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関連キーワードとは?SEO対策の活用法・注意点と取得ツールを紹介!

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SEO

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SEO対策でキーワードを選んでコンテンツを制作する際、関連キーワードは重要なヒントになります。

そこで、そもそも関連キーワードとは何か、どのような仕組みで表示されるのか、上位表示するために、どのように活用すべきかを紹介します。また、効率的に関連キーワードを取得するためのツールも紹介します。

関連キーワードを効果的に活用することで、あなたのサイトは上位表示しやすくなるでしょう。紹介する内容を参考にして、ぜひ競合よりも上位を獲得してください。

関連キーワードとは

関連キーワードとは、検索エンジンで入力したキーワードに関連する、または連想されるキーワードのことを指します。検索エンジンが、「入力したキーワードと関連した情報を知りたいなら、こうしたキーワードで調べてみるといいですよ」と提案してくれるのです。

例えば、Googleで「カフェ」を検索すると、検索結果の下部に「カフェ ランチ」や「カフェ デート」などが表示されます。これが関連キーワードです。

関連キーワードは、関連サイトの情報や世界中のユーザーデータを元にして、頻繁に検索されているキーワードを自動で表示しています。検索ニーズを知る手がかりとなるため、SEOおいて重要な役割を果たします。

また、関連キーワードを参考にすることで、新しいコンテンツのアイデアを得ることもできるでしょう。

関連キーワードが表示される仕組み

関連キーワードは、検索したキーワードのユーザーニーズと、関連の深いキーワードが表示されます。関連するサイトや、ユーザー行動を元にしたアルゴリズムによって、Googleによって自動的に表示される仕組みです。

Googleから、具体的にどのような仕組みで表示しているのかは公表されていません。ですが、ユーザーが検索してから実際にどのサイトを閲覧したのかや、サイトを離脱してから再び検索したキーワードなど、様々な情報を参考にしていると言われています。

ただしWeb上の情報を参考にしているため、新たなトレンドが発生した場合は、関連キーワードが表示されなかったり、検索キーワードを含まなかったりするケースがあります。

関連キーワードとサジェストキーワードの違い

関連キーワードに似た機能として、サジェストキーワードがあります。これらは検索エンジンを利用する際によく見かけますが、それぞれの意味や機能には明確な違いがあります。

サジェストキーワードは、検索窓に文字を入力するときに表示されるリストのことです。例えば、「ダイエット」と入力すると「ダイエット 食事」や「ダイエットレシピ」などが表示されます。これらは、入力したキーワードに対して、ユーザーニーズに合致すると想定されるキーワードを提案してくれます。

サジェストキーワードが検索窓と同時に表示されるのは、検索結果を表示する前に、「そのキーワードを入力するということは、実はこうした情報を検索したいのでは?」と提案してくれるためです。

これに対して関連キーワードは、実際に検索されたキーワードに対して、関連性の高いコンテンツを閲覧するために提案してくれるキーワードです。

関連キーワードが検索結果の下部に表示されるのは、実際に検索した後で、「関連した情報を知りたいなら、こうしたキーワードでも検索してみるといいですよ」と提案しているためです。

こうした違いを理解することで、新しいコンテンツの制作やSEO対策に活かすことができるでしょう。

>>>サジェストキーワード確認ツール10選!無料・有料に分けておすすめを紹介

関連キーワードを活用するメリットとSEO効果

関連キーワードは、SEO対策を考える時に欠かせません。そこで、関連キーワードを活用することで得られるメリットと、そのSEO効果について解説します。

関連KWを上手に活用することで、SEO対策において競合の一歩先をいくことも可能でしょう。紹介する内容を元に、取り組みの参考としてください。

対策キーワードの参考を得られる

関連キーワードを活用する最大のメリットの一つは、対策キーワードの案を得られることです。

関連キーワードは、検索したキーワードに関連の深いキーワードでありながらも、少し別の角度からの提案であることが少なくありません。そのため、関連キーワードを元にすることで新たな対策キーワードでコンテンツを制作できるのです。

