ラーメン屋の集客方法とは?こだわりの一杯を、より多くの人に届けるためのヒント
繁盛するラーメン屋に目指すなら、押さえるべき集客方法があります。本記事では、集客に成功するラーメン屋の前提条件に加え、新規顧客の獲得からリピーターの育成に至るまで、本当に効果のある集客ノウハウを徹底解説。「多くのお客様でにぎわい、毎日行列ができる」そんなラーメン屋を目標とする店主の方に、ぜひ読んでもらいたい内容です。
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目次
ラーメン屋の集客についてよくある誤解
「集客が上手くいかない……」そう感じているラーメン屋店主は、集客に関する勘違いしている可能性があります。「立地が悪いから集客できない」「料金が高いから集客できない」というのは、繁盛しないラーメン屋さんによくある誤解なのです。詳しく見ていきましょう。
立地が悪いから集客できない
ラーメン屋の集客は「立地がすべて」ではありません。たしかに人通りの多い繁華街やオフィス街、駅チカに店を構えるラーメン屋は、いつも繁盛しているイメージがあるかもしれません。しかしながら、それだけ家賃の高い場所にお店を構えているという事実があるのです。固定費が高くつく分、家賃の低い店舗よりも多くの売上を出さなければ利益は残りません。
飲食店である以上、立地が集客にもたらす影響は小さいとはいえませんが、立地が悪くても多くのお客様を呼び込み、繁盛させているラーメン屋はたしかに存在します。そして、そうしたラーメン屋は、立地の悪さをカバーする「味」をもち、適切な情報発信の仕方を知っています。「駅から遠くても行きたい」「車でしか行けないけれど、食べてみたい」そう感じさせるノウハウをもっているのです。集客を増やすためには、立地だけでなく、ラーメンの魅力、適切な集客方法、お客様対応の質など、様々な要素を総合的に考える必要があることを押さえておきましょう。
料金が高いから集客できない
「ラーメンの値段が高いから集客ができない」と考えてしまうのも、ラーメン屋経営者によくある誤解です。料金が高い場合でも、提供するラーメンの付加価値が高ければ、お客様はそれを受け入れる可能性が十分にあります。クオリティの高い味、独自のこだわりなど、「値段が高くても食べに行く価値のあるラーメン」を作ることが大切なのです。
また、ラーメンの料金が高い場合、ターゲットとするお客様の層を上手に選別することができるという利点があります。料金が高いのであれば、高所得層やラーメン屋巡りを趣味とするお客様をターゲットに置くことが可能ですし、そのニーズや要望に合ったラーメンを提供すれば、大きな集客につなげられるかもしれません。
もちろん、競合となるラーメン屋がいくらでラーメンを提供しているのかは入念な調査が必要です。しかし、「値段が高くても食べに行く価値があるラーメン」を作り、適切なターゲットに向けてPRすることの重要性をここでしっかりと押さえておきましょう。
集客に成功するラーメン屋とは
集客に成功するラーメン屋には、前提条件ともいえる4つのポイントがあります。「クセになる味」「最高の回転率」「自店舗の強み」「口コミ」を意識しているお店こそが、これから紹介する集客方法を最大限に活かし、結果的に大きな売上につなげることができることを、ここで押さえておきましょう。
クセになる味
ラーメン屋を筆頭に飲食業界において、味は非常に重要な要素の一つであり、お客様の満足度やリピート率に大きな影響を与えます。特にラーメン屋は基本的に一品勝負です。お客様が「また食べたい」と感じる味を提供することが、繁盛店への第一歩といえます。「他のラーメン屋でも良い」と思わせない、あなたのお店でしか味わえない味にこだわりましょう。その差別化されたラーメンが、あなたのお店の売上を立てる主力商品であり、お客様の求めるものであることを忘れてはいけません。
最高の回転率
