
サジェストとは?Goole検索の仕組みとSEO対策の活用法・無料ツールを解説
サジェストは、ユーザーの検索をより便利にするだけではなく、SEO対策やコンテンツ制作にも活用されています。しかし、何を基準に表示されているのか不明で、ツールとして使いづらいという方も少なくありません。
そこで本記事では、サジェストが表示される仕組みやSEO対策の活用方法、サジェストをリサーチできるツールを紹介します。
サジェストを活用してSEOを向上させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
サジェストとは?

サジェストとは、ユーザーが入力したキーワードに応じて、検索エンジンが候補を表示する機能のことを指します。検索エンジンがユーザーの検索をサポートする目的で実装されており、検索したいキーワードが曖昧なときや、最後までキーワードを入力しなくても、サジェストが適切な候補を表示します。
また、サジェストはSEO対策においても重要な役割を果たします。サジェストを分析することで、ユーザーがどのような情報を求めているのか、どのようなキーワードで検索しているのかを把握できます。
そのため、分析結果をもとにコンテンツを作成すれば、ユーザーのニーズに合った情報の掲載が可能です。
サジェストが表示される仕組み

サジェストのキーワードは、検索エンジンのアルゴリズムに合わせて表示されています。特にGoogleでは以下の要素に基づいて表示されているとGoogle検索ヘルプにて公開されています。
- クエリの言語
- クエリが実行される場所
- クエリで注目を集めている関心
- ユーザーの過去の検索
それぞれ具体的にどのような仕組みなのか、くわしく解説します。
クエリの言語
Googleのサジェストは、言語設定に基づいて表示の候補が変わる仕組みになっています。日本語に設定されている場合は、英語で検索しても日本語を交えたサジェストが表示され、同じクエリでも言語設定を英語に変更すると、英語圏の検索傾向に基づいた候補が提案されます。
観光や海外出張で現地の情報を調べる際や、市場調査や競合分析で対象地域の検索ニーズを分析する際に、言語設定を適切に活用することで、より効率的な検索が可能になるでしょう。
クエリが実行される場所
サジェストの表示は、検索した場所も考慮されます。「居酒屋」と入力すれば近くの店舗が優先的に表示され、ブランド名を検索すれば最寄りの店舗が、サジェストに含まれる傾向にあります。
検索場所は、IPアドレスやGPS情報などから推定されるため、同じクエリでも場所を変えるだけで候補が変化します。検索場所に応じたサジェストが表示されることで、より素早く必要な情報へアクセスできる仕組みになっています。
クエリで注目を集めている関心事
注目を集めているトレンドもサジェストに影響を与えます。季節のイベントや最新のニュースなど、特定の話題が関心を集めると、その関連キーワードがサジェストに含まれる傾向にあります。
また、検索ボリュームの変動も考慮されており、特定のクエリが急激に検索されると、関連する語句がサジェスト候補に表示されやすくなります。
サジェスト機能は世の中のニーズに合わせて常に変化しており、関心を集めているキーワードをいち早くキャッチアップできるのもサジェスト機能が持つ利便性といえます。
ユーザーの過去の検索
ユーザーの過去の検索履歴もサジェストに影響を与えており、検索するたびに自分に合った関連キーワードが表示されやすくなります。検索エンジンが過去の検索履歴を学習し、ユーザーの興味関心を推測して、最適なキーワードを表示しています。
また、ユーザーの検索履歴は自分で管理が可能です。Googleアカウントのマイアクティビティから、検索履歴を削除したり、検索の保存機能をオフにしたりできます。
サジェストが記事制作で注目される理由

サジェストは、検索ニーズの把握や対策キーワードの発見に役立つため、SEO対策や記事制作で重要視されています。
検索エンジンに表示されるサジェストには、実際に検索されたキーワードや検索ボリュームの大きなキーワードが含まれます。そのため、記事に含めることで検索ニーズを満たしやすいです。
また、ロングテールキーワードを見つけやすく、特化した記事を制作することで上位表示も獲得しやすくなります。上位表示された記事は安定的な流入を期待できるだけではなく、サイト全体の評価向上にも貢献するため、SEOに大きな影響を与える要素です。
サジェストの活用方法

