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Webライティングツールおすすめ19選!記事制作の効率が上がる機能を目的別に紹介!

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記事を効率よく執筆するためには、Webライティングツールを活用するのがおすすめです。Webライティングツールを活用することにより、質の高いコンテンツ作りや執筆作業の時間短縮などが期待できます。

この記事ではそもそもライティングツールとは何か、できることや種類、そしておすすめのWebライティングツールを紹介します。目的別におすすめのライティングツールの解説をするので、ぜひ参考にしてみてください。

Webライティングツールとは

Webライティングツールとは、キーワードリサーチや競合分析、記事作成などのライティング業務で支援してくれるツールのことです。例えば検索リサーチツールやAIライティング、文章校正ツールなどさまざまあり、それらのツールを柔軟に活用することで質の高い記事作りが可能となります。

Webライティングツールが必要になる背景としては、SEOに強いコンテンツ作りが欠かせないためです。

YahooやGoogleなどで上位表示を目指すためには、ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツ作りが必須になりますそこで、キーワード選定や競合分析などをツールを用いて分析することで、ユーザー満足度の高い記事を目指せるのです。

プロのライターであっても、自分の力だけで検索意図を網羅しようとするのは難しいところでしょう。そのため、より精度の高い記事を作るためにWebライティングツールが必要となるのです。

Webライティングが便利になるツールの種類

Webライティングが便利になるツールの種類は、キーワード選定、競合分析、共起語・関連キーワードのリサーチ、コピペチェック、文章の校正、AIライティングツールの6つです。

それぞれのツールを柔軟に活用することで、質の高いコンテンツ作りはもちろんのこと、SEOの上位表示や作業効率のアップ、短期間での記事作成などが期待できます。

具体的に、どのような特徴があるのか見ていきましょう。

キーワード選定

SEO対策をする上では、キーワード選定は欠かせません。キーワード選定をすることで、読者ニーズに合わせたコンテンツ作りがしやすくなります。

より正確にキーワードを選択するためには、専用のキーワード選定ツールがおすすめです。ツールによって機能は異なるものの、検索ボリュームや関連キーワード、キーワードの順位、検索予測などが調べられます。

キーワードを詳細に分析すれば、キーワード選びで苦労することが少なくなるでしょう。

競合分析

SEO対策においては、競合分析も重要です。上位に表示されているWebサイトを分析することで、どのようなコンテンツ作りをするべきなのか記事やページの構成が組みやすくなります。

しかしせっかく競合分析をするなら、精度の高い分析を行いたいところです。Webライティングツールには競合分析ツールがあり、アクセス数や流入経路などを数値やパラメーターなどで分析できます。

より精度の高い競合分析が行えれば、SEO上位を狙うヒントが得られるでしょう。

共起語・関連キーワードのリサーチ

Webライティングで上位表示を狙った記事作成をする際は、共起語・関連キーワードのリサーチも欠かせません。

共起語とは、特定のキーワードと一緒によく使用される単語のことです。例えばダイエットというキーワードの場合、食事制限や低カロリーなどの言葉が共起語として使われます。

一方、関連キーワードとは、関連性の高い言葉のことです。先ほどのダイエットの事例を挙げると、「ダイエット 運動」「ダイエット サプリ」などというように対象のキーワードと一緒に検索結果で表示されます。

共起語・関連キーワードのリサーチを徹底することで、読者ニーズに合ったコンテンツ作りが可能です。

しかし、共起語・関連キーワードを自力で調べることはライティング初心者にとってはハードルが高いでしょう。

より詳細に共起語・関連キーワードを調べるためには、専用ツールを活用するのがおすすめです。共起語・関連キーワードのツールによっては検索ボリュームに加え、検索表示回数や検索上位ページの見出し抽出なども可能であるため、精度の高い共起語・関連キーワード分析ができます。

コピペチェック

著作権侵害や炎上リスクの予防のために、多くのライターの方がコピペチェックを徹底しています。コピペの割合が高いと、記事の質低下のみならずペナルティを受けるリスクがあるため、ライティング後は実施する必要があります。

コピペをチェックするためには、専用のツールを活用するのが望ましいです。コピペチェックツールによって機能は異なりますが、他サイトの文言の類似点や完全一致率、引用元などを正確に分析できます。

コピペの一致率は、一般的には40%以下が望ましいです。もし一致率が高い場合は、同じ意味の言葉を書き換えたり、オリジナリティー溢れる文言を加えたりするなどして対策をしましょう。

