるお店がどのような打ち出し方で集客をしているのかなど、勉強にもなるでしょう。

>>イベントマーケティングについて詳しく知る

家族や知人からの紹介

施工後のお客様からの紹介というかたちで、新たな依頼につながることがあります。ただし、それは「お客様へ満足度の高い施工を提供できていること」が前提です。

家族や知人からの紹介であれば、契約に対する心理的なハードルが下がるため、しっかりと受注につながりやすいというメリットがあるでしょう。キャッシュバックや割引を特典とした紹介キャンペーンを開催すれば、紹介による集客を促進できます。

訪問営業

訪問営業は、お客様との対面でのコミュニケーションが中心となる集客方法です。自宅を訪問することで、実際の塗装状態を確認しながら提案が可能なため、直接的なニーズや課題を把握しやすいというメリットがあります。

しかしながら、いわゆる飛び込み営業だとかえって迷惑になる可能性があり、営業担当の力量に依存してしまう部分も多いので注意が必要です。事前に電話でアポイントをとる、事前にどのような提案をするのかを社内で決めトークスクリプトを用意するなど、入念な準備が重要だと心得ておきましょう。

集客に強い外壁塗装会社であり続けるために

これからの外壁塗装の集客には、Webとオフライン両方の側面からアプローチすることが大切です。一つの集客方法に固執せず、大きな網を張ることが結果的に効率的な集客につながるのです。

ただし、何事も「ただやってみた」「とりあえず初めてみた」だけでは結果はついてきません。ただ自社サイトを開設してSNSを始めたからといって集客できるわけではないのです。

それぞれの方法の特性を踏まえながら、“誰にどんなメッセージを届けるのか”を明確にし、戦略的に進めるのが大切です。

お客様の視点に立って、お客様が求めている情報を提供する。これこそが外壁塗装の集客の要といえます。「この地域の塗装ならここしかない!」そういわれる塗装屋さんを目指し、自社に合った集客方法から取り入れてみてください。

ー集客にお困りの方へー

集客にはインターネット活用が必須!

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この記事を書いた人

いけだ
占いライターやエンタメコンテンツ大手のディレクター経験を経て、サングローブへ入社。前職ではメールマーケティングにて、月1億円以上の売上達成に貢献。現在は、SEOとダイレクトマーケティングの間で揺れている。

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