サジェストはSEO対策をサポートするツールとして活躍しますが、特に以下の取り組みで活用される傾向があります。
- ユーザーのニーズ分析に活用する
- 新たな記事のキーワード選定に活用する
- タイトルや見出しに活用する
それぞれ、具体的な取り組み内容について解説します。
ユーザーのニーズ分析に活用する
サジェストを活用することで、ユーザーの検索ニーズを反映したSEO評価の高いコンテンツを制作しやすくなります。
サジェストに表示されたキーワードをグルーピングすることで、検索ニーズの傾向や共通点、優先度を把握できるため、記事の構成を最適化しやすくなるでしょう。また、情報の網羅性を高められるため、SEO評価を下げやすいユーザーの再検索にも対応しやすくなります。
ただし、季節要因やトレンドに関するキーワードは、コンテンツを公開する頃には関心が落ち着いている可能性があります。そのため、長期的な流入を狙う場合は、タイミングを見極めることが重要です。
新たな記事のキーワード選定に活用する
サジェストは、SEO効果の高いキーワードの候補を効率的に集める際にも役立ちます。実際に検索されたキーワードやロングテールキーワードがサジェストとして表示されるため、適切に選別することで新たなコンテンツを企画できるでしょう。
また、Googleの言語設定を変更すれば、日本にいながら海外ユーザーの検索ニーズを把握できます。そのため、海外向けのWebサイトを運営している場合や、海外展開を視野に入れている場合にも、サジェストは役立つ情報源となります。
サジェストを活用すれば検索ニーズの高いキーワードや競合の少ないキーワード、海外のニーズを把握できるため、新たな記事制作のヒントが見つかるでしょう。
タイトルや見出しに活用する
サジェストは、タイトルや見出しの最適化にも活用できます。SEO対策において、タイトルや見出しに含まれるキーワードは、重要な要素とされています。そのため、サジェストを参考にしてタイトルを修正すると、クリック率の向上が期待できます。
タイトルや見出しの前半にキーワードを入れるとより効果的です。「13文字の法則」という法則があるように、人間が一度に近くできる文字数は9〜13文字までといわれています。そのため、サジェストを参考に対策キーワードを選定したうえで、タイトルや見出しの前半に記載することでより視認性を高められるでしょう。
サジェストは、SEO対策の戦略的な取り組みをサポートしてくれます。それぞれの活用法を参考にしながら、事業を成長させていきましょう。
サジェストと「関連キーワード」「共起語」の違い

サジェストには、近い機能として「関連キーワード」や「共起語」が存在します。ともにサジェストに似た機能であり、SEO対策にも活用されますが、具体的にどのような違いがあるのかよく分かっていないという方もいるでしょう。
サジェストと関連キーワードや共起語の特徴や違いを理解して使い分けることで、より質の高いコンテンツを制作できるようになるため、ぜひご確認ください。
サジェストと関連キーワードの違い