文章の校正

SEO対策で上位表示を狙うためには、文章の校正も必要です。誤字脱字が目立っていたり、誤った表現をしてしまったりすると、記事の質が低下する可能性があります。場合によっては読者に誤解を与えるリスクもあるので、記事作成後の文章校正は重要です。

短い文章であれば自力で文章校正をすることも可能ですが、長文になると多大な労力がかかります。

そこで、短時間でより精度の高い文章の校正をするために、文章校正ツールを活用するのがおすすめです。人の目よりも正確に文章の誤りを特定してくれるため、正しい文言での記事作成が可能となります。

さらに文章校正ツールは短時間で分析できるので、さらなる作業効率アップが期待できるでしょう。

AIライティングツール

より記事作成をスムーズにしたい場合は、AIライティングツールがおすすめです。ツールによって搭載されている機能はさまざまですが、競合分析やキーワード選定、見出し、文章など、いろいろな部分でライティングをサポートしてくれます。

ライティングに不慣れな方でもAIライティングを柔軟に活用すれば、クオリティーの高い記事が作れるでしょう。

ただしAIライティングツールを使用する際は、ハルシネーションに注意しなければなりません。

ハルシネーションとは、提示した質問や指示に対して誤った情報を出力してしまう現象のことです。通常であれば正常な回答を返すところ、アルゴリズムのエラーやニューラルネットワークの複雑さ、学習不足などを原因に、存在しない回答をする場合があります。

もし誤った情報を鵜呑みにしてしまうと、コンテンツの質低下や読者の誤解などさまざまな問題が発生する可能性があり注意しなければなりません。

Webライティングにおいてハルシネーションを予防するためには、AIライティングツールで表示された情報を過信しないようにすることがポイントです。表示された内容に対して、Webサイトや書籍などさまざまな媒体から情報を集めて、信憑性があるかどうかチェックしましょう。

キーワード選定ができるライティングツール

キーワード選定ができるライティングツールは、「キーワードプランナー」や「GetKeyword」などがおすすめです。どのツールも検索キーワードのボリュームやアクセス数などが調べられるので、より精度の高いキーワード選定を図りたい方にはぴったりでしょう。

さらに無料から始められるツールばかりなので、お試しから始められるのも魅力です。いろいろな機能を試したい場合は、有料版へ切り替えるのもよいでしょう。

キーワードプランナー

出典:キーワードプランナー

「キーワードプランナー」はGoogleが提供する検索ボリューム調査ツールです。Googleで検索されているキーワードの検索数を予測値で分析することができ、関連キーワードや商品に関するキーワードのボリューム数を把握できます。またキーワードごとのクリック単価や広告単価なども調べられるため、SEOのみならず広告運用として役立つのもポイントです。

新しいキーワードを探したり、既存のキーワードをリスト化してアップロードしたりできるので、ライティングツールを通してSEO対策を徹底したい方にはぴったりでしょう。

キーワードプランナーを使うためにはGoogleアカウントの登録が必要ですが、無料プランから利用可能です。低コストでキーワード分析をしたい方は、ぜひ利用してみてください。

GetKeyword

出典:GetKeyword

「GetKeyword(ゲットキーワード)」は、無料のSEOキーワード分析ツールです。1度のキーワード検索で、検索ボリュームやSEO難易度、クリック単価、再建策ワードなどSEOキーワードの情報を一気に取得できます。

SEOキーワードに関する情報が豊富なので、より詳細に検索ボリュームを調査したい方には魅力的なツールといえるでしょう。また多機能であるため、ほかのツールと併用する必要がありません。

さらに、キーワードに関する質問文が表示されているのがポイント。検索ユーザーが知りたい事や意図など把握できるので、ニーズに合ったコンテンツ作成にはぴったりです。

月40回までは無料で使えるので、低コストで検索ボリュームを調査したい方は活用してみてください。

aramakijake.jp

出典:aramakijake.jp

「aramakijake.jp(アラマキジャケ)」は、キーワード数を無料で調べられるキーワード検索数チェックツールです。

「検索数予測ツール」と「競合検索数予測ツール」の2つがあり、「検索数予測ツール」では月間検索数と検索順位別の月間検索アクセス数、「競合検索数予測ツール」では入力したキーワードにおける競合サイトの「月間推定検索数」「月間検索アクセス予測数」「現在の順位」などが分析できます。