また、関連性が深いため、内部リンクなども設置しやすいでしょう。このように、関連キーワードを元にコンテンツを制作することで、対策キーワードの参考を得られます。

ユーザーのニーズに応えやすくなる

ユーザーのニーズに応えやすくなることも、関連キーワードを活用するメリットの一つです。

コンテンツを制作する際、ユーザーニーズを理解することは必要不可欠です。そもそもコンテンツは、ユーザーが知りたいことを提供するためにあります。そのため、何を知りたがっているのかを理解することが重要なのです。

関連キーワードはその名の通り、検索したキーワードに関連したキーワードを表示しています。また、ユーザーの行動を分析して抽出されるので、より実態に即したキーワードが表示されています。

そのため、関連キーワードを参考にしながらコンテンツを制作することで、よりユーザーのニーズにマッチしやすくなります。

情報の網羅性を高められる

関連キーワードを活用する最後のメリットは、情報の網羅性を高められることです。これは検索エンジンが評価する重要なポイントであり、コンテンツの質を向上させる要素となります。

そもそもSEOにおいて、ユーザーに再検索させず、自分のサイトがユーザー行動における最後のページであることは、重要な指標の一つであると言われています。

これは、最後のページであることはユーザーにとって満足した証であり、再検索された場合はそのコンテンツで満足できなかった証である、という考えがあるためです。

この考えに則ることで、関連キーワードの重要性が高まります。例えば、制作しようと考えているコンテンツに対し、関連キーワードを参考に情報を盛り込んで情報の網羅性を高めることで、そのページ単体でユーザー行動が完結します。これにより、SEO評価の上昇が期待できるのです。

ただし、関連キーワードを同一ページにするのか、別ページにするのかは慎重に取り組む必要があります。明らかに検索結果が異なる場合は別ページで制作し、似た検索結果の場合は同一ページ内で紹介すると良いでしょう。

こうした取り組みを行うことで、サイトのパフォーマンスを向上させることができます。

関連キーワードを活用する際の注意点

関連キーワードの活用は、SEOにおいて有益な取り組みですが、活用において注意しなければいけないポイントもあります。ですが、事前に把握しておくことで、リスクを抑えることができるでしょう。

ここでは、関連キーワードを活用する際の注意点を紹介します。ぜひ参考にしてください。

リアルタイムの情報ではない

関連キーワードを活用する際の注意点の一つは、リアルタイムの情報ではない点です。関連キーワードは、様々なツールでデータを取得できます。

ですが、関連キーワードは過去のデータに基づいて生成されています。このため、最新のトレンドや急上昇ワードを反映していない可能性があります。

季節商品を販売する場合や、イベントや時事ニュースに関連するキーワードをリサーチする場合には、ニュースサイトやSNSをチェックしましょう。

ただし、季節性やトレンド性がないキーワードであれば、大きな影響はありません。そのため、関連キーワードの活用が有効です。

競合と差別化しづらくなる

関連キーワードを活用する二つ目の注意点は、競合と差別化しづらくなることです。

関連キーワードは、多くの企業やメディアが活用しています。また、企業によって異なるキーワードが表示される、ということもありません。このため、対策キーワードとして活用しようとすると、競合メディアと差別化がしにくくなってしまうのです。

これを避けるためには、関連キーワード以外の情報も参考にしながら、対策キーワードを選ぶことが大切です。

コンテンツ内容が似る可能性がある

コンテンツ内容が似る可能性があることも、注意点です。対策キーワード同様に、コンテンツ制作にも関連キーワードを利用している可能性があるため、似てしまうのです。

また、コンテンツの場合は内容が似てしまうと、検索エンジンからの評価が下がるリスクも存在します。そのため、関連キーワードだけではなく独自の観点を盛り込むことが大切です。

ただし、関連キーワードを確認することで、必ず入れなければいけないコンテンツは何かを把握するヒントになります。そのため、関連キーワードと適切な距離感で活用することが大切です。

関連キーワードの取得ツール5選!無料で使えるのは?