ラーメン屋の売上は「客数×単価」で決まります。単価を上げるためには、のりやたまごなどのトッピング、チャーハンや餃子といったセットメニューを提供するのが定石です。しかしながら、単価を上げても客数が増えなければ売上はなかなか上がりません。そこでフォーカスすべきなのが、お客様の回転率です。小規模なラーメン店であれば、席数も少ないわけですから、なおさら待ち時間を短くし「1人でも多くのお客さんに食べてもらう」必要があります。たとえ競合店舗が近くにあったとしても、待ち時間が短いという理由で、あなたのお店を選ぶお客様が増えるかもしれません。回転率を上げるための工夫としては、以下のような手段があげられます。
- 注文を受けてから、提供するまでの動線を最短にする
- 片づけ、掃除の動線を最短にする
お店の主力商品であるラーメンを一番効率的に提供できる動線は、最低限意識しましょう。たとえ美味しいラーメンだとしても、提供が遅ければ回転率は落ちますし、お客様の満足度も下がります。ストップウォッチで時間を図り、無駄な動きが発生してないか確認するのもおすすめです。大切なのは、味とスピードのトータルでお客様にいかに満足してもらえるかです。場合によっては、最短の動線を確保するためにレイアウトを変更する必要があるかもしれません。しかし、そうした徹底されたお客様目線こそが、高い回転率を生み出すことを胸に留めておきましょう。
自店舗の強みを把握
「あなたのラーメン屋の強みは何ですか?」という問いに対して、即座に複数の明確な回答を出せるお店であれば、適切な集客方法・PR手段を選択するだけで、大きな反響を生む可能性があります。ラーメン屋は、日本人にも外国人にも大人気な料理。その分、多くの競合が存在することは、ラーメン屋店主であればご存じかと思います。そのなかで生き残るためには、徹底的な差別化が必要なのです。
店舗の立地、特色、差別化できる何か(味、具材、スープなど)を一度洗い出してみましょう。その際に特に注目すべきなのが、「自店舗が競合に勝てる要素」です。他のラーメン屋ではなく、あなたのラーメン屋に足を運ぶ理由が何よりも重要です。あなたのお店ならではの強みを適切な方法で発信していくことで、お店のコンセプトに合ったお客様を呼び込むことにつながるでしょう。
>>自店舗分析や競合分析に役立つ「3C分析」について詳しく知る
口コミを集める
インターネットが普及した現代、集客力の高いラーメン屋、いつも繁盛しているラーメン屋になるためには「良い口コミを集める取り組み」が非常に重要になってきています。お客様は、グルメサイトやGoogleマップなどで、気軽にお店の評判・口コミを確認して、複数の店舗を比較検討できるからです。良い口コミが多ければ多いほど、お客様としても安心して足を運べます。「一人ひとりのお客様を大切にする」「一人でも多くのお客様に満足して帰ってもらう」そうした基本的なことをきちんと出来ていることが、集客を成功させるラーメン屋の前提条件だといえます。
ラーメン屋の集客方法-新規顧客の獲得-
ラーメン屋を繁盛させるためには、「新規顧客の獲得」と「リピーターの育成」の両面から集客方法を考える必要があります。新規顧客の獲得に有効な主なラーメン屋の集客方法は、以下の通りです。それぞれの集客方法について、見ていきましょう。
- 看板
- チラシ
- Twitter、Facebook、Instagram/YouTube、TikTok
- Googleマップ
- グルメサイト
- ホームページ
- フードデリバリーサービス
看板・のぼり
意外と見落としがちですが看板やのぼりは、ラーメン屋が新たなお客様を呼び込む際に非常に有効な集客方法です。ラーメン屋を訪れるお客様は「ふとラーメンを食べたくなった人」と「事前にラーメンを食べることを決めていた人」の2パターンに大別できます。そして、看板やのぼりは、前者の「ふとラーメンを食べたくなった人」に対して強力にアピールできるからです。「お酒のシメにふとラーメンを食べたくなって……」「運転途中に看板が見えたから……」そうした理由でラーメン屋へ足を運ぶお客様は意外と存在します。看板やのぼりを設置する際に肝心なポイントは以下の3点です。
- 遠くからでも一目でラーメン屋と分かるデザインにする
- ロゴやブランドイメージを適切に配置し、ブランドの統一性を保つ
- 見やすい場所や目立つ場所に設置する