分かりやすいビジュアルで検索キーワードに関するデータを表示してくれるので、初心者でも簡単に使いこなせるでしょう。

さらに「aramakijake.jp」では、SEO無料調査を受けることが可能です。コンテンツ作成したページのURLを送信すれば、アクセス数やサイトの欠点などを調査してくれます。調査結果は資料で提供してくれるので、なかなかSEOの順位が上がらない方に必見です。

競合分析ができるライティングツール

競合分析でおすすめのライティングツールは、「ahrefs」や「SEM RUSH」「Keywordmap」です。

競合サイトの分析はもちろんのこと、検索ボリュームやユーザー分析、ページのアクセスなどさまざまな機能を搭載しており、Webマーケティングのツールとして役立ちます。

無料トライアルから利用できるツールばかりなので、お試しから使用してみるとよいでしょう。

ahrefs

出典:ahrefs

「ahrefs(エイチレフス)」は、世界で約60万人が利用するSEO分析ツールです。自社サイトのみならず競合サイトの被リンク分析や上位表示コンテンツの順位変動、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応などさまざまな機能が備わっており、コンテンツの最適化に役立ちます。

検索したキーワードを入力するだけで、検索ボリュームや競合サイトの順位、クリック数など複数のデータが集められるので、初めて利用する方でも使いやすいでしょう。また数字のみならずグラフやパラメーターなどで表示してくれるため、ビジュアルでデータが見やすいのも利点です。

SEM RUSH

出典:SEM RUSH

「SEM RUSH(セムラッシュ)」は、約1,000万人が利用する競合分析ツールです。キーワード分析やサイト診断、順位計測、被リンク分析、ページ改善提案などさまざまな機能が備わっており、競合分析をしつつもコンテンツの課題解決のツールとしても利用できます。

競合サイトの調査・分析、順位変動のトラッキングなど競合分析に欠かせない機能を一元化しているので、コンテンツマーケティングのツールとしても役立つでしょう。

さらにSEOのみならず、広告分析やSNS競合対策に利用できるのもポイント。Web集客やWebマーケティングで、複数の施策を実施している方にもおすすめです。

無料トライアルから始められるので、気になった方はお試しから利用してみてください。

Keywordmap

出典:Keywordmap

「Keywordmap(キーワードマップ)」は、キーワード選定からコンテンツ作成にかけてフルで支援してくれる分析ツールです。検索キーワードの分析や自社サイトの分析、ユーザニーズ調査、ページのアクセス分析などさまざまな機能が備わっており、Webサイト作成の支援をしてくれます。

Webマーケティングにおいて手間になるような作業をAIやビックデータなどがフォローしてくれるので、少ない工数でのWebサイト運用が可能です。これまでコンテンツ作成にかなりの時間を要していた方にとっては、作業効率化には便利なツールでしょう。

無料トライアルから始められるので、気になった方は利用してみてください。

共起語・関連キーワードのリサーチができるライティングツール

共起語・関連キーワードのリサーチができるライティングツールは、「ラッコキーワード」「共起語検索」「MIERUCA」などがおすすめです。

どのツールも対象の語句を検索にかけるだけでよいので、初心者の方でもキーワードのリサーチがスムーズにできます。分かりやすいビジュアルでキーワードに関するデータを表示するので、キーワード選定でも役立つでしょう。

ラッコキーワード

出典:ラッコキーワード

「ラッコキーワード」は、無料から利用できるキーワード分析ツールです。サジェストキーワードや検索ボリューム、検索上位ページの見出し抽出、Q&Aサイトのトピック調査など、SEO対策に欠かせないキーワードの情報をAIがすぐにデータを集めてくれます。

記事作成タイトルや見出し生成などコンテンツ作成に役立つ機能も充実しているので、ライティングに不慣れな方やスムーズにコンテンツ作成をしたい方にもぴったりでしょう。

無料版から始められますが機能に制限があるため、本格的にキーワードの分析ツールを使う方であれば有料版から使用するのが望ましい始めるのがおすすめです。

有料版であっても月額440円から利用可能なので、低コストでキーワード分析を実施したい方は利用してみてください。

共起語検索

出典:共起語検索

「共起語検索ツール」は、無料で利用できる共起語分析ツールです。Googleの検索ワードTOP30サイトの母集団の中から、対象の検索ワードの共起語データを抽出してくれます。検索回数に制限がないので、共起語をよく調べる方には便利なツールといえるでしょう。