関連キーワードは、検索結果をみるだけではなく、ツールを活用することでチェックすることもできます。

そこで、関連キーワードを調査できるSEOツールを5つ紹介します。これらのツールを使うことで、効率的に関連キーワードを見つけることができ、SEOを向上させることができるでしょう。

ぜひ、ご自身に合った最適なツールを見つけてください。

Googleキーワードプランナー

出典:キーワード プランナーで最適なキーワード選択 – Google 広告

関連キーワードを取得できるツールとしてまず挙げられるのが、Googleが提供するキーワード プランナーです。月間の平均ボリュームも表示されるので、対策キーワードとしてピックアップする際の参考にしやすいツールです。

使い方も簡単です。サイトにアクセスしてgoogleアカウントでログインし、メインとなるキーワードで検索するだけです。この手順により、軸となるキーワードの関連キーワードが、大まかなボリュームとともに表示されます。

ラッコキーワード

出典:ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)

ラッコキーワードは、無料プランの場合は関連キーワードを5件まで表示することができます。ただし、メインとなるキーワードとは異なる単語が表示されるので、より広い幅でキーワードを抽出したい場合に便利です。有料プランの場合は、最大で20件まで表示することが可能です。

また、無料の場合は利用できるのが日に10回までですが、最大で月1000件まで検索できます。そのため、日頃から関連キーワードを探している人に有益なツールです。

また、関連キーワードではなくサジェストも効率的に取得できます。しかも、GoogleだけではなくYahoo!、Bingなどの検索エンジンのほか、YouTubeのデータも取得できるのも特徴です。

ラッコキーワードは、他のツールと比較すると使いやすさと整理されたUIで優れています。このため、初めてSEO対策を行う人や、短時間で多くのキーワードを確認したい人に適しています。

Keyword Tool

出典:SEO対策のGoogleキーワードプランナーの代わりに使えるナンバーワンの無料キーワードツール

Keyword Toolは、TwitterやInstagramといったSNSのサジェストキーワードも取得できるツールです。そのため、検索エンジンだけではなく、SNSマーケティングなどにも取り組む人におすすめのツールです。

Keyword Toolには無料版と有料版があります。無料版でもキーワードの取得はできますが、検索ボリュームやトレンドデータなどの情報も取得したい場合は有料版を利用する必要があります。

また、海外の企業が運営するツールのため、サイトは基本的に英語で表示されますが、検索窓や表示は直感的に分かりやすいUIとなっています。

Semrush

出典:Semrush |オールインワン競合分析ツール|株式会社オロ

Semrushは、SEO対策の競合調査や分析ができる強力なツールです。特にキーワードリサーチを得意しており、「Keyword Magic Tool」という機能を活用することで、関連語句を調査できます。

Semrushは強力なSEO対策ツールですが、利用するには142.95ドルの月額費用が発生します。ですが、関連語句だけではなく被リンク分析や順位計測などもできるため、トータルでSEO分析を行う人やチームにおすすめのツールです。

2週間の無料トライアル期間が用意されているので、まずは使い勝手を試してみましょう。

Moz

出典:Moz – SEO Software for Smarter Marketing

MozはSEOツールの中でも評価が高いツールです。Semrushと同様にキーワード分析だけではなく、被リンク分析や競合分析など、様々な分析ツールが用意されています。

そして、数あるツールの中に「Keyword Suggestions」があります。そのツールを活用してキーワードを調べることで、検索ボリュームも含めた関連キーワードが調査が可能です。

また、関連性の強さも記載されているので、どのキーワードを活用するかの優先度も決めることができるでしょう。

MOZは、関連キーワード以外にも便利なツールが豊富に用意されています。その他、SEOに取り組む人にとって必須ツールの一つです。

まとめ

関連キーワードは、SEO対策において非常に重要な役割を果たします。効果的に活用することで検索エンジンからの評価が高まり、訪問者数の増加が期待できるでしょう。

ただし、関連キーワードはリアルタイムの情報ではないため、最新のトレンドや急上昇ワードを反映しづらいこともあります。そのため、GoogleトレンドやSNSのトレンド情報も併用すると良いでしょう。

また、競合と差別化するためには、独自の視点やニッチなキーワードの選定が重要です。

関連キーワード取得ツールを使いこなしながら効果的なSEO戦略を立てることで、あなたのサイトの成功に繋がるでしょう。

今回紹介したポイントを押さえて、ぜひビジネスを向上させていきましょう。

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この記事を書いた人

ささき
2019年にサングローブに中途入社。入社前は音楽業界で営業、商品開発、SNS運用などに携わっていた。現在はSEO運用サポートを経て、メディア運営・執筆に取り組んでいる。

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