「サジェスト」と「関連キーワード」は、どちらも検索エンジンが提示するキーワードですが、表示される場所や情報のもととなるデータなど、以下のように異なる点があります。
機能 | サジェスト | 関連キーワード |
---|---|---|
目的 | 検索キーワード入力の補助 | 検索ニーズの深堀りの補助 |
表示位置 | 検索窓 | 検索結果の下部 |
情報源 | 自身の検索履歴や地域・トレンド | 全ユーザーの検索動向やWebページの分析結果 |
特徴 | 入力した単語が含まれる | 入力した単語が含まれないこともある |
サジェストは、検索窓に文字を入力すると自動的に表示される候補のことで、自身の検索履歴や地域、トレンドなどをもとに提示されます。基本的に、入力した単語がそのまま含まれる形で表示されるため、検索意図に沿った候補が出やすい特徴があります。
一方、関連キーワードは検索結果の下部に表示されるキーワードです。検索エンジンが、ユーザー全体の検索動向やWebページの内容を分析し、検索キーワードと関係が深いと判断したワードを提示します。サジェストとは異なり、入力した単語が含まれない場合もあります。
サジェストと共起語の違い
共起語もSEO対策において重要な要素ですが、サジェストとは活用する目的や役割が異なります。サジェストは検索ニーズの把握に用いられるのに対し、共起語はコンテンツの専門性や関連性を強化するために使われます。
そもそも共起語とは、「SEO」に対する「Google」や「アルゴリズム」のように、特定テーマを解説する際に一緒に使われることが多い関連語のことを指します。
また、検索エンジンは特定のキーワードと共に頻繁に使われる単語を分析し、記事の一貫性や専門性を評価します。そのため、関連性の高い言葉が自然な形で含まれているほど、専門性の高い記事として評価されやすくなります。
サジェストキーワードツールおすすめ3選【無料】

サジェストを調査・分析する場合は、ツールを使うのが効果的です。特に、以下の3つのツールは機能が豊富で、無料でも利用できるため、多くのWeb担当者やマーケターが利用しています。
- ラッコキーワード
- Keyword Tool
- GetKeyword
それぞれ、特徴やどのような人におすすめなのかを紹介するので、ぜひ自分にあったツールを見つけてください。
ラッコキーワード

ラッコキーワードは、サジェスト以外にも関連キーワードやQ&A形式の検索語句、共起語なども抽出できる総合的なSEOツールです。
無料プランでは一日あたりの検索回数に制限があるものの、基本的な機能は問題なく利用できます。有料プランでは検索回数の上限が増え、月間検索ボリュームやSEO難易度なども表示されるようになります。
抽出できる機能が幅広く、検索ボリュームや難易度も表示できるため、総合的にSEO対策を強化したいWeb運用担当者の方におすすめです。
Keyword Tool

Keyword Toolは、サジェストを効率的に調査できるツールです。GoogleだけではなくYouTubeやAmazonなど複数のプラットフォームのサジェストを簡単に収集できるほか、関連語やハッシュタグなども分析できるため、検索意図の分析やSEO戦略の立案に活用しやすいでしょう。
無料プランでは基本的なサジェストキーワードの取得が可能で、有料プランでは検索ボリュームやCPC(クリック単価)、競争率などの詳細データが表示されます。
多くのプラットフォームに対応しているため、Webサイト以外のメディアを運用している方におすすめです。
GetKeyword

GetKeywordも、GoogleやYouTube、Amazonなどのサジェストキーワードを取得できるツールです。関連語や検索ボリュームの取得が可能で、特定の地域や言語ごとにデータを絞り込む機能もあるため、ローカルSEOや多言語マーケティングにも適しています。
無料プランでは基本的なサジェストキーワードの取得が可能で、有料プランでは、より詳細な検索ボリュームやクリック単価、競争率などのデータを確認できます。
ラッコキーワード、Keyword Tool、GetKeywordのそれぞれに特徴があるため、使用目的や使いやすさをもとに、自分にあったツールを活用しましょう。
サジェストを理解してSEOを向上させよう

サジェストは、検索エンジンがユーザーの検索をサポートするために用意された機能です。表示される仕組みを把握し、適切に活用することで自分が検索したい情報をより効率的に調べられます。
Web担当者にとって、サジェストは検索ニーズの把握やSEO対策の強化に役立ちます。サジェストキーワードツールを活用しながら、サジェストのリストアップや検索ボリュームの調査を行うことで、コンテンツの質を高めやすくなります。
関連キーワードや共起語との違いも理解し、特徴に合わせて適切に活用することで、Webビジネスの成果を向上させていきましょう。
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