さらにシンプルなデザインで分かりやすく検索結果を表示してくれるため、初心者におすすめです。

共起語と一緒に登場回数も出てくるので、どのキーワードが使われるのかチェックしてみてください。

MIERUCA

出典:MIERUCA

「MIERUCA(ミエルカ)」は、約1,700社の企業が導入しているSEOツールです。サービスの名前の通り、コンテンツマーケティングで抱えている課題をデータで視覚化してくれるため、質の高いコンテンツ作りがしやすくなります。

AIによるキーワード分析や競合流入キーワード調査、ページ内のユーザー動向を把握できるヒートマップ機能、AIを活用した記事ライティングなどさまざまな機能が備わっているので、SEO対策が不慣れな方でもスムーズに使いこなせるのがポイントです。

操作に慣れてくれば、効率よくコンテンツ作りがはかどりやすくなるでしょう。

コピペチェックができるライティングツール

コピペチェックには、「CopyContentDetector」「こぴらん」「コピペリン」などがおすすめです。対象の文章を添付するだけで済むので、初心者でも簡単にコピペチェックが行えます。

コピペに時間を要していた方でもコピペチェックツールを活用すれば、数分から数十分で済むでしょう。

CopyContentDetector

出典:CopyContentDetector

「CopyContentDetector」は、無料から利用できるコピペチェックツールです。コピペチェックをしたい文章を調査対象テキストに添付するだけで、簡単にチェックできます。

チェックした文章に対して、類似率や一致率、テキスト間判定、文章校正などをまとめて数字で表示してくれるので、効率よくコピペチェックを行いたい方にはぴったりのツールです。

ただし無料版で利用すると、1度に4,000文字までしかコピペチェックをかけられません。もし4,000文字以上超える場合は、有料版で利用するか、文章を分けてチェックをかけるとよいでしょう。

こぴらん

出典:こぴらん

「こぴらん」は、無料で利用できる簡易コピペチェックツールです。対象の文章をコピペしチェックをかければ、どれくらいの類似数となっているのか把握できます。一致した文章やリンク先なども表示されるので、コピペチェックを徹底したい方におすすめです。

ただしコピペチェックできる文字数は4,000文字以下となっているので、「CopyContentDetector」と同様に長文の場合は分割してチェックした方がよいでしょう。

コピペリン

出典:コピペリン

「コピペリン」は、低価格で本格的なコピペチェックができるツールです。月額550円(税込)から利用することができ、1記事のコピペチェックはもちろんのこと、記事同士でのコピペチェックも行えます。

コピペした文章は、数値やパラメーターなどで表示してくれるので、初めて利用する方でも使い慣れるでしょう。

何万記事のチェックをしても追加料金は発生しないので、大量に記事を執筆している方や記事の外注依頼をしている方におすすめです。

文章の校正ができるライティングツール

文章の校正には、「Enno.jp」と「文賢」がおすすめです。2つのツールとも誤字脱字や言い回し、日本語入力のミスなど正確に分析してくれるため、正確な文章表現が作成しやすくなります。

さらに文言に関するアドバイスも表示するので、今後のライティングに役立つ情報が得られるかもしれません。

Enno.jp

出典:Enno.jp

「Enno.jp」は、日本語の入力ミスを自動でチェックしてくれるツールです。タイポ、スペースのエラー、誤字脱字、変換ミスなどさまざまな日本語入力のミスに対応しており、おかしな文章があれば色で表示してくれます。

さらに、「Enno.jp」入力ミスの原因についてテキストで表示してくれるのもポイントです。具体的なアドバイスを提案してくれるため、今後のライティングにも役立てられます。

無料で校正ツールを活用したい方は、ぜひ利用してみてください。

文賢

出典:文賢

「文賢」は、誤字脱字や文章表現、言い回しなど多角的に文章チェックが行えるツールです。文章の細かい部分までチェックをすることができ、魅力的な文章表現が提案してくれます。

チェック形式のアドバイスで文章の問題点を指摘してくれるため、ライティングが不慣れな方でも質の高い文章力が身に付きやすくなるのがポイントです。

他にも文章作成を支援してくれる機能が備わっているので、記事作成ツールとしても活用してみてください。

AIライティングツール

「AIライティングツール」は、ツールによって機能がさまざまです。記事作成のみならず商品紹介やSNSなどシーンごとにテンプレートを提供してくれるツールもあれば、ブログに特化したツールもあります。

