お客様の声

Voice

有限会社イガラシ 様
インタビュー

ホームページからの集客が軌道に乗り、顧客獲得コストの15%削減に成功!お客様によりよいサービスを提供できるように。

  • Client
    有限会社イガラシ
  • Category
    内装リフォーム
  • Name
    代表 五十嵐 隆 様
事業内容を教えてください。
壁紙の張り替えを中心に、床材の張り替えやカーテンの設置など、内装にかかわるさまざまな施工サービスを提供しています。ヒアリングから作業までをひとりの職人が担当するので、お客様の要望を施工に反映しやすいのが強みですね。一都三県、幅広い地域に伺っています。
これまではホームページをお持ちでなかったとうかがいました。どのような経緯でホームページ制作に興味をもったのでしょうか?
自社の集客力を強化したかったんです。これまで顧客獲得コストが売上に対して10~15%くらいかかっていたので、自社で集客できるようにして、このコストを減らしていきたいと考えていました。

顧客獲得コストを削減できれば、その分お客様に提供するサービスの品質を高めることができますし、集客手段を増やすことはリスク分散にもつながります。そういった理由から、新しい集客手段を探している過程で、ホームページの制作やネット集客に興味を持ちはじめました。
ホームページをご自分で制作することも考えましたか?
「どこに依頼しよう」しか考えていませんでした。そこは「餅屋は餅屋」だと思っているので、自分でつくろうとは一切思いませんでしたね。そのかわり、どこにお願いするかを決めるのにはじっくり時間をかけました。
そんなときに、タイミングよくサングローブがお声がけできたんですね。選んでいただいた決め手はどこだったのでしょうか?
一番は、オーガニック検索に強いというところですね。まあ、オーガニック検索という言葉も話を聞いたときにはじめて知ったんですけど(笑)。

他にも4~5社を検討しましたが、どの会社でも最初から検索広告を勧められました。調べてもいくらかかるのかわからなくて、資金繰りに悪影響を及ぼすんじゃないかと気が進まなかったんです。それに、お金さえ払えば集客できるなんて単純なものじゃないはず、という思いもありました。

それもあって、「検索広告に頼ることなく上位表示を目指せる」というサングローブの強みに惹かれましたね。

あとは、新宿という大都市に立派なオフィスがあるというのも、サングローブに対する信用や信頼につながりました。担当の方の人柄なんかももちろん大事なんですけど、どうしても建物とか道具の見た目をそれ以上に気にしてしまいます。自分が内装関係の仕事をしているから、場所だったり雰囲気だったりが強く印象に残っちゃうのかもしれません。
ありがとうございます!結果が出ているのは五十嵐さんがホームページの更新を頑張ってくださっていることも大きいと思います!
たしかに最初は大変でした。はじめての問い合わせが来るまで5か月半かかりましたからね。やることが増えて忙しくなっちゃったのもあって、「ブログなんて書いたって意味ないんじゃないか」と何度も思いました……。

執筆代行を頼もうとしたこともありましたが、やっぱり伝えたいことは自分の口から伝えたほうがいい気がして思いとどまりました。今いいこと言いましたよね(笑)!
そうですね(笑)!たしかに、文章には書き手が出ると思います。人づてで情報を聞いた方が書いた文章と、実際に現場を見ている方が書いた文章では、一番伝えたい部分も変わってきますよね。ホームページを制作する過程でも積極的に関わってくださったので助かりました。
慣れないことだらけで最初は大変でした!ブログのタイトルの付け方が集客に影響を及ぼすなんて知りませんでしたよ。

写真もあまり撮ったことがなかったので、「縦じゃなくて横で撮ってください」とか「アップすぎるので広角にしてください」とか、たびたびアドバイスされながら進めました。でもおかげで、今は少しくわしくなったと思います!
こだわりをちゃんと伝えてくれたので、こちらとしてもやりやすかったです!はじめてホームページを通してお客様から問い合わせが来たときは、どんな気持ちでしたか?
嬉しかったですね!「ほんとうに来るんだ!」みたいな。最初はいたずら電話と勘違いして思わず語気を強めちゃったんですけど、そしたら「検索して出てきて〜」って言うから「あ〜!どうも〜!」って慌てて(笑)。

ホームページからお問い合わせしてくださる方は、もうお問い合わせの時点でわたしや会社のことを知ってくれているんですよ。これは紹介から来てくださるお客様にはなかったことで、ステップアップですね。大きな違いだと思います。

ホームページが綺麗だったから最初から信用できたっていうお客様もいて、お客様とのやりとりがほんとうに楽になりましたね!

それに、ホームページからの問い合わせが増えたことで、顧客獲得に費やしていたコストが削減でき、その分お客様によりよいサービスを提供できるようになりました。

こうしてホームページからの集客が上手くいきはじめたのも、その都度アドバイスをくれるサポートのおかげだと思います。ありがとうございます。
アドバイスを素直に実行してくれたおかげです!ホームページで集客していくにはコツコツ更新を続けることも大事なんですよね。
やらなきゃ成果につながらないと思うので……。冬の朝起きてブログを書くのはつらかったですけど(笑)。文面に気を配ったり、施工事例に作業時間と作業日数と料金を書くようにしたり、工夫しながら続けています。

またホームページをつくったことで、SNSなどの新しいこともはじめてみようかなと思うきっかけになりました。
ホームページ管理は根を詰めてやりすぎると嫌いになりかねないのですが、五十嵐さんはお仕事のなかにうまく取り入れていただいているイメージです。
はじめは決めていたんですよ。「3日に1回はブログ投稿しよう」とか。でも、ブログには気持ちが出ちゃうことに気づいたんですよね。「めんどくさいな」と思って書くと読者にもそれが伝わってしまうなって。だから今は、忘れない程度に適度な間隔で更新しています。
無理しても続かないですし、そのぐらいの頻度ちょうどよいですね。それにしても自由度が高いホームページでの集客は五十嵐さんに合っている気がします。
問い合わせからのやりとりをすべて自分で担当できるので、作業までのフローも効率的に進められています。下請けになると言われたことしかできなくなってしまいがちですが、元請けとしてお客様とじかにやりとりできると自分のやりやすい方法で進められるのでいいですね。
担当からのフォローは足りていますか?
わからないことがあるとすぐに解決しないと気が済まなくて、ずかずかと時間を問わず聞いているので今は問題ありません(笑)!
よかったです(笑)!ホームページ運用も含めて、今後のWeb活用や会社運営についての展望はありますか?
これ以上規模を大きくすると、お客様への対応やサービス品質など、どこかがなおざりになってしまう気がするので、社員を増やしたいとか、新しい事業をはじめたいみたいな目標はいまのところないです。当面の目標は「現状維持」の4文字ですね(笑)。

現状を維持するのも大変なので、これからもホームページや担当の皆さんにはお世話になると思います。よろしくお願いします。

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