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Transcope(トランスコープ)とはどんなツール?無料でできることと料金プランや使い方を解説

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数あるAI生成ツールの中でも、SEOライティングに特化しているのがTranscope(トランスコープ)です。SEO対策を実践した記事制作が行えると、今話題になっています。

しかし「トランスコープはどうやって使えばいいの?」「具体的な機能や特徴が分からなくて手が出せない」という人も少なくないでしょう。

そこで、今回はトランスコープの機能や料金などの基本情報から、活用時の注意点まで詳しく解説します。これを読めば、トランスコープが自分に合うAI生成ツールかどうかが判断できます。

実際に使用してみた感想もお伝えするので、トランスコープを使う際の参考にしてみてください。

トランスコープとは?機能とメリット

トランスコープ(Transcope)とは、シュアモル株式会社が作成した、SEOに強いAIライティングツールです。

利用ユーザーのアクセス数2.13倍という実績を持つトランスコープは、SEO対策を意識したAI文章を自動生成してくれます。

競合分析やキーワード分析など、SEO対策にかかせない機能も多数用意しているのが特徴です。

ここでは、そんなトランスコープの機能とメリットについて詳しく解説します。

GPT-4を活用して文章を作成できる

トランスコープが使用するのは、OpenAI社の最新APIであるGPT-4です。GPT-4は、従来のAPIであるGPT-3.5に比べて、さまざまな点で優れています。

たとえば、GPT-3.5よりも自然な言い回しで文章が作れる点があげられます。時折日本語の使い方がおかしく違和感を抱く部分はあるものの、一見すると「人なのかAIなのかわからない」と感じる人もいるほどです。

そのためSEO対策に特化した文章を作るときも、自然な文章を作ってもらいやすいというメリットがあります。

また、翻訳・要約などの機能も充実しています。海外文献を参考にしたいときに大活躍してくれますし、記事の文章を短くまとめたいというときにも活用できるでしょう。SEO文章を作るときに非常に役立つことが想像できます。

上位記事のキーワードや使用率を分析できる

トランスコープでは、上位記事を分析し、使用しているキーワードや使用率を細かく分析して記事を生成しています。これまで上位記事の分析に時間がかかっていたという人は、その作業時間を大幅に短縮できます。

さらに上位記事の見出し構成まで分析してくれるので、SEOに強い記事制作において重要なステップを任せることも可能です。

その後タイトルと見出しを設定すれば、ライティングまで自動で行ってくれるので、業務にかける時間がかなり短くなります。なおタイトルや見出しも自動で生成し、提案してもらえます。

今まで複数のSEO対策ツールを使っていたという人は、トランスコープにひとまとめにできるかもしれません。

画像やCSVからコンテンツを生成できる

トランスコープは、画像やCSVをアップロードするだけでもコンテンツを作成することができます。たとえば商品画像に説明文を作ってほしいとき、複数のCSVデータをリライトしてほしいときなどに役に立つでしょう。

コンテンツ生成を行う際は、文章の雰囲気や希望文字数、生成してほしいコンテンツの数なども細かく設定できます。キャッチコピーも作ってもらえるため、一文で画像を紹介したいときにも便利です。

CSVデータでのコンテンツ生成は別途見積もりが必要になりますが、複数のデータをまとめて依頼することができるので、1記事ずつリライトするという手間がかかりません。大幅な時間短縮につながるので、気になる人は問い合わせてみてください。

自社サイトのGoogle検索順位を調査できる

Googleでの検索順位を調べられるツールは数多くありますが、トランスコープでも自社サイトの順位が調査できます。順位のほかにも、合計アクセス数・競合性・月間検索数・推定アクセス数まで調べられるのが特徴です。

自社サイトのURLを入力すれば、1日1回最新の順位を計測してくれるので、いろんなツールを開いて順位をチェックする必要がありません。トランスコープを開けば、記事制作~順位調査まですべてまとめてできるのです。

さらに自社サイトの検索キーワードごとに順位や競合性を出してくれるので、ページごとに順位を調査する必要がないのも楽な点としてあげられます。順位の下がったページがあれば、そのままトランスコープでリライト作業もできます。