さらに構成から文章作成までフルでサポートしてくれるAIライティングツールもあるので、ツールの特徴や機能を把握した上で利用してみるとよいでしょう。

SAKUBUN

出典:SAKUBUN

「SAKUBUN(サクブン)」は、AIを活用したライティングツールです。

約100種類以上のテンプレートがあり、キーワードを入れるだけで記事を作るだけでAIが自動で文章を作成してくれます。早ければ数分で作成できるので、効率よく記事を作成したい方にはぴったりのツールといえるでしょう。

記事はもちろんのこと、広告文やSNS、メール、商品紹介、動画の構成文などさまざまなシーンに対応しているため、Webマーケティングで多くのライティング業務を抱えている方におすすめです。

無料プランから利用可能なので、気になった方は、ぜひお試しで活用してみてください。

>>>SAKUBUNは実用できる?口コミや機能・料金プランから本当に使えるかまで徹底解説!

Transcope

出典:Transcope

「Transcope(トランスコープ)」は、見出しの構成から長文作成にかけてAIがライティングサポートしてくれるツールです。

GPT-4を利用した文章作成が可能で、競合サイトの分析を踏まえた上で、入力された単語や文章をベースに、クオリティの高いコンテンツ作成をサポートしてくれます。追加条件での指定も可能なので、思い通りの文章作成がしやすいのが魅力です。

さらに文章作成のみならず、画像ファイルからのコンテンツ作成や音声による文字起こし、キーワードの提案など豊富な機能が充実しています。柔軟に機能を使いこなせば、初心者の方でもプロのライターのようなクオリティーの高い記事が作れるでしょう。

Rakurin

出典:Rakurin

「Rakurin(ラクリン)」は、ブログ作成に特化したAIライティングツールです。無料から利用することができ、AIが記事のネタ探しから執筆作業にかけてフルでサポートしてくれます。

「Rakurin」の強みは、事前学習の内容をもとに記事作成をしてくれるところです。事前学習にて文章作成に関する条件付けを設定すれば、リード文や見出し作成、本文作成など、さまざまな部分でAIが自動作成してくれます。

少ない手間でブログ執筆が可能なので、ブログ初心者はもちろんのこと、大量に記事を作成したい方にもおすすめです。

BringRitera

出典:BringRitera

「BringRitera(リテラ)」は、SEO対策に特化したAIライティングツールです。

Gemini、ChatGPT、Claudeの3つの生成AIモデルを採用しており、キーワードの探索から記事作成にかけてサポートしてくれます。検索意図を踏まえた上で、網羅的な見出しや付加ポイントを提案してくれるので、効率よく執筆したい方におすすめです。

ただし表示される内容はあくまでも一般的な内容のものであるため、上位表示を目指すためにはオリジナリティーのある文章作成が欠かせません。しかしAIが表示した提案は質の高い記事作成のヒントとなる部分でもあるので、コンテンツ作りに有効活用してみてください。

ブンゴウ

出典:ブンゴウ

「ブンゴウ」は、記事の構成から執筆にかけてAIがサポートしてくれるライティングツールです。1クリックで簡単に記事作成ができる便利ツールとなっており、執筆に不慣れな方でもAIのサポートを受けながら執筆できます。

シンプルな操作でツールの利用ができるため、初めてAIライティングツールを活用する方にはぴったりでしょう。

副業ライター向けや本業ライター向けなどニーズに合わせたプランが充実しているので、自分の目的に合わせたツール利用が可能です。

無料から利用可能なので、気になった方は使用してみてください。

まとめ

本記事では、おすすめのWebライティングツールを紹介しました。Webライティングツールにはキーワード選定や競合分析、コピペチェック、文章の校正、AIライティングツールなど目的別にあり、それぞれの機能を活用することで質の高い記事作成がしやすくなります。

よりコンパクトにWebライティングツールを使用したい場合は、複数の機能が備わっているものを選んでみるとよいでしょう。

複数のツールを柔軟に活用すれば、記事のクオリティーアップが期待できるかもしれません。しかし人によっては合う合わないがあるので、まずはお試しから利用するのがおすすめです。

気になるWebライティングツールがあれば、ぜひ活用してみてください。

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この記事を書いた人

ささき
2019年にサングローブに中途入社。入社前は音楽業界で営業、商品開発、SNS運用などに携わっていた。現在はSEO運用サポートを経て、メディア運営・執筆に取り組んでいる。

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