interview #15
お客様にとっての最適解を
導くベストパートナーに。
具体的にどんな仕事をしていますか?
サングローブの営業を
高みに導く司令塔役です。
東京本社のほか、大阪・名古屋・福岡支社に所属する営業職の教育を行っています。具体的には、商談スクリプト・教材開発の企画立案、新人向けの教育カリキュラムの制定・改変、管理者の教育フォロー・指導とさまざまです。仕事上、マーケティング事業部と連携を取る機会も。市場ニーズをもとに営業戦略を練ったり、トーク構成を組んだり…。お客様に価値ある提案ができる、やりがいのある仕事です。
サングローブに入社を決めた理由は?
「運命の電話」が自分の
未来を切り拓きました。
前職で不満は特にありませんでした。しかし「新しい環境でチャレンジしたい」と思い立ち、無形商材の営業職を軸に転職活動をスタート。さまざまな企業の話を聞きましたが、「ここだ!」と思えるところがなくて…。そんな中で応募したのがサングローブです。入社の決め手は、書類選考の段階で当時の営業部長からいただいた1本の電話でした。
ほかの企業は、ひな形に沿って作成されたメールでのやり取りばかりでした。それだけに、この1本の電話が本当に印象的で。「もしご縁があったら、サングローブに入社しよう」と心に決めていました。結果的に、サングローブに決めて本当に良かったと思います。
仕事の醍醐味は?
お客様のために常に
ベストを尽くせること。
同じ業種・業態であっても、地域や設立年数によって見えてくる課題は大きく異なります。また、お客様のニーズも日々変化していくため、「組織全体でやるべきことは何か」を考える工程はやりがいそのものです。
属人的な営業ではなく、再現性の高い営業を組織として構築できれば、お客様にとって価値あるものを提供できる。そしてそれが結果的に、会社の売上に繋がる。営業社員一人ひとりにその意識を持ってもらうことで、より社会に貢献できるのがこの仕事の醍醐味だと感じています。
サングローブの魅力とは何ですか?
お互いをプロと認め、
フラットに話せること。
私の部署に限らずですが、非常に風通しの良い職場です。上司・部下関係なく、お互いを尊重して、同じ目標に対して意見交換できるフラットな関係性が魅力。それが結果的に、仕事の質の向上・やりがいに繋がっているのではないでしょうか。わからないこと・困ったこともすぐに聞けますし、自己成長の場を探し求めている方にとっては、本当に良い環境だと思います。