
【初心者向け】TikTokビジネスアカウントの使い方・作り方・活用メリットをやさしく解説!
「TikTokをビジネスに活用したいけれど、何から始めればいいかわからない……」この記事ではそんな方のために、ビジネスアカウントの基本から作り方、活用のヒントまで、わかりやすく解説します。
通常のアカウントとの違いや、どんなメリットがあるのかもわかりやすく紹介していますので、これからTikTokをビジネスに活かしていきたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
TikTokのビジネスアカウントとは?通常アカウントとの違いを解説

TikTokのビジネスアカウントとは、企業や店舗、個人事業主がマーケティングや集客を目的として活用するために設計された専用アカウントのことです。通常アカウントに比べて、データ分析機能やプロフィールの拡張機能、商用利用に対応した設定などが用意されており、ビジネス活動をより効率的に行えるよう最適化されています。
ビジネスアカウントに切り替えることで、以下のような機能が利用可能になります。
- 投稿ごとの視聴回数・保存・シェア数などのインサイトデータ
- 業種カテゴリの設定によるターゲットリーチの最適化
- 外部リンク・メールアドレス・地図情報など複数の導線をプロフィールに設置可能
- 著作権を考慮した商用利用対応の音源・素材の提供
- TikTok広告マネージャーとの連携による広告運用
これらの機能を活用することで、TikTokを単なる動画投稿ツールとしてではなく、ブランド認知の向上・新規顧客の獲得・採用活動の一環として活用することが可能になります。TikTokのビジネスアカウントは、以下のような方・企業に特におすすめです。
- 商品やサービスをPRしたい企業
- 店舗への集客を狙いたい飲食・美容サロンなど
- 自分のスキルを発信したいフリーランスや個人事業主
- 若年層にアプローチしたい採用活動中の企業
TikTokでビジネスアカウントを利用するメリット

TikTokのビジネスアカウントを利用する主なメリットは以下の通りです。
メリット①:インサイト(分析)機能が使える
TikTokでビジネスアカウントを利用するメリットの1つ目は「インサイト機能が使える」ことです。インサイト機能では、フォロワーの属性、投稿の視聴数やエンゲージメントを確認できます。
メリット②:カテゴリ設定で発見されやすくなる
TikTokでビジネスアカウントを利用するメリットの2つ目は「カテゴリ設定で発見されやすくなる」ことです。ビジネスアカウントは、自社に合った「カテゴリ(業種)」を設定することで、TikTokのアルゴリズムが自動的に適切なユーザーへおすすめ表示してくれます。
たとえば「飲食」カテゴリなら、食べ物に興味があるユーザーに優先表示される仕組みです。
メリット③:プロフィールにリンクやメールが設定できる
TikTokでビジネスアカウントを利用するメリットの3つ目は「プロフィールにリンクやメールが設定できる」ことです。
通常アカウントでは外部リンクを1つしか載せられませんが、ビジネスアカウントでは「メール」「WebサイトURL」「地図情報」など複数の導線を設置できます。そのため、「サービスサイトへの誘導をしたい」「問い合わせを増やしたい」「来店を促したい」といった目的に適しています。
メリット④:TikTok広告マネージャーとの連携が可能
TikTok広告の配信や管理が可能な「広告マネージャー」と連携できるのもビジネスアカウントならではの強みです。これにより、動画投稿と広告運用をシームレスに統合し、より大きなマーケティング効果を狙うことができます。
メリット⑤:著作権に配慮した安心・安全な運用が可能になる
ビジネスアカウントでは、一部の商用利用可能な音源や素材のみが使用できるため、著作権に配慮した安心・安全な運用が可能です。個人アカウントに比べて使える音源に制限がありますが、その分著作権リスクを避けられるため、企業として安心して運用することができます。
TikTokビジネスアカウントの作り方【初心者向け】
TikTokでビジネスアカウントを作成するのはとても簡単で、通常のアカウントからいくつかのステップで切り替えることができます。以下で、わかりやすく手順を解説します。
TikTokアプリをインストールし、アカウント登録する
ここでは、TikTokアプリをインストールし、アカウント登録する方法を説明します。
(1)App StoreまたはGoogle Playから、TikTokアプリをインストールする。
(2)アプリを開いたら、下部のメニューバーにあるプロフィールアイコンで、「登録」をクリックして、アカウントを作成する。(すでにアカウントを持っている場合はログインする)