魅力的なデザインやインパクトのある見た目で、一目でラーメン屋であることを知らせることができたら、道行く人々をダイレクトに来店させることができる強みが看板やのぼりにはあります。「とりあえず置いておけば良いもの」ではないことを理解しておきましょう。
チラシ
地域に密着したラーメン屋を目指すのなら、チラシがもたらす集客効果はインターネット社会になった現代においても健在です。たとえば、近隣の住民や学生を対象にしたチラシを作成することで、周辺エリアの顧客を引き付ける効果があります。お店から近い地域にターゲットを絞り込むことにより、物理的な来店ハードルが下げるだけでなく、割引クーポンや「チラシを持ってきたらトッピング1品無料」など特別なサービスの案内を盛り込めば、チラシの集客効果はさらに高まります。
Twitter、Instagram、Facebook
Twitter、Instagram、FacebookといったSNSの活用もラーメン屋に有効な集客方法です。どれも無料で始められて、手軽に自店舗をPRできるのが魅力です。ラーメン屋巡りが趣味の若者や、ラーメンが大好きな学生など、幼いころからインターネットやパソコンに触れられる環境で育ってきた、デジタルネイティブ世代の多くへ効果的なアプローチが可能な点は、SNSならではの利点でしょう。なかでもInstagramであれば、写真投稿がメインのため、ラーメンの「見栄え」を広くアピールできます。お店のコンセプトやターゲットに合わせて、適切なSNSから始めてみましょう。以下がTwitter、Instagram、Facebookの特徴と各ユーザーの年齢層です。
SNS | 特徴 | ユーザーの年齢層 |
---|---|---|
テキストメイン・リツイート機能により高い拡散力を期待可能 | 20~30代 | |
写真投稿がメイン・女性やインフルエンサーも多い | 20~40代 | |
実名登録のため情報の信頼性が高い・男性がやや多い | 30~40代 |
YouTube、TikTok
YouTubeやTikTokなど、動画投稿をメインとしたSNSもラーメン屋の集客に効果的な場合があります。店内の様子や調理風景を投稿するのも良いですが、「家で美味しいラーメンを作る方法」といったラーメン好きのためになる動画や、「ラーメン屋あるある」といったエンタメ性の強いコンテンツを配信するなど、アイデア次第では大きな反響を呼ぶかもしれません。実際にショート動画を用いて集客につなげている飲食店は、増えてきているため、余裕があれば検討する価値のある集客方法といえます。
Googleマップ
Googleマップへの登録は、実店舗を構えるラーメン屋にとって、もはや必須の集客方法になりつつあります。Googleマップにお店の情報を登録しておけば、人々がGoogle検索で「近くのラーメン屋」「地域名+ラーメン」と検索した際に、お店の情報を表示させることができるからです。こうした「特定の地域にフォーカスした検索」の重要性は、飲食店の集客において非常に高まっています。事実、Googleトレンドによると「近くのラーメン屋」というワードの検索数が、緊急事態宣言明け以降、右肩上がりで増えていることが分かります。
Googleマップに登録することで、店舗情報を周知できるだけでなく、実際に来店してくれたお客様の口コミを投稿してもらえるというメリットもあります。言わずもがな、ラーメン屋において口コミの効果は絶大。良いコメントが多ければ多いほど、集客効果は高まるはずです。Googleマップに自店舗の情報を新規で登録する際は、以下の手順が必要です。費用もかからず無料で始められるため、まだ登録していないラーメン屋はすぐにでも登録しておきましょう。
- Googleアカウントの取得
- Googleビジネスプロフィールにアクセス
- 「今すぐ管理」をクリック
- ビジネス名の入力
- ビジネスカテゴリの選択
- 店舗住所の入力
- Googleマップでマーカーを配置
- ナレッジパネルに表示する情報の入力
グルメサイト
ホットペッパーグルメやぐるなび、食べログといったグルメサイトへ登録するのも、ラーメン屋におすすめの集客方法です。多くのユーザーがラーメン屋を比較検討する際に利用するサービスのため、そこにあなたのラーメン屋が掲載されていれば上手く来店につなげられる可能性があります。