自社の情報を事前に学習できる

トランスコープは自社の情報を学習させることができるため、専門性の高いSEOライティングが可能です。学習させたいCSVをアップロードすれば、過去の記事情報や専門用語を学習してくれます。

学習データは、文章生成の際「参考情報」として示すことができます。専門情報を反映させたい記事、反映させたくない記事で、それぞれを分けることができるのも便利なポイントです。

情報は10,000文字まで無料で学習させられるので、まずはお試しで試してみることができます。さらに有料プランなら100万文字ものデータが学習できるため、より専門性が高く、自社サイトに合った記事を書きたいときにも役立ててみてください。

トランスコープの料金は?無料プランと有料プランの違い

トランスコープには、無料プランと有料プランの2種類が用意されています。料金プランは次の通りです。

プラン料金特徴
Free0円・1週間の利用期限&一部利用制限あり
・4,000文字の生成
・検索順位調査/競合分析:3ワード/3回まで
・キーワード選定:3回まで
・情報学習:10,000文字まで
・文字起こし:5分まで
Basic11,000円・月50,000文字の生成
・検索順位調査:10ワードまで可能
・競合分析/キーワード選定:無制限
・情報学習:10,000文字まで
・内部リンク提案:月3回まで
・文字起こし:5分まで
Pro38,500円・月250,000文字の生成
・検索順位調査:100ワードまで可能
・競合分析/キーワード選定:無制限
・情報学習:10,000文字まで
・内部リンク提案:無制限
・文字起こし:5分まで
Enterprise66,000円・月600,000文字の生成
・検索順位調査:1,000ワードまで可能
・競合分析/キーワード選定:無制限
・情報学習:10,000文字まで
・内部リンク提案:無制限
・文字起こし:5分まで
※全て税込

無料プランは1週間の利用制限があり、使える機能や生成できる文字数も限られています。無料プランで使用感を確かめ、気に入ったら有料プランに切り替えてみてください。

なお5,000字程度のSEO記事を毎月10記事以上書くならBasicプラン、50記事以上書くならProプランがおすすめです。

より便利に使える各種オプションプランも用意されています。

オプション料金
文字数追加オプション(20,000文字)Basic:4,400円Pro:3,080円Enterprise:2,200円
情報学習量追加オプション(1,000,000文字)11,000円
文字起こし時間追加オプション(10時間)3,300円
※全て税込

オプションを使用すれば、急に使用回数が増えた場合も、文字数や情報学習量が追加できて助かります。ちなみに、Basicプランでも毎月170,000〜180,000文字以上書く人はProプランのほうがコストを抑えられます。

トランスコープを活用する時の注意点・リスク

トランスコープはSEO記事の分析・生成に便利なAIライティングツールです。しかし、活用する際は以下の3つの点に注意しなければいけません。

  • 生成された記事のリライトや修正は必要
  • 内容のファクトチェックが必要

ここからは上記3つの注意点について、さらに詳しく解説します。

生成された記事のリライトや修正は必要

トランスコープが使用するGPT-4は、GPT-3.5と比べると言い回しが自然です。しかし、不自然さがゼロになるわけではないので、記事生成後のリライトや修正は必須になります。

特に確認したいのが以下の点です。

  • 文法や単語の誤用
  • 漢字間違い
  • 不自然な語尾や比喩
  • コピーチェック

文法や単語を間違っていたとしても、GPT-4は自然にそれを使うので、ざっと見ただけでは不自然さに気づけないかもしれません。また漢字間違いや、不自然な語尾や比喩表現の使用もよく見直してみてください。

そしてコピーチェックも必須です。GPT-4はインターネット上の膨大なデータを学習しているAPIのため、学習データに似た文章を生成する可能性があります。

同じ文章は生成しない、と言ってはいても、記事公開前には必ずコピーチェックを行うようにしてください。

内容のファクトチェックが必要

トランスコープで生成された記事は、必ず内容のファクトチェックを行うようにしてください。生成された内容の中には、間違った情報が含まれているかもしれません。トランスコープが使用しているAPI「GPT-4」の学習データは、常にリアルタイムで更新されているわけではないからです。そのため、提示される情報が古い可能性があり、必ずしも正しいとは言い切れません。