個人アカウントからビジネスアカウントに切り替える
個人アカウントからビジネスアカウントへの切り替え手順は以下の通りです。
(1)TikTokアプリで、プロフィールページの右上にある「≡」をクリックする。

(2)「設定とプライバシー」をタップする。

(3)「アカウント」をタップする。

(4)「ビジネスアカウントに切り替える」をタップする。

(5)自身のビジネスに適したカテゴリを選択する。

ビジネスアカウントのプロフィールはどう書く?
TikTokのビジネスアカウントでは、プロフィールの内容が第一印象を大きく左右します。ここでは、効果的なプロフィールの書き方をわかりやすく解説します。
まず大切なのは、企業やブランドの強みが一目で伝わるキャッチコピーを入れることです。たとえば「肌悩みに寄り添う無添加コスメ」「中小企業専門のSNS運用支援」など、サービスの特徴や価値が伝わる一文があると、興味を持ってもらいやすくなります。
さらに、検索されやすくするために、業種やジャンルに関連したキーワード(例:「美容」「学習」「マーケティング」など)を自然に含めましょう。これにより、TikTok内検索やレコメンドでの発見性が高まります。
プロフィールにはまず、キャッチコピーとして企業やブランドの強みを一言で伝える言葉を入れましょう。検索意図を意識したキーワード(「美容」「学習」「マーケティング」など)も忘れずに入れておくとよいです。
また、公式サイトやLINE公式アカウント、地図情報などの外部リンクをプロフィール欄に明記しておくことも重要です。ユーザーが気になったときにすぐアクセスできる導線を用意することで、フォローや問い合わせ、来店などのアクションにつながりやすくなります。
TikTokのビジネスアカウントを効果的に運用するコツ

この項では、TikTokのビジネスアカウントを効果的に運用するコツを紹介します。
コツ①:フォロワーを増やすための投稿を心がける
TikTokのビジネスアカウントを効果的に運用する方法の1つ目は「フォロワーを増やすための投稿を心がける」ことです。TikTokでフォロワーを増やすには、動画の冒頭3秒間で視聴者の心をつかむことがカギです。たとえば、目を引くテロップや問いかけ、驚きのある展開などを入れておくことで、視聴者の離脱率が下がります。
また、投稿のハッシュタグも戦略的に設定しましょう。人気タグに加え、業界特化のタグを組み合わせることでリーチを広げることが可能です。さらに、アカウント全体に一貫したテーマを持たせることで専門性が伝わり、フォローされやすくなります。流行の音源やエフェクトを取り入れる工夫も有効です。
コツ②:インサイト活用で改善サイクルを回す
TikTokのビジネスアカウントを効果的に運用する方法の2つ目は「インサイト活用で改善サイクルを回す」ことです。TikTokのビジネスアカウントでは、「インサイト」機能によって視聴回数、エンゲージメント、保存数、シェア数などが数値で確認できます。さらに、視聴者の属性やアクティブな時間帯なども把握できるため、投稿の内容・タイミングを戦略的に改善していく材料になります。たとえば、保存数が多かった動画を分析して類似コンテンツを増やすといった改善サイクルを回すことが可能になり、より成果の出やすい運用ができるようになります。
コツ③:キャンペーンや広告と組み合わせる
TikTokのビジネスアカウントを効果的に運用する方法の3つ目は「キャンペーンや広告と組み合わせる」ことです。TikTokでは、オーガニック投稿(広告やプロモーションではない投稿)と広告配信を組み合わせた戦略が有効です。例えば、自社の強みを伝える投稿を通常投稿として行い、その反応が良ければそのまま広告として配信することで、拡散力を倍増させることができます。
また、キャンペーンやプレゼント企画と連動させることで、視聴者の行動(シェア・保存・フォロー)を促進できます。さらに、広告マネージャーを活用すれば、ターゲット設定や効果測定も簡単に行えるため、費用対効果の高い運用が実現します。
TikTokのビジネスアカウントに関するよくある質問

