interview #01
商材ではなく「人」で
選ばれる営業を目指して。
具体的にどんな仕事をしていますか?
お客様が抱えるお悩みに
真摯に向き合っています。
架電や商談など、主に集客という観点から経営者の方々に営業を行うのが私の業務です。仕事をするうえで欠かせないのは、お客様の事前調査。会社の強み・ターゲット層・地域性などを理解し、興味・関心を引き出すための準備に抜かりはありません。商談においては上司に相談のうえ、経営課題の洗い出しや契約に繋げるための戦略の立案に奮闘しています。
どれも「営業スキルを伸ばすための成長」と言われればそうですが、結果としてお客様のお役に立つために必要なノウハウです。だからこそ、より一層真剣に調べるなど、必死になれるんだと思います。その努力が実り、お客様の共感を得られることが大きなやりがいです。
サングローブに入社を決めた理由は?
営業として上を目指せると
思って挑戦しました。
商材ではなく、「人」で選んでもらえる営業を目指したい。誰からも心を開いてもらえる対人関係を学ぶと共に、無形商材を扱えるという軸で転職活動をしていました。その中で、今まで経験したことがないBtoBでの営業に、ワクワク感を覚えたんです。誰もが使うインターネット関連のWeb商材は、今後の自分の知識や営業スキルを磨くにはピッタリだと感じました。
また、サングローブは年功序列ではないということで、成果を上げた分だけ適切に評価してもらえるという期待感もありました。あとは、若さゆえでしょうか…。オフィスが立ち並ぶ都会の光景に憧れて、入社を決意しました。
仕事の醍醐味は?
何年経っても学び、
成長できるのは嬉しいです。
お客様のお役に立ち、自身の成長にも繋げられることですね。商材をいかにアピールできるかの手腕が問われているので、学びばかりの日々。「お願いします」という言葉をいただけたときは、本当に嬉しいです。
Web知識はもちろん、業界ごとの知識、経営課題を解決するための考え、考え抜かれたスクリプトなど…。右を向いても、左を向いても、営業のいろはを教えてくださる頼もしい先輩がたくさんいる環境は本当にありがたいです。トライ&エラーの日々ですが、そうした中で培ったトークで、お客様が抱える経営課題と向き合っていければと思っています。
サングローブの魅力とは何ですか?
多様性の中で自分の
強みを伸ばしていけること。
サングローブは年齢や社歴を問わず、営業未経験が多い会社です。多様性を重視するベンチャーらしさ、みたいなものを感じますね。どんな人でも馴染める環境は本当にあるのだと驚きを隠せません。また、分業制という点においても、前職との大きな違いを感じました。その道のスペシャリストがマーケティングや業界知識を深めていて、安心して学ぶことができます。
日々相談に乗っていただいたり、面談を設定していただいたり、本当に至れり尽くせりです。多角的な視点から学びを得られるので、仕事のパフォーマンスだけでなく、コミュニケーションスキルが飛躍的に伸びた気がします。笑顔の絶えない職場を探しているのであれば、ピッタリの環境です!