また膨大な学習データを保有しているGPT-4ですが、そのデータが全て正しい情報であるとは限りません。間違った情報を学習している場合もあるため、知らずに記事を使ってしまうと、ユーザーに誤った情報を示すことになるのです。

SEO的にも評価は下がってしまいますし、誤った情報でユーザーの不利益を招いてしまえば、思わぬトラブルにもつながりかねないので、必ずファクトチェックを行いましょう。

トランスコープでSEOテキストを作成する方法

トランスコープでSEOテキストを作成する手順は次の通りです。

  1. アカウントを作成してログインする
  2. 「ドキュメント」をクリックする
  3. 対策キーワードを入力して分析を開始する
  4. 表示された見出しを取捨選択する
  5. 構成を保存し文章を生成する
  6. 生成された文章を確認する

このように、上記の6ステップでSEOテキストが作成できます。さっそく画像と共に、詳しい作成手順を紹介します。

1.アカウントを作成してログインする

まずはアカウントを作成してください。トランスコープ公式サイトTOPページの「今すぐ無料で始める」からアカウントが作成できます。

Googleアカウントを持っている方は、Googleアカウントでそのままログインすることができます。メールアドレスを使用する方はE-mailでログインを選択してください。

ログイン自体はとても簡単で、有料プラン登録をしない限り課金されることもありません。ログインするだけなら無料で利用できるので、ぜひ登録してみてください。

2.「ドキュメント」をクリックする

ログイン後はチュートリアルが始まります。一通りトランスコープの使い方が分かったら、さっそくSEO文章を作成してみてください。

左側のメニュー画面から「ドキュメント」をクリックすると、記事生成の画面が出てきます。「自分で作成する」のタブから「新規作成する」を選択してください。

なお、作成したドキュメントは自動で保存されます。作成途中のまま置いておくこともでき、次回ログイン時に続きから作業することが可能です。

3.対策キーワードを入力して分析を開始する

記事制作の画面に移動できたら、本文の右上にある「競合分析」より、「キーワード分析」を選択してください。対策キーワードを入力し「分析を開始する」を押すと、自動で分析が始まります。

分析には最大5分ほどの時間がかかるので、じっくり待ってください。分析終了後はメールでお知らせしてくれるので、その間記事制作の準備など他のことをしておくのがおすすめです。

なお「URL分析」を選べば、URLを元に競合分析を行ってもらうこともできます。

4.表示された見出しを取捨選択する

分析が終了すると、上記の画像のように、おすすめのタイトルや見出しが自動で表示されます。生成された見出しを元に、記事に入れる構成を組み立てていきます。

中には見出し2と見出し3の関連性に違和感を覚えることもあるので、取捨選択することが大切です。

なお、「利用ワード」タブでは上位サイトの平均文字数や、使用しているキーワードの含有率の調査結果が提示されています。さらに「流入ワード」で他のキーワードをチェックできたり、「見出し」のタブでは競合サイトの見出しが分析できたりします。

5.構成を保存し文章を生成する

表示された構成は、構成右側のアイコンをクリックすることでコピーができます。構成をページ下部の「見出し」に貼り付け、文章を追加するをクリックしてください。自動で文章が生成されていきます。

この際文章の雰囲気を「落ち着いた雰囲気」や「親しみやすい雰囲気」など幅広く指定できるので、自社サイトの雰囲気に合わせて選んでみてください。雰囲気を手入力することもできます。

また生成された構成は、別途メモ帳などに保存しておくと整理しやすいのでおすすめです。

6.生成された文章を確認する

文章が生成されると、上記のように本文欄に文章が追加されています。この手順を繰り返すことで、長い記事も作れるようになるのです。

本文欄では見出しの指定や太字などの文字装飾も可能で、記事の調整をまとめて行うことができます。

生成しながら記事をすぐに自分でリライトできるため、記事制作の時間が大幅に短縮できます。

なお「利用ワード」タブを確認すれば、現時点でのワードの使用率をチェックすることができるので、記事制作途中にその都度覗いてみてください。

トランスコープを実際に使ってみた!結果はどうだった?