この項では、TikTokのビジネスアカウントに関するよくある質問を紹介します。
TikTokのビジネスアカウントは無料で使えますか?
はい、ビジネスアカウントは無料で使うことができます。広告出稿を行わない限り、アカウントの開設・運用に費用はかかりません。インサイト機能やプロフィールリンクなど、便利な機能を全て無料で使うことができます。
ビジネスアカウントに切り替えると個人アカウントに戻せますか?
はい、いつでも個人アカウントに戻すことが可能です。設定メニューから簡単に切り替えができるため、「まずは試してみたい」という方にも安心です。
ビジネスアカウントから個人アカウントへの切り替え方は以下の通りです。
(1)プロフィール画面を開き、右上にある「≡」をタップする。

(2)「設定とプライバシー」を選択し、「アカウント」をタップする。


(3)「アカウント」をタップし、「個人アカウントに切り替える」を選択すれば、完了。

投稿内容に制限はありますか?
基本的に一般的なガイドラインを守れば制限はありませんが、広告的な表現や過度な誇張表現には注意が必要です。また、TikTokコミュニティガイドラインに違反しないように運用しましょう。
ビジネスアカウントの切り替えはどのタイミングでするべき?
アカウント開設時でも、ある程度フォロワーがついてからでも問題ありません。特に「アクセス解析をしたい」「外部リンクを入れたい」「広告運用を検討している」場合は、早めに切り替えておくのがおすすめです。
広告を出すにはどうすればいいですか?
TikTok広告を配信するには、TikTok広告マネージャーへの登録が必要です。広告マネージャーでは、ターゲット設定や予算設定、配信スケジュールなどを細かく管理できます。ビジネスアカウントと連携させることで、スムーズに広告を出稿することが可能です。
企業でなくてもビジネスアカウントは使える?
TikTokビジネスアカウントは、企業だけではなく個人事業主や個人が利用することも可能です。ブランドの構築や、商品・サービスのプロモーションなど、さまざまな目的で活用することができます。
ビジネスアカウントを削除するにはどうしたらいい?
ビジネスアカウントをどうしても削除したい場合、TikTokのアカウントごと消す必要があります。
アカウントの削除方法は以下の通りです。
(1)プロフィール画面を開き、画面右上の「≡」をタップする。

(2)「設定とプライバシー」を選択する。

(3)「アカウント」をタップする。

(4)「アカウントを利用停止にするか削除する」を選択する。

(5)「削除または利用停止しますか?」と表示されるので、「アカウントを完全に削除」をタップする。

アカウントを削除しても、30日以内であれば復元することが可能ですが、それ以上経つと、完全に消去されてしまうので、気を付けましょう。
ビジネスアカウントは複数作れる?
作成できるビジネスアカウントの数に上限はなく、いくつでもアカウントを作ることができます。ただし、作りすぎると管理が大変になってしまうので、注意しましょう。
TikTokのビジネスアカウントを活用しよう!

TikTokをビジネスで活用していくには、最初の一歩としてビジネスアカウントの開設はとても有効な手段です。ビジネスアカウントに切り替えることで、投稿の分析機能(インサイト)やプロフィールでのリンク・メール設定、カテゴリによる発見性の向上など、集客に役立つさまざまな機能が無料で使えるようになります。
まずは簡単な投稿からはじめて、少しずつフォロワーとのコミュニケーションやデータ分析を行っていくことで、成果が見えてくるはずです。本記事を参考に、ビジネスアカウントを開設して、自社の魅力を動画で発信してみてはいかがでしょうか。
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