しかしながら、グルメサイトへの掲載には、基本的に掲載料金がかかり、掲載プランによって上位表示されるか否かが左右されることも多いため、掲載期間が長くなればなるほど費用がかさんでしまうという側面もあります。
口コミ機能や予約機能などが充実しており、集客に関わる分析をしやすいサービスが多いので、資金に余裕があるラーメン屋は検討する価値のある集客方法といえるでしょう。
ホームページ
ホームページはあらゆる店舗ビジネスの集客において重要な役割を果たしています。ラーメン屋も決して例外ではありません。「グルメサイトに登録しておけば、わざわざホームページを作る必要はないのでは?」と感じている方も少なくないと思いますが、ラーメン屋がホームページを作るメリットはたしかに存在します。詳しく見ていきましょう。
24時間365日アピール可能
ホームページを作ることで、お店が24時間365日営業しているようなイメージを与えることができます。また、こだわりのチャーシューや自宅で調理できるラーメンセットなど、自社商品をネット上で販売し、注文を受け付けることで、販路拡大を目指すことも可能です。
店舗情報の提供
ホームページを通じて、お店の場所や営業時間、メニュー、価格、席数、アクセス方法などの情報を提供することができます。これにより、お客様がお店に行く前に知りたい情報を収集することができます。
グルメサイトにはない差別化
グルメサイトには、文字数や掲載できる画像の数、サイズに制限があるため、「お店独自の魅力」を十分にアピールすることが難しい現実があります。ラーメン好きの人々が本当に知りたい情報である、具材へのこだわりやスープの色見、調理過程や店主の想いといったものをグルメサイトでは存分にPRすることができないのです。ゆえにグルメサイトでは、お客様がお店を選ぶポイントが口コミに偏りがちになってしまいます。ホームページなら、お店のコンセプトやこだわりを自由にアピールできるため、他店舗と差別化できます。口コミとは異なる角度からお客様の心をつかむことができるのです。
フードデリバリーサービス
コロナ禍を機に「気軽に自宅でプロの料理を楽しみたい」という需要が増えている昨今。Uber Eatsや出前館といったフードデリバリーサービスへの掲載は、そうしたお客様の新たなニーズに即したラーメン屋の集客方法といえます。デリバリーサービスで頼んで美味しかったのなら、「実際にお店に足を運んでみよう」となることも多く、天候などの影響で実店舗への客足が少ない日でも、出前であれば一定の売上を確保できる可能性があります。地域や店舗によっては「来店よりも出前の方が多い」というラーメン屋も存在するほどです。掲載料金はかかりますが、予算に余裕があって地域的に出前需要が見込める場合は検討してみても良い集客方法です。
ラーメン屋の集客方法-リピーターの育成-
生き残るラーメン屋・成功するラーメン屋になるためには、新規顧客の獲得だけではなく、リピーター(再来店するお客様)を増やす取り組みも怠ってはなりません。あなたのお店に惚れ込み、なぜか何度も何度も通ってしまう……そんなファン(=常連客)を増やしてこそ、繁盛店へ近づけるのです。以下がラーメン屋のリピーターの育成に効果的な主な集客方法です。それぞれについて詳しく見ていきましょう。
- LINE
- ポイントカード/サービス券
- イベント
LINE
LINEの活用は、ラーメン屋にピッタリなリピーター育成方法の一つです。公式アカウントは無料で作成でき、集客に有効な機能も充実しているため、再来店するお客様を増やしたいラーメン屋にとって心強い味方となることでしょう。以下がLINEの公式アカウントで利用できる主な機能です。
- プロフィール:店舗やサービスに関する情報掲載
- メッセージ配信:友達登録したユーザーへのメッセージ配信
- ショップカード:ポイントカードの発行・管理
- クーポン:クーポンの作成・配信
- チャット:チャット上でのコミュニケーション、自動応答も可能
- リッチメニュー:LINEの画面下部に任意のメニューを表示
- ステップ配信:あらかじめ設定した日程でメッセージを自動配信