今回トランスコープを実際に使ってみたのですが、キーワード分析の機能は非常にしっかりしており、SEO記事の制作支援ツールとしても役立つのではと感じました。

また生成された文章も違和感があまりなく、キーワードも自然に盛り込まれているため、SEO対策記事としてしっかり活用できそうだなと判断しました。

その一方で、やはり生成された文章はしっかりと見直し、自分自身でリライトしなければ、公開はしづらいというのが率直な評価です。さらに1見出しずつの文章生成なので、1記事完成させるにはある程度時間がかかります。

しかしゼロから文章を作り出す作業をしなくて済むという点では、大幅な時間短縮になることは間違いありません。ファクトチェックなどで結局時間がかかるのではと思いましたが、リサーチ時間もこれまでより少なく済みました。

そのため、トランスコープはSEO記事を制作する際の下書きづくりや、記事のアイデアをもらうためのツールとして、十分に活用することができそうです。

トランスコープはどんな人におすすめ?

SEOに特化した記事生成のAIツール、トランスコープは、キーワード分析をはじめとする競合他社分析や、タイトル・見出しの生成までまとめて行えるのが特徴です。

実際に使ってみても、記事制作の時間が大幅に短縮できそうだと感じたため、SEO記事制作時間を短縮したい人にピッタリのツールだと感じました。

ここからは、そんなトランスコープがどのような人に向いているのかを紹介します。向いていない人の特徴も紹介するので、参考にしてみてください。

トランスコープが向いている人の特徴

トランスコープは、次のような人に向いています。

  • SEO記事制作を外注せず自力でやりたい人
  • リライト作業が面倒に感じない人
  • SEO制作支援ツールを1つにまとめたい人

トランスコープは、SEO記事制作を外注せず、自力でやりたい人に向いています。構成作りから本文制作、リライトまでを短時間でできるようになるので、個人ブロガーなどは特に使いやすいと感じるでしょう。外注するのに比べたら費用を節約できるのも大きな利点です。

またリライト作業が面倒に感じない人にも向いています。トランスコープで生成された文章は、生成後のリライトや見直しが必須です。ファクトチェックも必ず行わなければいけないので、真面目に行える人に向いています。

そしてトランスコープはキーワード分析や順位調査などSEO分析がまとめてできるので、制作支援ツールを1つにまとめたいという人にもおすすめです。

上記3つの特徴に当てはまる人は、まず無料プランから使ってみてください。

トランスコープが向いていない人の特徴

次の特徴に当てはまる人は、トランスコープの利用があまり向いていません。

  • リライト作業が面倒な人
  • 毎月大量の文字数を制作する人

トランスコープは、生成された記事のリライトやファクトチェックが必須です。リライトするのが面倒と感じる人は、最初から自分で記事を制作したほうが楽かもしれません。

また、毎月大量の文字数を制作する人にも向きません。トランスコープには文字数無制限のプランがないため、プランの上限に達すればオプション料金がどんどんかかってしまいます。無制限プランのあるツールをさがすほうがおすすめです。

このような理由から、上記3つの特徴に当てはまる人は、トランスコープの利用は向きません。

トランスコープのまとめ

トランスコープはSEO記事の制作に特化したAIライティングツールです。そのため記事制作を行いたいと考えている人や、ライティングを頻繁に行う人にとっては、良い支援ツールとなってくれます。

キーワード分析なども行えるので、しっかりキーワードを意識した記事が作れるのもうれしいポイントです。競合他社分析の時間も短縮できるため、これまで記事制作にかかっていた時間が大幅に短くなります。

その一方で、気になるデメリットもいくつかあります。リライトが面倒に感じない・外注するより安く済ませたいなどと考えている人は、ぜひ一度お試ししてみてください。

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