LINEを日常的に利用するお客様は非常に多く、アクセスしやすいプラットフォームのため、その分高い開封率を期待できるのが魅力です。新メニューの情報や店舗の最新情報をメッセージとして配信するだけではなく、「次回の来店の際に使える限定クーポンを発行する」「ポイントカードを発行し来店回数に応じた特典を用意する」などして、再来店を促せます。「友達登録でトッピング一品無料」などの付加価値をつけ、登録用のURLをテーブルに貼っておけば登録者を増やすことにつながります。
ポイントカード
ポイントカードは、お客様の「またあのお店に行きたい」という思いを増幅させるのに有効な集客方法といえます。ポイントを貯めたり、特典を受けたりすることで、お客さんの満足度はさらに高まります。「あの味を食べたい」という動機に加え、「ポイントを貯めたい」「特典を受けたい」という新たな来店動機を上乗せするイメージです。そうした総合的な満足度が、ラーメン屋の客足を左右するということも押さえておきましょう。
サービス券
ポイントカードとは別に、サービス券でリピーターを増やすという方法もあります。商店街やオフィス街、通学路にあるラーメン屋であれば、近隣住民の方やビジネスパーソン、学生など、日常的に通いやすいお客様も多いため、ポイントカードでポイントを貯めるハードルがそこまで高くありません。しかし、繁華街や観光地となると、ポイントを貯めるハードルは少し高くなってしまいます。そんなときは、次回以降の来店時に利用できるサービス券を発行するという手があります。利用できる期間を指定することで、さらにお客様の来店意欲を高めることが可能です。
イベント
ラーメン大盛無料イベントや、季節限定のラーメンを提供するなど、定期的にイベントを開催して再来店を促すという集客方法もあります。これはリピーターの育成にとどまらず、新規顧客の獲得にも有効です。イベントの告知や参加方法などをInstagramやLINE、チラシやホームページで広く宣伝しておくことで、より多くの人を集めることができるでしょう。普段は味わうことのできない体験を提供することで、あなたのお店のファンになるお客様が増えるのです。
まとめ
ラーメン屋の集客を成功させ繁盛店になるためには、はじめに「クセになる味」「最高の回転率」「自店舗の強み」「口コミ」の4つのポイントを押さえておく必要があります。そのうえで、新たなお客様とリピーターを増やすべく、自分のお店に合った集客方法を選択することが大切です。
口コミを増やし、新規顧客を獲得していくには、Googleマップやグルメサイト、InstagramなどのSNSが効果的です。特にGoogleマップは、「特定の地域にフォーカスした検索」が増えている現代において、必須になりつつある集客ツール。他の集客方法と連携させやすく、ラーメン屋集客の核となるでしょう。もちろん、地域に根差したラーメン屋を目指すなら、チラシや看板も効果的な集客方法です。加えて、予算に余裕があれば、ホームページでさらなるブランディングに磨きをかけたり、フードデリバリーサービスで売上を加速したりできると理想的です。
再来店を促し、リピーターを増やしていくには、まず、ポイントカードやサービス券を取り入れることをおすすめします。LINEを活用すれば、デジタル上で簡単にカードやクーポンを発行できるため、普段からLINEを使用しているお客様なら受け入れやすいでしょう。
「お客様にいかに満足してもらえるか」を突き詰めていけばいくほど、「あれもやらなくてはこれもやらなくては……」と焦りを感じてしまうかもしれません。けれど、ラーメン屋の集客において焦りは禁物。焦りのあまり多額の費用をかけて集客を行った結果、想定していたよりも集客できず、逆に経営が危うくなってしまうお店も少なくないからです。
まずは予算に応じて始めやすいもの、取り組みやすい集客方法から導入してみてください。そして、一度取り組んだからには、しっかりと継続することです。その努力の先に徐々に口コミが集まり、客足が増えていくのです。本記事を参考に、あなたのラーメン屋が繁盛店への道のりをひた走ることを願っています。
ー集客にお困りの方へー
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